うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2010夏の北海道(1)はじめに


豊後の国に転勤しておきながら、「夏の北海道」とはいかがなものか、と言うなかれ、そもそもこの北海道旅行は転勤になるはるか前から計画していたもの。3年前の北海道旅行を思い出しているうちに、
「そういえばあれはお盆のときだったのでラベンダーが刈り取られた後だったなぁ・・。ん? 7月のちょうどラベンダーの季節に三連休があったな・・(ニヤリ)」
ってことになり、飛行機のチケットや宿の予約、レンタカーの手配など、海外旅行の時よりよっぽど早くから手廻しよく準備していたのである。
で、転勤騒動勃発・・。九州に転勤になったからって簡単に旅行を諦めるわけにもいきますまい。金曜日中に自宅まで戻っておけばなんとかなる、ということで7月17日~19日の二泊三日北海道旅行を強行したのであった。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
これを観に行ったのである。


で、恒例の機材選び与太話。今回は旅行後にそのまま単身赴任先まで機材を持参するということで、旅行だけでなく単身赴任先でも使えるセット、という視点であれこれ悩んだ次第・・。
<<続きを読む>>

Tag : Distagon35/2.8

  1. 2010/08/22(日) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2010夏の北海道(2)ファーム富田


何といってもラベンダーといえばこちら、富良野のファーム富田である。羽田から旭川空港まで行ってそこでレンタカーを借りたので、朝8:00ごろ羽田を発って10:30ごろにはファーム富田の駐車場渋滞に並んでいた・・。



CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
3年前に訪問した時に比べればちょっと雲がかかっていたが、それでも十勝連峰を十分望むことができ、絶景であった。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
一面ラベンダーが満開・・(嬉)。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
こちらがファーム富田名物、というより富良野名物の「彩(いろどり)の丘」である。前回はラベンダーのみならず他の花も全部刈り取った後で、「彩なしの丘」であった・・(汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
撮る角度によって手前の花が変わる。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
手前にラベンダーをたっぷり入れてもう一枚・・。

というわけで、旅行の一番の目的である満開のラベンダーを一番最初に実現したのであった・・(嬉)。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
いやぁ、しかし北海道とは言ってもこのあたりの夏は暑い・・(汗)。ん?なんじゃあの風船は??




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
おっ、メロン・・(嬉)。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F2 AE REALA ACE 100
新鮮な富良野メロンで涼をとったのであった・・。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2 Distagon35/2.8

  1. 2010/08/24(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010夏の北海道(3)草原のレストラン


ファーム富田でラベンダーを堪能した後は、朝が早かったこともあり、ちょっと早めのお昼ごはん。



CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
一軒家のおしゃれなレストランに入った。




CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
北海道名物のスープカレーをオーダー。カレーができるまでちょっとお庭を・・。




CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~ん、どこまでがお庭??(笑)



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8

  1. 2010/08/26(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010夏の北海道(4)上富良野日の出公園


できるだけ前回訪問しなかった所へ行こう、ということで、上富良野の日の出公園へ。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
ラベンダーで有名なところだそうだ。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
遠くから見ると、宇宙船のような展望台が威容(異様?)を放つ。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
近づいてラベンダー畑越しに見ても、やっぱり異様・・(笑)。




CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ラベンダー以外にも手の込んだ花畑があって楽しめる。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
で、上まで登ってみると、結婚式のチャペルのようなところが・・。実際この日も新婚さんがここで記念撮影していた。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
反対側は十勝岳連峰の勇壮な風景・・。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ラベンダーだけでなく、雄大な景色も楽しめるなかなか良いところであった。

あら? 標準レンズ以外総動員・・(爆)



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2 Distagon35/2.8 Planar85/1.4 Sonnar180/2.8

  1. 2010/08/30(月) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(5)四季彩の丘


前回も行ったし、ラベンダーが有名なところでもないのだが、やはり、ここは外せない。



CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
四季彩の丘である。色とりどりの花が十勝岳連峰をバックに咲き誇る、実に見事なところである。




CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ロール君がお出迎え。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
色とりどりのお花畑が広がる。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ちょっと雲がかかっているが、遠くには十勝岳連峰を望むことができた。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
トラクターバスが走っている。たいした距離ではないが、やたら暑いので乗りたい気持ちはよくわかる・・(笑)。





CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F11 AE REALA ACE 100
ここ四季彩の丘は、ラベンダー以外のお花も有名。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じような写真を山ほど撮った後、次の目的地へ・・(汗)。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon21/2.8 Planar85/1.4

  1. 2010/09/01(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(6)青い池


つい最近になってブレークした美瑛の青い池。私もKONDOHさんのブログで初めて知った次第。



CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
すっかり観光地化されて駐車場や遊歩道も完備されていた。とはいえ神秘的な池の色合いは健在。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 PL-filter F5.6 AE REALA ACE 100
私としては珍しくPLフィルターなんぞを取り出して使ってみる。湖面の反射を減らし空を深みのある青色に・・。う~ん、どんなもんですかねぇ・・。



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2

  1. 2010/09/03(金) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010夏の北海道(7)ぜるぶの丘


旭川空港から美瑛を目指すと、一番最初にこのぜるぶの丘が現れる。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
美瑛の一番北に位置するので、南の富良野から入った前回は訪問するチャンスを逸してしまっていた。




CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
今回は旭川空港から美瑛を目指したので、朝、横を通ったのだが、まずは富良野のラベンダーへ、ということで通過・・。夕方改めて訪問。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE PN400N
う~ん、もう結構日が傾いている・・(汗)




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
やはり、もう少し早い時間に再訪問したくなるのであった。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
丘の上には展望台があり、西側はパノラマロードの入口にあるケンとメリーの木を見ることができる。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
東側はロール君がよく見えた・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2 Distagon35/2.8 Planar85/1.4

  1. 2010/09/07(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(8)パッチワークの路


美瑛の西半分に広がるパッチワークの路。夕焼けを期待したが残念ながら曇り空・・。



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
一番奥の「親子の木」のところまで行ってカシャ! 


さあ帰ろうと後ろを振り返ってみると・・



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
東の空もちょっとだけ茜色に染まっていたのであった。



(つづく)



Tag : Planar85/1.4

  1. 2010/09/09(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010夏の北海道(9)彩香の里


翌朝、混む前に彩香の里へ行ってみた。



CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ここはラベンダーで有名なところだが、ラベンダーがなくても色とりどりの花で楽しめるところ。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
とはいえ、ラベンダーの季節は格別・・(嬉)。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
手前はラベンダー畑。遠くには富良野盆地の畑がパッチワークのように広がる。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
色とりどりの花畑が美しい。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
手前の紫はもちろんラベンダーだが、遠くの赤白紫の花は、すべてサルビアだそうだ。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
紫色のサルビアは前回観たが、白色のサルビアは今回初めて。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらはラベンダー。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
う~ん、丘の起伏もいい感じである。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
白樺だろうか、白い幹の木がアクセントになっていた。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
前回も非常に満足したのだが、今回も彩香の里はファーム富田に負けず劣らず美しいところだとあらためて思ったのであった。



(つづく)



Tag : Distagon28/2 Planar50/1.4 Planar85/1.4 Sonnar180/2.8 Distagon35/2.8

  1. 2010/09/13(月) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(10)拓真館


拓真館は、美瑛の風景を有名にした写真家、前田真三(1922-1998)が生前に設立した写真ギャラリー。いわば、美瑛を撮る人間にとって聖地なのだが、前回はあまりに天気がよかったので撮影に夢中になり、訪問する機会を逸していた。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
夕陽に映える赤麦畑を捉えた代表作「麦秋鮮烈」や、朝霧の中に浮かび上がる美馬牛小学校を捉えた「朝霧の丘」など、数々の代表作のオリジナルプリントを鑑賞することができる。これ以上の写真は撮れないよなぁと思わせる決定的瞬間を捉えていて、風景写真といえども一瞬の輝きを逃さないシャッターチャンスの重要性を感じた。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
写真集を買い求めた。撮影機材に関するデータも付いていて、ハッセル使いで有名な前田真三、と思っていたが、初期のメインはリンホフスーパーテヒニカの4x5、後には望遠系を中心にハッセル500C/Mというラインナップだった。本人が生前愛用していた機材も展示されていたが、あまり長居をするとハッセルが欲しくなるので、適当なところで退散・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon28/2

  1. 2010/09/15(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター