うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2005年 秋


コスモスの中にススキを発見、パチリ。秋ですなぁ・・・。



CONTAX RX ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100



Tag : ML35/2.8

  1. 2005/11/01(火) 00:23:09|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しいリンクのお知らせ


オリンパスのデジタル一眼レフの規格、フォーサーズに関する話題が豊富で、情報が早い、詳しい、ためになる!というHiro_Sakaeさんの秀逸なブログ、「ズイコー-フォーサーズ あれこれ」にリンクさせていただきました。
でもこのブログの本当のすごさは、その作例のレベルの高さです。デジカメを使わない私でもとても勉強になります。フォーサーズをお使いの方は・・・もう必見です!


  1. 2005/11/01(火) 01:09:45|
  2. リンクのご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいリンクのお知らせ


素敵な作品の数々、666さんの秀逸なブログ、「Kiss of Death」にリンクさせていただきました。
統一された独特の雰囲気があって、とても勉強になりますが、真似できません(笑)。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/01(火) 03:10:28|
  2. リンクのご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年10月 アクアライン


東京湾をまたいで神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。全長15kmの2/3が海底トンネル、1/3が橋で、その境目には「海ほたる」というちょっと大掛かりなサービスエリアもある。昭和41年に調査が開始され1兆4500億円という巨額の費用を投じて開通したのが平成9年。当初予想の交通量が確保できず、千葉県側の経済活性化効果よりも千葉の人が横浜、東京へ行く機会が増えたという散々な評判ではあるが、千葉県民にとっては便利至極な交通手段である。

開通当初通行料金は普通自動車4000円。二年後には正規料金の5000円になるといわれたが、実際は3000円に値下げ。更に来年の春まではETCを使うと2320円ということで、丘をまわって倍の距離と時間をかけて行くのとあまり変わらない通行料金となっている。もっとも千葉の地元では800円署名運動展開中であるが(爆)。

また高速バスが安さ・便利さでどんどん普及し、千葉県の鴨川・木更津・君津・五井から羽田・品川・川崎・横浜・東京へ頻繁に通っている。私もそのバスで通勤しているひとりだが、リクライニングシートに座って1時間爆睡すると東京駅に着くというのは、ヘタをすると東京都内で通勤するより楽かもしれない。地元のローカル路線バスより便数も多いし(笑)。

というわけでアクアライン、千葉県側からのショット。天気がよければ富士山も拝むことができ、ちょっと観光気分を味わうことができる。



CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8 Distagon35/1.4

  1. 2005/11/02(水) 23:51:13|
  2. 2005-6かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2005年 コスモス(1)

11月ともなればコスモスはもうおしまいの季節。とはいえ探せば遅れて今ごろ咲いているやつもいます。
というわけで、MP2.8/100の練習を兼ねてコスモスをパチパチやってみました。枯れてしまったやつも結構いるので、必然的にアップが多くなりますが・・(汗)。




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100

と~ろけるチーズ、じゃなかった、と~ろけるボケ味ってこういうやつを言うのでしょうか。まさにレンズに助けられたショットです(笑)。どこにピントが合っているのかよくわからんが(汗)、どこに合わせたか覚えていないのでよしとしよう(爆)。




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100

逆光で花びらを透きとおらせた定番ショット。つぼみがあるけど、これから咲こうっての?




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100

こちらは色の濃いやつ。花粉が飛び散っております。




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100

空をバックに・・・。先ほどの逆光よりも、この写真のような半逆光の方が花びらがきれいかも(学習、学習・・・笑)。




CONTAX Aria Distagon T* 18mm F4 F8 AE REALA ACE 100

MP2.8/100に飽きてきたのでD4/18で一枚。こいつで写真を撮ったのは久しぶり。たまには使わなくっちゃ!



(続く)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8 Distagon18/4

  1. 2005/11/04(金) 02:00:49|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年 コスモス(2)


コスモス続編。というよりMP2.8/100練習の続編・・・。




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
色々な花がおそろいのところを探してパチリ。ちょっと構図が悪いですが風の影響ということで・・(うそ)。




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
思いっきりアップで撮ってみたのがこれ。しかしここまで寄るなら、なにも風で花が揺れまくっている外で撮らずに花瓶に入れて屋内で撮ればよかった・・・(爆)。




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ああ、もうネタ切れ。同じ構図ばかり。飽きてきました。




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ワンパターン、もう満腹です。一応、ああ撮ればこうなる、ということが分かったので、これにてコスモス撮影練習はおしまい。しかし、これを見ると、自分は少し後ピンの癖があるのだろうか?




CONTAX Aria Distagon T* 35mm F1.4 F16 AE REALA ACE 100
口直しに、というか、最後の一枚は35mmを付けてしゃがんでパチリ。前回のD4/18もそうだったが、花を撮るからといってマクロだけ持ち歩かずに、たまにはこういう写真も撮るよう心がけるべきですね。気持ちのいい秋の一日でした。


というわけで、生まれて初めて手にしたマクロレンズなるものを試し撮りしてみました。ピント合わせは想像していたより楽でしたが、フォーカシングスクリーンのスプリットマイクロプリズムはちょっと邪魔でした。花のアップばかり撮るなら全面マットの方が使いやすいようです。



(おしまい)

P.S. boumamaさんのコメントに触発されて、5番目の写真、空をちょっと明るくしてみました('05.11.6)

Tag : Makro-Planar100/2.8 Distagon35/1.4

  1. 2005/11/05(土) 01:15:17|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2005年11月 カルテット


夏にしらさぎがウジャウジャいたところへ行ってみたところ、もぬけの殻。かわりに鴨がいた。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
4羽おそろいで、ザ・カルテット、という感じ・・・(笑)。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
ん? その中からカップル誕生か・・・(爆)。



Tag : Tele-Tessar300/4

  1. 2005/11/06(日) 22:27:21|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいリンクのお知らせ


鉄道にまつわる「乗景」の数々、GG-1さんのブログ、「Roc写真箱」にリンクさせていただきました。
懐かしい写真、ほほえましい写真、思わず噴き出してしまうユーモラスな写真などなど、CONTAXで綴られる白黒作品が楽しいです。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/07(月) 22:51:35|
  2. リンクのご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年11月 たんぽぽ


横浜の上大岡で京串揚げのお店「茅(ぼう)」を営む「やそいち」さんのリクエスト、「綿毛が半分飛んでったタンポポ」です。



CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
綿毛が飛ぶ前のたんぽぽペア。茎にピントを合わせて安心していたら綿毛のピントが甘い・・(汗)。



Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2005/11/08(火) 00:42:29|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年11月 ススキ


秋の風物詩はいろいろあるが、このススキも代表格。



CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX RX Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
左は営業のみなさま、右は技術のみなさま・・(爆)。

逆か?・・(大爆)。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400
左のススキは従業員、右の木は経営者・・(爆)。

どうもサラリーマンはつまらんことしか思いつかない・・(汗)。



Tag : Distagon35/1.4 Makro-Planar100/2.8 Sonnar180/2.8

  1. 2005/11/09(水) 23:45:03|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター