うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


今週末も天気悪そうですねぇ・・。これはGW前に庭で撮ったもの。雫写真の練習に、と思って撮ったのだが、まさかブログネタ枯渇時の切り札になるとは思わなかった・・(爆)。



CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2006/07/01(土) 08:00:20|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

睡蓮


なんでもない睡蓮と思ったのだが、調べてみると、よくあるのは水面上で花が咲く温帯種なのだそうで、水面から茎を伸ばして咲いているこいつは熱帯種というやつらしい・・。


CONTAX 139 Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX 139 Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
これぐらいまで近づくのが精一杯。もう少し焦点距離の長いレンズを持ってくればよかったかも・・(苦笑)。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar85/1.4

  1. 2006/07/02(日) 00:38:41|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Minolta CLE 死す・・


それは忘れたころにやってきた。そもそもCLEは電気系が死ぬとパーツ払底のため修理不能である。それが怖くてなかなか手を出せない方も多いと思う。自分も躊躇していた口だが、1年半前、格安だったので「1年ぐらい持てばいいや」と割り切って購入した。その後快調に動作し、すっかり忘れていた。
今回、1泊2日の出張に際し、まとまって写真を撮る時間はなさそうなものの、そこはブロガーの心意気(笑)、カメラを持参しようということで、久しぶりにCLEを持っていこうと思い立った。いつもの出張セットよりさらに軽装で40mm1本とCLEストロボだけもって行くことにして、前の晩に念のためカメラのチェックをした。



すると、何と、どんな明るさでも最低速のシャッターになってしまうではないか!!!かねてから露出補正ダイヤルを廻すと時々超スローシャッターになってしまう持病はかかえていて、露出補正はISO感度変更で切り抜けていたのだが、ついに露出補正をしなくても超スローシャッターになってしまった。LEDの表示は最低速度を指していてその通りのスピードでシャッターが切れているようである。念のためストロボを付けてみるとシャッタースピードは1/60に切り替わるものの、シャッターを切るといかにもフル発光したかのように充電に時間がかかる。要するにアンプは正常だが、どうもSPDからの露光量の信号がアンプに来ていないようだ。
ああ、ついに来てしまった・・。もう一台CLEを、というのはちょっと辛い。かといってツァイス・イコンに乗り換えるのは高価なだけでなく微妙にサイズアップしてしまい、出張のお供というにはちょっと大げさになってしまう・・。意気消沈しながらCLEはあきらめ、CLにカラースコパー35mmをつけて出張のかばんに入れた。
何とかCLEを直す手だてはないものか・・・。頼みの関東カメラサービスのHPを覗いてみると、CLはCds交換を含めある程度修理可能なようだが、CLEは電気部品払底のため修理不可、と明言している。ああ・・・。がっくりきてレンズを外したCLEを防湿庫の奥にしまおうとして、ボディキャップをつける前に何気なくファインダーを覗くと、1/500あたりのLEDが点灯しているではないか!!あれっ、と思ってレンズをつけてみるとやはり最低速度の表示・・・。何が違うんだ???

<<続きを読む>>

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/03(月) 00:25:44|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

紫陽花(1)


はかない色合いが好きなのである。

06061723.jpg
CONTAX 139 Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Distagon35/1.4

  1. 2006/07/04(火) 00:51:06|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

紫陽花(2)


同じ紫陽花でも顎紫陽花はずいぶんと趣が違う。空飛ぶ円盤みたいである・・(爆)。



CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Makro-Planar100/2.8

  1. 2006/07/05(水) 12:39:48|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

CONTAX Club


今さら何だが、コンタックスクラブに入会した。入会金630円、年会費8400円。年4回発行の機関紙「DO」と年1回のコンタックスクラブ年鑑が届けられる。さまざまな撮影会などの催し物に参加する資格も得られるのだが、実はそちらに興味はない。目的は修理の割引!会員特価ということで2割引になるのである。だいたいボディもレンズもOHすると2万円前後かかるので、一年間に二つ修理すればおよそ年会費分の元が取れる。しばらくレンズのOHをしそうだったので入会したわけである。


0606CONTAXCLUB.jpg

機関紙「DO」はNマウントカメラとかデジカメとか、およそ興味の湧かない機材で撮った写真が多いのだろうと思っていたら、意外にもY/Cの機材が多い。同好の士が多いことがわかってちょっとうれしくなってしまった。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/06(木) 13:32:21|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Starflyer


下関に出張の機会があり、羽田~北九州を結ぶ新しい航空会社スターフライヤーに乗った。


Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
羽田のカウンターは第一ターミナルの南ウィングの外れ。後発参入なだけにえらく不便なところにカウンターがある。手前を歩くはスッチーのみなさま。他キャリアーでの経験者も多いのか、機内放送などきわめて適切かつ安心して聞ける内容で、どこぞの大手航空会社が新人を訓練代わりに使ってたどたどしい放送をしているのとは対照的。とても好感の持てるサービスだった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
機材はエアバスA-320の新品。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
こういうものも自前で用意するのだから、新規参入のコストはいかばかりか、と余計な心配をしてしまう。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
座席数を二割程度減らし、ゆったりとしたスペースに各席液晶モニター、本皮シート、というぜいたくな内装である。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
新北九州空港は雨だった。かつての北九州空港は風が強くてすぐ欠航になったものだが、ここはそういうことはないらしい。とはいえ、北九州は結構天候不順なところ。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
北九州空港ではJALとこのStarflyerがメインキャリアだが、真ん中にJALが居座り、Starflyerは端っこのカウンターだった。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
海上空港なので、窓の外には海が見える。福岡空港ほど便利ではないが、大分空港だって熊本空港だって結構市街地から離れたところにあることを考えれば、十分といえよう。


ひとつの路線だけで会社を存続させていくのは規模の拡大が期待できないだけに大変なことだと思うが、こういう航空会社にはぜひがんばって欲しいものである。




テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor40/2

  1. 2006/07/07(金) 13:00:56|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

観光案内


生身の人間の方が好みなんですが・・(汗)。時代ですかねぇ・・。

06062103.jpg
Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

Tag : M-Rokkor40/2

  1. 2006/07/08(土) 10:49:19|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

CONTAX 139 QUARTZ 続々編


使っているうちにおでこのキズが気になってきた。





プラスチックボディなのだから、目の細かいサンドペーパーでこすれば目立たなくなるのでは、と思ってゴシゴシやってみると、ありゃま、下から銅のめっき層、さらに何やら銀色の面まで出てきてしまった・・(汗)。外殻はプラスチックそのままじゃなかったの?、と気がついても後の祭り。プラモデル用のスプレーとマスキングテープを買ってきて塗装するハメになった。





まあ、目立たなく塗装することができたが、欲を言えば光沢じゃなくて半光沢のスプレーを使えばよかったかも・・。





う~む、こういうシロート補修はすべきではないと大いに反省した次第。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/09(日) 13:15:23|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再会


米国在住の日本人ご夫妻と東京で再会した。彼らが帰国するといつもごいっしょするレストランで、奥様の妹さんを交え5人で会食。


DMC-FX5
日ごろ仕事の宴会ぐらいしか外食しないので、ナイフとフォークってなんか久しぶり・・(苦笑)。



DMC-FX5
5人ともワイン好き。ここは世界中から取り寄せた色々なワインがあり、ほとんどがリーズナブルな均一料金。質より量のこのメンバーにぴったりのお店なのである。あっという間に4本逝ってしまった・・。



DMC-FX5
最後はイタリアのデザートワイン。これはさすがに定額ボトルではなくグラス売り。彼らと我々は結婚した日が同じ1985年で1週間違い。このワインは偶然Marriage Year Wineということになり、またまた大いに盛り上がった・・。

で、二次会は場所を変えてまたワイン三昧であった・・(爆)。



テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/10(月) 00:02:40|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター