うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Canon 135mm F3.5


父が生前入手していたライカスクリューマウント(通称Lマウント)のキヤノン135mmレンズ。鏡胴はクロームめっきを施した真鍮製でズシリと重く、絞り目盛りは等間隔ではないし、ピントリングを廻すと絞りリング共々前玉は回転してしまう、まったくもってクラシカルないでたちである。おそらくセレナーブランドで発売された後、ブランド名だけがキヤノンになった1950年代ごろのモノと思われる。


で、写りは全く期待せずに持ち出してみた。



Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
少し絞っているせいもあるが、なかなかの解像感で、「意外にやるじゃん!」という感じである。




Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/125 REALA ACE 100
逆光なのだが、意外にコントラストが落ちず、好印象。




Leica M3 Canon 135mm F3.5 F5.6 1/250 REALA ACE 100
ありゃま、カラーバランスといい、コントラストといい、あまり古臭い感じがしない。


絞り開放でいじめてみれば結構甘い像になるのだろうが、こうやってF5.6~F8ぐらいで遠景を撮る分には十分使えることがわかった。「かつてのキヤノン135mmF3.5は名玉であった」なんて話は聞いたことないのだが、現代の高性能フィルムを持ってすれば、昔のレンズでも真面目に造られたものならかなりちゃんと写るのだ、という事実を改めて実感した次第。LMアダプターリングを介したり、135mmのファインダー枠は小さいなど使いづらい点は色々あるのだが、せっかく望遠に強いM3があるのだから今後も使っていかなきゃ、と思った。う~ん、でも密かにテレエルマー135/4あたりを狙っていたんだがなぁ・・。これじゃ、新たに135mmレンズに逝く理由が乏しくなってしまった・・(爆)。



Tag : Canon135/3.5

  1. 2008/07/19(土) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインとサブ


銀治さんのブログ「感染ルンです。。。」
「サブカメラ企画」というのをやっており、ワタシも参加してみることにした。自分なりにメインとサブに位置づけたカメラを持って撮影にのぞみ、両者で撮った写真を並べる、というものである。


今回の富津岬に持参したカメラは、コンタックスAXとライカM3。いずれもメイン機として扱うべき機種だが、ジェットスキー撮影を主目的にしていたので、AX&300mmをメインにM3&135mmをサブに、という位置づけである。で、結局ジェットスキーは135mmじゃ歯が立たず、あっさり被写体変更・・(汗)。波打ち際で遊ぶ子供たちの写真を両者で撮ってみた。


タイトル:「波打ち際」


【メイン】

CONTAX AX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PN400N



【サブ】

Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100


なんかサブで撮った絵の方がまとまっている気がする・・(汗)。まあ、サブがメインを食ってしまった、というよくあるオチになったのであった・・(笑)。



(つづく)



Tag : Tele-Tessar300/4 Canon135/3.5

  1. 2008/07/12(土) 20:00:00|
  2. 撮り方の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富津岬(1)展望台


久しぶりに富津岬へ行ってみた。



Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F8 1/125 REALA ACE 100
岬の先端には面白い形をした展望台がある。




Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/125 REALA ACE 100
キヤノンのLマウント135mmレンズを引っ張り出してみた。拡大してみると解像度などイマイチなのだが、遠目には結構まともに写っている。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F5.6 1/125 REALA ACE 100
時々霧が出てきて妙なお天気だった。



(つづく)



Tag : Summilux50/1.4(1st) Canon135/3.5

  1. 2008/07/10(木) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山千枚田


久しぶりに鴨川の大山千枚田へ行ってみた。前回訪れたのはもう2年も前である。



Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
以前も田植えが終わった頃に行ったのだが、今回はなにやらイベントがあるようで、小さな駐車場には整理係の方が立っていた・・。




Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
田んぼのあぜ道にたくさんの松明を灯すイベントが行われるようである。ボランティアの方々が点火を控えて最終チェックをしていた。


う~ん、今日は夕方用事があるので夜までここで待つわけには行かない・・。残念。


ところでこの2枚目の写真、今まで防湿庫から一度も連れ出したことのなかったキヤノンの古い135mmレンズで撮ったもの。ロクな写りにならないだろう、とタカをくくっていたのだが、意外にシャープなのでビックリ。ただ、ちょっとカリカリしていて味わいに欠ける気もする。いずれじっくり試し撮りをしてみたい。



Tag : Summaron35/3.5 Canon135/3.5

  1. 2008/06/06(金) 20:00:00|
  2. ちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター