うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2005年8月 木更津花火大会


花火の写真に初トライしてきました。いろいろな方の花火に関する記事を参考にさせていただいて、フィルムはISO100、絞りはF11、シャッタースピードはバルブで10秒ぐらいと定めて撮ってみました。カメラはたまには持ち出そうということでライカM3、レンズは花火の大きさがどれくらいかわからないので28/35/50/90を持っていきました。結局かぶりつきの位置で撮ることが出来たのでほとんど28mmを使いました。三脚は中学生時代に買った(30年前!)スリックの4段型。もうちょっと剛性の高い大き目の三脚が欲しいところです。




Leica M3 Summicron 50mm F2 F5.6 1/2秒 REALA ACE 100

木更津港のまわりに皆さん陣取ってお祭り気分が盛り上がっています。一年のうちで最も渋滞するのはこの花火大会なのだとか。



hanabi1.jpg

Leica M3 Summicron 50mm F2 F11 B REALA ACE 100

記念すべき花火写真1枚目。おっと50mmでは入りきりません。



hanabi20.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100



hanabi26.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100



hanabi30.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100



hanabi31.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100



2hanabi9.jpg

Leica M3 Summicron 50mm F2 F11 B REALA ACE 100

少し慣れてきたので50mmに付け替えて、画面いっぱいの尺玉を狙ってみました。



2hanabi14.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100

スターマインを中心に撮っておいて後からちょっとトリムしました。



2hanabi20.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F11 B REALA ACE 100



2hanabi35.jpg

Leica M3 M-Rokkor 28mm F2.8 F16 B REALA ACE 100

フィナーレのナイアガラの滝。これをちゃんと撮るのはかなり難しいですね。



2minato37.jpg

Leica M3 Summicron 50mm F2 F5.6 約3秒 REALA ACE 100

どっぷり日が暮れて波も穏やかになり、花火の余韻に酔いしれながら家路につきました。
なぁんて、めったに使わない三脚を持ち出したので長時間露光の夜景を適当に撮ってみただけです、はい。



花火を撮影してみて・・・

意外に簡単に写ることがわかりました。ただし、ひとつの花火だけを写すのか、いくつかを重ねるのか難しいところですし、ただ花火が写っているというレベルときちんとした構図の作品では、極端に難易度が違う気がしました。連発中に10秒も露光していたのではちょっと重なりすぎる場合が多いと感じたので、10秒にこだわらず重なり具合を想像しながらシャッターを切りました。F8で数秒ぐらいを基準に考えた方がいいのかもしれません。
露出計はいらないしバルブだけなので古いカメラでも十分、ということでライカM3を引っ張り出してみましたが(贅沢!)、レンジファインダーは露光中も見えるので便利でした。またネガカラーは露出オーバーの時に白飛びしにくい点で有効と感じました。デジカメは結構大変かもしれませんね。
空高くあがる尺玉と高さのあまりないスターマインでは、それぞれを適切な大きさで写そうとすると焦点距離で倍半分近く違いがありました。今回のケースでは尺玉だと28mm、スターマインだけなら50mm、両者をレンズ1本でそれなりに写すなら35mmという感じでした。しかしながら暗がりでレンズ交換をするのはできれば避けたいので、カメラ2台で撮るか、露光中の画像は諦めて一眼レフ+ズームレンズ(持っていないですけど)という装備がいいのかな、という感じでした。
現場で知り合った地元のベテランカメラマンの方から、「花火だけアップで撮ったんじゃどこの花火大会だかわかんなくなっちゃうよ。手前にちょうちんの明かりを入れるとか、人垣をシルエットで入れると雰囲気が出るよ」とアドバイスいただきましたが、そんな立派な作画意図はなく、ただ単に「花火って写るのかな?」という目的だったので、今回はひたすら花火だけを写してみました。また、来年トライしてみます!

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Summicron-M50/2(3rd) M-Rokkor28/2.8

  1. 2005/08/25(木) 22:26:15|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2005年9月 東京ドイツ村


東京ドイツ村ってご存知ですか? 千葉県にあるのに「東京」って言うのですが、浦安のねずみ村だって千葉県ですから気にしない、気にしない。
9月4日、行ってまいりました。カメラはAria、レンズは28/35/50/85。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100





CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100





CONTAX Aria Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
この時期はサルビアが見ごろなのだそうです。





CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
レストランとショッピング、マルクトプラッツです。





CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ひさしぶりの28mm。やはり優等生レンズですね。





CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
これだけ広々と芝生があると気持ちいいです。





CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
85mmですがちょっとトリムしています。こういう時に135mmを使うのかなぁ。





CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
パターゴルフは初心者コースから難コースまで108ホールもあるのだそうです。





CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100



色々な花(ローズガーデンもあります)と見渡す限りの芝生、ドイツ料理のレストランに土産物屋、観覧車にパターゴルフ(ん?どこがドイツやねん?)とひと通りそろっています。
あまり遠方から期待を込めてお越しになると「なんやねん?」ということになるので、あくまでも近場で気軽に、という場所ですが。
入場料も安いし、気軽にドイツ気分を味わえるところです。


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/1.4 Planar50/1.4 Planar85/1.4

  1. 2005/09/04(日) 23:13:05|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2005年10月 富津岬

風が強かったので、300mmの練習を兼ねてウインドサーフィンでも撮ろうかと思い、富津岬へ。





CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400
ところが、遠くで何かへんなのがうようよ・・・





CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400
カイトサーフィンと言うのだそうな。日本語なら凧波乗り?





CONTAX Aria Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
なかなか気持ちよさそうです。





CONTAX Aria Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
マリーンスポーツはやはり晴天の方が似合うので、もう少し天気のいい日に再トライしたいところです。



300mmもだんだん慣れてきました。ホールドしやすいので手持ちでもブレにくいと思います。ただし、強風の中で30分ぐらい撮っていたら、潮風でカメラもレンズもベトベトになってしまいました。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar85/1.4 Tele-Tessar300/4

  1. 2005/10/09(日) 00:13:09|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年10月 富津岬Part2


富津岬の定番、ウインドサーフィンとジェットスキー。毎週、週末の天気はもうひとつですが、天気がイマイチな中でも、みなさん気持ちよさそうに楽しんでいます。

こちらは単に300mmの練習をしているだけですが(爆)。





CONTAX Aria Tele-Tessar T* 300mm F4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400





CONTAX Aria Tele-Tessar T* 300mm F4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400





CONTAX Aria Tele-Tessar T* 300mm F4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Tele-Tessar300/4

  1. 2005/10/17(月) 22:10:54|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年10月 牛込海岸


先日の日曜日、久しぶりのお天気にML35/2.8を持ち出してパチパチ撮った。ファインダーを覗いていてシャープな感じが気持ちよい。これは港の風情が何となく気に入っている牛込海岸でのショット。



CONTAX Aria ML 35mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400

ここから富士山が見えるとは知らなかった。シャープさが売り物のレンズだが、こういうちょっと柔らかな感じも出せることが分かった。Distagon T* 35mm F1.4の出番が減るかも(笑)。


そういえば1年前にもここで撮ったはず、ということで昔の写真をひっぱり出してきた。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400 2004年11月撮影

色合いが全然違うのはレンズのせいではなく、時間帯の違いによるので念のため。これでもこちらの写真はフォトショップでブルーやグリーンを弱めている。さすがにこのレンズはこういう逆光に強い。


う~む、昨年撮ったときは、水面の青さも再現していて深みがあるなぁ、と気に入ったのだが、今年の写真の方が色が限定されていて、やっぱりこういう方がシンプルで夕暮れの写真らしいかな、と思ってしまった。富士山も見えているし・・・。レンズの差より光線の差の方が写真の出来に影響するということですね(当たり前か・・・汗)。


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : ML35/2.8 Distagon28/2.8

  1. 2005/10/25(火) 01:54:51|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年1月 きぬたくん


木更津のシンボルと言えば「たぬき」。
なぜかと言うと、しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は・・・で有名な証城寺って木更津にあるんです。

そこで「日本一のたぬきの像」を作ろう、といって木更津駅前にできたのがこれ。



Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 SUPERIA Venus 400

逆立ちしているので「きぬたくん」と呼ばれております(安易・・・)。


で、その証城寺の写真は? って聞かないでください。ロクな写真がありませんでした。代りに木更津市特製マンホールの蓋でご勘弁!


Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 REALA ACE 100


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor28/2.8 M-Rokkor90/4

  1. 2005/10/29(土) 23:53:15|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2005年10月 アクアライン


東京湾をまたいで神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。全長15kmの2/3が海底トンネル、1/3が橋で、その境目には「海ほたる」というちょっと大掛かりなサービスエリアもある。昭和41年に調査が開始され1兆4500億円という巨額の費用を投じて開通したのが平成9年。当初予想の交通量が確保できず、千葉県側の経済活性化効果よりも千葉の人が横浜、東京へ行く機会が増えたという散々な評判ではあるが、千葉県民にとっては便利至極な交通手段である。

開通当初通行料金は普通自動車4000円。二年後には正規料金の5000円になるといわれたが、実際は3000円に値下げ。更に来年の春まではETCを使うと2320円ということで、丘をまわって倍の距離と時間をかけて行くのとあまり変わらない通行料金となっている。もっとも千葉の地元では800円署名運動展開中であるが(爆)。

また高速バスが安さ・便利さでどんどん普及し、千葉県の鴨川・木更津・君津・五井から羽田・品川・川崎・横浜・東京へ頻繁に通っている。私もそのバスで通勤しているひとりだが、リクライニングシートに座って1時間爆睡すると東京駅に着くというのは、ヘタをすると東京都内で通勤するより楽かもしれない。地元のローカル路線バスより便数も多いし(笑)。

というわけでアクアライン、千葉県側からのショット。天気がよければ富士山も拝むことができ、ちょっと観光気分を味わうことができる。



CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8 Distagon35/1.4

  1. 2005/11/02(水) 23:51:13|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お地蔵さん



お地蔵さんというと普通は山道の途中にあったりするものだが、これは牛込海岸にある海に向かって建てられたちょっと風変わりなやつ。さしずめ海の安全を見守るお地蔵さん、といったところだろうか。


CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100



おお、そうだ、こいつなら肖像権の問題はあるまい(笑)、ということで正面からカシャ!



CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F4 AE REALA ACE 100

日ごろポートレート撮影できない鬱憤をちょっと晴らさせていただきました・・。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar135/2

  1. 2005/12/17(土) 12:20:45|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルミネーション(2)


木更津の駅前に昨年からイルミネーションが登場した。



CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
う~む、昨日の新宿駅と比べると・・(汗)。




CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
おっと、こっちがオモテだった・・(汗)。失礼!



CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F11 AE SUPERIA Venus 400
駅前通りにも今年から星型のイルミネーションが登場! なんでも通り沿いのお店がお金を出し合って設置したらしい。いいお話。




CONTAX Aria Planar T* 135mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
不動産屋さんもクリスマスである。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
イルミネーションに力を入れているパン屋さん。う~む、派手だ・・(汗)。


駅前のイルミネーションを撮っていたら、客待ちのタクシーから運ちゃんが降りてきて、
「コレ撮ってんの?」
(見りゃわかるだろ)
「いいよね、これは市が金出したらしいよ」
(そうか、税金もこういう使われ方はウェルカムかも・・)
「去年より絵柄がきれいだよね。去年はこのブルーの部分なかったし、トナカイも今年からだよ」
(さすがに毎日見ているだけに詳しい)
「だけど、一般の住宅はこんなもんじゃないよ。たとえば○○なんか・・・」

ほぉ、そうか。それでは○○に撮りに行ってみよう。


(つづく)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar135/2 Planar50/1.4

  1. 2005/12/23(金) 00:45:45|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イルミネーション(3)


タクシーの運ちゃんに教えられた住宅街に行ってみた。行ってみると、ごく一部の家しか飾っていなかったが・・・。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
うへっ、たしかに駅前よりも大掛かりである・・。




CONTAX Aria Planar T* 25mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
家の中までイルミネーションだらけである・・(汗)。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
玄関側はたいしたことないが(それでも十分きれいですが)・・・




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
裏にまわると超ハデハデである・・(汗)。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
あ、あのう・・、ブレーカー飛んだりしません?(爆)




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
すみません・・、そこのサンタさん、夏の間は空気抜いたりすれば小さくなっていただけるのでしょうか・・(大汗)。


いやぁ、恐れ入りました。タクシーの運ちゃんのお話、ほんとでした。みなさん、楽しんでおられるんですね。ちょっと恐ろしいくらいですが・・。



(おしまい)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Distagon25/2.8 Planar50/1.4

  1. 2005/12/24(土) 00:03:30|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター