うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2005年5月 京都 嵐山・嵯峨野


2005年5月、関西方面へ出張した帰りに京都嵐山・嵯峨野に寄ってきました。
持っていったカメラはミノルタCLE、レンズは28/40/90。
何となく気分に合っていて90%以上28mmで撮ってしまいました。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

天龍寺は嵐山を代表する世界遺産。立派なお庭ですなぁ。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

コンタックスほど逆光には強くないのでちょっと心配でしたが、まあまあの写り。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE +2.0 SUPERIA Venus 400

幹の形がおもしろかったので下から仰ぐように撮影。逆光だったのでx2の補正をしたがこれがやりすぎで完全に露出オーバー。レタッチで修正しました。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

嵯峨野といえばこれ。晴天でもかなり暗いという記憶があったのでこれを撮りたいがためにISO400のフィルムを持って行った。案の定、こんなに天気がよくてもF5.6、1/125ぐらいでした。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

大河内山荘。時代劇の名優、大河内伝次郎が一生かけて造った別荘なのだとか。きれいなところです。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

さすがに一生かけて造ったお庭、いたる所に見所のある大庭園でした。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

松尾芭蕉の門下生が晩年過ごしたという落柿舎。落ち着いたたたずまいでした。





Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

紅葉の名所、常寂光寺。確かにこれが紅葉だったらもっときれいなんでしょうね。でも新緑もなかなかいいもんです。





Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

せっかく90mmを持っていったので一枚パチリ。文句のない描写です。





Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE SUPERIA Venus 400

暑い中を歩き回ったので一休み。20年前、関西に住んでいたころ、やはりここで休憩したような気がします。出張の帰り道、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2 M-Rokkor90/4

  1. 2005/08/15(月) 02:26:26|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 祇園(1)


出張の帰りに京都の祇園に寄ってみた。今まで京都へ何度か行ったことはあるが、祇園は初めてである。京都-祇園-舞妓はん、という固定観念からか、祇園というと何か古風な日本の伝統をイメージしてしまう。実際は、ごく一部の景観保護区を除いてただの飲み屋街だよ、と言われたが、とりあえず行ってみた。今回は初めて訪ねる場所なので、奇をてらわず、絵葉書写真でも撮れればよしとしよう、と思っていたが、結局、絵葉書写真ほど綺麗な写真は撮れず、まあ、ウロウロしながら目に留まったものを肩肘はらずに撮ってきた。

JR京都駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄で京阪三条へ行ってみると、なんと雪!


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE SUPERIA Venus 400

しまった!コインロッカーへ入れた荷物の中に折り畳み傘が入っていたが手遅れ・・(汗)。まあ何とかじきに雪もやんで晴れ間が出てきたので撮影開始である。

新橋通り、白川南通りに巽橋といった定番にまず行ってみた。う~ん、これが祇園のイメージである。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400


(つづく)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2 M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/06(月) 00:26:37|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

京都 祇園(2)


巽橋付近を離れ、ウロチョロしてみると、スナックがひしめき合う雑居ビルがいっぱいあったりして、たしかに事前のイメージとはだいぶ違った。
ここ花見小路も南のはずれにはJRAの場外馬券売り場があったりする。そういう光景を撮って伝統的な街並み保存を訴えるのもひとつの手だが、どうしてもシャッターを押すことができなかった。何か自分の中で京都-祇園というのが美化されていて、それに反する場面では写欲がわかないのである。


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400



紅殻格子に駒寄せの柵、二階は簾を下げたお座敷、という固定観念に合致する光景をパチパチ撮って自己満足に浸るのであった。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400



おなかがすいてきたのでちょっとおしゃれなお店へ。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400



二階へどうぞ、と言われ、てっきりお座敷かと思いきや、おしゃれな椅子席の空間だった。たいしたセンスである。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400


「本日のまかない」という格安メニューを注文した。鯛をのせた麺につけ鮪の丼。とても得した気分。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE SUPERIA Venus 400



(つづく)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor40/2 M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/07(火) 01:49:08|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 祇園(3)


ガイドブックを見ると、祇園をウロウロしていればお稽古帰りの舞妓はんや芸妓はんに出くわすかも、などと書いてあるが、そんなにうまいことはいくまい、と思っていた。そもそも観光客に舞妓さんの格好をさせて記念撮影する商売も盛んとのことだから、街中で見かける舞妓さんはほとんど観光客が扮装したものという説もあるくらいである。

ところが、どう考えても本物の舞妓さんとおぼしき方に出くわした。なぜ本物と思ったかというと、とにかく歩くのが速いのである。寒いからか、はたまたお稽古の時間に遅刻しないよう急いでいるのか、いずれにせよ着物を着ておぼこを履いてシロウトがあんなに速く歩けるはずがない。立ち止まってカメラを構えただけで、あっというまに視界から消えてしまうのである。肖像権の問題があってアップできないが(ごめんなさい)、帰ってきてネットで色々調べて見ると、祇園ではアマチュアカメラマンの傍若無人なスナップ撮影の態度がずいぶん問題視されているようである。早歩きだったのは写真を撮られるのがいやだったからかもしれない・・(汗)。次回から見かけてもカメラを向けるのはやめよう、と誓ったのであった(遅い!)。

舞妓はん以外にも、着物を着たステキな女性を何人も見かけた。やはりここは京都なのである。


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
シャッターチャンスが悪くてすみません・・(汗)。慌てちゃうんですよねぇ・・。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400
ノーファインダー撮影。襟足を直しているように見えるが、実は携帯でお話中・・(爆)。




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
「美粧院」って古風な呼び方ですなぁ。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400



(おしまい)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/08(水) 01:03:41|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京都 祇園 番外編(1)


番外編というと何かすごくおもしろいものが登場しそうだが、そんなことはない(爆)。祇園の白川でごいさぎ?に出くわしただけである。随分近くから撮ったのだが全然逃げない。


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/09(木) 00:38:27|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都 祇園 番外編(2)


匠さんのブログで紹介していた「動く招き猫」にトライしてみた。いっぱいまで絞って適正露出が約1/30秒だったのでそのまま撮ってみたが、もう少しシャッタースピードを遅くすべきだったか・・(汗)。ま、私のウデではこれくらいが90mmの手持ちでまあまあブレない限界なのでよしとしよう・・(笑)。


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F22 AE(約1/30秒) SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/10(金) 00:29:02|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京都 建仁寺


花見小路の南の外れに日本最古の禅寺、建仁寺がある。冬季限定特別展示などもやっていたがそちらには目もくれず(笑)、歴史の重みを感じさせる建物にカメラを向けた。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

二段になっている屋根の位置関係がきれい揃うところから撮るべきだった・・(汗)。




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

それにしても、こういう被写体に向き合うと、俄然、絵葉書構図ばかりになってしまう・・(涙)。


Tag : M-Rokkor28/2.8

  1. 2006/02/11(土) 00:50:36|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都 八坂神社


さすが立派なお社である。やはりスケールが違う、って当たり前か・・(笑)。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

消防団の人たちがお参りをしていた。手を合わせた後、「よっしゃっ!」と威勢のいい声をあげていたのが印象的だった。お参りをするというのは神様に何かお願いをするのではなく、ほんとは神様の前で誓うことなのだと、むかし誰かから言われたことを思い出した。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor90/4

  1. 2006/02/12(日) 00:24:57|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 知恩院


八坂神社の後、知恩院へ行ってみた。浄土宗の本山なのだそうだが、まずは高さ24mの三門に目を奪われる。


Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 90 F4 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400




Minolta CLE M-Rokkor 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400

「四時でお参りは終わりです」と係りの人が拡声器を持って叫ぶのを聞きながら、「あれ?神社もお寺もお参りって言うんだっけ?」などとつまらんことを考えながら知恩院を後にしたのだった。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8

  1. 2006/02/13(月) 00:08:00|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 先斗町 (1)


出張の帰り、京都に一泊することにした。前回、昼間だけ立ち寄ったのだが、京都で長らくお店を経営していた横浜「茅」のマスターから、「なんだ京都に行ってたの? 今度行くときはお店を紹介してあげるからゆっくりしておいで」と言われ、ならば一泊、というわけである。
第一指令は、「まず先斗町のMで食事をせよ」とのこと。早めに着いたので、ちょっと下見に・・。今回の旅のお供はライツミノルタCLに28mm/50mm/90mmである。


Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
この赤い提灯がこの街のトレードマークのようである。




Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
高級そうなお店もあれば、、




Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
庶民的なお店もある・・・。




Leitz Minolta CL Summicron-M 50mm F2 (3rd) F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
そして古い町並みを保存しているところもあってなかなかである。




Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F8 1/60 PE-20S SUPERIA Venus 400
あちこちにこうしたお参りするところもあって、何とも独特の雰囲気がある。


なるほど、風情のある飲み屋街ですなぁ。今どき一見さんお断りばかりではあるまいが、どの店に入ったらいいのか迷うのも事実。教わっといてよかった・・。


Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F5.6 1/125 SUPERIA Venus 400
だんだん暗くなってきたが、予約した時間にはまだ間があるので、一旦宿に戻って出直してくることにした。



(つづく)


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 Summicron-M50/2(3rd)

  1. 2006/03/01(水) 00:06:41|
  2. 2005-6きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター