うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

撮りテツ with RXP(3)


久留里線、いすみ鉄道とくれば、小湊鉄道も・・。



CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE RXP
ライカM3でも似たようなショットがあるので一枚だけ・・。


やはり、ポジは発色に深みがあっていい色だ。ただコントラストがきついので快晴下では結構難しい。このPROVIA400Xは、ISO400という高感度を生かして曇天で使うというのがいいかもしれない、と思った。



(おしまい)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7

  1. 2010/06/29(火) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

撮りテツ with RXP(2)


久留里線の結果に気を良くして、いすみ鉄道に遠征。



CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE RXP
ライカM3と同じ時のショット。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE RXP
PhotoshopElementsの自動カラー補正をしてしまうと、過補正ぎみとなり彩度の低い濁った色になってしまう。そこでスキャンままを出来るだけ生かして軽いレタッチに止めた。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE RXP
淡い色合いのネガカラーを見慣れた目には、ちょっと色合いがどぎつ過ぎるかな、と思う時もある。そういう時は彩度を落とすレタッチをしたが、ネガカラーでは考えられないことだ。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE RXP
山間を抜け、夷隅川を渡る下り列車。逆光だったが、そこそこ発色してくれた。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7 Planar85/1.4 Distagon35/2.8

  1. 2010/06/27(日) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

撮りテツ with RXP(1)


どうも撮りテツ病が治らない・・(汗)。週末になると、近場の久留里線や小湊鉄道、いすみ鉄道などをウロウロしている。

そこで、たまにはポジで撮ってみようと思い立ち、撮りテツ銀塩派御用達のフィルム、フジクロームPROVIA 400X(略号:RXP)を試してみることにした。RXPはISO400と高感度ながら、良好な粒状性と発色の良さで人気なのだとか。





というわけで、さっそく久留里線で試写。略号RXPにちなんでCONTAX RXで・・(笑)。



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE RXP
さすがポジ。鮮やかな発色である。粒状性もISO400であることを考えるとかなりいい。




CONTAX RX Sonnar T* 135mm F2.8 F8 AE RXP
一般にISO400のフィルムを使う理由は、高速シャッターが切れるからである。たとえば、こういうシーンでは、手持ちで望遠レンズを使う手前、手ブレに気を使うところ。ISO400だと安心して撮れる。




CONTAX RX Sonnar T* 135mm F2.8 F8 AE RXP
さらに撮りテツとなると、手ブレだけでなく、被写体である鉄道車両の動きを止めるために高速シャッターが欲しくなるケースもある。したがって晴天でもISO400を使いたくなるわけである。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE RXP
ただ、やはりポジフィルムなのでコントラストは強く、シャドーは潰れがち。この写真は、スキャン後に暗部を少し明るくするレタッチを施した。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE RXP
それと、光線状態があまりよくなかったり露出がピッタリと決まっていなかったりすると粒子の粗さが目についたりすることもある。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE RXP
ただ、これだけ日が陰ってしまったときに180mmなどの超望遠が使えるのは、やはりISO400の威力である。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7 Planar85/1.4 Sonnar135/2.8 Sonnar180/2.8

  1. 2010/06/25(金) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留里線キハ30(3)


誰しも欲することは同じらしい。つまり、旧国鉄色だけの編成を走らせて欲しい、と。それがGW中に実現した。旧国鉄色キハ30だけの2両編成、あるいは3両編成が走ったのである。3両編成の運転は4月30日と5月1日だったらしいが、あいにく旅行中で不在・・(汗)。代わりに5月2日、3日の2両編成を追ってみた。

まずは5月2日編。この日のキハ30二両編成は、15:35木更津発上総亀山行き下り939Dと16:58上総亀山発木更津行き上り944Dの一往復のみ。



CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
午後の下り列車は木更津~久留里あたりだと半逆光になるので、出来るだけ真横からということで小櫃川鉄橋をチョイス。いつもより真横に近い角度でまずカシャ!久しぶりにクルマで追ってみた。



CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE REALA ACE 100
午後でも正面から日が当たるのは、線路の向きから考えると久留里を過ぎて平山あたりか。というわけでクルマで先回りして平山~上総松岡間で待ち伏せ。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
さて、この日は夕方17:20ごろ久留里駅でキハ30同士がご対面となるのが話題。まずは木更津から来た下り列車の先頭がキハ30 100。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
次に上総亀山からキハ30 62+キハ30 98の上り列車が到着。




CONTAX RTS + W-3 Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ご対面♪~というわけである。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
先に上り木更津行きが出発。木更津行きの後ろ姿と上総亀山行きの先頭車が並んだところでカシャ!




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
最後に上総亀山行きが出発してご対面ショーはおしまい(笑)。




CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE REALA ACE 100
さて、まだしつこく木更津へ向かうキハ30二両編成を追跡。東清川を出て上総清川に向かうあたりで待ち伏せ。ISO100だと苦しいが・・。




CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE REALA ACE 100
夕陽を車体に受けながらカシャ! これにてこの日の追っかけはおしまい。一往復だけだったがあちこちで撮影して満足、満足・・(笑)。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7 Distagon35/2.8 Sonnar180/2.8

  1. 2010/05/24(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久留里線の車両たち(4)キハ38


八高線の老朽化したキハ35の置き換えを目的に、1986年から1987年にかけて7両が製造された。キハ35と同様、片運転台で両開き3ドアだが、キハ37系の車体構造設計を流用したため、横型エンジンにもかかわらず腰高なフォルムである。若干非力ではあるが冷房装置も備える。トイレ付きの0番台とトイレなしの1000番台があるが、現在トイレが閉鎖されているのはキハ37と同じ。八高線の電化に伴い、現在は全両木更津に集結している。0番台は、キハ38 1、キハ38 2、キハ38 3、キハ38 4、1000番台は、キハ38 1001、キハ38 1002、キハ38 1003である。


【キハ38 1】

CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N


【キハ38 2】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 3】

CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N


【キハ38 4】

CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N


外観上は、戸袋式両開き3ドアと、正面窓の下に前照灯と尾灯が横に並んで配置されている点が特徴的。


【キハ38 1001】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 1002】

CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160 VC


【キハ38 1003】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Planar50/1.7 S-Planar60/2.8 Sonnar180/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/18(金) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄色キハ30のその後


おっと、恐れていたことが・・(汗)。



P706ie
オレンジとクリームの国鉄色に塗られたキハ30、単独運行は7月4日のお披露目の時だけで、その後は、このように久留里線カラーの他の車両と連結して運用していた。これは7月11日にケータイで撮った写真。う~ん、何ともみっともない組み合わせ・・(苦笑)。

計画では、年内にキハ30の残りの2両も国鉄色に衣替えするらしいが、その時は是非カラーリングをそろえた編成で運用して欲しいものだ。


一週間後、ちゃんとカメラで撮りに行ったら・・




CONTAX RTS II + W3 Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PN400N
この日は国鉄色キハ30じゃなかった。いつも同じ運用というわけではないようだ。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PN400N
さらに一週間後。どうも昼間は運用に供していないようで、木更津でお休みしたまま・・。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE PN400N
よく見ると、キハ30は全3両ともお休み中・・。キハ37やキハ38と違ってキハ30にはクーラーがないので、この時期は敬遠されるのかもしれない。キハ37やキハ38のクーラーもたいして効きはしないのだが・・(爆)。




CONTAX RX Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
がんばれ、国鉄色キハ30!(笑)



Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.7 Tele-Tessar300/4 Mirotar500/8

  1. 2009/07/28(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小湊鉄道(2)飯給駅


「飯給」と書いて「いたぶ」と読む。駅の構内にある桜が開花する季節には大変な人出になる桜の名所なのだそうだが、それ以外の季節でも、駅のそばに田んぼがあるので、水面に映った車体を入れたいわゆる「バルブ(=長時間露光で夜景を撮る)」の隠れた名所としても有名。

5月に撮りに行っていて、すっかり忘れてしまっていたネガをスキャン・・(汗)。



CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
まあ、バルブではないが、田んぼに写った車体を入れて一枚!




CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE REALA ACE 100
快晴の日差しを浴びて、車体が美しく輝く。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
同業者2、3人にお会いした。皆さんとても礼儀正しく、ちょっとした気遣いで、みんなが気持ちよく撮影できるのだ、と、あらためて思う。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
上り列車がやってきた。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
この駅の近くには、白山神社というお社がある。鳥居とディーゼルカーのコラボを一枚!



(おしまい)



Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/2.8 Planar50/1.7 Sonnar100/3.5

  1. 2009/07/14(火) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小湊鉄道(1)上総大久保駅


ミロター500mmを入手した動機のひとつが、鉄道写真。やはりドアップで撮ってみたい衝動に駆られるものである。



CONTAX RTS II + W-3 Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
というわけでドアップ・・(笑)。




CONTAX RTS II + W-3 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
もちろんレンズ交換して普通のショットもカシャ!




CONTAX RTS II + W-3 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
後打ちだが、う~ん、このゾナー100mm、妙にシャープである。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE REALA ACE 100
別の時に撮った上総大久保駅を出発する上り列車の図。菖蒲と共に・・。




CONTAX RTS II + W-3 Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
超望遠となれば、やはりここから撮らざるを得まい・・(笑)。しかし、まあ、ここは桜の季節でもない限り300mmぐらいでよさそうだ。




CONTAX RTS II + W-3 S-Planar T* 60mm F2.8 F8 AE PN400N
田んぼの緑を画面いっぱいに入れて一枚・・。この俯瞰撮影ポイント、超望遠でのアップだけにこだわる必要はないのだ・・。




CONTAX RTS II + W-3 Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PN400N
そういえば上総大久保駅といえば近くに鉄橋があったよな、ということで、下り列車を鉄橋の上で捉える。さすがにここは500mmミラーレンズの出番はなし・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.7 S-Planar60/2.8 Sonnar100/3.5 Mirotar500/8

  1. 2009/07/12(日) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Radeberger


ラーデベルガー。ドイツのピルスナービールである。1905年に「ザクセン王の飲み物」として王から認定を受けて保護され、後にドイツ最初の首相ビスマルクからも首相の飲み物として選定された歴史と伝統ある高級ビールなのだとか。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
東京ドイツ村の建物にかかる垂れ幕。これならドイツ村に相応しい題材・・(笑)。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
次回は写真だけでなく、現物のビールを買って帰るとしよう・・。つまり、まだ飲んだことないのだ・・(汗)。



Tag : Planar50/1.7 ML24/2.8

  1. 2009/02/09(月) 22:56:48|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“Sol y Sombra”


スペイン語に“Sol y Sombra”(太陽と影)という言葉がある。スペインの強い日差しとそれによってできる日陰というのが直接的意味だが、転じて「華やかさと郷愁」とか、「生と死」などの意味もあるのだとか。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
この写真を見ていて、太陽と影、“Sol y Sombra”を思い出してしまった。




CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
これって東京ドイツ村なので、スペインとはちょっと違うのだが・・(汗)。まあ、在庫写真消化なので大目に見てチョ・・(爆)。



Tag : Planar50/1.7

  1. 2009/02/07(土) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター