うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ヴィーナスフォート


東京お台場にあるショッピングモール、ヴィーナスフォート。かつてはここのワイン屋さんに通ったものだが、最近はとんとご無沙汰。昨年夏に久しぶりに訪ねたときに撮った在庫写真から・・。



CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
ここは、建物の中にヨーロッパの古い町並みをイメージした商店街があるのが最大のウリ。Y/Cの原点、コンタックスRTSでスナップ。




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F2.8 AE PN400N
こちらはヴィーナスフォートの中で最も有名な噴水広場。ちょいと遊び心で魚眼レンズも持参した次第。




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F2.8 AE PN400N
ご覧のように空の色が刻一刻と変わっていく。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
これは夕焼け空をイメージしているのだろうか。空(・・実は天井)が真っ赤に染まった。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2.8 AE PN400N
全体的にイタリアの古い町並みをイメージしている感じが強い・・。だからという訳ではないだろうが、ローマの有名な“真実の口”がこちらにもあった(笑)。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
久しぶりに訪れてみて、まあヨーロッパ旅行でもしているような心地よさを感じることはできたが、ちょっとおしゃれすぎてあまり買い物は進まなかった・・(爆)。



(おしまい)



Tag : Distagon28/2 SigmaFisheye15/2.8

  1. 2012/02/23(木) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

128万アクセス御礼


出張やら会食やらでご無沙汰しているうちに、累計128万アクセスを超えておりました・・(汗)。
いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。

最近は滝の写真に凝っていると申し上げましたが、天気が悪くてもそれなりの絵になる点で、
最近の台風シーズンの撮影対象としては好都合でした。もちろん台風の最中に撮影、
というのは無理でしたが・・(笑)。



【西椎屋の滝のボツ写真から】

CONTAX RX Sigma Fisheye 15mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100



Tag : SigmaFisheye15/2.8

  1. 2011/10/01(土) 09:12:03|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇佐の滝(2)福貴野の滝


宇佐三大名爆の第二弾は福貴野(ふきの)の滝である。この滝は落差こそ65mと三つの中では一番こじんまりとしているものの、滝つぼ間近から見上げる眺めと上から見下ろす眺望の両方が手軽に楽しめる点で人気がある。



CONTAX RX Sigma Fisheye 15mm F2.8 F22 AE REALA ACE 100
こちらが滝つぼからの眺め。駐車場から歩いただけで簡単に到達することができた。魚眼レンズを使ってみたところ面白い広がりが得られたので採用!(笑)




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F22 AE REALA ACE 100(クリックすると大きくなります)
こちらは別の俯瞰ポイントからの眺望。こちらも駐車場があり、ちょっと歩くだけで展望台に着く。この日は台風の影響で生憎のお天気だったが、その分水量は多く、豪快な滝を堪能できた。



(つづく)



Tag : SigmaFisheye15/2.8 Distagon25/2.8

  1. 2011/09/18(日) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八景島シーパラダイス(3)


アクアミュージアムをあとにし、イルカのいるドルフィンファンタジーへ。



CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE PN400N
ここのウリはアーチ状の水槽。貸切バーティを開いたり、ドルフィンウェディング!なる結婚式の会場にもなったりするのだそうな。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F8 AE PN400N
バンドウイルカを下からじっくり観察・・。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
アーチ状水槽の奥には円柱水槽があり、マンボウがゆったりと泳いでいた。ドルフィンとは特に関係なし?(爆)



(つづく)



Tag : SigmaFisheye15/2.8 Distagon28/2

  1. 2011/09/02(金) 20:00:00|
  2. よこはま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八景島シーパラダイス(2)


アクアミュージアムの4F、アクアスタジアムへ。



CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F11 AE PN400N
夏休みとあって、大入り満員である。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
始まりました、まずはセイウチのショー。セクシーポーズなのだそうな(笑)。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
つづいてシロイルカのショー。実に愛嬌のある顔である。いや、イルカの話ですよ・・(汗)。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
そしておなじみ、アシカのショー。定番である。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
定番といえばこちら、イルカのショーである。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
ただし、ご覧の通り、ジンベエザメと同じ水槽で芸をするのは世界でここだけとか。ま、いっしょに芸をするわけではなく、ジンベエザメはただゆったり泳いでいるだけだが・・(笑)。




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
フィニッシュ!さすがであった。



(つづく)



Tag : SigmaFisheye15/2.8 Planar100/2

  1. 2011/08/31(水) 20:00:00|
  2. よこはま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八景島シーパラダイス(1)


夏休み、帰省だけでは寂しいので横浜・八景島シーパラダイスへ行ってみた。シーパラダイスは三つの水族館からなるアクアリゾーツと、アトラクションが並ぶプレジャーランドのゾーンからなるが、まあ後者は興味ないので前者の共通チケットを購入。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PN400N
まずは、アクアリゾーツの目玉、アクアミュージアムへ。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2.8 AE PN400N
いきなりジンベエザメのお出迎え!(笑) 昨年から飼っているのだそうな。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2.8 AE PN400N
ジンベエザメのオスとメスのすれ違い。デカすぎて画面に入りきらない・・(汗)。


さて、今回の機材は、久々に持ち出した初代コンタックスRTS。水族館となるとISO400でも暗くて苦戦するので、ディスタゴン28mmF2、プラナー50mmF1.4、プラナー100mmF2といった大口径レンズを持参。


加えて、ちょいと秘密兵器を・・(ニヤリ)




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F2.8 AE PN400N
じゃーん、それがこちら。水族館なので魚の目を持参。魚眼レンズである(笑)。調べてみると2009年8月以来2年ぶりの登場であった。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2.8 AE PN400N




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
ピースマークに似ていると思うのはワタシだけ?(爆)




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F2 AE PN400N
アクリル板越しなので鮮明度はイマイチだが、プラナー100mmを取り出してカシャ!




CONTAX RTS Planar T* 100mm F2 F2 AE PN400N
いやぁ日本の夏は暑いですなぁ。




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F5.6 AE PN400N
すみません、何かお怒りで?




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2 F2 AE PN400N
何のキャラでしたっけ??



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2 Planar100/2 SigmaFisheye15/2.8

  1. 2011/08/29(月) 20:00:00|
  2. よこはま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銚子(4)地球の丸く見える丘


銚子には、地球の丸く見える丘展望館というのがある。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ここは地球が丸く見えると言われている。




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ほらっ!(爆)。




CONTAX RTS Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
これがやりたくて魚眼レンズを持ってきたのであった(笑)。


というわけで銚子観光もこれにておしまい。同じ千葉県とはいえちょっと遠いのだが、まだまだ魅力的なところがあるようだ。またあらためて訪問したい。



(おしまい)



Tag : Planar50/1.4 Distagon25/2.8 SigmaFisheye15/2.8

  1. 2009/08/09(日) 20:00:00|
  2. ちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fish’s Eye(5)お道具


今回のFish’s Eyeシリーズで活躍してくれた魚眼レンズは、シグマのやつである。




ま、この1本しか持っていないのだから当たり前なのだが(笑)、コンタックスで魚眼レンズとなれば、やはり、純正のF-Distagon 16mm F2.8を使ってみたいところではある。周辺まで高いコントラストと解像度を誇る名レンズなのだそうだが、終世ドイツ製だったこともあってとても高価。中古でもちょっと手が出ない価格ゾーンに安住している。
さらにY/Cの魚眼として、ヤシカのML FISH-EYE 15mm F2.8も有名。ML 24mm F2.8やML 35mm F2.8などと同様、かなりの描写性能らしいのだが、レアアイテムなので中古市場でもめったに見ることがなく、あってもかなりプレミアムがついている。
そして、わがシグマの魚眼レンズ、SIGMA FISHEYE 15mm F2.8は各種のマウントで発売されており、手軽に楽しめるスグレモノとして有名なのだそうだ。




CONTAX 139 Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
コントラスト、カラーバランス、解像度とも、相当レベルが高いと思う。なにより絞り開放でも周辺の像が全く流れていない。


しかし、まあ、魚眼レンズなるもの、たまに使う分にはいいが、しょっちゅう使うものではない・・。異常な精神状態になる危険性については、こちらのサイトを参照されたし・・(笑)。



(おしまい)



Tag : SigmaFisheye15/2.8

  1. 2009/03/01(日) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fish’s Eye(4)海ほたる


アクアラインの中継点、海ほたるにある海底トンネル掘削機の記念碑。



CONTAX 139 Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ちょっと面白い絵になった。




CONTAX 139 Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
それじゃ、ってんで裏側もカシャ! う~ん、こっち側はイマイチか・・(爆)。



(つづく)



Tag : SigmaFisheye15/2.8

  1. 2009/02/28(土) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fish’s Eye(3)新定点観測


広角系レンズは、こちらの新定点観測ポイントがよかったんでしたっけ?




CONTAX 139 Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~ん、対角線180度の画角って、伊達ではないですな・・(笑)。




CONTAX 139 Sigma Fisheye 15mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ちょっと横を向いてカシャ! 日ごろ見慣れた光景を見慣れない光景に変えてくれるのが魚眼レンズのいいところ・・。



(つづく)



Tag : SigmaFisheye15/2.8

  1. 2009/02/20(金) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター