うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心忘るべからず(3)


1987年夏、友人宅を訪問したときの赤ちゃんの写真。プラナー85mmF1.4絞り開放で撮影。



CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F1.4 AE KODAK ISO100

P1.4/85といえば絞り開放でのポートレート用、と相場が決まっていて、このレンズを使いたいがためにコンタックスを導入された方は多いだろう。そしていざ使ってみるとピント合わせのしにくさに閉口、諦めてニコンやキヤノンへ・・・というのがお決まりのパターン。
私もピント合わせに閉口した口だが、この写真、我ながら結構ちゃんと撮れているのにビックリ。今やP1.4/85はF2.8以上に絞ってしか使わなくなったが、昔はがんばって撮っていたんだ・・・。当時はボディがRTSだったから今のRXやAriaよりピント合わせはやりやすかったかもしれないが(言い訳)、レンズの性能を使い切ろうという心がけが当時はまだあったということである。
正月にこの写真を見ながら、今年はこういう写真にもチャレンジしよう!と思ったのだが、う~む、ポートレートのモデルがおらんな・・(爆)。


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar85/1.4

  1. 2006/01/07(土) 00:04:19|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

村上けい子撮影記(1)


親友の一人に声楽家の「村上けい子」がいる。すばらしいソプラノの歌声で海外でも活躍しており、定期的にヨーロッパを演奏旅行しているのをはじめ、ニューヨークのカーネギーホールで歌ったこともある。そんな彼女も日ごろは飾らない性格で、底抜けに明るく、底無しに酒が強い・・(笑)。なんせめったに二日酔いにはならないが、酔ってしゃべりすぎて次の日に声が出なくなったことはあるとか・・(怖)。

「うっちー、写真のブログ見たよ~。綺麗に撮れてるじゃん。写真が上手いなんて知らなかったよ。人の顔とか撮らないの?」
「ほんとはポートレートって好きなんだけど、ブログだと肖像権とか気にしないといけないし、モデルもまわりにいないし・・」
「じゃあ、あたしを撮って。ブロマイド用の写真とかなくなってきてて困ってたとこだったの」
「ブロマイド?」
「そう、ブロマイド。”けいちゃんのサイン入りブロマイド欲しい”と言って下さるファンのために。それとポスター用の写真も欲しいし・・。ネッ、いいでしょ?」
(ポスター?35mmのネガカラーじゃとても印刷原稿にならないよ・・。だけど、そんなこと言ったってわからないだろうなあ・・苦笑)
「ウチのスタジオ、ちょっとリビングみたいなところがあるの。そこで撮って」
「スタジオって写真のスタジオじゃないんだろ」
「当たり前よ。音楽スタジオよ。生徒さんを教えたり、コンサートのリハーサルやミーティング、自分の練習に使ってるの。いつがいい?じゃ、今度の土曜日ね!」
「は、はぁ。是非ヨロシクお願いします・・」

ふう・・。何か強引に約束させられてしまった。ポートレート撮影のチャンスをいただけたのはうれしいけど、いわば仕事で使う写真・・。責任重大だよなぁ・・(汗)。


というわけで、某月某日、横浜の彼女のスタジオ、「ケイスタジオ」を訪れた。
ピンポーン!

「いらっしゃ~い。ここなんだけど・・」


CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F4 AE PRO 400

「なるほど。自然光で撮るわけね。今日は曇ってるからイマイチ明るくないね」
(REALA ACE 100で撮ろうと思っていたが、これじゃISO400中心じゃないと駄目だな・・)
「駄目? 無理?」
「いや、無理じゃないけど・・」
「じゃ、お願いね。今、メイクしてくるからちょっと待っててね」

メインのRXにISO400のフィルムを詰め、サブのAriaにISO100を詰めて待つことしばし・・。待つことしばし・・。待つことしばし・・。女性の化粧は長い・・(汗)。
声楽家のスタジオじゃタバコも吸えないし、ヒマだ。しょうがない、自分の像でも撮るか。カシャ!


CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PRO 400

まだこのころは余裕がありました。これから先、地獄が待っていたのであります・・。


(つづく)



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7 Distagon35/1.4

  1. 2006/10/20(金) 23:43:04|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

村上けい子撮影記(2)


「じゃあ、まず最初はプライベートっぽいやつ。くつろいでいる感じにしたいんだけど」
(えっ、まず、って何カットも撮るのかよ・・)
「じゃあ、その椅子に腰掛けてみたら・・」

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F4 AE PRO 400

(まあ、こんなもんかな)

「じゃ次はアップ。よく音楽家のプロフィール紹介とかで、斜め上から撮っている写真ってあるじゃない。ああいう感じで撮ってネ」
「こんな感じかな」

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PRO 400

(う~む、床が写っちゃってイマイチ・・)

「ねえ、ブログでボケボケの菜の花の写真あったじゃない?ああいう風に撮って~」
「ああ、ソフトフィルターね。一応持ってきたけどこれだけ暗いとピント合わせしにくいんだよなぁ・・。ま、やってみるか。そうそう、ちょっと口閉じてみて」
(おっ、口を閉じると急に落ち着いたイメージになるなぁ・・。そういえば日頃見たことないもんな・・爆)

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 Softar II F2.8 AE PRO 400

「ふぅ~。もういい? 口閉じてると苦しくなるの」
(やっぱりなぁ、おしゃべりなヤツってだいたい口開いたままだもんな・・爆)

「次はドレスに着替えてくるからちょっと待っててね」
(う~む、先は長そうだ・・汗)


(つづく)


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Planar85/1.4 Distagon35/1.4

  1. 2006/10/21(土) 23:20:07|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

村上けい子撮影記(3)


「このドレス、オレンジ色なんだけど、なかなかいい色に写らないの~」
「ああ、こういう淡い色って難しいよね」
「あとね、こう、ショールなんかも添えたりしちゃって~」
(なるほど、いい感じ・・)
「おお、じゃ、それ行こう・・」

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100

(うへっ、ISO100だとF2.8で1/15ぐらいしか切れない・・汗)

「ちょっと暗いんでストロボ使うね。硬くならないよう天井にバウンスさせてみるよ」
「バウンス?って何?」
「いや、なんでもない。こっちの話・・」
(よけいなことを言うんじゃなかった・・汗)

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 TLA280 F2.8 AE REALA ACE 100

(やっぱり、あんまりオレンジ色に見えないなぁ・・。う~む、難しい・・)

「じゃ次のドレスね」
「えっ!」・・(絶句)。


(つづく)


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2006/10/22(日) 23:47:18|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

村上けい子撮影記(4)


「この赤いドレスはね、背中のリボンも写して欲しいの」
(背中ねぇ・・。おっ、腕に光が当たって細く見えるかも・・笑)
「うん、じゃ、いいよ。もうちょっと右向いて・・」
(縦位置だと天井にバウンスってわけにいかないからストロボなしか・・)

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100

(うへっ、1/8秒しか切れてない・・汗)

「そういえばさっきのドレスでボケボケの写真撮ってなかったネ。また撮って~」
「はいはい・・」
(フィルター付け替えるのってメンドーなんだぜ・・汗)

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX Aria Planar T* 85mm F1.4 Softar II F1.4 AE REALA ACE 100

「こりゃ、声楽家に見えんぞ(笑)。ホステスっぽいというか・・」
(疲れてきて、遠慮がなくなってきた・・汗)
「それどういう意味? イイってことぉ???」
「・・・」(駄目だこりゃ・・苦笑)

「あとはソファでくつろいでいるところ。こんな感じでどう?」
(なんか声楽家じゃなくなってきちゃったなぁ・・汗)

カシャ!カシャ!カシャ!


CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE SUPERIA Venus 400



「お疲れさま。以上で今日はおしまいね。ありがとっ!」
(ふう~、楽しかったけど疲れた・・)
「お疲れさん。一日で色々なパターンを撮ったんで疲れたよ」
「そうね。次は横浜港の青い海をバックにとか、赤レンガ倉庫を背景に撮ってね。海外向けに、奥ゆかしく見えるゆかた姿もヨ.ロ.シ.ク~!」
「ええっ!」・・(絶句)。


被写体主導の撮影ってメチャ疲れました・・(笑)。でも自分にとっては、この方がよかったのかも。明らかに彼女の方が出来上がりの写真のイメージを持っていた感じ。さすがですね。普通はカメラマンが雰囲気作りをするのでしょうが、不慣れな自分には土台無理な話。今回は、終始きさくで明るい彼女の性格に助けられた撮影でした・・。


(おしまい)



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Planar85/1.4 Distagon35/1.4

  1. 2006/10/23(月) 23:51:58|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

大橋美加撮影記(1)


9月にミカボーこと大橋美加のヴォーカルを聴きに行った際、終演後、楽屋で昔話に花が咲き、そう言えば、昔ミカボーの写真よく撮ったよね、なんて話から、「じゃ、今度、バンマス、私の写真撮ってよ」ってことになった。ちなみに彼女がまだアマチュアだったころワタシの学生バンドで歌っていた関係で、いまだに“バンマス”と呼ばれるのである・・(苦笑)。ステージの写真でも、と思ったのだが、どうせならプロモーション用の写真がいい、ということになり彼女の自宅へお邪魔した。自然光で撮ろうというワケである。

ええと、たしか彼女の家はこの辺だったよな・・。何年か前にカミサンと新年会にお邪魔して以来である。
「ピンポ~ン」
「は~い!」
おっと、真昼間から黒いドレス・・(汗)。考えてみれば、プロモーション用なのだから普段着というわけにもいかないか・・。
「こんにちは!」
「おおっ、燿司君、こんにちは。大きくなったねぇ・・」
燿司君というのは彼女の息子さん。お嬢さんの瑠奈ちゃんは今日はお父さんと外出中なのだそうで、燿司君が撮影助手を務めてくれることになった。ちなみに彼は11月1日封切りの(今日だ!・・笑)大林宣彦監督の映画、「その日のまえに」で主人公夫婦の長男役に監督からご指名を受け映画デビュー。瑠奈ちゃんも3シーンほどこの映画に登場。姉弟そろって映画デビューしたのだそうな。ミカボーはシネマ・エッセイストとしても活躍していて、大林宣彦監督とも旧知の間柄だったことから今回のお二人の抜擢に繋がったとか。ご主人も大の映画ファンだし、血は争えません(笑)。

さて、撮影である(笑)。

「この部屋が一番いいかな、と思うんだけど・・」
なるほど、外から光がうまいこと入っていて、いい感じ・・。これならF2.8でまあまあのシャッタースピードが切れそうだ。やはりポートレートといえば85mmだよな、ってことでプラナー85mmF1.4をつけて・・

「じゃ、まずそこに立ってみて」
「こんな感じ?」
「そうそう」




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
カシャ、カシャ・・。さすがにちょっと表情が硬いかな。
「そういえば昔さあ、・・・」
ってな昔話でリラックスしてもらいながら撮影は続く・・。ちょっと口火を切りさえすれば、あとは勝手に話し始めてくれる(笑)。というか、話し続けてくれる・・(汗)。
カシャ!カシャ!



CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
「どう?」
「いい感じだよ。そうか、デジカメじゃないからどう写っているかわからないね(笑)」
「ちょっと待ってね。燿司、鏡を持ってきて・・」
なにやら前髪あたりを直している・・。
「歌っている時の表情って、どうしてもキツイ顔になっちゃうから、ステージの写真を撮ってもらう時は、曲間のトークの時に撮って、ってお願いするの」
「そうだよね。歌っている時ってなかなか撮りにくいよ。今日は歌わなくていいから(爆)」
「当たり前じゃない(笑)。そういえば昔・・」
「あはは、そういやそういうことあったねぇ」
「でしょ。だからね・・」
でもって、彼女のトークはいよいよ止まらなくなってしまった・・(汗)。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
あ、いや、あの、ちょっとくつろぎ過ぎ違います?(爆)

「このイスが気に入っているんだけど、どう?こんな感じで・・」




CONTAX 137MA Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PN400N
「なるほど、いいねぇ」
カシャ!カシャ!



(つづく)



Tag : Planar85/1.4 Distagon35/1.4

  1. 2008/11/01(土) 20:00:00|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大橋美加撮影記(2)


「ソフトフィルターってのを持ってきたんだけど」
「あらいいわね。使ってみて。こんな感じでくつろいで・・」

カシャ!カシャ!



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N
「ちょっと笑いすぎじゃないの?」

「じゃ、少し真面目な表情で・・。どう?」

カシャ!カシャ!



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N
「燿司君、白い大きな紙ないかなぁ、カレンダーとか。レフ板の代わりに持ってみてよ」
どこからか白い紙を持ってきてトライ・・。さっきの鏡も使ってみて、
「白い紙より鏡の方がいいみたいですよ」
なるほどたしかに・・。燿司君は実は俳優よりも映画の裏方に興味があるらしい。一方の瑠奈ちゃんはタップダンスが得意で既にミュージカルの舞台に出たりしている。楽しみな二人だ。

カシャ!カシャ!



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N
「もう飽きてきたんだけど、おしまいにしない?」
「ん?(汗) まだフィルムがちょっと残っているからさぁ・・。じゃ、左上を見て・・」
「こんな感じ?」
「そうそう」
「燿司の顔を見つめていると母親の顔になちゃうのよねぇ・・」

カシャ!カシャ!



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N


グイ~ン・・(自動巻き戻しの音)。
「終わりました」
「お疲れさま! じゃ、ビールにしようか(笑)」
「えっ? オレ、クルマだよ(苦笑)。それにだいたいまだ15時だぜ(爆)」
「なぁんだ、じゃダメね」



(つづく)



Tag : Planar50/1.4

  1. 2008/11/02(日) 20:00:00|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大橋美加撮影記(3)


撮影後、まずは小さい画像をメールで送ることを約束して帰路に・・。

後日、現像を終えたネガから20枚ほど選んでスキャン。縮小してメール添付・・。
「写真、ありがとう。なんかドレスを着た素顔って感じ(笑)。気に入ったのがあったのでさっそく使ってみたいんだけど」
「いいよ」
「縦長で手札サイズなんだけど、いい?」
ん?縦長? 最初からそう言ってくれよなぁ、それなら縦構図で撮ったのに・・(汗)。
「了解。スキャンし直して送るよ」

というわけで3:4の縦構図でスキャンし直して送付。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 Softar II F2.8 AE PN400N


旧知の間柄なので、お互い緊張することもなく、スムーズに撮ることができたが、ポーズとか表情とか、もう少し色々なバリエーションにトライしてもよかったかも・・。まあ、こんなもんか・・(笑)。

というわけで久しぶりのポートレート撮影、無事終了・・。



(おしまい)



Tag : Planar50/1.4

  1. 2008/11/03(月) 20:00:00|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

