うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

日出(2)松屋寺


松屋寺と書いて“しょうおくじ”と読む。



CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N
日出藩の藩主、木下家の菩提寺として由緒ある古刹である。




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N
雨がひどくなってきたが・・(涙)、がんばって行ってみよう。




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N
ここの名物はこちら、日本一の“そてつ”である。樹齢約700年、元は大友宗麟が南方より取り寄せたものなのだとか。そして1657年にここへ移植されたようである。




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N
中庭は雪舟の作と伝えられている。





CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F2.8 AE PN400N
木下家代々の墓。実に壮観である。




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F2.8 AE PN400N
ちなみに初代藩主、木下延俊は、豊臣秀吉の奥方である北政所“ねね”の甥にあたる。


というわけで、日出藩というのは豊臣秀吉の親戚筋ということで、小さいながらも十六代にわたって栄えた藩なのであった。



(おしまい)



Tag : ML24/2.8

  1. 2011/12/05(月) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文殊の知恵


久しぶりに国東半島の文殊仙寺を訪れた。



CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
今回は受験生を抱える親御さんのリクエストで訪問。文殊の知恵というだけあって、合格祈願で有名なお寺なのだそうな。




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F5.6 AE PN400N
知恵は文殊さまが親の知恵を子供に分け与えるものだそうだが、親に十分な知恵がない場合は??(笑)




CONTAX ST Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE PN400N
前回見逃した十六羅漢像。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F1.4 F1.4 AE PN400N
どこでも羅漢さんと名が付く像は表情が豊かだ。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F1.4 F1.4 AE PN400N




CONTAX ST ML 24mm F2.8 F2.8 AE PN400N
実は今年は十二年に一度の御本尊御開帳の年なのだそうで、この時も秘仏の文殊菩薩御本尊を拝見することができた。もちろん撮影禁止なので写真はないが、11月27日までなのでご興味ある方は是非。



Tag : ML24/2.8 Distagon28/2.8 Distagon35/1.4

  1. 2011/11/03(木) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こすもすフェスティバル


上総の国へ帰った際、武田川こすもすフェスティバルへ行ってみた。



CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
今年は台風15号の影響でコスモスの状態が危惧されたそうだが、地元のボランティアの方の御尽力が実ったのだろう、実に見事な咲きっぷりだった。ちなみに昨年は雨で中止だったそうである。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
フィルムは久しぶりにコダックエクター100を使ってみた。高彩度、微粒子である。




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE Ektar 100




CONTAX RTS II ML 24mm F2.8 F8 AE Ektar 100


久しぶりのコスモス撮影・・。力が入ってしまった(笑)。



Tag : S-Planar60/2.8 Makro-Planar100/2.8 Distagon35/2.8 ML24/2.8

  1. 2011/10/26(水) 20:00:00|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

矢那川の桜まつり(前編)


木更津市内を流れる矢那川。川沿いには桜が植えられ、春になると桜まつりが行われる。



CONTAX 139 ML 24mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
というわけで桜まつりを覗いてみた。




CONTAX 139 ML 24mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
特設ステージも作られ、プロの演歌歌手の歌声が響く。




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
川には鯉も泳いでいる・・。




CONTAX 139 ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
立派な枝振り。結構な樹齢だと思う。




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
本日は軽量139にサードパーティー製レンズ中心で気軽に・・。




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
どんよりしたお天気だったが、春らしいお散歩日和だった。



(つづく)



Tag : ML24/2.8 ML35/2.8 TamronSP90/2.5 Planar50/1.4

  1. 2009/04/13(月) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Radeberger


ラーデベルガー。ドイツのピルスナービールである。1905年に「ザクセン王の飲み物」として王から認定を受けて保護され、後にドイツ最初の首相ビスマルクからも首相の飲み物として選定された歴史と伝統ある高級ビールなのだとか。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
東京ドイツ村の建物にかかる垂れ幕。これならドイツ村に相応しい題材・・(笑)。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
次回は写真だけでなく、現物のビールを買って帰るとしよう・・。つまり、まだ飲んだことないのだ・・(汗)。



Tag : Planar50/1.7 ML24/2.8

  1. 2009/02/09(月) 22:56:48|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス


秋の花といえばコスモス・・。



CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
東京ドイツ村にもコスモス畑がある。




CONTAX 137MA Makro-Planar T* 100mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
で、お花のアップ・・。う~ん、これだとどこで撮っても同じ・・(汗)。




CONTAX 137MA Makro-Planar T* 100mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
以前はコスモスのアップに熱中した時もあったのだが、なんか今回はそのトキメキを感じなくなってしまっていた・・(苦笑)。



Tag : Makro-Planar100/2.8 ML24/2.8

  1. 2008/11/14(金) 20:00:00|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CONTAX 137MA


こんなにうれしいことはない。誕生日プレゼントに137MAを頂戴してしまった!! 外観はとても綺麗、メカもメンテナンス済みの極上ボディである。そして、コンタックス50周年記念限定のトカゲ革をまとっている。50歳の誕生日にちなんだプレゼントというわけである・・(嬉)。オリジナルの50周年記念トカゲ革モデルは139と137MDだけだった気もするが、まあ、そういうことはどうでもいい・・(笑)。さっそく手持ちの50周年記念シンクロキャップを付けて・・。




137MAとは、1979年発売の自動巻き一眼レフ、コニカFS-1に次いで1980年に発売された自動巻きのはしりである137MDを全面改良して1982年に発売されたボディ。137MDが1983年に販売打ち切りになったのに対し、137MAは1990年まで発売されたロングセラーである。137MDとのカタログスペック上の違いは、絞り優先AEだけでなくシャッタースピードがマニュアル設定可能になったとか、連写が1秒2コマから3コマになったとか、主電源が8秒間でオートパワーオフになるようになった、とかであるが、実は内部のあちこちも改良されていて、幕軸にベアリングが採用されていたり、各部の材質が改善されたりしているのだそうである。


というわけでさっそく試写。東京ドイツ村である。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
それでなくても信頼性の高い139/137系のボディ。使っていてとても安心感がある。そして自動巻きの「ジョキ~ン」という硬質な動作音。ちょっと大きな音ではあるが、とても気持ちいい・・(嬉)。139のシャッター音が「パシャン」というやや高級感に欠ける音なのに対し、この137MAは高級感のある音である。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ファインダーが大きく明るくて見やすいことと相俟って、RTS/RTSIIにワインダーやモータードライブつけるなら、こっちの方がコンパクトでいいじゃん、と思わせる完成度の高さだ。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
しかしながら、80年代当時、137MD/MAというと、RTS/RTSIIのサブカメラと思われていたのも事実。RTS系にあこがれた人にとっては、食わず嫌いになっていたのではないかと惜しまれる。手にすれば、高級感と実用性を兼ね備えた類まれなる名機であることが実感できたと思うゆえ・・。



Tag : Planar50/1.7 ML24/2.8

  1. 2008/10/27(月) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

祥雲寺


長楽寺の右手へ行くと散策道(といってもケモノ道に近いが)があったので、カメラバッグをクルマに残し、Aria片手に行ってみた。



CONTAX Aria ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
林の中を歩くと祥雲寺というお寺に出た。桜も咲いて、なかなかいい雰囲気・・。あれ?左側に鳥居が見えるが・・。




CONTAX Aria ML 24mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
その鳥居はこちら、八幡神社の鳥居だった。




CONTAX Aria ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
で、その二つを撮ってみるとこんな近隣関係。神仏混淆などと大げさに言うつもりはないが、まあ神様も仏様も似たようなもの、ということか。



Tag : ML24/2.8

  1. 2008/04/21(月) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長楽寺(2)


境内の見事な桜をパチパチやったあと、裏庭に廻ってみると・・



CONTAX RTS II PMD W-6 ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ん? なんかあるぞ・・。




CONTAX RTS II PMD W-6 ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
おおっ、これこれ!ネットで見た絵はこれですよ!




CONTAX Aria Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
う~む、京都のような雰囲気・・。満足、満足・・(嬉)。



(つづく)



Tag : TamronSP90/2.5 ML24/2.8 ML35/2.8

  1. 2008/04/10(木) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長楽寺(1)


桜の季節は、桜の花のアップもいいが、やはり背景にお寺なんぞを入れて撮ってみたくなる。京都にでも行けりゃ最高だがそうもいかず、近場で探してみた。

で、ネットで見つけたのが木更津市の長楽寺。由緒あるお寺だそうだが、隠れた桜の名所でもあるようだ。RTS IIにPMD W-6をつけて撮ってみた。



CONTAX RTS II PMD W-6 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
いきなり駐車場で綺麗な桜に遭遇・・。いやいや、桜のアップじゃどこで撮ったかわからない(汗)。今日はお寺をバックに桜を撮るんだった・・。




CONTAX RTS II PMD W-6 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
そうそう、こういう感じ・・(嬉)。それにしてもPMD W-6、派手な巻上げ音を響かして、無意味なことこの上ない。やたら重いし・・(汗)。




CONTAX RTS II PMD W-6 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
建物そのものはちょっと近代的だが、桜の美しさに免じて許してあげよう(笑)。




CONTAX RTS II PMD W-6 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
たしかネットの画像では池がいっしょに写っていたが、これかな?




CONTAX RTS II PMD W-6 ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
池を手前にお寺の建物、っていうとこういう構図になるが、う~ん、なんか違うなぁ・・。



(つづく)



Tag : ML24/2.8 S-Planar60/2.8

  1. 2008/04/09(水) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター