FC2ブログ

うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

久留里線(3)


久留里線の終点、上総亀山駅。



CONTAX 159MM+W-7 Planar T* 135mm F2 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
今まで何度も撮っているので、今回はちょっと違う画角のレンズで・・。




CONTAX 159MM+W-7 Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
いつもと反対側に廻ってカシャ!




CONTAX 159MM+W-7 Planar T* 135mm F2 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
まあ、こういうアップは別にこの駅じゃなくても・・(汗)。




CONTAX 159MM+W-7 Planar T* 135mm F2 F11 AE SUPERIA PREMIUM 400
ましてや、こんなアップならどこでも・・(爆)。




CONTAX 159MM+W-7 Planar T* 135mm F2 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
それにしてもこのプラナー135mmF2、ファインダーを覗いているだけで魅力的な描写を楽しめる・・。で、ついついこんな写真も撮ってしまうのであった・・(笑)。



(おしまい)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon35/2.8 Planar135/2

  1. 2009/05/25(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ30国鉄色


久留里線を走るディーゼルカーのうち、キハ30が一両、国鉄色(朱色4号+クリーム4号と言うのだそうである)に塗られ、7月4日にお披露目された。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
乗車記念切符も配られるとあって、すし詰め状態・・。久留里線がこれだけ混んでいるのは初めて見た・・(笑)。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
木更津駅~久留里駅間を一往復したのだが、沿線には、撮りテツが押しかけ、こちらの鉄橋でも見たことないぐらいの大人数・・(汗)。




CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N
帰りは木更津駅直前のレンコン畑を通るところをカシャ! 信号機と重なってしまったが(汗)、まあ、これから定期運行するのだろうから、またチャンスがあるだろう。


ちなみに久留里線は、両運転台のキハ30と、片運転台のキハ37、38で運行されているが、キハ30は3両とも今年中に国鉄色に塗り替えられる予定だとか。昔ながらの鉄道ファンにとっては、現行のアクアラインをイメージしたという緑と青の線を基調にしたカラーリングよりもこの国鉄色の方が好みであろう。ただ、キハ30は両開きドア3枚の通勤形であり、あまりローカル線っぽくない。正面左右の窓の下の前面補強板もちょっと興ざめではある。そう考えると国鉄全盛期のローカル線っぽさ満載の小湊鉄道の車両たちは、とても貴重に思えてくるのであった。



Tag : Planar100/2 S-Planar60/2.8

  1. 2009/07/08(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

国鉄色キハ30のその後


おっと、恐れていたことが・・(汗)。



P706ie
オレンジとクリームの国鉄色に塗られたキハ30、単独運行は7月4日のお披露目の時だけで、その後は、このように久留里線カラーの他の車両と連結して運用していた。これは7月11日にケータイで撮った写真。う~ん、何ともみっともない組み合わせ・・(苦笑)。

計画では、年内にキハ30の残りの2両も国鉄色に衣替えするらしいが、その時は是非カラーリングをそろえた編成で運用して欲しいものだ。


一週間後、ちゃんとカメラで撮りに行ったら・・




CONTAX RTS II + W3 Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PN400N
この日は国鉄色キハ30じゃなかった。いつも同じ運用というわけではないようだ。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PN400N
さらに一週間後。どうも昼間は運用に供していないようで、木更津でお休みしたまま・・。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.7 F8 AE PN400N
よく見ると、キハ30は全3両ともお休み中・・。キハ37やキハ38と違ってキハ30にはクーラーがないので、この時期は敬遠されるのかもしれない。キハ37やキハ38のクーラーもたいして効きはしないのだが・・(爆)。




CONTAX RX Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
がんばれ、国鉄色キハ30!(笑)



Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.7 Tele-Tessar300/4 Mirotar500/8

  1. 2009/07/28(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追っかけ国鉄色・・


今日は天気もいいことだし、久留里線でも撮りに行くか・・、と、クルマを走らせていたら、木更津15:35発の下り939D、なんと国鉄色キハ30とキハ38の混在編成ではないか・・。

そういえば以前も混在編成に遭遇したっけ・・。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F11 AE PORTRA 400 VC
やっと小櫃川鉄橋までで時間的なアドバンテージを稼ぎ、カシャ! 一般道を走るクルマの方が速いのだから何とものんびりしたものである。これなら久留里駅あたりまで追っかけてみよう。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC
東横田~馬来田間でカシャ!




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC
久留里駅に先廻りすると、上り942Dが先に来て待っていた。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC
ほどなく下り939D登場。線路のカーブの関係で、キハ30単行運転のように見える・・(笑)。




CONTAX RTS III ML 35mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
上り942Dとタブレット交換。




CONTAX RTS III ML 35mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
で、その上り列車が先に出発していった。

早く国鉄色の仲間を増やして、カラーを揃えて運行してもらいたいものだ。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar100/3.5 ML35/2.8

  1. 2009/11/02(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小櫃駅


小櫃と書いて「おびつ」と読む。



CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
小櫃駅は久留里線の駅である。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F5.6 AE PN400N
駅舎はシンプル。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F5.6 AE PRO400H
無人駅なので、こういう機械が据えられている。車掌さんと顔馴染みなら省略可かも・・(笑)。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F5.6 AE PRO400H




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PRO400H
線路をまたいで駅の反対側には小櫃公民館があり、そこにはC12が保存されていた。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F5.6 AE PRO400H
C12の287号機。この個体そのものは九州の鹿児島あたりで活躍したカマらしいが、かつて久留里線もC12が運用されていた、という縁で、昭和49年に小櫃へやってきたのだそうだ。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/11/18(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の久留里線


久留里線のショットから秋らしいのをひとつふたつ。



CONTAX AX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
コスモスとともに。



CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ススキとともに。




CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
最近はセイタカアワダチソウに追われてススキは減る一方だが、がんばって残って欲しいものだ。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon35/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/11/20(金) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留里線の車両たち(1)はじめに


久留里線は関東でも数少ない非電化路線。したがって活躍するのはディーゼルカーである。現在走っているのはキハ30、キハ37、キハ38の3形式。それぞれ3両、3両、7両の計13両で運用されている。いずれももう久留里線でしか見ることのできない形式ばかりなのだが、人気のある形式でもないので注目度はイマイチ・・(汗)。

そこで今回、全13両撮影を達成したのを機に(パチパチ!)、各形式をシリーズでご紹介したい。すべて撮りおろし、初公開のショット(大げさ・・)である。



CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
向かって左から、キハ30国鉄色、キハ37、キハ30、キハ38。


ん?何のこっちゃ、さっぱりわからん?って。大丈夫、この連載を読み終わる頃には、容易に識別できるように・・(ニヤリ)。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/11/30(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久留里線の車両たち(2)キハ30


1961年に誕生した近郊通勤用ディーゼルカー、キハ35を原型に、片運転台を両運転台に設計変更し、1963年から106両製造された。外吊り式両開き3ドアが特徴的。現在はこの久留里線で運用されているキハ30 62、キハ30 98、キハ30 100の3両が唯一の現役車両である。


【キハ30 62】

CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N

両運転台式ゆえトイレがないが、その点は他の車両も同じなのでいいとしても、両運転台なのに単行運転の運用がないのは残念だ。先日の国鉄色お披露目臨時列車は貴重な単行運転だったわけである。


【キハ30 98】

CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC

3両とも国鉄時代のクリーム&オレンジに塗り替えるとのことで、まずはキハ30 98が衣替え。残る2両も2009年度内には塗り替えられる予定である。外吊り式両開き3ドアというのは、片開き2ドアのキハ10系やキハ20系と違って都会近郊の通勤路線用というイメージがあって、イマイチ国鉄色によるローカル線ムードがそぐわないと感じるのだが、これはワタシだけだろうか。


【キハ30 100】

CONTAX RTS II + W-3 Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N

他の形式と違ってクーラーがない。これは夏場は大いなるハンディである。久留里線でも夏場は朝夕を主体に運用しているようだ。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar100/3.5 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/06(日) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留里線の車両たち(3)キハ37


1977年から大量888両が量産されていたキハ40系の後を受け、1983年に低コストで高性能なローカル線用の車両として5両が量産先行車として製造。2両は姫路へ、3両は木更津へ配備された。その後のお家の事情で量産されることなく、現在はこの木更津の3両だけが現存する。
長さや幅をキハ40系よりも一回り小さくしたスリムな片運転台の車体で、ドア配置はもっともポピュラーな片開き2ドアである。トイレ付きの0番台とトイレなしの1000番台があり、それぞれの一号車は西日本へ行って廃車になってしまったので、久留里線に残るのはキハ37 2、キハ37 1002、キハ37 1003である。現在トイレは閉鎖されている。


【キハ37 2】

CONTAX AX Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE PN400N



【キハ37 1002】

CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE REALA ACE 100



【キハ37 1003】

CONTAX AX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N



片開き2ドアというローカル色満点になるはずのボディであるにもかかわらず、縦置きエンジンのせいか腰高な印象があり、久留里線塗色がカラフルなこともあって、あまりローカル色豊かな感じはない。1986年には冷房装置も装備された。外観上の特徴は、2ドアであること以外では、おでこに大型のライトが2灯備わるところだろうか。



(つづく)



Tag : Sonnar85/2.8 Sonnar100/3.5 Planar85/1.4

  1. 2009/12/12(土) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留里線の車両たち(4)キハ38


八高線の老朽化したキハ35の置き換えを目的に、1986年から1987年にかけて7両が製造された。キハ35と同様、片運転台で両開き3ドアだが、キハ37系の車体構造設計を流用したため、横型エンジンにもかかわらず腰高なフォルムである。若干非力ではあるが冷房装置も備える。トイレ付きの0番台とトイレなしの1000番台があるが、現在トイレが閉鎖されているのはキハ37と同じ。八高線の電化に伴い、現在は全両木更津に集結している。0番台は、キハ38 1、キハ38 2、キハ38 3、キハ38 4、1000番台は、キハ38 1001、キハ38 1002、キハ38 1003である。


【キハ38 1】

CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N


【キハ38 2】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 3】

CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N


【キハ38 4】

CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N


外観上は、戸袋式両開き3ドアと、正面窓の下に前照灯と尾灯が横に並んで配置されている点が特徴的。


【キハ38 1001】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 1002】

CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160 VC


【キハ38 1003】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Planar50/1.7 S-Planar60/2.8 Sonnar180/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/18(金) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

05  03  02  01  12  07  02  12  11  10  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター