うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

謹賀新年


みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、過分なコメントをたくさん頂戴し、"かめらまん"冥利に尽きる一年でした。休日にバシャバシャ撮った写真を延々と小出しに連載するパターンが多くなってしまい、さぞや退屈ではなかったかと案じております。平日に写真を撮る余裕がないので(時間も気持ちも)、今年も似たようなパターンになってしまうと思いますが、どうかお見限りなく、よろしくお願いいたします。

06123037.jpg
CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 TLA280 F16 1/60 SUPERIA Venus 400



テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2007/01/03(水) 16:59:09|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山


やはり、正月といえば富士山でしょうか・・(笑)。

061008135.jpg
CONTAX 139 Planar T* 135mm F2 F2.8 AE REALA ACE 100

う~む、こいつを年賀状に使うべきだったか・・(爆)。


テーマ:富士山 - ジャンル:写真

Tag : Planar135/2

  1. 2007/01/04(木) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の袖ヶ浦公園(1)ML21習作


ヤシカML21mmF3.5の練習に、と思い、袖ヶ浦公園へ行ってみた。





コンタックス純正のディスタゴン21mmF2.8の唯一の欠点は逆光に弱いことだという。使ったことがないのでどの程度なのかわからないが・・。


CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400
そこで、まずは逆光テスト。ちょっとハレーションが出ているが、まあまあである。逆光に強いディスタゴン18mmF4ほどではないが、まあ、逆光でも撮ってみようかな、という気にはなれる。




CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
発色のよさがわかる一枚。ま、しかし、どうという写真ではない・・(汗)。




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400
50cmぐらいの距離で一枚。近接撮影も結構いけるようだ。




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400
ま、どうでもいい木なのだが(汗)、遠近感が誇張されて立派に見える。




CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F3.5 AE SUPERIA Venus 400
絞り開放の描写はどうなのよ、ということで一枚。シャープさには欠けるが、歪の少ないいい描写だと思う。

なかなか限界を露呈しない、よくできたレンズだと思う。一方で、21mmという超広角の世界は心して撮らないとつまらないものになりやすい、ということもわかった。たしかにパースペクティブによって遠近感は強調されるが、それだけならちょっと後ろに下がって28mmで撮っても大差ない。引きが取れない場所ならともかく、後ろに下がって撮ることも可能な場所であえて前に出て撮る意味がどこにあるのか、周辺までシャープに像を結ぶおよそ超広角らしからぬ画質を持っているだけに、21mmらしい世界を表現するにはまだまだ修行がいりそうな気がした。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

Tag : ML21/3.5

  1. 2007/01/05(金) 21:32:19|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬の袖ヶ浦公園(2)~Soft Blue~


柔らかな冬の日差しをあびて、空も水面も淡いブルーに色付いていた。題して~Soft Blue~。


CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX 139 ML 21mm F3.5 F8 AE SUPERIA Venus 400



Tag : ML21/3.5 Planar50/1.7

  1. 2007/01/06(土) 21:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいリンクのお知らせ


人気写真ブログを突然クローズしたImagoさんが、新しいブログ、
imago immatvra
を始められたので、リンクさせていただきました。

今後は毎日更新にこだわらず「作品」の方向へ舵を切ってみようか、とのこと。
とはいえ、楽しい文章は健在。パワーアップした作品とともに、ますます楽しみです。



  1. 2007/01/07(日) 14:32:14|
  2. リンクのご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の袖ヶ浦公園(3)~Gentle Sunlight~


冬とはいえ、柔らかな日差しが公園の風景を穏やかなものにしていた。題して~Gentle Sunlight~。


CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400


Tag : Distagon28/2.8

  1. 2007/01/07(日) 21:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の袖ヶ浦公園(4)~Strong Blue~


快晴の日、空の色も水の色も鮮やかさを増していた。題して~Strong Blue~。



CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400



Tag : ML21/3.5

  1. 2007/01/08(月) 21:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の袖ヶ浦公園(5)TT300mm習作


そういえばテレテッサー300mmF4をアウトドアに持ち出してなかったなぁ、ということで、久しぶりに300mmでパチパチやってみた。


CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
コサギを発見!しらさぎ一族を見つけると血が騒ぐワタシ・・(苦笑)。しかし遠い・・(汗)。結構トリミングしてもこの程度の大きさ。それに白飛びしてしまっている。露出をアンダーに補正すべきだったか・・。しかしかつてのネガカラーの露出アンダーにおける発色の悪さが頭にこびりついているので、アンダーで撮るのは非常に勇気がいるのである。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
たまたま300mmをカメラにつけていたので撮っただけ・・。もっと近付いて135mmぐらいで撮っても同じ写真になるような気がする・・(汗)。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA Venus 400
都会のカラスは憎たらしいが、こういうところでは絵になる・・って昔も言ったような・・(汗)。



Tag : Tele-Tessar300/4

  1. 2007/01/09(火) 21:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいリンクのお知らせ


「E1、徒然日記・・。」を運営されていたture_zureさんが、新しいブログ、
撮らずには、いられない。
を始められたので、リンクさせていただきました。

今後は機材にこだわらず、より作品志向ということでしょうか。
でも、ユーモアあふれるキャプションは健在で、肩肘はらずに
作品を楽しむことができます。
すでにfotologueやZorgのアルバムもお持ちのture_zureさんのこと、
今後のご活躍がますます楽しみです。


  1. 2007/01/10(水) 00:16:04|
  2. リンクのご紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画素数


といっても、デジカメの撮像素子の話ではなく、ブログに掲載する写真の大きさの話。このブログでは576x384といういかにも中途半端な画素数を採用しているが、なぜそんな大きさを選んだか、という話を少し。


CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F11 AE SUPERIA Venus 400


匠さんの記事にあるとおり、JPEGフォーマットの圧縮アルゴリズム特性から、8の倍数にすると画質の劣化を最小限にできる、ということで576x384を採用したのだが、1:1.5の縦横比では、他にも720x480、480x320なども候補になる。しかもそれらの方がキリのいい数字・・(汗)。ここで考えたのがパソコンモニターの解像度。アクセス統計にはアクセスくださった方のパソコンモニターに関する情報があり、それによると、ブログを始めたころは、
1024x768 :約50%
1280x1024:約25%
1400x1050:約5%
と、1024x768でご覧いただいている方が一番多かった。1024x768の解像度だと、ブラウザーソフトのメニューバーなどの部分を引いた写真を表示する高さ方向のスペースは約600ぐらいなので、縦構図の写真を720x480でアップすると写真全体を表示できないことになる。スクロールしながら見るのは見づらい、との思いから、1024x768で縦構図の写真全体を表示できる最大サイズということで採用したのが576x384という次第。


CONTAX 139 Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA Venus 400


実は自宅のパソコンは1400x1050なので本当は720x480の方が大きくて気持ちいいのだが・・(苦笑)。ちなみに直近のデータだと、
1024x768 :約40%
1280x1024:約30%
1400x1050:約10%
なので、だんだん高解像度が増えているようではあるが、まだ1024x768がマジョリティーであることに変わりはない。いずれ高さ方向768というのがマイナーになってきたら写真の画素数を上げることも考えようと思うが、そのためには大きく表示しても耐えられる見映えのいい写真を撮ることの方が先決・・(爆)。



  1. 2007/01/10(水) 21:00:00|
  2. スキャン&レタッチの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター