うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2005年6月 南青山

Summaron1.jpg

ブルーノート東京へ行ったついでにズマロン35mmF2.8でパチパチ撮ってみました。このレンズ、逆光気味になるとフレアーが出てコントラストが落ちるし(個体差だと思いますが)、結構絞りこまないと甘い描写になりがちなので、ISO400のフィルムを使い、日陰の被写体を選んで少し絞り込んで撮影、というパターンでやってみました。さあ、おんぼろズマロンでどこまで撮れるのか、乞うご期待!

Courreges1.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

グレートーンの階調豊富なところを狙ってみましたが・・・。



5610.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

こういう直射日光が当たっていない被写体は得意のようです。



kanban.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

ステンレスの質感をどこまで表現できるか試してみました。



Rolls1.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

グレートーン狙いですが、こういう車に一度は乗ってみたいものです(レンズと関係ないやんか)。



manekin.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

よくあるガラスに写った街中の風景を重ねるというパターンですが、ごちゃごちゃするだけでした。ちょっとレタッチして、濃い目にしました。


tanabata.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

やはり逆光気味になると少しコントラストが落ちる気がしますが、かえって淡い色が強調されてよかったかも。しかし、そんなことを計算して撮るのは至難の業ですぅ。


Peugeot.jpg
Minolta CLE Summaron 35mm F2.8 F11 AE SUPERIA Venus 400

F11ぐらいまで絞り込むと結構シャープになります。



というわけで・・・
今回は曇天+F5.6~F11という条件で予想よりよく写ってくれました。ISO400のフィルムを使って曇天に少し絞り込んで撮るというのが、ひとつの使いこなし術かもしれません。ただ、そういう条件じゃない限り、辛くなるのもまた事実です。こういったレンズの特性を踏まえて撮影するのがクラカメ道の極意なのでしょうが、やはりレンズはいつ何時でも破綻をきたさずに写ってくれるのが基本のような気がします(ああよかった、クラシックレンズ沼に入らなくてもいいかもしれない・・・)。やはりズミクロンの新しい世代のやつか、ツアイスイコン用の新しいビオゴンか、オールマイティな35mmレンズが欲しくなりますね・・・(いつになるんだろう)。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Summaron35/2.8

  1. 2005/08/17(水) 00:01:12|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年11月23日 命日


私事で恐縮だが、11月23日は父の命日である。もう18年も前の話なのでいまさらどうこう感慨にふけるということもないが、幸か不幸か毎年休日なので(笑)、墓参りをしている。これがまた生前自分で気に入って買った八王子の山奥にある墓地なので、車で一日がかりで行く羽目になるのだ。



CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 AE SUPERIA Venus 400

これは昨年墓参りをしたときに遠景を撮ったもの。本人はこの遠くの山あいの感じが実家から見える景色に似ているので気に入った、とか言っていたが、実際に父の実家へ行って見ると全然似ていなかった(笑)。心象風景なんてそんなもんなのだろう・・。それにしても、今頃息子が写真のブログなんぞをやっていると知ったら何と言うだろうか。そもそもカメラの趣味は父から手ほどきを受けたものだし・・・。

やっぱり感慨にふけってしまったか・・(爆)。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar180/2.8

  1. 2005/11/23(水) 01:31:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上川霊園(1)


というわけで墓参りに行ったわけだが、ここは都会の中にある墓地と違って山奥の土地を造成しているので、なかなか景色も楽しめる。



CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ま、一応墓地なので下の方にちょっと墓石を入れてみたが、絵としては何もおもしろくなかった(汗)。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 + Mutar T* II F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ムターを持っていったので使ってみた。これぐらい切り取れば、どっかの観光地のような絵にはなった。


(つづく)


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8 Sonnar180/2.8 MutarII

  1. 2005/11/26(土) 12:51:29|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上川霊園(2)


連日朝のTVでは「京都 紅葉生中継!」などと写欲をそそる映像が流れているが、とても京都まで出かけていくヒマがない・・(涙)。
と思いながら墓参りへ行ったら、もみじを植えているお墓をいくつか見つけた。まあ豪勢なもんである。ちょっと失礼してこれらを撮って、紅葉の写真を撮りに行くヒマがないストレスを発散することにした。



CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
アップで撮れば、どこで撮ってもいっしょである(笑)。




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
しかし、ちょっと枯れてきてるなぁ・・(汗)。




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ファインダーでこれを覗いているうちに、蟹に見えてきた・・(笑)。




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
墓石が入らないようにすると、引いて撮るのはこれぐらいが限界・・。

というわけで、有意義に休日が一日つぶれた(笑)。


ところで、27日(日)から30日(水)までは出張である。パソコンを持っていかないので、ブログがしばらくお休みになってしまうこと、お許しいただきたい。


Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2005/11/27(日) 00:14:22|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イルミネーション(1)


このシーズンになると街角のあちこちでイルミネーションを見かける。特に今年は多いような気がする。
というわけで(何じゃ、無理な展開・・汗)、新宿駅南口のイルミネーション。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
さすがに都会のイルミネーションはおしゃれである。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
これは三脚の新兵器を使って撮った。シャッタースピードは約1秒だが全くブレていない・・。こういう写真は三脚ならではかも・・。でもやっぱり三脚はキライ・・(笑)。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
かっこうのデートコースなんだろうなぁ。まったく縁がないが・・(汗)。



(つづく)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2005/12/22(木) 02:14:49|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心忘るべからず(2)


昨年はコンタックスのレンズを買い漁った年だった。
十数年間Y/Cマウントレンズは4本で過ごしてきたのに、昨年の暮れには12本に拡張してしまっていた・・(汗)。35mmにいたってはディスタゴン35mmF1.4とヤシカML35mmF2.8の2本も・・・。色々な画角や描写を楽しめるようにはなったが、で、写真はうまくなったの?と聞かれると心もとない・・(大汗)。
そこで初心にかえろうと思い、プラナー50mmF1.4をつけたアリアだけを持って都心を散歩。50mm1本の撮影をどう感じるかお散歩写真で確かめてみたわけである。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400

最初は「ビルに映し出された都会」なんてテーマで撮り始めたのだが、途中でどうでもよくなってしまった(爆)。ま、写真のウデが上がったわけではないので、いつもどおり平凡な写真しか撮れなかったが(汗)、50mm1本だと撮りにくい、という感覚にならなかったのは幸い。やはり標準レンズは自分にとっても「標準」だった。広角気味に撮ったり望遠っぽく撮ったり、遠景を撮ったり近景を撮ったり・・・。

初心にかえるってことは、今年はプラナー50mmF1.7とかML50mmF1.4とかにも逝っちゃうわけ?って突っ込みはなしよ(笑)。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2006/01/06(金) 00:40:42|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2006年宇宙の旅?


ここ飯田橋の地下道はたまに通るのだが、なぜか通るたびに「何か宇宙旅行に行くみたいだなぁ」という気になる・・(笑)。


CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F4 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2006/02/26(日) 01:46:14|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再会


米国在住の日本人ご夫妻と東京で再会した。彼らが帰国するといつもごいっしょするレストランで、奥様の妹さんを交え5人で会食。


DMC-FX5
日ごろ仕事の宴会ぐらいしか外食しないので、ナイフとフォークってなんか久しぶり・・(苦笑)。



DMC-FX5
5人ともワイン好き。ここは世界中から取り寄せた色々なワインがあり、ほとんどがリーズナブルな均一料金。質より量のこのメンバーにぴったりのお店なのである。あっという間に4本逝ってしまった・・。



DMC-FX5
最後はイタリアのデザートワイン。これはさすがに定額ボトルではなくグラス売り。彼らと我々は結婚した日が同じ1985年で1週間違い。このワインは偶然Marriage Year Wineということになり、またまた大いに盛り上がった・・。

で、二次会は場所を変えてまたワイン三昧であった・・(爆)。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/10(月) 00:02:40|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

屋根の上の・・


ピアノ弾き・・(汗)。

06100700.jpg
Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 F11 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

Tag : Nokton40/1.4MC

  1. 2006/11/18(土) 21:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽田空港


上空から見た羽田空港。



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 P-mode SUPERIA Venus 400
なかなか飛び立たないと思ったら離陸する飛行機がこんなに渋滞してたのね、という話はこの際置いといて(笑)、空港中央を分断する線路みたいなところが高速道路湾岸線である。いつも通勤の高速バスが通っているところである。ところが・・・




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 P-mode SUPERIA Venus 400
こうして遠くから見ると、ありゃま、空港って海の上にあるのね、で、あの高速道路は空港の前後はどうなってるの?どう見ても海の中だよなぁ・・とあらためて思った次第。そういえばトンネルを通り、抜けたと思ったら空港の建物が上の方にあり、またトンネルをくぐっていたっけ。あのトンネルって、海底(海中)トンネルだったのね、と当たり前のことなのだが今さらながら再認識。

トンネルって山を通り抜けるだけじゃなくて海も通り抜けるんですね(アホ)。



Tag : Planar50/1.7

  1. 2006/12/16(土) 21:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター