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うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2018年2月パタゴニア(1)トーレス・デル・パイネ国立公園へ


ブラジル在住時の2018年2月カーニバル休暇にパタゴニアへ行った。パタゴニアは2回目で1回目は2017年2月のやはりカーニバル休暇時。前回はアルゼンチン側を訪問したので今回はチリ側を訪問した。機材はメインがソニーα7IIとズーム2本、サブがRX100Vという布陣である。

金曜日の夜にブラジルを出発してチリのサンティアゴを経由しプンタ・アレーナス(Punta Arenas)に深夜到着。翌朝バスでプエルト・ナタレス(Puerto Natales)へ。プエルト・ナタレスからはレンタカーでトーレス・デル・パイネ(Torres Del Payne)国立公園を目指す。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
走り出して30分もすると左手に奇麗な山並みが見えてきた。思わず車を停めてカシャ!




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
こんな調子でしょっちゅう車を停めていては日が暮れるまでにホテルに着かないかも・・(笑)。先を急ぐ。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
約1時間半でサルミエント湖に到着。おおっ、あれはトーレス・デル・パイネ(岩の塔)ではないか!




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F8 AE
よほどの好天に恵まれないと見えないと言われているトーレス・デル・パイネ。最初のドライブでいきなり見えてしまった・・。もう目的の80%は達成した感じである(嬉)。



(つづく)




Tag : FE24-70/2.8GM FE70-200/4G

  1. 2020/02/12(水) 20:00:00|
  2. 2018南米
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2018年2月パタゴニア(2)トーレス・デル・パイネ三昧


せっかくトーレス・デル・パイネが見えているなら、ということで予定を変更し、ホテルに直行せずにトーレス・デル・パイネを望むビューポイントを目指した。



Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F8 AE
途中で野生のグアナコの群れに出会った。ラクダ科の動物だそうでパタゴニアには多く生息するらしい。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
Laguna Azul(青い湖)に到着。水の青さと遠景のトーレス・デル・パイネが何とも美しい。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F8 AE
三つの塔をアップで。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
雲がかからないことを祈りながら次のビューポイントへ急ぐ。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
とは言いながらあまりの絶景に車を停めてカシャ!




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
アマルガ湖に到着。観光バスも立ち寄る絶景ポイントである。いやぁ、実に美しい。頑張って来た甲斐があった。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM FE70-200/4G

  1. 2020/02/14(金) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(3)国立公園内の宿


すっかりトーレス・デル・パイネを堪能したが、実はいずれも国立公園の外れから眺めたもの。いよいよ車で国立公園内へ入っていく。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
またキビナゴじゃなかったグアナコに遭遇。こぶもないし体つきはラクダとは似ても似つかないが、顔つきはラクダそのもの。ラクダ科という分類に納得。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
右にサルミエント湖を見ながら湖畔の道を西へ進む。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
行き止まりで道がなくなったところに牧場や宿泊施設があった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
ここが今宵の宿、オステリア・ミラドール・デル・パイネ(Hosteria Mirador del Payne)である。国立公園内の宿は数が少ないのに加え、短い観光シーズンに利用者が集中するためどこもかなり高価でかつ確保が困難である。今回も色々探してやっとここを探り当てた。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
ホテルというよりはロッジという感じ。食堂のある管理棟と宿泊施設は別棟になっていた。国立公園内の奥深くなので携帯電話は繋がらずモバイル通信もWifiもない。クレジットカードの精算機が使えないので支払いは現金のみだった。公共の電気も来ておらず自家発電で朝食と夕食の時間帯のみ電力が供給される。暖房はボイラーが炊かれ蒸気が各部屋へ送られる方式だった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
ロッジの前には牧場が広がる。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
国立公園内の移動手段としてこれらの馬を貸し出しているらしい。




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
南半球の2月と言えば夏。しかもここは南極大陸から約2,000kmという位置。これは夕食を終えて宿泊棟へ戻る22:00ごろのショットだが、まだ空は薄ら明るかった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F2.8 AE
宿の窓から見る夜の国立公園の眺望。お天気がいいので明日の朝は朝焼けが期待できそうである。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM RX100V

  1. 2020/02/16(日) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(4)国立公園の朝


朝6:30ごろ宿の外に出てみると・・



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
東の空が見事なまでの朝焼け・・(嬉)。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
パイネ国立公園の山々にも朝日が当たりだした。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F5.6 AE
モルゲンロート!朝日が山の頂にあたって赤く染まることをモルゲンロートと言うそうだが、まさにその光景だった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
朝食を済ませ再び外の景色を眺めてみると、朝焼けはすっかり消え曇り空になってしまっていた。お散歩から馬たちが帰ってくる。




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
荷物をまとめて出立の準備。あいにくの曇天だが山々は一応見えている。いざ観光ドライブスタート!



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM FE70-200/4G RX100V

  1. 2020/02/18(火) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(5)再びトーレス・デル・パイネ三昧


サルミエント湖を左手に見ながら宿を後にする。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
この辺りはまだトーレス・デル・パイネは見えない。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
昨日最初に訪れたサルミエント湖の展望台。曇っているせいで昨日とはかなり景色が異なる。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
アマルガ湖。こちらも昨日とは異なって荒々しい風景。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F5.6 AE
トーレス・デル・パイネをアップで。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
パイネ滝を目指す。ひつじの放牧に出くわした。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
パイネ滝。天気が良ければ遠景にトーレス・デル・パイネが見えると言われているが、今日がまさにその状態。となると昨日の雲一つない青空は奇跡的にいい天気だったと改めて実感。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM FE70-200/4G

  1. 2020/02/20(木) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(6)パイネ国立公園


サルミエント湖の北側を東に進む。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
トーレス・デル・パイネの南側にそびえるアルミランテ・ニエト山(Monte Almirante Nieto)が見えてきた。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
他の山と違って常識的な形をしているが(笑)、なかなかどうして立派な岩山である。標高2,640m。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
もう少し進むとパイネ国立公園の山々の全貌が見えてきた。ノルデンフィールド湖を手前に、右からアルミランテ・ニエト山、クエルノス・デル・パイネ、パイネ・グランデの山々である。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
クエルノス・デル・パイネ(Cuernos del Paine)はパイネの角の意。その名の通り角のような形をした奇岩である。しかも違う地層が重なってできているためかツートンカラーである(笑)。

あいにく曇りだったが雨に降られることもなく、時々日が差したりしてまあまあのお天気だった。何より山々が見えたのだから文句は言えまい。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM

  1. 2020/02/22(土) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(7)クエルノス展望台


プデートという分岐点に到着。ここからクエルノス展望台までハイキング。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
展望台までは片道4kmぐらいあるようだが所要時間1時間と言われており、ほとんど平坦なところばかり。スニーカーでお気軽ハイキングである。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
途中、サルト・グランデ(Salto Grande)、グランデ滝がある。その名の通り、パイネ国立公園で最も大きい滝である。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
このあたりは2011年末に大規模な山火事があり、何十年もかけて少しづつ成長してきた木々がこのように炭のような枯れ木になってしまった。旅行者の火の不始末が原因という。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
パイネ・グランデが正面に見えてきた。頂上付近がちょっと雲に隠れてしまっているが、まあ何とか全景が拝めた。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
正面にクエルノス・デル・パイネが見えてきた。展望台はもうすぐ。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F5.6 AE
アップで撮るとおどろおどろしい様子が強調される。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
クエルノス展望台到着。実にお手軽ハイキングで心地よかった。本格的なトレッキングコースはこの湖の向こう側にあり、山小屋をたどりながら3泊4日ぐらいかけて歩いていくルートで大変な人気コースなのだとか。我々は体力も気力も時間もないので(笑)、このクエルノス展望台までのハイキングで十分満足であった。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM FE70-200/4G

  1. 2020/02/24(月) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(8)プエルト・ナタレスへ


さて、そろそろ撤収の時間。今日の宿は国立公園内ではなくプエルト・ナタレスであり、ここから車で2時間ぐらいかかる。来た時とは違う西側のルートでプエルト・ナタレスを目指す。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
途中のペオエ湖に立ち寄る。キャンプ場があるようだ。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
クエルノス・デル・パイネはよく見えたが、その両隣の山々は雲に隠れていた。この状態ではアルミランテ・ニエト山の裏側にあるトーレス・デル・パイネは全く見えないだろう。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
左側に大きなトロ湖が見えてきた。こちらのルートもなかなか風光明媚なドライビングコースのようだ。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
虹が出ていたので思わず車を停めてカシャ!




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
プエルト・ナタレスへ到着。目の前に広がるのは湖のようだが、実は海。ここから太平洋までつながっているのである。



(つづく)




Tag : FE24-70/2.8GM RX100V

  1. 2020/02/26(水) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(9)グレイ湖へ


翌朝、また車でパイネ国立公園を目指す。国立公園内に一泊だけしてプエルト・ナタレスまで戻ってきていた理由は、公園内の宿泊施設がバカ高くて予約も困難だったのが一番の理由ではあるが、それ以外にも給油のために戻る必要があったのである。公園内にはガソリンスタンドがなく、二泊も三泊も公園内に留まって車で移動しまくっていてはガス欠になるからであった。



Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
ただし昨日とは異なって公園西側にあるグレイ湖を目指す。妙な奇岩の横を通り過ぎる。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
途中でパイネの山々を望む。左側のパイネ・グランデは残念ながら雲に隠れていたが、まずまずのお天気である。




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
グレイ湖に到着。実は前日にここからの氷河クルーズを予約していたのであった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
クルーズ船の出発までの間、湖畔を散策した。



(つづく)



Tag : FE24-70/2.8GM RX100V

  1. 2020/03/01(日) 20:00:00|
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2018年2月パタゴニア(10)氷河クルーズ


前日に予約しておいた氷河クルーズに乗る。



Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
チケット売り場のあるロッジからは小型ボートで出発。




Sony RX100V Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
クルーズ船に乗り換える。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F6.3 AE
一路、グレイ湖の北端を目指す。途中で漂流する氷塊を発見・・。波長の短い青色のみ反射して出来る見事なグレイシャーブルーである。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
グレイ湖の北側に到着。これがグレイ氷河である。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
右側の氷河に近寄る。あいにくのお天気ではあるが、寒さの厳しい雰囲気はよく出ている。さらにクルーズ船はこの右側の島を回り込んでグレイ湖東側にあるもうひとつの氷河を目指す。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
もうひとつの氷河が見えてきた。右手前におそらく氷河から切り離されたと思われる大きな氷塊があった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
氷塊の後ろに回り込んで氷河の近くを目指す。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F8 AE
氷河の東端に到着。奇麗なグレイシャーブルーだった。




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F8 AE
岸壁に船を寄せる要領でさらに氷河に近づく。近すぎてカメラに収まり切れなくなった。




Sony α7 II FE 70-200mm F4 G F8 AE
船が氷河から少し離れたところでカシャ!いやはやすごい迫力!




Sony α7 II FE 24-70mm F2.8 GM F5.6 AE
帰路はグレイ湖の東側を一路南下。遠くにクエルノス・デル・パイネが見えた。



(つづく)



Tag : RX100V FE24-70/2.8GM FE70-200/4G

  1. 2020/03/03(火) 20:00:00|
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