うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2012年5月ブラジル出張(1)シカゴ経由


5月もブラジルへ。前回はパリ経由だったが今回はシカゴ経由。どうせ毎月のように行くなら毎回違うルートを試してみようという次第。



Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F11 AE PN400N
今回の機材はミノルタCLE。レンズはエルマリートM28mmF2.8ASPH.、Mロッコール40mmF2、Mロッコール90mmF4の3本を持参。それなりに気合い十分である(笑)。





Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F11 AE PN400N
移動の疲れを最小限にするため、旅慣れた人のアドバイスに従って空港近くのホテルで休憩。これはそのホテルからの眺め。ひと眠りするのは勇気がいるが、眠らなくてもシャワーを浴びたり靴を脱いで部屋で寛ぐだけでだいぶ違うものだと実感。





Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
極めてビジネスライクな空港という印象。観光客向けの免税店などは必要最小限しかなかった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F4 AE PN400N
シカゴはジャズの町。空港内のお店にもそんな名前が・・。




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F4 AE PN400N
この日は日本中が金環日食で大フィーバーした日。そんな時にブラジル出張とは情けなかったが、思いがけずシカゴでも部分日食を観ることができた(嬉)。



(つづく)



Tag : M-Rokkor40/2 Elmarit-M28/2.8ASPH. M-Rokkor90/4

  1. 2012/07/12(木) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年8月ブラジル出張(1)ダラス経由


8月もブラジルに出張した。今回はアメリカ合衆国テキサス州のダラス経由。乗り換え時間が短く、ブラジルまで最短時間で行けるのが魅力なのだが・・。



Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE PN400N
ダラスフォートワース空港。往きは乗り換え時間2時間という短さ。トータルで成田~サンパウロ間24時間である。ところが、ダラス到着が30分ほど遅れ、アメリカは乗り換えだけの場合でも入国審査を受けなければならないのでその行列にも並んで待たされ、サンパウロ行きのゲートに着いたのが出発30分前・・。う~む、こうやって慌ただしく乗り換えるのも考えものである・・(汗)。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F5.6 AE PN400N
とか言いながら、慌ただしくも空港内をパチパチ・・(笑)。全米屈指の大空港でアメリカン航空の拠点でもある。乗り換えで長距離を歩かされるわけでもなく、便利な空港だとは思った。



Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F5.6 AE PN400N
ダラスといえば昔ケネディ大統領が暗殺されたところ。それゆえ「City of hate(嫌いな都市)」などというレッテルを張られた時期もあったようだが、その後の石油産業やエレクトロニクス産業の発展に伴い、ダラス市だけで人口124万人、近隣のフォートワース市やアーリントン市を加えた都市圏人口は500万人を超える国際都市になっている。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F8 AE PN400N
とはいえ、ダラスといえばNFL屈指の名門ダラスカウボーイズの本拠地として有名。こちらが2009年に落成した新しいカウボーイズスタジアムである。リーマンショックと重なったため、命名権の交渉がまとまらず、カウボーイズの名前がそのままスタジアムの名前になったのだとか。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. Auto Electro Flash CLE F8 1/60 PN400N
ダラスから乗ったサンパウロ行きの機内にて。旧式の飛行機だなぁと思っていたら、離陸後、CAがタブレットを配りに来た。この中に映画や音楽が山ほど入っていて、自由に選んで楽しめるという訳。なるほど、旧式の飛行機に高価なAVシステムを後から付け加えるより、よっぽど安価で小回りが利く。うまいことを考えたものだと感心した次第。



(つづく)



Tag : M-Rokkor40/2 Elmarit-M28/2.8ASPH.

  1. 2012/09/28(金) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年9月アメリカ出張(1)ダラス経由


9月はブラジル出張はなかったが、その代わりにアメリカへ出張した。ほとんど写真を撮るヒマはなさそうだったが、コンタックスT3をかばんに入れて行った。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
8月にブラジルへ行った時と同じく、ダラスへ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ダラスでアメリカ国内線に乗り換える。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
そして着いたのがマイアミ! 遊びに来たなら最高の場所だが、何と会議をしに来たのである・・orz。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
マイアミビーチのホテルへ向かう。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ホテルにチェックインして、まず窓から外を眺めてカシャ! 時刻は午後4時。今晩はビジネスパートナーとの会食だし、明日は朝から会議なのでまとまったフリータイムは今しかない。さっそく外に飛び出してビーチへ・・と思ったら俄かにかき曇り、激しい雷雨・・。会食までの間、雷の音を聞きながら雨模様を眺めているだけであった・・(涙)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2012/10/28(日) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年9月アメリカ出張(2)マイアミビーチの朝


前日の雷雨がウソのように、朝から天気がいい。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
朝のビーチである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
朝食を済ませ、部屋に戻ってビーチと反対側の窓からカシャ! 向かい側は長期滞在用ホテルなのか、同じ経営のマンションなのか・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
会議が始まるまでの間、ホテルの自室をパシャパシャ・・。高級なリゾートホテルらしく、広いのなんの! 玄関入って右の部屋は、オープンキッチンに食卓、ソファのあるリビング。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
玄関入って左は、ベッドルーム。こんなホテル、初めて泊まった。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ベッドルームの隣にある浴室にはこんなおしゃれな浴槽が・・。金髪の美女でも入れば似合いそうだが、自分のようなおっさんはこれでは何となく落ち着かず、結局別にあるシャワーブースでシャワーを浴びただけだった(笑)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2012/10/30(火) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年9月アメリカ出張(3)昼休み


会議の合間を縫ってホテル内外を撮影。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
まずは朝と同じマイアミビーチの方角をカシャ! マイアミビーチは東海岸の砂州を埋め立てて造られたところで、南北に細長い。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ビーチの内湾側。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ホテルの玄関を上から見た図・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ロビーへ行ってみる。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
海側にあるオブジェ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
玄関を出てちょっと外からホテル全景を。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
そろそろ昼からの会議が始まるのでホテルに戻る。手前はV8エンジンを積んだポルシェ・パナメーラ、玄関に止まっていたのはこちらもV8エンジン搭載のマセラッティ・グラントゥーリズモだった・・。セレブ~。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2012/11/05(月) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年9月アメリカ出張(4)マイアミビーチ


夕方、やっと会議が終わり、もうだいぶ日が傾いていたが、とりあえずビーチの方へ行ってみた。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
もう日が翳っている・・(汗)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
誰も泳いでいなかった。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
人もまばらである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
子供づれはそろそろ帰る時間・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
う~む、すっかり日が傾いてしまったのでホテルに戻るとしよう。


まあ、仕事で来たのだから仕方ないが、何とも欲求不満の募る出張だった。ちなみに翌朝はマイアミ空港6:20発のフライトで帰国の途に・・(涙)。2泊4日のアメリカ出張だった。



(おしまい)



Tag : T3

  1. 2012/11/07(水) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年1月ブラジル出張(1)ニューヨーク経由


1月にブラジルへ出張した。ただし、ブラジルはちょっと立ち寄っただけでメインはニューヨークの会議。そこでブラジル行きもニューヨーク経由で行くことに。ほとんど写真を撮るヒマはなさそうだったので、コンタックスT3をかばんに入れて行った。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ニューヨークへはJALで。実はこの時期にJALに乗りたかった・・。友人が作っているチーズが期間限定でJALに採用になり、2012年9月~2013年2月まで日本発の長距離国際線のビジネスクラスに乗ると彼のチーズが楽しめるとあって、何としても乗ってみたかったのである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
いやぁ、満足満足。国産の手作りチーズの競演であり、三つあるうちの真ん中がわが“うらけん・由布院チーズ工房”の“福万”である。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
“Big Apple”へ到着。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
マンハッタンへ向かう。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2013/03/10(日) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年1月ブラジル出張(2)冬の風物詩


ニューヨークの冬といえば・・、



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ロックフェラーセンターである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
クリスマスには大きなツリーが飾られることで有名だが、それ以外にも・・




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
そう、スケートである。見ていると必ずしもうまい人ばかりではないが、皆楽しそうに滑っている。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ダウンタウンの方へ歩いて行った。やはり冬は“色”に乏しい・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
“Bryant Park”にやってきた。ここは一時荒廃していたが、90年代に入って整備された比較的新しい公園だそうである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ここにもスケートリンクがあった・・(笑)。いやはやニューヨークっ子はスケートがよほどお好きとみえる・・。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2013/03/12(火) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年1月ブラジル出張(3)街角の人


ぶらぶらとマンハッタンを散歩する。人を入れてスナップ・・。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ビジネスマンがさっそうと・・。う~ん、何ともマンハッタンらしい光景である。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ディビッド・レターマンのレイトショーって25年前の在米時によく観ていた気がする。何とも長寿番組である。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
あいかわらずこの手の人間があちこちにいた。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
は~い、と(笑)。人ではないか(爆)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
首を売っているわけではないと思うが・・(汗)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2013/03/16(土) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年1月ブラジル出張(4)よく利用する乗物


マンハッタンで乗物をカシャ!



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
マンハッタンの乗り物といえばタクシー。イエローキャブである。昔と違って色々な形のイエローキャブが走っていた。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
黄色いタクシーと並んで赤い観光バスも観光客御用達。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
こちらは我々には縁がない乗物、ストレッチリムジン。いったいどんな人が乗っているのだろうか。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
こちらも縁がない乗物、スーパーカー。マセラッティにポルシェ・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
こちらも我々は乗ることがない乗物、パトカーと消防自動車・・(笑)。


あれ、よく利用する地下鉄と路線バスの写真、撮るの忘れた・・(汗)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2013/03/18(月) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター