うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

小湊鉄道(1)


ゾナー100mmF3.5を手に小湊鉄道を撮りに行った。前回のM3といい今回といい、何やら撮りテツになっているが他意はない(笑)。85mm~135mmクラスに合う被写体は、と考えると鉄道がひとつのターゲットになるだけである。

実は今まで小湊鉄道をちゃんと撮りに行ったことがなかった・・(汗)。そこで、まずはクルマで路線のちょうど真ん中ぐらいの駅、上総牛久駅を目指す。14時過ぎに着いたが、ちょうど上り列車も下り列車も駅を出た直後・・(苦笑)。とりあえず時刻表をゲットし、線路と並行している道路をロケハンを兼ねてたどっていった。終点の二つ手前、上総大久保駅の近くの踏み切りを越えた時、
「ん?あと1~2分で下り列車が上総大久保に到着するなぁ。ということはクルマで追い越しちゃったのか・・」
ってなことに気がつき、クルマを道端に止めた途端に踏み切りが鳴り出した。で、慌てて撮った下り列車がこちら・・。



CONTAX 159MM Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PN400N
ゾナー100mmのテスト撮影のはずなのに、レンズ交換するヒマなく・・(汗)。




CONTAX 159MM Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PN400N
こちらを向いて座っている車掌さんが運転手さんのように見えるので、こちらに向かって来ているように見えるが、これは後姿である(笑)。それにしてもこのあたり、向こう側から撮ると結構いい絵になりそうである(メモメモ・・笑)。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4

  1. 2009/01/30(金) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊鉄道(2)


今度こそゾナー100mmを着けて、養老渓谷駅を出発する上り列車を狙う。




CONTAX 159MM Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N
と思って待っていたのだが、いざディーゼルカーが来てみると駅に停まっているところは100mmだとチト遠かったので180mmに付け替えて・・(笑)。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
で、やっと念願のゾナー100mmでカシャ! う~ん、ここは電柱が多くて絵としてはイマイチか・・(汗)。



(つづく)



Tag : Sonnar180/2.8 Sonnar100/3.5

  1. 2009/01/31(土) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小湊鉄道(3)


どうも毎度のことながら家を出るのが遅いので、早くも次の下り列車で撮影打ち止めである。というわけで、最初に踏み切りで遭遇したあたり、上総大久保駅の近くで待つことにした。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
16時過ぎにやってきた下り列車。撮るまでは気がつかなかったのだが、いざ撮ろうとすると背景の電信柱が気になってしまった・・(汗)。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
上総大久保駅を発つ下り列車。次は16時50分発の上り列車とのことなので、もう暗くてまともには撮れないだろう。というわけで、これにて本日の撮影は終了とした。


それにしても、小湊鉄道の方が久留里線より風光明媚なところが多い気がする。まだまだ絵になるところはありそう・・。改めて(もう少し早起きして)訪問してみたい。



(おしまい)



Tag : Sonnar100/3.5

  1. 2009/02/01(日) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上総大久保駅(1)


上総大久保駅は、小湊鉄道の養老渓谷駅のひとつ手前の無人駅。この駅の五井駅側には、大きなカーブを描いて走る景色のいいところがある。前回も夕暮れ直前まで粘って下り列車を撮ったのだが、このカーブを俯瞰撮影できるところがあると聞いて行ってみた。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
前回撮ったカーブ上を走る下り列車。

俯瞰撮影ポイントは非常に分かりにくいところらしく、ネット上の記事を頼りにクルマで行ってみた。例によって自宅を出るのが遅く(汗)、15:13上総大久保発上り列車を狙って出かけたのだが、尾根づたいの山道に着いたのが15時ちょっと前。そこからカメラバッグや三脚を担いで歩く。「舗装が途切れて砂利道になる手前で右手の茂みをよじ登っていくと撮影ポイントに着く」とあるのだが、いつまで歩いても舗装が途切れない・・(汗)。右側に鉄道が走っているはずだが、茂みが深く、また、谷からかなり遠いので、全然線路が見えない・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PORTRA 400 VC
結局、右手に入っていくところがどうしてもわからず・・(苦笑)。しょうがないので道端のお地蔵さんを激写(涙)。

クルマまで戻り、意気消沈しながら山道を戻りかけた時に、“!”とヒラメキ・・(笑)。もしやネットの記事は古くて、今では砂利道は舗装されているのではないか・・。であれば、舗装の新しそうなところを探せば・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PORTRA 400 VC
というわけで、やっと俯瞰撮影できる絶景ポイントに到達・・(嬉)。ただ、木々が生い茂っていて視界があまり開けていないので、駅付近を超望遠で狙うポジションと築堤の上を走る姿を狙うポジション、それぞれ一人分ぐらいしかなく、しかも崖の上の狭いスペースなので、ちょっと気を使う場所であった。




CONTAX 139 Sonnar T* 135mm F2.8 F8 AE PORTRA 160 VC
で、16:13の下り列車をパシャパシャ!




CONTAX 139 Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PORTRA 160 VC
三脚に着けておいた300mmレンズにカメラを付け替えてもう一枚!駅付近を狙うには300mmでもちょっと足りないぐらいである。やはりここは上り列車の方が絵になるが、もうかなり日が傾いているので、次の上りはちょっと無理か・・。明日また来ることにしよう。



(つづく)



Tag : Sonnar100/3.5 Sonnar135/2.8 Tele-Tessar300/4 T3

  1. 2009/03/05(木) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上総大久保駅(2)


小湊鉄道は風光明媚な路線だが、特に上総牛久から終点の上総中野までは、五井~上総牛久間よりも列車本数は半減してしまうものの、山間を走るのどかなローカル線という雰囲気が満載で見所も多いようだ。その中でも、この上総大久保駅周辺は色々なアングルが楽しめるので人気があるらしい。前日にやっと俯瞰撮影ポイントを見つけたので、再びクルマで訪問。

13:18の下り列車に間に合いそうだったので、俯瞰撮影ポイントに行く前に、下り列車に相応しい撮影ポイントということで、上総大久保駅から養老渓谷駅方面へちょっと行ったところにある鉄橋で狙ってみた。




CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC
広角レンズでも十分絵になるところと思ったが、生憎この日は広角を持参しておらず、手持ちで100mmの望遠、三脚に据えたカメラには50mmの標準をつけて・・。




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160 VC
晴天の順光線でバッチリだったが、う~ん、蒸気機関車だともっといいのになぁ・・(笑)。




CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC
さて、この下り列車は上総中野まで行かず、次の養老渓谷で折り返し、約20分後には上り列車でやってきてしまう。素早く撤収し、例の俯瞰撮影ポイントに急いで移動した。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Sonnar100/3.5

  1. 2009/03/06(金) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上総大久保駅(3)


山道のちょっと広くなったところにクルマを止め、茂みを登る。あと10分で上り列車が来る・・。




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PORTRA 160 VC
今日は2台体制なので、RXは300mmをつけて三脚にセット。あと10分とかいいながら、こんな写真を撮る余裕はあったりして・・(笑)。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PORTRA 400 VC
というわけで、“じゃ~ん!”(笑)、駅に入ってくる上り列車を俯瞰撮影・・(嬉)。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PORTRA 400 VC
駅に止まっている間に縦構図から横構図に変えて、もう一枚。




CONTAX 139 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 160 VC
手持ちのカメラには、前回、135mmでちょっと長い気がしたので100mmをつけて・・。




CONTAX 139 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 160 VC
この時は幸い誰もこのポイントにいなかったのでよかったが、桜のシーズンとか紅葉の季節だと場所取りに苦労するかもしれない。



(おしまい)



Tag : Sonnar100/3.5 Planar50/1.4 Tele-Tessar300/4

  1. 2009/03/07(土) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上総鶴舞駅(1)


小湊鉄道の無人駅のひとつ、上総鶴舞駅。



CONTAX 159MM Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
上総牛久駅から二駅ほど養老渓谷方面へ下ったところにある。




CONTAX 159MM Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ローカル線らしい風情のある駅で、関東の駅百選に選ばれている。




CONTAX 159MM Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
駅舎は近くから見ると結構痛んでいるが、それもまた味わい深いというものだ。




CONTAX 159MM Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
綺麗なカーブで駅に入ってくるので、ここで、上り列車を待つことにした。



(つづく)



Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/2.8

  1. 2009/03/23(月) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上総鶴舞駅(2)


ほどなく上り列車がやってきた。



CONTAX 159MM Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
これぐらい遠景でシャッターを押すのも一興・・(笑)。




CONTAX 159MM Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
でも、まあ、こちらの方が一般ウケするかも・・。




CONTAX 159MM Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
すかさず改札口へ廻ってもう一枚。



(つづく)



Tag : Distagon28/2.8

  1. 2009/03/24(火) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上総鶴舞駅(3)


しばらくして下り列車が来た。



CONTAX 159MM Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ちょっと凝って菜の花をメインに・・。



CONTAX 159MM Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
なるほどローカル線の風情満載である・・(笑)。




CONTAX 159MM Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ゆったりと発車していった。




CONTAX 159MM Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
後打ち・・(笑)。といっても忙しく撮ったワケではなく、ゆっくり構えてカシャ!


これにて本日の撮影は無事終了。



(おしまい)



Tag : Planar100/2

  1. 2009/03/25(水) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の小湊鉄道(1)月崎駅


いつになく早い開花宣言だった今年の桜。その後、寒さがぶり返してちょっと足踏みしたりしたが、この週末がちょうど満開。桜と小湊鉄道とのコラボを撮りに行った。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
月崎駅。いつも訪ねる上総大久保よりもひとつ五井寄りの駅である。




CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
菜の花と桜が揃っていて、撮りテツには有名な駅のようである。この日も10人ぐらい同業者がいた。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
上り列車がやってきた。半逆光で桜が光って美しかった。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
ピントを変えてもう一枚・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
レンズを変えてもう一枚・・(笑)。



(つづく)



Tag : Makro-Planar100/2.8 Planar50/1.4 Distagon28/2.8

  1. 2009/04/05(日) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター