うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2017年6月Cancun(10)トゥルム遺跡(後篇)


このトゥルム遺跡、何が有名なのかと言うと・・



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
海岸沿いに建てられていて、カリブ海といっしょに楽しめるのである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
砂浜まで下りて行くことができ・・




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
皆さん水遊び・・。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
遺跡だけでなく、カリブ海も堪能できるというワケである。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
もちろん、カリブ海をバックにした遺跡も撮ることができる。これは風の神殿と呼ばれる建物。

昼過ぎにホテルへ戻ることができ、夕方のフライトで帰路についた。朝早く出発することでなかなか効率のいい遺跡ツアーだったが、メインのエル・カスティージョ神殿を順光線で撮るなら午後の方がよさそうだ。

以上でカンクン旅行おしまい。マイアミ経由とすることで効率よく訪問することが出来た。



(おしまい)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8

  1. 2017/09/20(水) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月Cancun(9)トゥルム遺跡(前篇)


最終日は早起きをしてトゥルム遺跡ツアーへ。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
早朝一番乗りツアーとのことで、6:00ごろホテルを出発、遺跡の入口についたのが8:30。それでもすでに観光客が集まり始めていた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
遺跡は城壁に囲まれていて、城壁にいくつかある門から入ると中に神殿が並んでいるところに出る。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
まずはガイドさんのお話に耳を傾ける。それほど広い所ではないので1時間もウロウロすれば一通り見て回れる。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
これが一番目につくところにあるエル・カスティージョ神殿。神事を行う神殿だったとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
建物の裏側には四角い小さい窓があり、春分の日と秋分の日の朝にだけ太陽の光が差し込むのだという。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
こちらはフレスコ画の神殿。エル・カスティージョ神殿の向かい側にある。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
こちらの神殿は住まいとして使われていたと考えられている。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
他にもいくつか神殿があり、なかなか立派な佇まいだった。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8

  1. 2017/09/18(月) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月Cancun(8)リゾートホテル


カンクンへ戻って来てホテルで休憩。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
The Royal Caribbean - An All Suites Resortというホテルに二連泊したが、二日目は一日目とは別の棟へ。荷物はチチェン・イッツァ観光中に移動してくれていた。
で、こちらは二日目の部屋から撮った一枚。プライベートビーチなどもあって快適なリゾートホテルだった。




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
夜はホテルの向かいのレストランで食事。夕陽が綺麗だった。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 RX100V

  1. 2017/09/14(木) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月Cancun(7)セノーテ・イキル


チチェン・イッツァから車で10分ぐらいのところにセノーテ・イキルがある。昼食を兼ねてツアーはこちらへ立ち寄る。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE
セノーテは、本来、聖なる泉なのだが、今やダイビングのリゾートとして賑わう。木の根っこがぶら下り、蜘蛛の糸のようである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE
鍾乳洞が水没しているのでかなり水深は深いのだとか。下まで下りてみる。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE
ダイビングを待つ行列でごった返していた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE
下から上を見上げる。観光客がいなければちょっと神秘的なのかもしれないが、今やすっかりリゾート・・。まあ、暑い中、水に飛び込むというのは、楽しみ方としてアリなのではないかと思った。こちらは飛び込んではしゃぐ人々を眺めながらビールをグビグビ・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8

  1. 2017/09/12(火) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月Cancun(6)チチェン・イッツァその3


旧チチェン・イッツァ地区へ行く。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
観光ルートの両サイドには土産物屋が並ぶ。世界遺産の遺跡の中で商売とはいかがなものか、と思わなくもないが、これもメキシコ流なのであろう。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
鮮やかな色がメキシコらしい。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
旧チチェン・イッツァには8世紀ごろの建物が並んでいる。こちらは高層の墳墓と呼ばれるところ。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
カラコル(かたつむり)と呼ばれる天文台。30年前は、某ビールの宣伝で国際ジャーナリスト氏が夕陽を浴びながらここで缶ビールを飲むCMで有名になった。今は上に登ることができない。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
尼僧院。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
尼僧院の東別院。実に見事なレリーフである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
教会。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
壁面彫刻の神殿。壁面の彫刻は確認できなかったが(笑)、なんか風情のある佇まい。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
さてそろそろ集合の時間が近づいてきた。入口まで戻るとしよう。30年前のリベンジ(ジャガーの玉座)は叶わなかったが、久しぶりに訪れたマヤ文明の遺跡、さすがに立派で太古の昔に思いをはせるのに十分であった。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8

  1. 2017/09/10(日) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年6月Cancun(5)チチェン・イッツァその2


ピラミッド以外の建物も観て廻る。



Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
金星の台座。ここにもククルカンの装飾が施されている。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
ジャガーの神殿。ククルカンの降臨を観る特等席のようである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
頭蓋骨の神殿。この上に生贄の頭蓋骨が並べられたというのだが・・(怖)。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
どんどん観光客が増えてきた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ジャガーの神殿の裏にある球戯場。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
壁には球戯の様子がレリーフで描かれている。チームのリーダーは試合後に生贄になるそうだ。勝ったチームの方なのか負けた方なのかはいまだに謎だとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ピラミッドの後ろの方にある戦士の神殿。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
戦士の神殿には、生贄の心臓を神にささげるチャックモールがあった。残念ながら今はこの神殿も登ることが出来ない。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
セノーテ。泉である。ユカタン半島は大きな河川がなく、こうした泉に湧き出る地下水が水源だった。神聖な場所として信仰の対象になり、雨乞いのために生贄や宝物が投げ込まれたという。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/09/08(金) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月Cancun(4)チチェン・イッツァその1


チチェン・イッツァとは、ユカタン半島に栄えたマヤ文明で最も有名な遺跡。北部地域に10世紀から12世紀ごろ栄えたと言われている。1988年に世界遺産に指定されている。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
午前11時ごろ到着したが、どんどん観光客が押し寄せてきていた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
暑い・・(汗)。帽子を売っているのはよくわかる。日ごろ帽子をかぶらない人でも帽子が欲しくなる日差しの強さである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
チチェン・イッツァで最も有名な遺跡がこちら、カスティーヨと呼ばれるピラミッド。マヤの最高神、ククルカンを祀るピラミッドである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
4面に各91段の階段があり最上段には真四角な神殿がある。4面を合計すると364段で最上段の神殿の1段を足すとちょうど365段となり、1年の365日を表している。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
また、ピラミッドの形は大きな9段の階層からなり、各階層の9段は階段で分断されているので合計18段となり、これらはマヤ暦の1年(18ヶ月5日)を表しているのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
このように暦に深くかかわったデザインとなっていることから「暦のピラミッド」とも呼ばれる。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
春分の日と秋分の日には、ピラミッドの稜線が階段の側壁に影を作り、階段の最下段にある頭に繋がるククルカンの胴体の形が現れる。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
こんな感じに手前の稜線の影が階段の側壁に写り、胴体を表すのである。ククルカンの降臨を観に、毎年何万人もの観光客が訪れるのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ピラミッドを一周してみる。こちら半分は発掘当時の姿を尊重していて、ガタガタの石積みである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
こう見ると随分印象が違う。実はこのチチェン・イッツァ、約30年前にも訪れたことがあり、その時はこのピラミッドに登ることもできた。十年ほど前に死亡事故があって以降、登頂禁止になっているのだそうだ。今回は前回ピラミッドを登るのに時間を費やすぎて見逃したピラミッド内部のジャガーの玉座を見たかったのだが、それも登頂禁止と同じ時期に見学禁止になっていたようだ。残念!



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Planar50/1.4

  1. 2017/09/06(水) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年4月イグアスの滝(9)ロワートレイル


悪魔ののど笛から列車でカタラタス駅まで戻って来て、もう一つの遊歩道、ロワートレイルへ行った。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
オールドホテルの給水塔。綺麗にレストアされていた。この辺りから階段を下りてロワートレイルに入る。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F22 1/2秒
前回もスローシャッターで撮ったような・・(汗)。






Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE





Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
前回とは違う角度のショットも撮ることが出来た。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ロワートレイル終点のボセッティ滝。ロワートレイル全体の長さはかなり長いのだが、滝に面しているのは一部。一応その範囲を制覇できたので、これにて撤収。

以上で久しぶりに訪れたイグアスの滝、これにておしまい。コーヒー色に濁っていたのは謎だが、お天気に恵まれていい旅行だった。



(おしまい)



Tag : Planar50/1.4 Distagon25/2.8

  1. 2017/07/22(土) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(8)悪魔ののど笛


カタラタス駅まで戻って悪魔ののど笛行きの列車に乗ろうとしたが、相変わらず長蛇の列・・(汗)。一人旅だったので家族連れでは乗れない最後の一席を譲っていただいて乗り込んだ。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
悪魔ののど笛駅を降りて遊歩道を歩く。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
途中で綺麗な鳥に遭遇・・。深い青い色をした実に綺麗な鳥だった。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
おおっ、見えてきた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
悪魔ののど笛。さすがに雨季ではないので水しぶきで前が見えなくなるほどの水量ではないようだ。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
それにしてもこのコーヒー色は何なのだろうか。雨季に流されてきた土砂の影響がまだ残っているのだろうか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ブラジル側の滝も見えた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
身を乗り出して川の下流を見るとブラジル側の滝がもう少しよく見えた。あの二段滝の辺りがブラジル側の展望台だろうか。前回は水しぶきがすごくてとても見えなかった。やはり雨季より水量が減って水しぶきがおとなしくなっているのであろう。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/20(木) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(7)アッパートレイル(後篇)


前回来た時はサン・マルティン滝が見える辺りがアッパートレイルの終点だったと思うのだが、今回まだ先まで遊歩道があったので行ってみた。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
前回は、ガイドさんにここまで連れて来てもらわなかったので、気がつかなかっただけなのかもしれない。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
行きついたところは、サンマルティン滝の上。コーヒー色の濁流が流れているところであった。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
思わずアップでカシャ!




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
遠くを見ると先ほど歩いていたアッパートレイルの遊歩道が見える。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
目をブラジル側に転じてみると、ピンク色のオテル・ダス・カタラタスが見える。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
よく見るとブラジル側のエレベーターも見えた。

そろそろ悪魔ののど笛行き列車の混雑も緩和されたのではないか。カタラタス駅まで戻ることにした。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/18(火) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター