うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

久留里線(1)上総清川~横田間


JR内房線の木更津駅から房総半島の中へ入っていく久留里線。れっきとしたJRの路線だが、関東一円では数少ない非電化路線である。「クルクルパー」からの連想なのか、地元の人は「パー線」と呼ぶ・・(笑)。

たいして風光明媚なところを通っている路線ではないのだが(汗)、今回、ちょっと撮影に行ってみた。機材は連写が出来る方がいいだろう、と思ったが、RTS IIに撮りかけのフィルムが・・。おお、そうだ、PMD W-6があった(ニヤリ)。というわけで、RTS IIに大げさなモータードライブPMD W-6を装着し、サブのRXと共に、いざ出発!



CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
木更津を出てしばらくすると小櫃川の鉄橋を渡る。駅で言うと上総清川と横田の間である。これは木更津発、上総亀山行きの下り列車。




CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じ場所を通る上り列車。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Planar85/1.4

  1. 2008/06/02(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線(2)平松~上総亀山間


久留里線の終点は久留里ではなく、その先に平山、そして終点は上総亀山である。久留里を出ると登り勾配になっていて、ディーゼルカーは低速でのそのそと登っていく。



CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
これは平山を出て上総亀山へ向かう列車。随分とゆっくり走って来たのでビックリ・・。実はこの写真、列車がちょうど画面の真ん中辺りに来たところで三脚に据えたRTS IIのシャッターボタンを押したら、シャッターが切れない! あれっ?と思ったらカメラの電源がOFFになっていた・・(汗)。あわてて電源をONにしてカシャ!それでもこれぐらいしか進んでいないのであった。




CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じ区間を軽快に下っていく木更津行き列車。実はこのとき、シャッターボタンを押したのに連写しないので、あれっ?と思ったら、PMD W-6のシャッターボタンではなく、カメラ本体のシャッターボタンを押していた・・(汗)。PMD W-6を連写モードにしていてもRTS IIのシャッターを押すと連写されずにただの単写&自動巻き上げモードになるのである。使い慣れないと、いざというときにこういうドジをやらかす・・。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Planar85/1.4

  1. 2008/06/03(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留里線(3)上総亀山駅


久留里線の終点、上総亀山駅。



CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まあ、どうということはないが、せっかく来たので記念に一枚・・。


それにしても様々な焦点距離の高性能レンズを用意し(結局、35mm、50mm、85mmしか使わなかったが、実は180mmや300mmも持参していた・・汗)、一秒間に3コマだの5コマだので連写できるボディと組み合わせて撮る、などというのは、かつてペンタックスSPに55mmF1.8と135mmF3.5だけで蒸気機関車を撮っていた頃に比べると隔世の感がある。しかしながら走ってくる列車の一瞬を捉える緊張感と充実感は、昔も今も同じ・・。そして、周到に準備したつもりが撮る瞬間になって何がしかハプニングが起きるのも同じ・・(汗)。今回はシャッターが切れなかったり連写しなかったり散々だったが、昔も何時間も前から待っていたくせにフィルムを巻き上げてなかった、なんてことも・・。

ってな具合に、かつて蒸気機関車を追っかけまわしていたガキの頃を思い出してしまったのは秘密・・。う~ん、久しぶりに鉄分が増えた一日だった・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8

  1. 2008/06/04(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線(4)木更津駅


せっかくなので起点の木更津駅のショットを一枚。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F2.8 AE PN400N
実はこれは別の時に撮ったもの。


同じ房総半島の中を走っている路線でも、小湊鉄道の方が風光明媚なところを通る気がする。もっとも、今回は、思いつきで出かけ、ロクにロケハンもしなかったので、もう少し色々と撮影ポイントを研究しようとは思うが・・。



(おしまい)



Tag : Distagon25/2.8

  1. 2008/06/05(木) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M3でお散歩(1)


昨年衝動買いしたテレエルマー135mmF4。テスト撮影で見事な描写を披露したにもかかわらず、それ以降ちっとも撮影のお供になっていない。レンジファインダーで135mmという使いにくさ、更には、手持ちの中で唯一135mmのファインダー枠を持つM3が、そもそもほとんど使われていない、などの理由でさっぱりなのである。





そこで、今回久留里線の撮影に引っ張り出してみた。




Leica M3 Tele-Elmar 135mm F4 F5.6 1/250 PN400N
久留里駅手前の937D。135mmで撮ってはみたものの、う~ん、何かイマイチ盛り上がらない・・。そもそもレンジファインダーカメラで鉄オタというのがどうも・・(汗)。




Leica M3 Summicron-M 50mm F2 F5.6 1/125 PN400N
久留里駅。実は久留里線の終点ではない。しかしながら終点の上総亀山まで行かずにここで引き返す列車も結構ある。




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F11 1/250 PN400N
先ほどのディーゼルカーが停車中。折り返し木更津行き940Dとなる。




Leica M3 Tele-Elmar 135mm F4 F11 1/250 PN400N
おっと135mmを使いに来たのであった・・(汗)。



(つづく)



Tag : Tele-Elmar135/4 Summaron35/3.5 Summicron-M50/2(3rd)

  1. 2009/01/25(日) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

M3でお散歩(2)


久留里駅のひとつ先がこの平山駅である。テレエルマー135mmF4に拘るのはやめて、ズマロン35mmF3.5でパチパチ・・。



Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F8 1/250 PN400N
立派な木が目印の無人駅。




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F5.6 1/125 PN400N
その大きな木を入れて939D。




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F4 1/125 PN400N




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F5.6 1/125 PN400N
だいぶ日が翳ってきた。



(つづく)



Tag : Summaron35/3.5

  1. 2009/01/26(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M3でお散歩(3)


久留里線の終点、上総亀山駅。




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/60 PN400N
前もこんな構図だったような・・(汗)。




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/60 PN400N
すっかり日が暮れてきたので、これにて撮影おしまい。





テレエルマー135mmF4のためにとM3を引っ張り出してみたものの、結局はほとんどズマロン35mmで撮る結果となってしまった。まあズマロン35mmF3.5も超久しぶりだったのでよしとしよう・・(笑)。



(おしまい)



Tag : Summaron35/3.5

  1. 2009/01/27(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の久留里線


RTS IIIの試写を兼ねて撮りに行った久留里線。



CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
実は3月に撮った写真である。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
あまり季節感のない写真だからと思って後回しにしていたが、よく見ればこのあたりはもう田植えが終わってるし・・(汗)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA PREMIUM 400
トンネルに入ってくるところを狙ったのだが、もうちょっと長玉じゃないと冴えないかも・・(苦笑)。




CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA PREMIUM 400
列車がトンネル内を走ってくる間にレンズを付け替えて、カシャ!




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F4 AE SUPERIA PREMIUM 400
反対側から来る列車を・・。ISO400なのだが慌てて撮ったせいかやや手ブレ気味・・(汗)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F4 AE SUPERIA PREMIUM 400
終点、上総亀山駅でのショット。菜の花が綺麗な季節、来年も色々と工夫して撮ってみたいと思った。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F4 AE SUPERIA PREMIUM 400
そういえば菜の花の季節にいすみ鉄道を撮りに行くんだったっけ? う~ん、手遅れ・・(爆)。



Tag : Distagon28/2.8 Sonnar180/2.8 Planar50/1.4 Planar100/2

  1. 2009/05/01(金) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久留里線(1)


小湊鉄道ばかりでもいかんので久留里線も撮影・・(笑)。



CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
田植えも終わり、すっかり春の景色。




CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
これぐらいアップで撮りたいのだが、そうすると列車しか写らず、田んぼなどの周りの景色が入らない・・(汗)。




CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
意外に後打ちの方が景色と車両のバランスがいいのはなぜ???



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2009/05/21(木) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線(2)


久留里線は小湊鉄道と比べると風光明媚なところが限られているが・・。



CONTAX 159MM + W-7 Tele-Tessar T* 300mm F4 + Mutar II T* F8 1/250 SUPERIA PREMIUM 400
以前、ゾナー180mmで撮ったところ。テレテッサー300mm+ムターIIによる換算600mmでのリベンジである・・(笑)。





CONTAX 159MM + W-7 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
これも以前撮ったところ。





CONTAX 159MM+W-7 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
右側は田植えの終わった田んぼなのだが、う~ん、ただのため池のよう・・(汗)。季節感を盛り込むのは実に難しい・・。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Tele-Tessar300/4 MutarII Sonnar100/3.5

  1. 2009/05/23(土) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター