うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

初心忘るべからず(1)


正月に実家で古い写真をごそごそ見ていたらとても古いネガを発見。
持って帰ってスキャンしてみた。色々レタッチしてみたもののネボケた写真にしかなっていないが、正月ということでご容赦願いたい。

実はこれらの写真は、1971年初夏、北海道長万部付近で撮ったもの。3年間住んだ北海道を離れることになり、日ごろ白黒しか撮っていなかったのに、カラー、それも奮発してコダカラーを使った時の写真なのでよく覚えている。まだ一眼レフを手にする前のキャノネットでの撮影。40mmのレンズだと蒸気機関車の迫力を出すのが難しく、一眼レフとか望遠レンズが欲しくてたまらなかった時期である。



NEW CANONET QL 17 40mm F1.7 KODACOLOR X ISO 80



NEW CANONET QL 17 40mm F1.7 KODACOLOR X ISO 80



NEW CANONET QL 17 40mm F1.7 KODACOLOR X ISO 80


とはいえ、今あらためてこれらの写真を見ると、40mmの画角に合わせて撮影ポイントを選び、一生懸命撮っていたことが思い出される。それが今では被写体に合わせて広角から望遠までレンズを選んで撮るようになった。何ともゼイタクなことであるが、果たしてそれらのレンズをこの当時のように使いこなしているだろうか?
カメラ小僧だったころのこれら写真を眺めながら、今年はもう少し1本1本のレンズのよさを引き出すよう丁寧に撮りたいと心に誓ったのであった(正月だけか・・汗)。


--(追記 '06.1.7)-----------------------
下記GG-1さんの貴重なアドバイスにしたがって、レタッチをしてみた。




う~む、コロコロと蒸気機関車の色が変わる・・・。
自然な黒を出す、ってすごく難しいことを実感。
これはネガが古いせいだけではないですねぇ。
まだまだ修行が足りません・・(汗)



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : CanonetQL17

  1. 2006/01/05(木) 00:13:27|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター