うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年4月日本の桜


2015年の桜は例年より開花が早かったそうだが、そんな季節の便りを異国の地で聞くと「ああ、季節感のある日本っていいなぁ」などと思ってしまうのである。これは昨年の春、渡伯直前に木更津で撮ったもの。



CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F11 AE RDP III
きみさらずの塔である。それにしてもこういうスナップをCONTAX645で撮っていたとは・・。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
桜吹雪! う~ん、日本の春である・・(嬉)。



Tag : Distagon55/3.5M Sonnar140/2.8M

  1. 2015/04/03(金) 20:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年12月645大分(番外編)十文字原の夜景


さて、別府湾の夜景の名所である十文字原だが、いつもここで夜景を撮るのに迷うことがある。それはどれくらいの画角のレンズがいいか、という点。



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
こちらは本採用した方。645で焦点距離80mmのレンズであるから、いわゆる標準レンズの画角である。ちょっと高崎山が遠いのであるが、広く別府湾が見渡せる感じが気に入っている。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
こちらはボツにした方。140mmであるからちょっと望遠である。空気が澄んでいないと綺麗に撮れないが、この時は冬だったので霞まずに撮ることができた。ただ、高崎山と別府タワーが入った定番の構図ではあるものの、それならもっと高崎山に近いところから撮ればいいじゃん、という気がしてボツにした次第。

今になってあらためて見比べてみると、80mmの方は上下(特に下)の空間が余計で、もっと横に細長い絵にしたくなる。一方で140mmの方は他所でも似たような絵になるとはいえ、画面下の丘のシルエットは十文字原ならではであるし、これはこれでまとまっている気がした。

皆さんのお好みはいかがだろうか?




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
おまけで、十文字原から撮ったAPUの夜景。



Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2015/02/12(木) 20:00:00|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年12月645大分(6)由布岳


由布院まで行って、雪景色の由布岳を拝んできた。



CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
由布院は標高450mだが盆地なので冬は寒い。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
由布岳の標高は1,584m。さすがに由布院盆地とは異なる気象条件である。


以上、2013年暮れの雪景色、これにておしまい。



(おしまい)



Tag : Distagon45/2.8M Sonnar140/2.8M

  1. 2015/02/10(火) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年3月ゆふいんの森 by 645(4)野矢駅再び


お天気がよかったのでもう一度野矢駅へ。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RXP
ゆふいんの森号を前回撮らなかった俯瞰の構図で。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RXP
各駅停車がやってきた。車体の色は黄色と赤とあるが、どう使い分けているのかよくわからず・・(汗)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RXP
こちらは特急ゆふ号。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RXP
ゆふ号同士の離合である。日差しが強いと影が濃くてこの角度からはイマイチかも・・。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
さてお目当てのななつ星。シャッターを切る瞬間に窓ガラスに日差しが反射した。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
後打ち。あれ?シャッターが開いている。展望車両なのだから当たり前か・・。それにしてもこの豪華列車に乗車できるとはうらやましい限りである。

以上でゆふいんの森特集おしまい。コンタックス645で撮り鉄三昧という訳だったが、鉄道写真で広角レンズを使いこなすだけの技量はないので、久しぶりに望遠系のレンズが活躍する結果となった。フィルムはPROVIA 400X(RXP)を使ったが、16枚撮りの120フィルムだったのでフィルム交換のタイミングが難しかった。たとえば由布岳をバックにしたななつ星は、フィルムが残り3枚しかなく保険のカットなしに一発勝負となってしまった。もっとも結果として3枚とも採用したのだから、こういう撮り方の方がいい写真が撮れるのかもしれない。最後は持参した120フィルム5本を使い切り、いつものRDP IIIのお世話になったが、絞りを開け気味にして出来るだけシャッタースピードを速め、動体ブレをミニマムにするなど苦労した。鉄道写真におけるRXPの高感度(ISO400)のありがたさを再認識した次第。もっともデジカメならもっと高感度まで常用だが・・(笑)。



(おしまい)



Tag : Sonnar140/2.8M

  1. 2014/11/09(日) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年3月ゆふいんの森 by 645(1)野矢駅


今年の3月に大分へ行った時の写真。かねてから撮りたかった「ゆふいんの森号」を狙って、久大本線の野矢駅へ。博多から大分方面へ向かって由布院駅の一つ手前の駅である。



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RXP
時々雪が降ってくる生憎のお天気。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RXP
雪が晴れて土中の水分が蒸発する中、由布院行きのゆふいんの森1号が軽快に通過して行った。そう、この駅はゆふいんの森号の停車駅ではないのである。ところが・・




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RXP
次に由布院から博多行きのゆふいんの森2号が来て、駅に停車。ん?




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RXP
そう、この駅はゆふいんの森号同士が離合することで有名なのである。ほどなく博多方面から下りゆふいんの森3号がやってきた。いきなりお目当ての離合シーンをゲットできて満足!




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RXP
他にも特急ゆふ号同士もこの駅で離合する。


そう言えばこの日は金曜日。だとすると・・




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RXP
そう、超豪華観光列車「ななつ星」が通る日なのであった。こちらもゲットできて大満足!




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RXP
後打ち。シャッターの下りた最後尾が印象的だった。



(つづく)



Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M Sonnar210/4M

  1. 2014/11/01(土) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

645院内の石橋(4)分寺橋


遠くから望遠レンズで狙う分寺橋。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
この時は140mmレンズしか持参していなかったのでちょっと遠いが、まあ定番のショットではある。



(つづく)



Tag : Sonnar140/2.8M

  1. 2014/10/26(日) 20:00:00|
  2. 石橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014年1月富士山 by 645(2)御坂峠


河口湖の北側の御坂峠へ。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
ここは昼間だと完全に逆光のようだが曇天に助けられた。天気がいいなら朝か夕方の方がよさそうである。



(つづく)



Tag : Sonnar140/2.8M

  1. 2014/01/22(水) 20:00:00|
  2. 富士五湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(10)パッチワークの路


国道237号線の西側に広がるパッチワークの路。こちらは“なんじゃらの木”というのが目白押しである。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
最近できた観光スポット、五本の木。嵐の五人なのだそうである。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
こちらはパフィーの木。ロケで使われたそうな。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F11 AE RDP III
お馴染み、マイルドセブンの丘。午前中に来たのでいつもと違って順光のライティングとなった・・(嬉)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
こちらもお馴染み、親子の木。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
“なんじゃらの木”の追っかけを中断して目を周囲に転じてみれば、初夏の心地よい風景が展開していた。本来こっちにカメラを向けるべき・・。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F11 AE RDP III
と思いつつセブンスターの木。“なんじゃらの木”再開である(笑)。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F8 AE RDP III
最後はケンメリ。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F8 AE RDP III
ケンとメリーの木である。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/24(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年7月北海道旅行(9)ジェットコースターの道


宿屋のマスターに教えてもらったジェットコースターの道。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
う~ん、たしかに凄い!




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
後ろを振り返ると、すでにウネウネしている・・。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
目を横の畑に転じてみると、ちょうど軽トラにスポットライトが当たっていた・・。こういう自然の演出があるから美瑛はやめられまへん・・(笑)。



(つづく)



Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/22(日) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(5)パノラマロード


国道237号線の東側をパノラマロードと呼ぶ。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
無名の木なのだが、いつもその美しさに見惚れてついつい撮ってしまう(笑)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
こういう風景が続く。実に心地よい。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F11 AE RDP III
赤い屋根の家で有名になった風景。メルヘンの丘という名前がついている。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
毎度おなじみ、哲学の木。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
前回見つけられなかったクリスマスツリーの木を発見。そんなに分かりにくいところでもないのに、なぜか前回は見つけられなかった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
それにしても手つかずの自然が多く残る北海道にあって、これだけ“手を入れた”土地が広がる光景というのは希有なことだとつくづく思う。そして、そこに美しさを見いだした前田真三の慧眼も素晴らしいものである。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/10(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター