うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2015年8月大分(4)湯平温泉


竹田の白水ダムや白水の滝を訪れた翌日は、由布院の隣にある湯平温泉へ。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F5.6 AE RVP 100
古くから療養型温泉として有名で、歴史は隣の由布院温泉よりも古いと言われている。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RVP 100
約300年前に敷設された石畳が有名で、この坂道の両側に温泉旅館が軒を連ねている。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
旅館の入口を飾る花がちょっとオシャレ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
石畳の坂道は落ち着いた雰囲気だ。赤い提灯が華を添える。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F5.6 AE RDP III
旅館内の温泉だけでなく、共同浴場も5つある。こちらはその中で一番上流側にある“金の湯”。近くの土産物屋さんでタオルを買い、湯船に浸かってみた。気持ちよかったが、昼間から温泉に入る習慣がないので何となく落ち着かず、すぐに出てしまった。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4

  1. 2016/04/26(火) 20:00:00|
  2. 2015-16ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年8月大分(3)白水の滝


白水ダムに来れば、当然、白水の滝にも寄ることになる(笑)。ちなみに白水ダムは“はくすいダム”、白水の滝は“しらみずのたき”である。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RVP 100
まずはお茶屋さんで名物のトマトカレーをいただいてから、川沿いに滝の方へ歩いて行く。う~ん、お天気が良すぎてちょっとコントラストのきつい写真になってしまった・・(汗)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RVP 100
遊歩道の途中にある滝をカシャ!




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RVP 100
川のせせらぎ・・。暑い日だったのでこういうところの散策が気持ちいい・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RVP 100
最後から一つ手前の滝。かつては今よりも滝筋がたくさんあり、滝筋が“百”本より一本少ないので“白”水の滝という名前になったという説があるぐらいである。明治以降、周辺の治水事業が進展し、水量が落ちたと言われている。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RVP 100
遊歩道最後の滝。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF45/4

  1. 2016/04/24(日) 20:00:00|
  2. 2015-16ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年8月大分(1)白水ダム


昨年8月に大分を訪ねた時のひとコマ。
持参したカメラはブロニカRF645。2013年11月の神戸以来なので約2年ぶりに使用したことになる。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RVP 100
まず訪問したのが白水ダム。かつてコンタックス645でも撮ったことがあるのだが、お天気がイマイチだったので同じ645フォーマットでリベンジという次第。ところが、最初シャッターがうまく切れず悪戦苦闘・・(汗)。あまり使い慣れていないカメラなだけに、使い方が間違っているに違いない・・う~ん、わからん・・。いっそのことサブのRX100IIIで撮るだけにしようかと思い始めたころ、やっとフィルムの巻き上げが不十分だったためにシャッターロックがかかっていたことが判明。フィルムカメラの基本でした。オソマツ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F11 AE RVP 100
前回の記事では掲載しなかった右岸の武者返し曲面流路をアップで。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RVP 100
ちょっと変わった角度からカシャ!




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RVP 100
こちらは前回同様、右岸の上にある展望台から。2006年二階堂酒造のCMが撮影されたところである。


おそらくフィルムがいつものRDP IIIではなくRVP100だったからか、この炎天下のショットではコントラストが強すぎ、スキャン後のレタッチに苦労した。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2016/04/20(水) 20:00:00|
  2. 2015-16ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月大阪(1)空中庭園


神戸を訪問した後、大阪へ寄った。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RXP
1993年にできた地上40階、高さ173mの梅田スカイビル。連結構造を採用したことでも話題を呼んだ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RXP
その最上階にあるのが空中庭園。360度のパノラマヴューが楽しめる人気スポットである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RXP
空中庭園から眺めた淀川。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RXP
こちらは梅田駅の方角。手前の土地は再開発中だった。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/28(日) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013年11月神戸(9)中華街


おっと、もうひとつ、神戸で忘れてはいけないところがあった。神戸の観光名所、中華街である。横浜とはまたちょっと違ったよさが・・。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
お約束通り、入口には大きな門がある。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
中華街のほぼ真ん中、広場にはかわいらしい人形がいた。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
北京料理、四川料理、などなど、中国のおいしさを一か所で堪能できる。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
こちらは豚饅頭の人気店なのだとか。行列してでも買いたい、というのは大したことだと思う。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
いやぁ、この笑顔で「おひとついかが?」と言われると断りにくい・・(笑)




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
この立派な建物、さて何?




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
実はトイレなのだった(笑)。


横浜の中華街とはまた違った、ちょっと気さくな関西風の中華街。餃子や中華麺を食べやすい分量で手軽に楽しむことができ、、味の良さは天下一品、とても心地よいところだった。



(今度こそおしまい)



Tag : Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/16(火) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月神戸(8)夜景


神戸は夜景で有名である。夜景を楽しめる展望台がいくつもあるが、もっとも有名な摩耶山にある掬星台(きくせいだい)へ行ってみた。ここは日本三大夜景の一つと言われている。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RXP
遠く大阪方面を望む。掬星台とは、読んで字のごとく手で星を掬えるほど夜空が綺麗ということから付けられた名前だとか。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RXP
こちらは神戸港方面。たしかに日本三大夜景の一つと言われるだけあって、超ワイドビューで見ごたえのあるところだ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RXP(クリックすると大きくなります)
通常の広角レンズじゃとても太刀打ちできないので、4分割で撮って合成してみた。いやぁ、素晴らしい眺めであった。


以上で神戸特集おしまい。さすが有名観光地だけあって楽しめるところが盛りだくさんであった。



(おしまい)






Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4

  1. 2014/09/14(日) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年11月神戸(7)北野外国人倶楽部


なんかそのまんまの名前であるが、外国人倶楽部の建物が残っている。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
当時の居留者の社交場として栄えたそうだ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RXP
今は建物の内部に当時の様子をうかがい知ることができる。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RXP
ここでは当時のドレス試着サービスがあって、20着以上のドレスの中から好みのドレスを選び、記念撮影できるそうだ。奥様とごいっしょの際は点数稼ぎにどうぞ・・(笑)。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/12(金) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月神戸(6)うろこの家


何とも奇妙な名前の家だが、外壁がうろこのようになっていることからこの名前がついたのだそうな。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
なるほど・・。外壁の色合いが実に美しい。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
庭にはギリシャ神話に出てくるポルチェリーノの猪がある。鼻をなでると幸運をもたらすとの言い伝えから、鼻はピカピカ・・(笑)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
馬車である。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
明治38年築造とか。保存状態がいいのも特筆される。その分入場料をしっかり取られるのであるが・・(笑)。




(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/10(水) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月神戸(5)北野天満神社


北野異人館街の中にこの神社はある。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
急な階段を登っていくのだが、なかなか風情のある階段である。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
天満宮であるから、学問の神様、菅原道真公を祀っている。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
ここから風見鶏の館を望む。実はここからの眺めは神戸を代表する風景で、よく絵葉書に登場する。まっ、これが撮りたくてきつい階段を登ってここへ来たというわけ(笑)。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/08(月) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月神戸(4)萌黄の館


異人館その2は、風見鶏の館のすぐ近くにある萌黄(もえぎ)の館。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RDP III
米国総領事シャープ氏の邸宅として1903年に建造されたもの。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F5.6 AE RDP III
木造2階建てのコロニアル様式で1980年に国の重要文化財に指定されている。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F5.6 AE RDP III
こちらも1995年の阪神大震災で甚大な被害を受けたが、1年かけて修復された。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
二階のベランダが実に美しい。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
二階の寝室。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
風見鶏の館同様、この時はどうも照明器具のデザインに魅せられていたようである。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF45/4

  1. 2014/09/06(土) 20:00:00|
  2. かんさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター