うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2004年秋 門司港


2004年秋、かつての上司のお葬式(合掌・・・)出席のために九州へ行ったついでに門司港へ。カメラはライツミノルタCL、レンズは28/35/50。
随分とレトロな観光地になっていました。





Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

門司港のシンボルといえば駅舎。午後だと逆光です。





Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F8 1/250 SUPERIA Venus 400

昔から古い建物をいくつか保存していました。これもそのひとつ(のはず)。フレアがちょっと出てしまったのでレタッチで修正しました。





Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

最近になってあちこちの古い建物を移築。これも戦前アインシュタインが来たときに泊まった三井の迎賓館(たぶん)を移築したもの。パースペクティブをきらって遠くから撮り、下1/3をトリムしてみました。





Leitz Minolta CL Summicron 50mm F2 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

これもどっかから移築したのかな? 第三世代のズミクロン、濃いです。





Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

超近代的なホテルも同居しています。わずかにブルーがかっていたのを修正したら、いい感じの淡い色調になってくれました。





Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

人力車のサービスもあります。ちょっとトリムしてコントラストも少し付けてみました。





Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F11 1/250 SUPERIA Venus 400

船のレストランもあります。わがズマロンとは思えないほどのコントラストですが、これはレンズのせいではなく被写体の強いコントラストのせいです。





Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F16 1/250 SUPERIA Venus 400

地ビールの店もあります。一杯やりたかったですが帰りの時間が迫っていたのでガマンしました。えらい!?





Leitz Minolta CL Summicron 50mm F2 F5.6 1/250 SUPERIA Venus 400

駅名のひらがなもレトロです。だいぶ日が傾いてきました。



むかし同じ職場に働いた先輩の方々にお会いできてなつかしかったものの、元上司の訃報は何ともせつなく、快晴の門司港に元気をもらってから九州を後にしました。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 Summaron35/2.8 Summicron-M50/2(3rd)

  1. 2005/08/28(日) 23:27:07|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年9月 「すず」


出勤日が3日しかないのにど真ん中の水曜日に九州まで出張。木曜日の午前中に帰ってきましたが、おかげで仕事は全くはかどらず(涙)。どうせならということで、一泊して、むかし北九州に住んでいたときによく行っていた小料理屋「すず」に行ってまいりました。
出張のお供はミノルタCLE+28/40/90。






Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
カメラを手にして空港の待合室にいるとどうしても撮ってしまう写真がこれ。我ながら情けないですが「この飛行機に乗りました」というお約束の1枚ということでご勘弁。






Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
せっかくカメラ持参だから、と窓際の席にしたのになんと主翼の真横(爆)。下界の写真はあきらめて熟睡・・・。






Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F4 AE SUPERIA Venus 400
というわけで本題の「すず」の入口。周りの店はみんな変わってしまいましたが、ここだけは昔といっしょ。なつかしいです。






Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
このお店の売りは、何といってもその日に仕入れた新鮮なお魚をお安く楽しめる点。こちらは定番の「鯛の糸きり」。要するに鯛のおさしみを細長く切ったものなのですが、ポン酢にあさつき、柚子胡椒・・・。うまい!しかしこういう写真を最短撮影距離0.8mのレンズで撮るのはチト辛い(汗)。






Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
そしてもうひとつの名物は、鯛のおかしらを蒸した「こつむし」。絶品です!かぶと煮と違って新鮮じゃないとダメなんだそうです。






Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
おやじさんとおかみさん。
実はこのお店のもうひとつの売りは、おやじさんが撮った地元北九州の写真だけで構成されたカレンダー。おやじさんは名料理人であると同時に名カメラマンでもあるのです。もう十数年以上続いているそうですが、地元の人間ならではの愛情あふれる四季の風景が毎年12作品ちりばめられています。
高級料亭の味を1/3のお値段で、というコンセプトでお店を始めたそうですが、「この店はもう私たち老夫婦の遊び場なのよ」とおかみさん。いつも仲のいいところを見せつけられてやんなっちゃうのですが、このお店の本当の売りは「こつむし」でも「お手製カレンダー」でもなく、お二人の人柄かもしれません。華麗な包丁さばきで寡黙なおやじさん(カッコいい!)と、笑顔が素敵なおかみさん(かわいらしい!)に会いたくて通ってしまうんだよなぁ、とあらためて思いました。




というわけで、おもいっきり私的な記事で恐縮ですが、出張にかこつけて旧交を温めてまいりました。
帰りも窓際の席に座りましたが、ロクな写真も撮れず・・・。
飛行機なんて客席には車掌がひとり乗ってりゃいいものを、何でこんなにスチュワーデスがいっぱい乗ってるんだ、だから運賃が高いんだろ、といつも思うのですが、帰りに乗ったJAL1710便では、きびきびした動きと嫌味のない笑顔で、「これならスチュワーデスもいいかも」なんて思ってしまいました。
「すず」のお二人の笑顔に和んだことが頭にこびりついていたからかもしれませんが・・・。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2

  1. 2005/09/24(土) 22:08:24|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1990年 秋 やまなみハイウェイ


さっそくネタが尽きたので(笑)、むかし海外旅行に行ったときの写真でもひっぱり出そうとパラパラアルバムをめくっていたら、紅葉の写真に出くわした。
九州に住んでいたころ、やまなみハイウェイに紅葉を見に行ったときの写真のようである。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 FUJI ISO100
ちゃんと三脚を持っていってスローシャッターにチャレンジしていたらしい・・(笑)。ブレが怖くてあまりスローになっていないようだが・・(爆)。
ところで、これはどこの滝なんだろう・・(汗)。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2.8 FUJI ISO100
そして林の中に入っていって紅葉の写真を撮ったようだ。遊歩道かなにかだろう。それにしてもこの写真ならやまなみハイウェイは何の関係もないなぁ・・(笑)。




CONTAX RTS Sonnar T* 180mm F2.8 FUJI ISO100
もみじの葉っぱの形がわかるように撮るには望遠じゃないと、と思って180mmでパチパチ撮ったのを思い出した。




CONTAX RTS Sonnar T* 180mm F2.8 FUJI ISO100
そうそう、そういえばこういうアップを撮った記憶がある。




CONTAX RTS Sonnar T* 180mm F2.8 FUJI ISO100
2枚撮って後から見比べてみて、「どっちもまぁまぁだけど、どっちもイマイチ」と思って大きく伸ばすこともなくアルバムに貼って終わりにした覚えがある。だけど今から見ると、まぁいけてるじゃん、って思うのは、自己満足のレベルが下がったおかげか・・・(爆)。



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8 Sonnar180/2.8

  1. 2005/11/15(火) 01:11:36|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

祝 新北九州空港オープン


2006年3月16日、新北九州空港がオープン。まずはメデタイ。


Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F8 1/125 SUPERIA Venus 400
今までも北九州空港というのはあったのだが、すぐ強風で欠航になったりして十分機能を果たせなかった。そこで海上空港を造ったということなのだが、目玉はスターフライヤーという新航空会社。



Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
早朝から深夜まで羽田と12往復するのがウリである。羽田着最終24:55と言われても、「そんな遅くに羽田着いてどないするねん?」という感じだが、東京からの最終便が、羽田発23:50、北九州着25:15という方は深刻。北九州のサラリーマンにとって「ああ、東京出張も日帰りになっちゃったなぁ」というわけである。夜中の1時過ぎじゃ睡眠不足になるじゃん、と言うなかれ、「小倉で毎晩1時2時まで飲んどるやろ」と言われるとグウノネも出ないそうな。



Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F8 1/125 SUPERIA Venus 400
おまけにエアバスA320の座席間隔を広げたオールレザーシートなのはいいとしても、全席PC電源付き、ということで出張報告も帰りの飛行機の中で作っとけ、というわけである。

北九州のサラリーマンの皆様、ご苦労様です・・。





テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Summicron-M50/2(3rd)

  1. 2006/03/16(木) 00:02:21|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

Starflyer


下関に出張の機会があり、羽田~北九州を結ぶ新しい航空会社スターフライヤーに乗った。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
羽田のカウンターは第一ターミナルの南ウィングの外れ。後発参入なだけにえらく不便なところにカウンターがある。手前を歩くはスッチーのみなさま。他キャリアーでの経験者も多いのか、機内放送などきわめて適切かつ安心して聞ける内容で、どこぞの大手航空会社が新人を訓練代わりに使ってたどたどしい放送をしているのとは対照的。とても好感の持てるサービスだった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
機材はエアバスA-320の新品。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
こういうものも自前で用意するのだから、新規参入のコストはいかばかりか、と余計な心配をしてしまう。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
座席数を二割程度減らし、ゆったりとしたスペースに各席液晶モニター、本皮シート、というぜいたくな内装である。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
新北九州空港は雨だった。かつての北九州空港は風が強くてすぐ欠航になったものだが、ここはそういうことはないらしい。とはいえ、北九州は結構天候不順なところ。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
北九州空港ではJALとこのStarflyerがメインキャリアだが、真ん中にJALが居座り、Starflyerは端っこのカウンターだった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
海上空港なので、窓の外には海が見える。福岡空港ほど便利ではないが、大分空港だって熊本空港だって結構市街地から離れたところにあることを考えれば、十分といえよう。


ひとつの路線だけで会社を存続させていくのは規模の拡大が期待できないだけに大変なことだと思うが、こういう航空会社にはぜひがんばって欲しいものである。




テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor40/2

  1. 2006/07/07(金) 13:00:56|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

観光案内


生身の人間の方が好みなんですが・・(汗)。時代ですかねぇ・・。

06062103.jpg
Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor40/2

  1. 2006/07/08(土) 10:49:19|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門司港(1)雨


九州出張の帰りに門司港へ寄ってみた。レトロな街ということで観光に力を入れている。



CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
前回はえらく天気がよかったが、今回は門司港駅へ着いたら雨・・(汗)。う~む、これじゃ、思うように撮れないなぁ・・。




CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
とりあえず、駅の中をパチパチ。




CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
レトロが売り文句。




CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
駅員さんもレトロないでたち・・(笑)。雨降りで乗降客は少なかったが、お客さんを門司港に迎える気持ちが表れていて清々しい。

天気予報は、曇り時々雨だったのだが、実際は大雨時々小降りである・・(爆)。困った・・。



(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar85/2.8

  1. 2007/01/31(水) 21:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

門司港(5)やっぱり雨・・


雨が小降りになったと思って記念館を出たのだが、すぐに雨脚が強くなってしまった(汗)。


CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
駅前もご覧のとおり。さすがにこの雨では人力車のお客さんはいないだろうなぁ・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
それでも果敢に港の方へ・・。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
広角でスナップ、と思ったのだが、すぐフィルターに雨がかかってしまうので下向きにしか撮れない・・(汗)。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
傘差して、しゃがんで撮れば撮れるか・・。



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
結局屋根のあるショッピングモールに逃げ込んで、店先の人形をパチリ。

う~む、撮影はあきらめて昼飯にしよう・・(爆)。



(つづく)




Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7 Distagon28/2.8

  1. 2007/02/15(木) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門司港(6)ハヤシライス


昼飯、昼飯・・。何を食べるかな・・。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、ここは喫茶店か・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F4 AE SUPERIA Venus 400
おっ、ハヤシライス!そういえば門司港のハヤシライスって有名だったような・・。よし、ここにしよう(嬉)。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 PE-20S F8 1/125 SUPERIA Venus 400
ありゃま、えらい凝ったハヤシライスだこと。思わずパチリ。この「とらや」さんのハヤシライスはとても人気なのだそうで、日ごろは行列ができるほどだとか。雨降りで人出が少なかったので簡単にありつけたのはラッキーだったかも・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
とてもおいしいハヤシライスに満足した後、店内を見回すと、今どきめずらしいピンク電話。レトロ・・(笑)。



(つづく)





Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7 Distagon28/2.8

  1. 2007/02/16(金) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門司港(7)窓越しの贅沢


美味のハヤシライスに満足したところで、ようやく雨もやんできたようだ。周りのレトロな建物はなかなか高級な内装なので、窓越しに雰囲気をチラリ・・(笑)。


CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ゆっくり中も見て回りたいところだが、時間がかかりそうなのでパス。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F4 AE SUPERIA Venus 400
窓越しというのもなかなかレトロでいい感じである。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、先ほどのハヤシライスとは随分雰囲気が違って贅沢な感じ・・。でも自分はハヤシライスの方がいいや(笑)。



(つづく)



Tag : Sonnar85/2.8

  1. 2007/02/17(土) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター