うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

門司港(2)九州鉄道記念館その1


とりあえず雨でも写真が撮れるところ、というわけで、九州鉄道記念館へ行ってみた。



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
おおっ、入口に蒸気機関車が見える!
いかんなぁ・・。鉄分がどっと出てきてテッチャンになってしまった(汗)。
というわけで、まずは蒸気機関車をパチパチ。


【9600】
このキューロクというのは実は最も好きなタイプ。大正時代に作られた名機である。のちの昭和に入って作られたD51やC62といった有名どころよりもなぜか心引かれるのである。薀蓄をたれ出すとキリがないので解説はやめとく(笑)。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400



【C59】
特急用に作られた名機。


CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
この角度から85mmぐらいで撮る蒸気機関車というのは、たまらなく美しい・・。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400


昨年の夏、木曽森林鉄道のボールドウィンを撮ったときも感じたのだが、中学生時代、蒸気機関車を追っかけていた時は、とてもこういう解像感&質感で撮ることはできなかった。特にフィルムの性能が限定的で、ブローニーフィルムを使うペンタックス6x7などの中判カメラに憧れたものである。今や、コンタックスを使えば35mmネガカラー(それもISO400の高感度フィルム)でもこれだけ写るのだ。まさに隔世の感がある。ただし、レンズは20年以上前のもの。フィルムの進化が一番大きいのだろう。走っている姿はともかく、こういう静止画であれば今でもこうした場所で撮ることができるのだ。ああ、京都へ行っても神社仏閣を諦めて、梅小路機関区へ行くべきかなぁ・・。



(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/02/01(木) 21:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

門司港(3)九州鉄道記念館その2


今回は蒸気機関車以外の展示車両特集・・。蒸気機関車ほどの思い入れはなし・・(爆)。

【キハ07】
気動車。つまりディーゼルカー。これはごく初期の型である。


CONTAX Aria Sonnar T* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400



【EF10】
次に電気機関車。関門トンネル専用の直流電気機関車。前回のC59と同世代の昭和16年製というから恐れ入る。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400



【クハ481】
次に特急電車。JNR(国鉄の意)のマークが懐かしい。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400



【クハネ581】
世界初の寝台特急電車。モーターの静音化などによって実現したそうな。あこがれたよなぁ、このスタイリング&カラーリング。今のJR(特にJR九州)の特急は何やら奇妙な形&色の車両が多すぎると思いません?えっ?知らない?そうですよね。失礼しました(汗)。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400

う~む、もうキリがないのでやめます・・(笑)。



(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/02/02(金) 21:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

房総発見伝


JR東日本と千葉県がタイアップした「ちばデスティネーションキャンペーン房総発見伝」が始まった。2月1日~4月30日までの間、千葉県の各地でイベントが行われる。JR東日本のデスティネーションキャンペーン106回目にして千葉県初登場なのだそうである。
「房総発見伝」とは堂本知事の命名だそうだが、南総里見八犬伝の8つの霊玉、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」を模して、「花・海・健・歴・祭・味・夢・美」の8テーマで房総半島の魅力を再発見、ということらしい。

さて、色々なイベントの中に、最近、鉄分が増えているワタシには格好のSL南房総号というのを見つけた。18年ぶりに房総半島を蒸気機関車が走るイベントだそうである。2月1日に千葉から木更津へ。そして、木更津~館山間を2月3、4、10、11、12日の計5回運転する。さっそく館山へ向かう初日の今日、スタート地点の木更津駅を発車するところを撮ってきた。

30分ほど前に着くと、もう随分と沿線に人が集まっている。木更津駅は入場券が発売停止になっていてホームに人が溢れかえっているらしい。たいした人気である。


CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F8 AE REALA ACE 100
レンズは本来なら85mmあたりを使いたいところだが、手前の架線柱が邪魔になってしまう。というわけで、135mmをチョイスして、特急さざなみで練習・・(笑)。




CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F8 AE REALA ACE 100
長~い汽笛が聞こえ、木更津駅をスタートしたD51が見えた。みなさんデジカメ片手にそわそわ・・。ワタシはこの一枚を撮った後も首からカメラを提げて両手をコートのポケットに突っ込み余裕をかます・・(笑)。




CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F8 AE REALA ACE 100
というわけで撮った写真。架線柱を機関車が抜けたあたりから左手前の柵が機関車にかかるまで数枚撮影。3コマ/秒の連写がいとも簡単にできるのだから、便利になったものだ(古い!)。




CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F8 AE REALA ACE 100
ついでに真横をアップで。もう一台カメラを持ってきて違うレンズをつければもっとちゃんと撮れるだろうが、まあ、手抜きである・・。ん?ブレてるだけでなくピンボケか?(汗)。




CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F8 AE REALA ACE 100
懐かしい煙の匂いを振りまきながら走り去っていった。


う~む、走る蒸気機関車も懐かしかったが、その写真を撮る自分も懐かしかった・・(爆)。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar135/2

  1. 2007/02/03(土) 19:56:06|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

しばらく留守にします


今日から出張で8日間不在ですので、ブログをお休みさせていただき、
門司港の続きは帰国後アップさせていただきます。
先週は出張の準備で忙しく、コメントレスが精一杯。
皆さんのところへもあまり訪問できずに失礼いたしました。

今回の出張は移動ばかりで観光写真を撮るヒマは全くなし・・(汗)。
でも仕事なので仕方ありません。

それでは行って参ります・・(涙)。



  1. 2007/02/04(日) 12:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事帰国


先ほど無事出張から帰ってまいりました。はるか遠くのブラジルまで4泊8日で行っておりました(苦笑)。
ニューヨークワンストップの直行便でサンパウロまで約24時間・・。遠かったです(汗)。
しかもサンパウロから飛行機を乗り継いで内陸まで行ったりして疲れました。向こうは真夏なんですよねぇ・・。

自宅で日ごろ使っているノートパソコンを持っていったのですが、ブラジルに着いてホテルで立ち上げてみたら、
飛行機の振動のせいか、ハードディスクが死んでおりました・・(涙)。
というわけで、旅先で書くはずだった出張報告をこれから書かなきゃならなくなり、ブログの記事も
スキャンし直しになってしまいましたので、もうしばらくブログをお休みさせていただきます。

ああ、しんど・・。



  1. 2007/02/11(日) 15:26:06|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

門司港(4)九州鉄道記念館その3


外の車両ばかり撮っていてはフィルムも時間もなくなってしまうので(汗)、記念館の中へ。

色々と展示してあるのだが、まず1時間おきに運転しているレイアウトを見学。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
ストラクチャーなどはよく見るとチャチなのだが、それでも走っている鉄道模型を見ると血が騒ぐのはなぜ?(汗)




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
明治時代の客車と弁当売りの人形。1/24ぐらいの模型に見えるが、実は吹き抜けになっている建物の二階から撮ったので実物大である(笑)。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
ここは昔の駅事務室の展示。色々と古いレトロな小物が並んでいる。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400
ここはヘッドマークのコーナー。かつて特急列車の先頭と末尾には、こういうヘッドマークが飾られていた。懐かしいですねぇ・・。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F4 AE SUPERIA Venus 400



というわけで九州鉄道記念館はおしまい。外を見ると雨は小降りになっている。まだ時間はあるので、がんばって街角の風景も撮ってみるか・・。



(つづく)


Tag : Planar50/1.7

  1. 2007/02/14(水) 00:38:32|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門司港(5)やっぱり雨・・


雨が小降りになったと思って記念館を出たのだが、すぐに雨脚が強くなってしまった(汗)。


CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
駅前もご覧のとおり。さすがにこの雨では人力車のお客さんはいないだろうなぁ・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
それでも果敢に港の方へ・・。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
広角でスナップ、と思ったのだが、すぐフィルターに雨がかかってしまうので下向きにしか撮れない・・(汗)。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
傘差して、しゃがんで撮れば撮れるか・・。



CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
結局屋根のあるショッピングモールに逃げ込んで、店先の人形をパチリ。

う~む、撮影はあきらめて昼飯にしよう・・(爆)。



(つづく)




Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7 Distagon28/2.8

  1. 2007/02/15(木) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門司港(6)ハヤシライス


昼飯、昼飯・・。何を食べるかな・・。


CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、ここは喫茶店か・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F4 AE SUPERIA Venus 400
おっ、ハヤシライス!そういえば門司港のハヤシライスって有名だったような・・。よし、ここにしよう(嬉)。




CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 PE-20S F8 1/125 SUPERIA Venus 400
ありゃま、えらい凝ったハヤシライスだこと。思わずパチリ。この「とらや」さんのハヤシライスはとても人気なのだそうで、日ごろは行列ができるほどだとか。雨降りで人出が少なかったので簡単にありつけたのはラッキーだったかも・・。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
とてもおいしいハヤシライスに満足した後、店内を見回すと、今どきめずらしいピンク電話。レトロ・・(笑)。



(つづく)





Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7 Distagon28/2.8

  1. 2007/02/16(金) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門司港(7)窓越しの贅沢


美味のハヤシライスに満足したところで、ようやく雨もやんできたようだ。周りのレトロな建物はなかなか高級な内装なので、窓越しに雰囲気をチラリ・・(笑)。


CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ゆっくり中も見て回りたいところだが、時間がかかりそうなのでパス。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F4 AE SUPERIA Venus 400
窓越しというのもなかなかレトロでいい感じである。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F2.8 AE SUPERIA Venus 400
う~む、先ほどのハヤシライスとは随分雰囲気が違って贅沢な感じ・・。でも自分はハヤシライスの方がいいや(笑)。



(つづく)



Tag : Sonnar85/2.8

  1. 2007/02/17(土) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門司港(8)港


帰りの電車まであと30分というところでだいぶ雨も弱まってきた。最後に港の風景をちょっとだけ。


CONTAX Aria DistagonT* 28mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
まだちょっと降ってるか・・。まあ、がんばって撮ろう。




CONTAX Aria PlanarT* 50mm F1.7 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
こういうものも観光客がワイワイ言って記念撮影していないと寂しいものである。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
人力車が駅の方へ移動している。電車が来るのかもしれない。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
一応観光船は運航していた。




CONTAX Aria SonnarT* 85mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA Venus 400
ほれほれ、港といえばカップル・・。こうこなくっちゃ・・(笑)。

やっと港らしい風景にありつけたので(笑)、びしょぬれになったコートをハンカチで拭きながら帰路についた。



(おしまい)




Tag : Sonnar85/2.8 Planar50/1.7 Distagon28/2.8

  1. 2007/02/18(日) 00:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター