うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

大井川(1)撮りテツ初日


GWに静岡県の大井川へ行った。表向きは大井川上流にある寸又峡への温泉旅行。本音は大井川鐵道撮りテツの旅である(笑)。SLファンにはお馴染の鉄道であり、今さら“ご紹介”もないものだが、ご存じない方のためにちょっと・・。

大井川鐵道は、大井川沿いを走る金谷(かなや)~千頭(せんず)を結ぶ大井川本線と、その先のトロッコ列車である井川線からなるが、一般に大井川鉄道と言えば大井川本線の方を指す。この大井川鉄道は、1976年に日本で初めて蒸気機関車(以下蒸機と記す)の動態保存を始めたことで有名であり、今でもほぼ毎日運転されている。現在使われている蒸機は旧国鉄のC10、C11、C56であるが、C56はタイ国に渡っていたのを買い戻した関係で、最近ではタイ国鉄時代の装飾で走っている。
1日1往復から多い時で3往復であり、いずれも午前中に金谷を出て千頭まで行き、午後は千頭から金谷への上り列車となる。終点の千頭駅には転車台があるが金谷駅にはないため日頃はターンテーブルを使わない運用であり、午前中の下り列車は前向きの機関車が、午後の上り列車は後ろ向きの機関車が、旧国鉄時代のレトロな客車をけん引する。
それ以外の時間帯は、関西の私鉄で使われていた特急車両が走っており、3編成を所有する主力の近鉄16000系をはじめ、南海高野線の21001系、京阪の3000系、近鉄421系など、往年の名車たちを拝むことができる。ローカルムード満載の蒸機+旧客がいくつか停車しない駅のある急行列車である一方、かつての花形特急電車が各駅停車で運用されているのはちょっとおもしろい。

と、ついつい長い前振りで失礼したが(汗)、初日は午後に到着したので、千頭から金谷へ向かってくる上りの蒸機を狙った。この日は3往復運転の日だったので、まずは福用駅付近で待ち伏せ。本来は下り列車の撮影ポイントとして有名なところだが、ゼータクは言うまい。なんせ通過時刻が迫っているのである。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! C11 227。1976年に日本で復活蒸機第一号となったカマである。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
上り列車なので機関車の向きは逆向きである。



次の上り列車は、線路が大井川を横切る大井川第一橋梁で狙うことにした。国道沿いに“SLの見える丘公園”なる見晴らしのいいところがあり、そこから長玉で鉄橋上やお茶畑を走る姿を遠くから捉えることができる。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ほどなくC56 44のけん引する上り列車が鉄橋に差し掛かった。タイ国鉄様式の装飾は正直言って好みではないのだが、これだけ遠くからだとよくわからないので、俯瞰撮影はかえって好都合だった。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
すかさずズームアップ!後ろに電気機関車の補機が付いていることが分かる。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
鉄橋を渡った後、抜里(ぬくり)駅付近のお茶畑内を走る。そろそろ新茶の茶摘みが始まるのだそうだ。



最終の上り列車は大井川の河原に降りて撮ることにした。河原ではBBQをしている家族連れなどもいて、のどかな雰囲気である。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ほどなくやってきた本日の最終蒸機列車をけん引していたのはC10 8だった。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
半逆光に蒸機のシルエットが光る。



宿は寸又峡温泉なのだが、まだ少し時間があったので、千頭から先の山の中を走るトロッコ列車もちょっと覗きに行った。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
スイスの登山鉄道を思わせるおしゃれな車両だった。しかし、こいつ歩いた方が速いんちゃうか?というくらい遅い・・orz。



というわけで撮影初日はこれにておしまい。う~ん、やはり蒸機の撮影は血が騒ぐのであった・・。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon35/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/05/26(水) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川(2)福用お立ち台


初日は列車の通過時刻が迫っていて十分なロケハンもできないままバタバタ撮ったので、二日目は余裕を持って撮影ポイントを回った。まずは、1976年の蒸機運行初期からの名所、福用駅付近の通称“福用お立ち台”である。ここは下り列車が福用駅を通過してからトンネルへ向かって上り勾配をダッシュしていくので煙が期待でき、静岡県らしいお茶畑の中をカーブしていくことと相まって、昔から撮影ポイントとして有名なのだそうだ。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
まずは上りの電車で構図を確認(笑)。これは主力の近鉄16000系。やや逆光ぎみであるが明るくて光がよく回っているのでよしとしよう・・。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
来ました蒸機!C10 8である。このC10というのは大量に生産されたタンク式機関車C11の先行試作的な形式で、昭和5年(1930年)にわずか23両作られたのみ。デフはなく、水タンクやキャブにリベットがあるのが特徴である。




CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
昭和36年に全車廃車になっているので我々の世代は国鉄現役時代を知らないのだが、こうして復活して走っている姿をみると、なかなか魅力的なフォルムである。ちょっと気にいってしまった。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4 Planar85/1.4

  1. 2010/05/28(金) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

大井川(3)田野口駅


途中の田野口駅はレトロな駅舎が有名で、映画のロケなどにも使われるとか。蒸機撮影の時間帯ではなかったが、ちょっと寄ってみた。



CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
レトロな駅名表示。映画ロケ用にお金をかけて整備したものらしい。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
いずれしてもいい雰囲気の駅である。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
下り列車がやってきた。近鉄16000系の車両である。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
ということは、次の上り列車は別の編成なので、京阪か南海の車両が来るのでは、と期待・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
ところが次に来た上り列車はこれまた近鉄16000系。ん? そんなに早く千頭から折り返してきたの? 実は、大井川鉄道では近鉄16000系は3編成所有していて、複数運行されているらしい。主力と呼ばれるゆえんであるが、う~ん、そうなると、京阪や南海の車両に巡り合うのはかなわないのかもしれない・・。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4

  1. 2010/06/01(火) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川(4)第二橋梁


初日は第一橋梁で撮影したので、翌日は大井川第二橋梁へ。この鉄橋は終着駅千頭のちょっと手前にある崎平(さきだいら)駅付近にある。ここも昔から有名な撮影ポイントなのだそうだ。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
河原に三脚をセット。鉄道の向こう側にクルマの通る鉄橋があるので、手前の鉄道の鉄橋をうまく重ねて目立たないようにする。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
蒸機の前に通過する下り電車で試し撮り。おおっ!南海高野線で活躍した21001系ではないか!電車は近鉄16000系ばかりかと案じていたのでハッピー(笑)




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
下りの蒸機が来る前に上りの電車が通るので、場所をちょっと変えてお茶畑をカーブしていくところをカシャ!こちらはさすがに主力の近鉄16000系であった。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
で、いよいよ本命の蒸機のショット。C11 227である。大井川鉄道の名物的存在。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
三脚に据えたRTSIII+望遠で連写したあと、手持ちのRTSで一枚だけカシャ!ワインダーをつけてないので1枚撮りである。風で煙が流れたが、まあいい感じに撮ることができた。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/06/03(木) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川(5)千頭駅


午前中の下り蒸機が2本とも通ったので、千頭駅には2両の蒸機がいるはず。ということで入場券を買って千頭駅構内に入ってみた。



CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
まずはお目当ての蒸機、C11 227。隣の古びた電気機関車は大井川鉄道オリジナルの機関車で、今は蒸気機関車のけん引する列車の補機として活躍している。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
C11 227は昭和17年(1942年)に製造されてから昭和50年(1975年)に廃車になるまで北海道で活躍したカマであり、国鉄で廃車になるとほぼ同時に大井川鉄道に引き取られ、昭和51年から今まで大井川を走り続けている。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
もう一両の蒸機、C10 8。昭和5年に23両だけ作られ、昭和36年には全廃になったので、国鉄現役時代は知らない。静態保存していたカマを復活させたのだそうだ。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
状態はかなりいいようで、連日活躍している。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
C11とはまたちょっと違った重厚な雰囲気に魅了される。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
南海高野線で活躍した南海21001系。ウチのカミさんは中学・高校と南海高野線沿線で過ごしたので懐かしかったらしく、ちょっと興奮(笑)。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
しかしながら、塗装ハゲハゲの外観にはやや失望したらしく、「キチャナ~イ!」を連発していた(汗)。隣に見えるのは9600である。




CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
9600は大正時代に作られた貨物用の機関車。国鉄蒸機時代の最後まで活躍した名機である。個人的にも一番好きなカマ♪。この49616は北海道に生息していたようで、デフが短い。




CONTAX RTS III Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
駅構内には近鉄420系がいた。老朽化に伴い現業からは外れているようである。




CONTAX RTS III Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
千頭駅構内名物、転車台。金谷にもこれがあれば、上り下りとも前向きの蒸機が楽しめるのだが・・。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon35/2.8 Planar85/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/06/07(月) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川(6)井川線


千頭駅から先は、井川線というトロッコ列車が走っている。元々は中部電力が大井川の上流に井川ダム建設のために昭和29年(1954年)に敷設したのが前身だが、井川ダム完成の後、昭和34年(1959年)に観光用の一般路線に衣替えし、井川線として発足した。



CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
その後、井川ダムの下流側に長島ダムを建設する際、路線の一部が水没することになり、急こう配のためのアプト式ラックレールを備えた迂回区間を平成2年(1990年)に新設した。写真は平成14年(2002年)に完成した長島ダム。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
先頭の一回り大きい機関車がアプト式駆動装置を備えるED90形電気機関車。アプト式とは、機関車側の歯車を2本のレールの間に敷設したラックレールと噛み合わせることによって動力を伝達する方式で、レールと車輪だけに比べて急こう配でもスリップせずに駆動力を伝えられる特長を持つ。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ED90重連のこともあるようだ。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
全長25.5kmの井川線のうち、アプト式区間はアプトいちしろ駅から長島ダム駅までの1.5kmのみ。その間だけアプト式機関車であるED90を増結する。これは長島ダム駅を出てアプトいちしろ駅へ向かう千頭行き上り列車。90/1000の急な下り坂をゆっくり慎重に降りて行った。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE PN400N
見ごたえのある雄大な風景であり、長島ダム建設に伴うルート変更は観光上は好結果を生んだのではないだろうか。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
さて長島ダム建設によって生まれたもう一つの観光名所がこちら。長島ダムによって堰き止められた接岨(せっそ)湖にかかるレインボーブリッジと、その中間に出来た湖の上の駅、奥大井湖上駅である。




CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらも人工物とはいえ、とても美しい風景だと思う。長島ダムによって生まれた新観光名所である。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
広角で引いてよし。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ズームアップしてもよし(笑)。


いやぁ、予想以上にいいところだった。満足、満足・・。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon25/2.8 Planar85/1.4 Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/06/09(水) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川(7)吊り橋


奥大井湖上駅のさらに先へ行くと、接岨峡温泉に辿り着く。ここには色々な橋が並ぶ八橋小道ラブロマンスロードという遊歩道がある。



CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まずは最初の接岨大吊り橋。これを渡って向こう岸を歩くことになる。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
う~む、遠くには赤い太鼓橋が見える。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
八つある橋のうち三つ目ぐらいだったと思うが、水楢橋。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
対岸からも目立って見えた太鼓橋の椿橋である。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
遊歩道最後の橋は階段吊橋。階段吊橋としては(そんなジャンルあるんか?)長さ日本一なのだそうな。


というわけで撮りテツをちょっとお休みして遊歩道をお散歩したのであった。なんか初めて観光旅行らしくなったような・・(汗)。



(つづく)





Tag : Planar50/1.4 Distagon35/2.8 Distagon25/2.8

  1. 2010/06/13(日) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川(8)寸又峡


最終日、旅館をチェックアウトしたのち、寸又峡を散策。



CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
寸又峡温泉街の入口。旅館・民宿12軒あまりの静かで落ち着いた温泉街である。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
キャンセルが出たのか、温泉街の入口にあるこちらの老舗に泊まることができた。寸又峡温泉は、この旅館の主が温泉を掘り当てて開業したのが始まりとか。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
素晴らしい天気に恵まれ、新緑が映える。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
吊り橋が見える。これから渡ろうとしているやつとはまた別のようだ。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらがこれから渡る吊り橋。寸又峡を代表する“夢の吊り橋”である。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
長さ90mで、結構揺れる・・(汗)。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
大間ダムによって堰き止められた人造湖上に架かる吊り橋だった。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
吊り橋を渡ったあと坂道を登って尾崎坂展望台に到着。かつてこのあたりで木材を運んでいたトロッコ列車が展示されていた。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
遊歩道の途中にある飛龍橋からみた夢の吊り橋。朝から気持ちのいい散策だった。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon35/2.8 Distagon25/2.8

  1. 2010/06/15(火) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川(9)井川線


予想以上によかったので井川線を再訪。



CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
やはりこのアプト区間は見ごたえがある。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
広角で青空も入れた全体像を・・。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
いくらなんでもこれじゃ小さすぎるか・・(汗)。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
ギリギリ青空が入るぐらいにズームしてカシャ!




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
さて本日のお目当ては、終点の井川に近い“関の沢橋梁”。川面から70.8m、高さ日本一の鉄道橋だそうである。以前は高さ100mと言われていたが、最近になって訂正された。それにしても川面や空も入れようと50mmで撮ると、列車は豆粒のようである(汗)。




CONTAX RTS III Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PN400N
というわけで300mmでアップ。どこかで使うかもしれないと持参したテレテッサー300mmF4が活躍。こうして見ると何やらヨーロッパアルプスを走る山岳鉄道のようだ。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
さて、帰りがけ、やはり寄ってしまった、奥大井湖上駅。美しい・・(嬉)。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
千頭行き上り列車である。




CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
長島ダム駅まで戻ってくると、先ほどの上り列車が・・。芝桜が綺麗だ。目の前で出発するとあっては、撮らざるをえまい・・(笑)。





CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE PN400N
今までとちょっと違ってアップを・・。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
といわけで井川線を堪能した。アプト区間の雄大な風景、奥大井湖上駅の美しさ、関の沢橋梁の絶景・・。なかなか見どころ満載のトロッコ列車であり、次回はぜひ“乗りテツ”にもトライしたいものだ。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon25/2.8 Distagon35/2.8 Planar50/1.4 Planar85/1.4 Vario-Sonnar80-200/4 Tele-Tessar300/4

  1. 2010/06/19(土) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川(10)第二橋梁


やはり最後は蒸機で〆ておしまいにしたい。というわけでまたしても大井川第二橋梁へ。



CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
本来、ここはこれぐらい下から仰ぎ見る角度が有名なのだとか。京阪3000系だ。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
本日はもうちょっと上から、線路とほぼ同じ目線で・・。これは南海高野線21001系の後打ち・・。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
で、本命登場!! C10だった。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
50mmでも一枚!新茶のお茶畑の中を走る。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
流し撮り!のつもりだったが、絞りこむのを忘れたので高速シャッターのままカシャ!・・。ちょっとだけ流し撮り・・(汗)。


というわけで、撮りテツの旅、蒸機にトロッコ列車にと色々なバリエーションを満喫して大井川を後にしたのだった。



(おしまい)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/06/21(月) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター