うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CANON EOS 5Ds !


いやぁ、意外にキヤノンさんもマニアの心を理解していらっしゃる・・。Y/Cマウント用のフルサイズデジタル一眼レフ、EOS 5Dsを限定発売するらしい。

070401EOS5Ds.jpg


元になったのは、ハイエンドアマチュアにも手が届く唯一のフルサイズデジタル機、EOS 5D。ライバルがいないこともあって後継機のウワサがないと思ったら、こんなおいしいモデルを限定発売するらしい。そもそも5Dは、純正のEFレンズのみならず、フランジバックの短さを生かしたマウントアダプターでY/Cレンズの秀逸な描写を楽しんでいるマニアは実に多い。しかしながらアダプターゆえの悲しさ、自動絞りすら連動せず、ピントを合わせてから絞り込んでシャッターを切る必要があり、ファインダーが暗くなることや絞りを間違えないようファインダーから目を離す必要があるなど、およそ気軽に使える代物ではなかった。
今回限定発売されるEOS 5Dsは、Y/Cマウントに改造されており、自動絞りはもちろん、絞り設定値もファインダー内に表示される。露出モードは絞り優先のみで残念ながらMMモードには対応していないが、必要にして十分である。当然オートフォーカスは効かないが合焦時にピピッと音で知らせるフォーカスエイドが装備されている。ファインダースクリーンはMFしやすいようスーパープレシジョンマットEe-Sが標準装備されるらしい。他の機能はほぼ現行の5Dと同じ。オープンプライスだが、限定発売なだけにさすがに現行の5Dよりも割高になるようである。




なあんてことが起きないかなぁ・・。エイプリルフールでした・・(爆)。




  1. 2007/04/01(日) 09:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

京都の夜(4)高台寺


またしても高台寺のライトアップへ行ってしまった。昼間、たくみやの女将から、「高台寺で坂田甚内展やってますよ」と紹介されていたのである。坂田甚内さんの作品は撮影禁止だったのでご紹介できないが、いつものとおり、グルっと中をひと回りした。


CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F2 AE NATURA 1600




CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F2 AE NATURA 1600
あいかわらず中庭ではライトアップショーが行われていた。




CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F2 AE NATURA 1600
臥龍池。そういえば昨年秋に紅葉を撮りに来たときは、ここでフィルム一本費やしたっけ・・(苦笑)。今回はこの一枚だけ(爆)。




CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F2 AE NATURA 1600
おなじみ竹林。前回とちょっと構図を変えて・・。あんまり変わってないか・・(汗)。結構寒くなってきてすっかり酔いが醒めてしまったので、このあたりで撮影はヤメにして南座近くのいつものショットバーSへ逃げ込んだ。


今回初めてNATURA1600を使ってみて、夜景用途なら十分イケるのでは、と感じた。大きく伸ばしていないので厳密には粒状性は未確認だが、ISO400でがんばって撮っても、ブレブレだったり、絞り開放でレンズの解像力が足りなかったり、被写界深度が浅くて合焦範囲が狭かったり、という場合が多いので、夜だけ使うなら多少粒状性や階調に劣っても総合的にはISO400よりいいのでは、と思った。かつてのザラザラで汚い発色だったISO1600フィルムとは雲泥の差である。



(おしまい)


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

Tag : Distagon28/2

  1. 2007/04/02(月) 21:00:00|
  2. 2007-8きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の季節(1)東京の週末


桜の季節到来である。昨年はかつて「さくらカラー」と呼ばれたコニカミノルタのフィルムで撮ったが、今年はそういう企画もなし(汗)。

さて、先週の週末、東京の千鳥が淵あたりはもう満開で、大変な人出だったらしい。ちょうど東京へ行く用事があり、千鳥が淵へは行かなかったが(苦笑)、まずは八重洲でパチリ。



CONTAX RTS II TAMRON SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N
東京国際フォーラムをバックに。ここはまだ満開ではないようである。




CONTAX RTS II TAMRON SP 90mm F2.5 Macro F4 AE PN400N
暖かすぎて葉桜になってしまったのだろうか・・。それともこういう種類なのかしらん?




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F1.4 AE PN400N
南青山の夜桜。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PN400N
そう、用事とはコレ。ブルーノート東京にマイクスターンバンドを聴きに行ったのだった。ギター:マイクスターン、ピアノ:小曽根真、ベース:クリスミンドーキー、ドラム:デイブウェックルというオールスターバンドをたっぷり堪能した。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : TamronSP90/2.5 Distagon35/1.4

  1. 2007/04/03(火) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の季節(2)袖ヶ浦公園


地元の袖ヶ浦公園はどうなのよ?ということで行ってみた。すごい人である(汗)。車は駐車場から溢れかえり路上駐車だらけ(苦笑)。まあ、つかまることもあるまい、というわけで路駐して撮影開始・・。



CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
あいにくの曇り空だったが、まあ、しょうがない。それでも時々太陽が顔を出していた。




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F8 AE REALA ACE 100
大池の周りの遊歩道は満開だった。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
順光線を選んで、日差しが出た瞬間を撮れば、まあ、晴天のように写る。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
風が強くてこの程度の距離ならいいが、アップは難儀・・(汗)。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : ML21/3.5 S-Planar60/2.8 ML35/2.8

  1. 2007/04/04(水) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜の季節(3)アップ


風が弱まったところですかさずアップの撮影・・。というわけで本日はアップ集(笑)。といっても2枚だけ・・(爆)。



CONTAX RTS II TAMRON SP 90mm F2.5 Macro F2.5 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II TAMRON SP 90mm F2.5 Macro F2.5 AE REALA ACE 100
前ボケを入れた練習・・。なかなかうまくいきません(汗)。



タムロンSP90/2.5マクロを持ち出して絞り開放バカヲヤジ。白っぽいので+1EV補正してAEで撮ってみた。露出はOKだったが、いかんせん構図がワンパターン・・(爆)。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : TamronSP90/2.5

  1. 2007/04/05(木) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桜の季節(4)菜の花とのコラボ


そういえば去年も桜と菜の花をセットで撮ったような・・。というわけで、桜と菜の花のコラボレーション特集(笑)。



CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
そうそう、去年もこんな写真を撮ったような・・(汗)。




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
それじゃ、人物を入れてみて・・。平凡だなぁ・・(苦笑)。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
菜の花にピントをあててみるか・・。う~む、背景が桜なのかよくわからん(爆)。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
じゃ、桜の方にピントをあててみるか・・。ちょっと背景が春っぽくないなぁ・・。




CONTAX RTS II ML 21mm F3.5 F8 AE REALA ACE 100
どうせなら桜をアップで・・。ちょっと春らしい感じになってきた。




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
いっそのこともっとアップで・・。ちょっと背景をボカしすぎか・・(汗)。難しいもんだ・・。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : ML21/3.5 Makro-Planar100/2.8 S-Planar60/2.8 ML35/2.8

  1. 2007/04/06(金) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の季節(5)若い二人


う~ん、こういうデート、最高でしょうなぁ・・。



CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
若いころはこういうデートもあったような・・。




CONTAX RTS II Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
いや、やっぱりなかったな(爆)。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2007/04/07(土) 21:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Aria修理


コンタックスアリアは小型の入門機だが、なかなかよく出来ていて機能も必要にして十分、信頼性も高いようである。
ただ唯一の弱点は裏ブタのロック機構。本来なら裏ブタを閉めると開閉レバーが自動的に上に上がってロックされるのだが、内部部品に弱いところがあり、そこが壊れると閉めてもレバーが上がってこなくなる。わがAriaもいつの頃からか壊れてしまい、手でレバーを上げて裏ブタをロックしていた。今回、露出モード切替レバーのロック解除ボタンがどっかいってしまったのを復旧するのと併せ、修理に出した。

0704Aria.jpg

ロック解除ボタンがなくなってしまったの図



通常修理の範囲で部品代は不要とのこと。OHだと時間も費用もかかるので、この2ヶ所だけ修理してもらうことにした。約2週間とのことだったが約1週間で修理完了の連絡拝受。CONTAXの製造販売はなくなってしまったが、メンテナンスはいまだにきちんと一流の体制が引かれているのである。





  1. 2007/04/08(日) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜の季節(6)Softar III


そういえば、昨年はソフトフィルターを使って撮ったっけ・・。というわけでコンタックス純正ソフトフィルター、昨年もご紹介したソフターIIIの特集。



CONTAX 139 Makro-Planar T* 100mm F2.8 Softar III F5.6 AE SRA




CONTAX 139 Makro-Planar T* 100mm F2.8 Softar III F8 AE SRA




CONTAX 139 Makro-Planar T* 100mm F2.8 Softar III F5.6 AE SRA




CONTAX 139 Makro-Planar T* 100mm F2.8 Softar III F5.6 AE SRA


ソフターはソフト効果の度合いによってI~IIIの3種類あり、IIがもっともポピュラー。今回は一番効果の大きいIIIを使ってみた。ソフトフィルターは焦点距離や絞りによって効果は大きく異なり、焦点距離が長いほど、そして絞りを開けるほど、つまり被写界深度が浅いほど効果は大きくなる。今回は焦点距離100mmで絞りF5.6~F8での作例だが、この条件でわざとソフトな感じにしていることを強調するなら、このIIIぐらいがちょうどいいと思う。同じ焦点距離でも、絞り開放F2.8となればIIの方がいいかもしれない。Iは持っていないのでわからないが、隠し味のように使うのだろう。

しかしフィルターを付け替えて撮る、というのはネジマウントのレンズを交換しながら使うようなもので、メンドー・・(苦笑)。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8

  1. 2007/04/09(月) 20:00:00|
  2. アクセサリーの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桜の季節(7)お散歩


桜の咲く公園、となればお散歩。お散歩となれば犬である(笑)。というわけで犬とのお散歩特集。


CONTAX 139 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE SRA




CONTAX 139 Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SRA




CONTAX 139 S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE SRA
ん?ちょっと前ピンだったか・・(汗)。



(つづく)


テーマ: - ジャンル:写真

Tag : Makro-Planar100/2.8 S-Planar60/2.8

  1. 2007/04/10(火) 20:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター