うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2017年3月 カンポス・ド・ジョルドン(6)避寒地?


ちょっと撮り鉄を楽しんだ後、上を見上げると・・



Sony α7R II Sonnar T* 85mm F2.8 F11 AE
何やらホテルのような立派な建物が丘の上に建っていた。後で調べてみると、ホテルはこの辺りにないようなので、どうもマンションのようだ。何とも眺めのよさそうなところ・・。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
メインストリートまで戻ってきた。相変わらず賑やかである。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
このカンポス・ド・ジョルドンは標高1600mぐらいあるので標高800mのサンパウロよりさらに涼しい。なので1月や2月の暑い季節に避暑地として賑わうのかと思いきや、むしろ7月、8月の寒い時の方がハイシーズンなのだそうで、さらに寒さを感じるために賑わうのだとか。避寒地とは言わないか・・(爆)。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
まあ、お金持ちのご婦人方が毛皮などの装いを楽しむ目的もあるのだとかないのだとか・・(笑)。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
訪問したのは3月末なので日本の季節で言えば9月の終わり。晩夏か初秋といったところか。少し肌寒いのを覚悟していたが、お天気に恵まれ、暑くなく寒くなく気持ちのいい気候だった。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
とはいえ、夕方近くなり、さすがに少し冷え込んできた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
サンパウロから帰るフライトはかなり遅い時間を予約してあったのでまだ十分時間はあったが、電車は先ほどのが最終でもう今日は走らないようだし、夕食を食べて帰るほどの時間的余裕もないので、これにて帰路につくことにした。


以上でカンポス・ド・ジョルドンおしまい。また来る機会があったらその時はニジマス料理か・・(笑)。



(おしまい)



Tag : Nokton40/1.4MC Ultron28/2 Sonnar85/2.8

  1. 2017/05/27(土) 20:00:00|
  2. 2017-ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年3月 カンポス・ド・ジョルドン(5)電車


カピバリから街の入口までは観光電車が走っているので、カピバリの駅へ行ってみた。



Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
専用軌道ではあるが、路面電車のような車両が止まっていた。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
駅の中に入ってみると、先ほど見えた赤と黄色の車両の後ろにもう一両、木造のしゃれた車両が止まっていた。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
昔懐かしマスコンとブレーキレバー。だがよく見ると日本とは左右が逆である・・(驚)。聞けば、二両とももうすぐ出発だという。左右逆の謎を解明できないまま駅を離れ、線路沿いの道を急ぐ。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
慌てて駅から少し離れたところで待ち構え、カシャ!




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
レンズ交換するヒマもなくもう一両がやってきた。同じ構図ながら違うタイミングでもう一枚、カシャ!



(つづく)



Tag : Ultron28/2 Nokton40/1.4MC

  1. 2017/05/25(木) 20:00:00|
  2. 2017-ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年3月 カンポス・ド・ジョルドン(3)滝?


観光案内にCachoeirinhaと書いてあって滝らしき写真も載っていたので、滝(Cachoeira)の小さいのがあるのかと思い行ってみた。



Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
行ってみるとそこは何とニジマス料理のレストランで、レストランの名前がCachoeirinhaだった。滝の写真はと言えば、レストランの裏手を流れる小川の段差のところを撮ったものだとか・・(笑)。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 AE
で、その小川の水を利用してニジマスが養殖されていた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
敷地内にはなぜか馬が何頭もいたりして・・。




Sony α7R II Sonnar T* 85mm F2.8 F11 AE
それにしてもこのレストランまでの道のりは未舗装のでこぼこ道で、レストランが近づくと泥だらけのぬかるみとなり、えらく時間がかかってしまった。ニジマス料理をいただいてもよかったのだが、ランチは別のところを予定していたので街の方まで戻る。



(つづく)



Tag : Nokton40/1.4MC Sonnar85/2.8

  1. 2017/05/21(日) 20:00:00|
  2. 2017-ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年3月 カンポス・ド・ジョルドン(2)州立公園


街の外れには、サンパウロ州最古のカンポス・ド・ジョルドン州立公園があるので行ってみた。



Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
ここは、パラナ松(Araucária)で有名なところらしい。面白い形の木である。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
公園の入口付近には水車小屋があったりして、なかなか雰囲気のいいところである。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
パラナ松と並んで有名なのがアジサイなのだとか。今何月だったっけ?と、季節感がないブラジルで季節の花を見て混乱する・・。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F22 1/2sec
小川が流れていて、ちょっとした段差があったのでスローシャッターにトライ!




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
ニジマスの養殖試験場があった。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
パラナ松が生い茂る中の遊歩道を歩いて行く。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
実に面白い形をした木だ。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
下から見上げると益々フォトジェニック!



(つづく)



Tag : Ultron28/2 Nokton40/1.4MC

  1. 2017/05/19(金) 20:00:00|
  2. 2017-ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年3月 カンポス・ド・ジョルドン(1)象の丘


今年の3月にカンポス・ド・ジョルドン(Campos do Jordão)へ行った。サンパウロから車で2~3時間ぐらい。標高1600mの避暑地で古くから別荘地として知られ、軽井沢とも姉妹都市なのだとか。



Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
街の入口。まずは街の外れにある象の丘(Morro do Elefante)を目指す。山の形が象の鼻に似ているからその名がついたという。




Sony α7R II Sonnar T* 85mm F2.8 F11 AE
象の丘からの眺め。綺麗な街並みである。ブラジルのスイスと呼ばれているそうだが、建物はスイスというよりドイツという感じ。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F11 AE
昼間はリフトで登ってくることも出来る。丘の高さは標高1800mぐらいだそうだ。




Sony α7R II Sonnar T* 85mm F2.8 F11 AE
久しぶりにTilt-Shiftでお遊び・・(笑)。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
丘の上は展望台以外にも電波塔があったり土産物屋が並んでいたりした。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F11 AE
象の丘なので象がいた・・(笑)。



(つづく)



Tag : Nokton40/1.4MC Ultron28/2 Sonnar85/2.8

  1. 2017/05/17(水) 20:00:00|
  2. 2017-ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

220万アクセス御礼


拙ブログが通算220万アクセスを頂戴しました。10年以上続けることができているのも、ご覧くださる皆様のおかげです。
あらためて御礼申し上げます。デジカメを使うようになり、海外ではデジタル、国内ではフィルム、と使い分けるようになりましたが、
デジカメを携えて一時帰国すると、どうしてもデジタルでも撮ってみたくなります。次回からしばらくは、デジカメの国内写真を連載
させていただくことになろうかと思います。どうかよろしくお願いいたします。


【パリにて】

Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2000



Tag : Nokton40/1.4MC

  1. 2017/02/04(土) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月シャンゼリゼ(6)ライトアップ後篇


シャンゼリゼ通りを元来た方角へ戻って行く。



Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2000
遠くに観覧車が見える。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO1600
17時半を過ぎて、だいぶ暗くなってきた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO1250
何気なくスーパーカーが停まっている。テールランプの形からトヨタ86のように見えるかもしれないが、これは現行フェラーリのフラグシップモデル、F12ベルリネッタなので念のため・・(笑)。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2000
マロニエの樹に付けられたライトは上の方だけ水色になっている。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2500
建物に近い木には雪の結晶をかたどったようなライトもあった。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2500
派手な色をごちゃごちゃ使うのではなく統一感のあるライトアップである。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO3200
地下鉄の駅のある大きな交差点にやって来た。もうあまり時間がないが、もう少し先まで行ってみる。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO1250
こちらにも出店が並ぶ。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO160
夜18時を過ぎているが多くの人で賑わっていた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO800
だいぶ観覧車に近づいてきたが、この辺りでタイムアウト。これ以上ウロウロしていては飛行機に乗り遅れてしまう・・(笑)。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2500
振り返って凱旋門を望む。

風がなく、思っていたより寒くなかったので、4時間近くパチパチ撮影を楽しむことが出来た。



(おしまい)



Tag : Ultron28/2 Nokton40/1.4MC

  1. 2017/01/25(水) 20:00:00|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月シャンゼリゼ(5)ライトアップ前篇


外はすっかり暗くなっているように思ったが、撮ってみると空には明るさが残っていた。



Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO400
夕暮れ時。あたり一面が青く沈んで行く・・。



Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO400
17時ちょうどに、通りの両側のマロニエの樹に付けられたライトが灯された。これが有名なシャンゼリゼのクリスマス・イルミネーションという訳である。日本の各地で見られる趣向を凝らしたライトアップに比べると質素なものである。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO3200
皆さんお出かけの時間なのだろうか。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/60 ISO800
人通りが一段と増えてきた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO400
街灯も点灯し、いっそう美しくなってきた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2000
昼間通りかかった高級レストランの建物も美しくライトアップされていた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO3200
まあしかし、そんな派手なライトアップをしていなくても十分綺麗な建物群である。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/60 ISO2500
凱旋門と反対側を見ると、遠くに観覧車が・・。



(つづく)



Tag : Nokton40/1.4MC Ultron28/2

  1. 2017/01/23(月) 20:00:00|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年12月シャンゼリゼ(4)ショールーム


シャンゼリゼ通りには、自動車メーカーのショールームがある。



Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 1/250 ISO640
こちらはルノーのショールーム。入口にど~んとコンセプトカーが鎮座していた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 1/250 ISO800
コンセプトカーの向かい側ではサンタさんが子供たちと記念撮影・・。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 1/250 ISO800
ZOEとはルノーが発売している電気自動車。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 1/250 ISO2000




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/125 ISO2000
お次はプジョーのショールーム。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/125 ISO5000
プジョーと言えば、クルマだけでなく、ペッパーミルも有名である。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/125 ISO2000
ダカールラリー参戦カー。2016年、2017年とプジョーが4輪部門で連覇したようである。ちなみにかつてパリからセネガルの首都ダカールまでを走破していたダカールラリーは、今や南米で開催されている。




Sony α7R II Ultron 28mm F2 F2.8 1/125 ISO6400
バーチャルリアリティーのヘッドマウントディスプレー。子供さんにも大人にも人気で待ち行列が出来ていた。

さて、そうこうしているうちに外は暗くなってきたようである。いよいよお目当てのクリスマスライトアップ・・。



(つづく)



Tag : Nokton40/1.4MC Ultron28/2

  1. 2017/01/21(土) 20:00:00|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月シャンゼリゼ(3)凱旋門


ライトアップにはまだ時間があるのでシャンゼリゼ通りの西の端にある凱旋門を目指す。



Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO200
凱旋門がだんだん見えてきた。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO125
かつてはエトワール広場といったが、今はシャルル・ド・ゴール広場というそうである。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO200
この凱旋門、正式にはエトワール凱旋門というそうな。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO200
凱旋門近くにあるカルティエの本店。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO250
来た道を戻る。




Sony α7R II Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 1/250 ISO160
すっかり冬景色だが、この日は風がなくてそれほど底冷えせず、夏のブラジルから来た身でも何とかなった・・(笑)。



(つづく)



Tag : Nokton40/1.4MC

  1. 2017/01/19(木) 20:00:00|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター