うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2005韓国出張(1)ケチのつき始め


3泊4日で韓国へ出張してきた。日曜日に全国4箇所から総勢11人が飛行機で釜山(プサン)に集合し、現地の人の案内で工場を2、3訪問して水曜日に帰ってくる、という気楽な出張のはずだった。日程的に観光するヒマはなさそうだったが(仕事だから当たり前です、はい)、「早めに来てもらって有名なお寺に寄りましょう」と言われ、今回の出張で唯一観光できそうな初日だけのためにミノルタCLE一式を持って行くことにした。ちょっと観光旅行気分でウキウキしていた。恥ずかしながら仕事でもプライベートでも韓国へ行くのは初めてだったのである。

ところが、日曜日の朝、眠い目をこすりながら成田空港へ行って見ると、我々の乗る釜山行きJALだけが2時間40分遅れになっている! 他の便はみんな定刻なのに何で釜山行きだけ遅れるわけ?(怒)。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2.8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
早よ飛ばんかい!(怒)



結局、他の空港から行った連中はゆっくり観光し、我々成田組3人は釜山からタクシーで工場のある町へ直行・・(涙)。到着後すぐに歓迎の宴会・・。



Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
高速道路でも車間距離を詰めて走るのでちょっと怖い・・。70kmぐらい走って約1万円だった。



翌朝、出発までのわずかな時間にホテルの内外をパチパチやった。せっかくカメラを持ってきたのだから・・・(涙)。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
こんなホテルの部屋の中、どこでも撮れるわい・・(涙)。ん?これだけ広い部屋に泊まることもめったにないか・・(爆)。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
部屋の外はもうすっかり晩秋のたたずまい。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
駐車場に結婚式で使われた飾りが置いてあった。異国情緒にちょっと満足。


しかしハプニングはこれだけではなかった・・・。


(つづく)


Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2

  1. 2005/12/05(月) 00:12:38|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2005韓国出張(2)慶州(キョンジュ)その1


2日目は午前中に工場見学した後、午後から次の目的地目指してマイクロバスで移動。200km以上走る長旅である。前日観光できなかった我々に気を使ってくれて、「途中に有名な歴史博物館があるのでそこに寄りましょう」ということになった。博物館じゃあまり写真は期待できないが、ま、どこにも行かないよりマシである。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
ところが行ってみたら月曜は閉館日!まったくツイていない!!
ん?ここは入口じゃないか・・(爆)。でも要するに休みでした。しょうがないから外から建物を撮っただけです・・(涙)。


ガックリきている私を見て、「それじゃ、有名な王様のお墓があるからそこへ行きましょう」ということになった。お墓ねぇ、どうせ撮影禁止だったりするんじゃないの・・。ま、どこにも行かないよりマシか・・・。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
ふ~ん、ここか・・・。立派な門じゃのう。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
おお!えらいきれいな紅葉やないの!



Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
思わず撮りまくり・・。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
よし、よし・・・って何が?(爆)



Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、これはどこで撮っても同じか・・(汗)。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
お~い、待ってくれ・・(汗)。紅葉には目もくれずお墓目指して突き進む連中・・。全く無粋なやつらだ(怒)。


(つづく)



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2 M-Rokkor90/4

  1. 2005/12/06(火) 00:30:45|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2005韓国出張(3)慶州(キョンジュ)その2


慶州「大陵苑」のつづき・・。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
おお!紅葉の中から不自然な小山が見える・・。あれがお墓か?




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
王様のお墓というのはもっこり小山状になったこいつのことだった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
枯れ草色になっているが春から夏にかけては芝生同様きれいな緑色になるらしい。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
お墓は全部で23もある。高さが権力の大きさを表しているそうな。これがどうも一番高いらしい。右手前の壷は灰皿兼ゴミ箱でした(笑)。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
ひとつだけ中に入れるやつがある。さすがに内部は撮影禁止だった。

いやぁ満足、満足!


慶州は日本で言えば京都か奈良みたいなところで、「屋根のない博物館」といわれるほど世界遺産に指定された名所旧跡の宝庫なのだそうである。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
高速道路の料金所もお寺のような造り(笑)。これは世界遺産ではないだろうが・・(爆)。



Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
韓国は地方に行くと鉄道はあっても本数が極端に少ないらしく、なかなかの車社会である。高速道路の通行料金も非常に安い、というか日本がバカ高いだけなのだが(怒)。ただしガソリンは高い。170円/Lぐらい。

思いのほか観光気分を味わうことができ、バスは一路次の目的地へ向かう・・・。


(つづく)



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2 M-Rokkor90/4

  1. 2005/12/07(水) 00:35:09|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005韓国出張(4)晋州(チンジュ)


2泊目と3泊目は晋州市に泊まった。昔、豊臣秀吉が攻めてきたときの激戦地として有名なところで日本人にはちょっとバツの悪い歴史を持つ町なのだが、大きな川が流れているとてもきれいな町だった。昼間は工場見学や会議で外をウロウロするヒマがぜんぜんなかったが、最初の晩は早めに夕食をすませて川沿いを晋州城址まで歩いていったりして、夜景だけは堪能することができた。CLEはレンジファインダー式なので三脚なしでもスローシャッターに強く、まあまあの歩留で撮ることができた。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2 AE SUPERIA Venus 400
川にかかる橋はライトアップしていてとてもきれいである。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F4 AE SUPERIA Venus 400
歩道の手摺にカメラを置いて少し絞り込んでみた。やはりこの方が解像度は上がる。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
おっ!あれがお城らしい。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2 AE SUPERIA Venus 400
晋州城址の入口にある立派な門。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2 AE SUPERIA Venus 400
中に入って振り返ると遠くにライトアップされた橋も見えて、なかなかGood!




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2 AE SUPERIA Venus 400
神殿のようなものが見えてきた。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
極彩色の装飾がライトアップで浮かび上がり美しい。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、もう手持ちではちょっと限界か・・。そろそろ帰るか・・(笑)。

意外にも見ごたえのあるライトアップを楽しむことができた。満足、満足!

慶州の大陵苑と晋州の夜景を堪能でき、ツイてなかったあとには、こういうツキもあるものだ・・・と、この時は思ったのだが、世の中そんなに甘くなかった・・・。


(つづく)



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2

  1. 2005/12/08(木) 00:17:31|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005韓国出張(5)最後の晩餐


思いのほか観光もできてルンルン気分だったが(仕事もちゃんとしたんですよ・・汗)、最後の晩にとんでもないハプニングが起きてしまった。そもそも乾杯の嵐に見舞われることが容易に想像できたので液体の胃薬を何本も持っていった。宴会の前後に1本づつ飲むと二日酔いにならなくてすむ、と教わっていたのである。

これは効果抜群で初日の宴会は気分よくクリアー。ところが、最後の晩はまた乾杯、乾杯となり、実に初めての経験だが酔いが足に来てしまった(らしい)。立ち上がったときにバランスを崩し、テーブルの縁かなにかにおでこを強打してしまった。手で触って見ると、「あれコチジャンがついてる・・・」と思ったら血だった・・(驚)。

というわけでそのまま病院へ。何針も縫う大怪我をしてしまった。胃薬のおかげで宴会中に気分が悪くならない分いつもより飲みすぎた、ということかもしれない。トホホ・・。気分はド~ンと奈落の底へ・・(涙)。


最終日、バスで釜山の空港まで送ってもらったが、飛行機の出発までまだ3時間ある。ということで、釜山市内の国際市場までタクシーで行ってみた。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
空港から30分あまり、膨大な数のお店が狭い路地にぎっしり詰まったところである。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
石焼ビビンバを注文しておいて、料理ができるまでの間、土産物屋をひやかしてまわった。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
何も買わなかったが、ま、ちょっと観光気分を味わって前の晩の悪夢から少し開放・・(涙)。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
「地球で一番安い店」だそうです・・(汗)。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
世界中の有名ブランド(の○○・・以下検閲によりカット)の時計やカバンなどが売られている。もちろん隠し撮り・・(汗)。


帰国して地元の病院で医者に診てもらったら、
「おお!」
と驚きの声。何かと思ったら、
「ものすごく丁寧に縫ってある。3mmピッチで13針なんて日本じゃ考えられない」
(え、13針も縫ってあるの?・・汗)
「怪我したのが日本じゃなくて韓国でよかったね」
(怪我しない方がよっぽどいいのだが・・爆)
「抜糸が大変そうだからオレが当番じゃないときに来てくれ」
(まったくふざけた医者だ・・怒)

とはいえ、まあ一安心。韓国は整形手術の本場ですもんね・・(笑)。

というわけで、ちょっとツイていたのか、ものすごくツイてなかったのか、よくわからない出張とあいなりました。

やっぱり、ものすごくツイてなかったという気がするが・・(爆)。


(おしまい)



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8

  1. 2005/12/09(金) 00:35:07|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2006上海出張(1)朝


昨年12月、上海へ2泊3日で出張してきた。上海はおろか中国もはじめてである。スケジュールがタイトで、カメラは一応持って行ったが最終日ぐらいしか撮れなかった。

最終日の朝、ホテルの近くを散策。


Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 AE SUPERIA Venus 400
中国の朝といえば自転車。しかしながら、自転車一辺倒ではなく、バイクも増えているようだ。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ホテル近くの公園へ行ってみた。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F5.6 AE SUPERIA Venus 400
公園では太極拳?をやっている人たちに出くわした。う~む、中国だなぁ・・。



(つづく)

Tag : Nokton40/1.4MC

  1. 2007/01/11(木) 21:00:00|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2006上海出張(2)テレビタワー


浦東地区にある東方明珠テレビタワーへ。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
浦東地区は、新しいオフィス街で、建設ラッシュである。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400
高さ468m、世界で三番目に高いタワーなのだそうで、一番上の展望台は地上350mの高さにある。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F16 AE SUPERIA Venus 400
地上350mの展望台まで来るのに行列に並んでエレベーターを乗り継ぎ、やっとたどり着いた。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F16 AE SUPERIA Venus 400
左は森ビルが建設中の高層ビルなのだとか。何しろ建設ラッシュでその勢いたるやすさまじいものがある。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 1/250 SUPERIA Venus 400
通訳をお願いしたH嬢。ホテルのフロントなどのごく一部以外ほとんど英語は通じず、地下鉄乗るのひとつとってもコインがないと窓口で切符を買うことになり、ニーハオとシェイシェイだけではまったく歯が立たない。というわけでローカルガイドをお願いした次第。御歳二十代なのだそうだがとても十代にしか見えないかわいらしいお嬢さんだった。
「(おとうさん)地下鉄の切符買ってくるからね」
「(おとうさん)そっちじゃないよ、こっちだよ」
とイチイチ「おとうさん」という枕ことばがついている気がして、まるで親子のようであった(笑)。「カメラ持ってて記念撮影しないのってめずらしいね」といわれ、汗・・。写真を撮るのが趣味だといっても理解されず・・。


(つづく)

Tag : M-Rokkor28/2.8

  1. 2007/01/12(金) 21:00:00|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006上海出張(3)バンド


テレビタワーを遠くから撮りたいといったら連れて行ってくれたのがここ。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
川の下を通っている観光隧道、と言われて、てっきり歩くのかと思ったら、カプセル状の乗り物に乗ってトンネルを通る。



Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400
途中、七色のライトや、海底を模したライティング、地底をイメージした溶岩のようなライティングを抜け、対岸へ。まるでディズニーランドのような楽しさ。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400
対岸はバンドといって古くから栄えたいわば旧市街。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
というわけでテレビタワーを遠くから拝むことができました。


ガイドのお礼にお昼をご馳走し、食後に公園で休憩。


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F4 1/1000 SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F4 1/1000 SUPERIA Venus 400

パチパチ撮っていたら、「もういいでしょ」と言われた(汗)。ま、モデルさんじゃないんだからねぇ、いいかげんにしないと・・(笑)。


(つづく)

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor90/4

  1. 2007/01/13(土) 21:00:00|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006上海出張(4)リニアモーターカー


上海市内のはずれから空港までの約20kmを結ぶリニアモーターカー。わずか7分で空港までいける。乗り場まで地下鉄で連れてってもらい、H嬢とお別れ。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 FLASH CLE F4 1/60 SUPERIA Venus 400




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE SUPERIA Venus 400
最高速度431km/h!ただしそれはわずか数十秒間だけで、その前後は加減速に費やされる。

250km/hを超えたあたりから結構な振動。非接触なのになんでこんなにガタガタ揺れるの?と、ちょっと不安になったころ、ヒューと減速開始。あっという間に空港へ着いてしまった。


(つづく)

Tag : M-Rokkor28/2.8 Nokton40/1.4MC

  1. 2007/01/15(月) 21:00:00|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2006上海出張(5)上海空港


4000mの滑走路を2本有する大空港。それでも足りなくて、さらに4000mの滑走路を2本と第二ターミナルを建設中。なんともスケールの大きい話である。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400
建設中の第二ターミナル。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 1/125 SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
やたら天井が高く、近代的なデザインのおしゃれな空港だった。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F8 AE SUPERIA Venus 400

百聞は一見にしかず、上海の経済発展のダイナミズムを垣間見て、驚くことしきりだった。オフィスビルのみならず、高層アパートの建設ラッシュ、人々の活気ある生活ぶり・・。上海市は人口1700万人というが、東京の1.5倍どころではない、何十倍ものエネルギーを感じた。成長している最中ということが、これほどまでにエネルギーを生むのか、とあらためて思った次第。世界の経済発展の中心を担っている迫力を感じながら、上海を後にした。


(おしまい)

Tag : M-Rokkor28/2.8 Nokton40/1.4MC

  1. 2007/01/16(火) 21:00:00|
  2. 中国・韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター