うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2017年6月Cancun(5)チチェン・イッツァその2


ピラミッド以外の建物も観て廻る。



Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
金星の台座。ここにもククルカンの装飾が施されている。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
ジャガーの神殿。ククルカンの降臨を観る特等席のようである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
頭蓋骨の神殿。この上に生贄の頭蓋骨が並べられたというのだが・・(怖)。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
どんどん観光客が増えてきた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ジャガーの神殿の裏にある球戯場。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
壁には球戯の様子がレリーフで描かれている。チームのリーダーは試合後に生贄になるそうだ。勝ったチームの方なのか負けた方なのかはいまだに謎だとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ピラミッドの後ろの方にある戦士の神殿。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
戦士の神殿には、生贄の心臓を神にささげるチャックモールがあった。残念ながら今はこの神殿も登ることが出来ない。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
セノーテ。泉である。ユカタン半島は大きな河川がなく、こうした泉に湧き出る地下水が水源だった。神聖な場所として信仰の対象になり、雨乞いのために生贄や宝物が投げ込まれたという。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/09/08(金) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(8)悪魔ののど笛


カタラタス駅まで戻って悪魔ののど笛行きの列車に乗ろうとしたが、相変わらず長蛇の列・・(汗)。一人旅だったので家族連れでは乗れない最後の一席を譲っていただいて乗り込んだ。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
悪魔ののど笛駅を降りて遊歩道を歩く。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
途中で綺麗な鳥に遭遇・・。深い青い色をした実に綺麗な鳥だった。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
おおっ、見えてきた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
悪魔ののど笛。さすがに雨季ではないので水しぶきで前が見えなくなるほどの水量ではないようだ。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
それにしてもこのコーヒー色は何なのだろうか。雨季に流されてきた土砂の影響がまだ残っているのだろうか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ブラジル側の滝も見えた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
身を乗り出して川の下流を見るとブラジル側の滝がもう少しよく見えた。あの二段滝の辺りがブラジル側の展望台だろうか。前回は水しぶきがすごくてとても見えなかった。やはり雨季より水量が減って水しぶきがおとなしくなっているのであろう。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/20(木) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(7)アッパートレイル(後篇)


前回来た時はサン・マルティン滝が見える辺りがアッパートレイルの終点だったと思うのだが、今回まだ先まで遊歩道があったので行ってみた。



Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
前回は、ガイドさんにここまで連れて来てもらわなかったので、気がつかなかっただけなのかもしれない。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
行きついたところは、サンマルティン滝の上。コーヒー色の濁流が流れているところであった。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
思わずアップでカシャ!




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
遠くを見ると先ほど歩いていたアッパートレイルの遊歩道が見える。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
目をブラジル側に転じてみると、ピンク色のオテル・ダス・カタラタスが見える。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
よく見るとブラジル側のエレベーターも見えた。

そろそろ悪魔ののど笛行き列車の混雑も緩和されたのではないか。カタラタス駅まで戻ることにした。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/18(火) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(4)ブラジル側遊歩道(後篇)


ブラジル側遊歩道を歩いて行くとほどなく終点の展望台に到着。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ここが有名な“水しぶき”展望台。近くではビニールの雨がっぱを売っていた。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
カメラ本体をジップロックの袋の中へ入れ、いざ出発。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
展望台の先端で撮った写真。悪魔ののど笛の方を撮っているのだが、水しぶきで全く見えない・・(汗)。虹が綺麗だった。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
戻って来てブラジル側の滝をカシャ!




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
こちらにも虹が出ていて綺麗・・。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
この滝ひとつでも凄い流量である。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
高速シャッターで遊んでみる。う~ん、どうということないか・・(汗)。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ここからはエレベーターでバス道路のレベルまで戻ることができる。アルゼンチン側ほど長い遊歩道ではないが、対岸のアルゼンチン側の滝の全貌を見ることができ、お手軽でいいルートだと思った。これにて初日の観光はおしまい。公園内循環バスに乗って公園入口まで戻り、そこからはローカルバスでフォス・ド・イグアスの街へ行った。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/12(水) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月イグアスの滝(3)ブラジル側遊歩道(前篇)


ヘリコプターを堪能した後、買っておいた入場チケットでブラジル側の国立公園内へ。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
バスで公園内を進み、終点の一つ手前で下車。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ここはブラジル側国立公園内にある唯一のホテル、オテル・ダス・カタラタス(Hotel das Cataratas)の前である。ここに泊れば開園前の早朝から遊歩道を散歩できるわけだが、大変な人気でしかも超高級なのでおいそれとは泊れない。今回もここではなくフォス・ド・イグアスの街中の宿に泊った。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ホテル前から歩いてすぐ、アルゼンチン側の滝を一望できる展望台に出る。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
滝の水しぶきを浴びる遊覧船が見える。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
レンズを望遠ズームに替えて一枚。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
さらにアップでカシャ! 何で好きこのんで頭から水をかぶりたいのかよくわからないが、結構な人気なのだそうだ。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
この遊覧船はアルゼンチン側から発着している。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
展望台の周りにはこの地方の名物、ハナグマがウロウロしていた。この辺りに売店はないので、観光客の食べ残しにはありつけまい・・。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
滝に沿って遊歩道を進む。二段滝が見えてきた。これはアルゼンチン側の遊歩道からは見えにくいところにある。立派な滝だ。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/07/10(月) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年2月パタゴニア(31)ペリトモレノ氷河その2


氷河観光クルーズの後、マイクロバスでレストハウスへ移動し、フリータイム。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
与えられた時間は約3時間。昼食をレストランでのんびり取っていると観光の時間がなくなってしまうので、レストハウスでサンドイッチを調達して散策開始。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
いわゆる氷河の右半分の観光なのだが、こちら側にも観光クルーズはあるようである。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
氷河の全貌が見えてきた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
こちらのクルーズ船もなかなかよさそうだ。




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F16 AE
せっかくなのでパノラマ像に編集。元は28mmのショットである。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
この辺りが左右に分かれて観光している氷河の中央部分である。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
展望台でのんびり眺めていると轟音と共に氷河の崩落が始まった。これが毎日2m流れていながら後退も前進もしない氷河であるゆえんである。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
崩落の瞬間を見ることが出来たので安心してサンドイッチをほうばっているとまた凄い音で崩落開始・・。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
さらにその右隣りも崩れ始める。いやはや大変なことになってきた。大規模な氷河崩落の瞬間である。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
水面も水けむりが立ち、凄い音がした。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
いやぁ、崩落の瞬間をこれだけ堪能できて満足、満足。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
空模様も怪しくなってきたのでレストハウスへ戻っていたら背後でまた轟音が・・。振り返ってみると先ほどの崩落部の左側がさらに崩れ落ちていた。やはり、このペリトモレノ氷河は生きている氷河だった。



(つづく)



Tag : Distagon35/1.4 Planar50/1.4 Distagon28/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/05/11(木) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年2月パタゴニア(30)ペリトモレノ氷河その1


エル・カラファテ観光のハイライト、ペリトモレノ氷河ツアーに参加する。朝ホテルにマイクロバスがピックアップしにきて、各ホテルを廻った後、氷河を目指す。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
エル・カラファテの街を出てから約1時間でペリトモレノ氷河の展望台に到着。見事な景色だ。ペリトモレノ氷河はアンデス山脈南端の氷河群のひとつで、アルヘンティーノ湖へ流れ込んでいる。巾5km、長さ30kmということでことさら巨大な氷河ではないが、一日当たり2mの割合で湖へ流れ込んでおり、昨今の温暖化の影響から後退する氷河が多い中にあって後退しない氷河として珍しい存在なのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F16 AE
マイクロバスは船着き場へ向かい、氷河観光クルーズ船に乗る。




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F11 AE
だんだん氷河が迫ってきた。曇り空から時々晴れ間が覗く展開。雲の切れ目から太陽の光が氷河に当たる瞬間を狙ってシャッターを切る。




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F11 AE
ちょっと距離感が分かりかねるショットだが、これで水面上約60mの高さなのだとか。水面下は100m以上の深さにわたって氷で、厚さ約170mの氷河が2m/日の速さで流れているということなのだそうな。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
氷河に光が当たっていると背景との輝度差が大きいので背景がかなり暗くなって、なんだかおどろおどろしい感じになる。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
グレーシャーブルー!長い年月をかけて圧縮された氷河の氷は気泡が少なく透明度が高い。なので波長の短い青い光だけを反射し青く輝くのだそうな。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F11 AE
氷河の上をトレッキングするツアーの人たちが見えた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
氷河がアルヘンティーノ湖に流れ込む際、ちぎれて漂流する場合もある。これはその一例。「氷河は毎日ドラマがあるので何回来ても新鮮なのだ」とはガイドさんの弁。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
背景の山にも光がさして来てちょっと風景が穏やかになってきた。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
実はこの観光船がウロウロしているのは氷河の左半分。右端はこのように氷河がせり出していて氷河の右半分と水面を分断することもあるのだとか。そうなると水面高さが左右で30mも異なることもあるのだという。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
そろそろ氷河のアップともお別れ。氷河の前に30分以上停泊していたので思う存分シャッターを切ることが出来た。




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F11 AE
後ろを振り返って氷河の全景をカシャ!



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon35/1.4 Distagon28/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/05/09(火) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年2月パタゴニア(29)アルヘンティーノ湖


すでに19時半を廻っているのだが、ウシュアイアで特大のサンドイッチを食べたお陰でなかなかお腹がすいてこない。そこでアルヘンティーノ湖(Lago Argentino)まで歩いて行ってみた。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
湖畔を散策していると黒首のスワンを見つけた。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
しきりに首を水中に突っ込んでいる。餌を探しているようだ。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
しばらくぼんやりと湖を眺めていた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
さすがに20時半近くなって暗くなってきた。メインストリートに戻って炭火焼にありつくことにしよう。



(つづく)



Tag : Distagon35/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/05/07(日) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年2月パタゴニア(25)ウシュアイア港


飛行機までまだ時間があるので、港沿いを散策。



Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F16 AE
先ほどの国道3号線終点よりブエノスアイレスに近いはずだが、こちらの表示の方が遠いのはなぜ?(笑)




Sony α7R II Distagon T* 28mm F2.8 F16 AE
そうそう、ガイドブックによく載っているこの看板を探していたのであった。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
海岸沿いは遊歩道が整備されていて心地よい空間になっている。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
オリビア山もよく見えた。しかしながら、だんだん曇ってくる。やはり厳しい気候の土地である。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
午後なのでクルーズ船はすでに帰港しているのが多いようだ。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
港の入口にあった看板。「イギリス人の海賊どもが乗った船は係留お断り」とでも訳すのだろうか。要はフォークランド紛争があったように、イギリスに対する敵対心は根強いようだ。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F11 AE
ついつい撮ってしまう難破船・・(笑)。そろそろ空港へ向かう時間となった。



(つづく)



Tag : Distagon35/1.4 Distagon28/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/04/27(木) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年2月パタゴニア(22)ロカ湖


ティエラ・デル・フエゴ国立公園の中を散策。国立公園駅からツアーバスに乗ってロカ湖へ。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
最果ての地に広がる静かな湖という感じ。鱒釣りの名所なのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
地図で見ると巾1.5km、長さ8kmぐらいの細長い湖である。これはアルゼンチン側からみた風景だが、70%ぐらいはチリ領である。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
湿原地帯をロカ川沿いに散策する。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
かなり湿度が高いのだそうだ。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
立派なレストハウスに立ち寄る。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE
レストハウスからの眺め。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE
またバスに乗って次のポイントへ移動する。




Sony α7R II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE
黒首スワンのご一家を見つけたのでバスが徐行・・(笑)。ちょっとブレブレなのはご勘弁。



(つづく)



Tag : Distagon35/1.4 Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2017/04/21(金) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター