うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

宇佐神宮(1)


宇佐神宮へ行った。宇佐はローマ字で書くとUSAなので、大分県の中にあるアメリカと言われている(笑)。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
宇佐神宮は全国に4万以上ある八幡さまの総本宮で725年に創建された。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
皇室でも宇佐神宮は伊勢神宮につぐ第二の宗廟と位置付けているそうだ。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
大鳥居をくぐり、参道を進む。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
右手には立派な社務所があった。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F3.3 AE REALA ACE 100
皇族下乗ということは、ここで皇室の方も乗物から下りられるということだろうか。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
放生池とは捕えた魚を逃がす池のことで、ここで放生会(ほうじょうえ)という殺生を戒める儀式が行われる。この儀式も宇佐神宮が起源と言われている。



(つづく)



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2011/04/07(木) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇佐神宮(2)


広い参道の先を左に曲がり、坂道を登って行く。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
目の前に現れたのが宇佐鳥居。額束がないとか台輪を柱上に置くなど宇佐古来の様式で造られている。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
これだけ立派な神社なら寄付のしがいもあろう(笑)。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
上宮エリアの入口にあるのが西大門。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
いよいよ上宮に到着。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
天皇陛下から下賜があったことを示す立て札のようである。



(つづく)



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4 Distagon21/2.8

  1. 2011/04/09(土) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇佐神宮(3)


上宮に到着。



CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
南中楼門の全景。本殿はこの中である。本殿には3人の神様が祀られており、最初に造立された一之御殿には八幡さまである応神天皇、731年に造立された二之御殿には八幡さまが現われる以前の古い神で地主神とされている比売大神(ひめおおかみ)、823年に追加された三之御殿には応神天皇の母、神功皇后を、それぞれお祀りしている。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
通常、神社のお参りは二礼二拍手一拝だが、宇佐神宮は二礼四拍手一拝である。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
上宮から帰るときに正面にある若宮神社。厄除けの神様だそうである。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
下宮にも一之御殿から三之御殿あり、「片参り」とならないようこちらもちゃんとお参り・・。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2011/04/11(月) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇佐神宮(4)


参道を戻る。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
朱色が鮮やかだ。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE PN400N
西参道にある呉橋(くれはし)。昔、呉の国の人が架けたという言い伝えからこの名がある。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
屋根の付いた立派な橋である。




CONTAX Aria Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE PN400N
参道の東側には八幡大神が現れたという菱形池があり、池の周りには由緒ある建物が並ぶ。これは絵馬殿から見た能楽殿。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
この能楽殿以外にも、宮大工などの職人の守護神、木匠祖神社(もくしょうそじんじゃ)や、水を司る神様を祀る水分神社(みくまりじんじゃ)などがあったようだが・・、撮り忘れた(汗)。



(つづく)



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4 Distagon21/2.8

  1. 2011/04/13(水) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇佐神宮(5)


神社の裏手の方へ・・。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N
梅が咲いていた。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE PN400N



(おしまい)



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2011/04/15(金) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇佐のマチュピチュ


宇佐にマチュピチュがあるという。さっそく行ってみた。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
この山の形が「ワイナピチュ」に似ている、と発想したらしい。




CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F3.5 AE REALA ACE 100
天気が悪くて霧に包まれている方が、ちょっと似ているかも・・。まあでもやっぱり無理スジか・・(汗)。



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4 Sonnar100/3.5

  1. 2011/10/24(月) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東光寺の五百羅漢


羅漢さんといえば、仏教において尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のことを指したり、仏にはなれないが地獄にも堕ちずに輪廻を繰り返す存在、などと色々な説があるようだが、五百羅漢というのは、第1回の仏典編集に集まった500人の弟子を指し、尊敬の対象とされている。



CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
こちらは宇佐市東光寺にある五百羅漢。この寺の15代住職が日出(ひじ)の石工に依頼し、安政6年 (1859年)から約23年の歳月をかけて538体の羅漢石像を完成させたものである。




CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N
私のこと呼びました?(笑)




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N
一体一体違う愛嬌のある顔は見飽きない。これらの顔つきを見ていると、やはり“聖者”ではなく、仏になれずに輪廻を繰り返す存在という説が当たっているような気がする。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N
過日、ここを教えてくれた友人に訪問した由伝えると、「おもろい顔が並んでいたやろ。自分自身に似たやつ見つけた?おったやろ?必ずおるはずや。」と言われてしまった。やはり五百羅漢は“聖者”集団ではないようだ(爆)。



Tag : Distagon28/2 Planar50/1.4

  1. 2011/11/01(火) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深見五重の塔


宇佐の滝を訪れるときに目についた五重の塔。丘の上にあるので行ってみた。



CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ここは深見五重の塔といって、宇佐市安心院(あじむ)町出身の実業家、糸永貞樹氏が故郷への恩返しのために私財を投げ打って建てた塔なのだとか。昭和58年完成とある。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
元々は廃寺になっていた定樹山大建寺を再建したものだそうである。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F2 AE REALA ACE 100
山門の両側には仁王像が。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F1.4 AE REALA ACE 100




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
境内には白御影石の平和観音像がある。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
こちらがその糸永氏の銅像。



Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.4

  1. 2011/11/21(月) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇佐神宮


やはり正月は神社のショットが似合う。という訳で全国4万の八幡さまの総本山、宇佐神宮をコンタックス645で。



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F2.8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F4 AE RDP III






CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F5.6 AE RDP III



Tag : Planar80/2M Distagon45/2.8M Sonnar140/2.8M

  1. 2012/01/03(火) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年12月宇佐神宮


宇佐神宮をライカM2で。




ご紹介した通りエクター100には苦戦・・。


Leica M2 Summicron-M 50mm F2 (3rd) F5.6 1/125 Ektar 100




Leica M2 Summicron-M 35mm F2 ASPH. F4 1/60 Ektar 100




Leica M2 Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/125 Ektar 100




Leica M2 Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/60 Ektar 100




Leica M2 Summicron-M 35mm F2 ASPH. F8 1/125 Ektar 100




Leica M2 Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F5.6 1/125 Ektar 100




Leica M2 Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 1/125 Ektar 100




Leica M2 Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 1/60 Ektar 100



まあ、あれこれレタッチしてこの程度に・・(汗)。なんとなくまだしっくり来ていないのだが、あまりうまくいかなかったのも含めアップしてみた。久しぶりにM2を持ち出して気楽にスナップ、と思ったのだが、エクター100のおかげでそれどころではなくなってしまった。



Tag : Summicron-M50/2(3rd) Summicron-M35/2ASPH. Elmarit-M28/2.8ASPH.

  1. 2013/01/23(水) 20:00:00|
  2. ぶぜん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター