うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2007北海道(2)美瑛その1


富良野から旭川方面へ国道237号線を北上していくと美瑛に着く。美瑛は、富士山、上高地、京都と合わせて日本四天王撮影地なのだそうだが(笑)、ま、とにかく風景写真を撮るには最高の場所。南からアクセスすると美馬牛(びばうし)駅のあたりが美瑛の入口となる。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まずは、かんのファームに寄ってみた。炎天下、お花の手入れをしている人を入れてカシャ!




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F11 AE PN400N
かんのファームから見た風景。遠くに十勝岳連峰が見え、手前には塔が見える。この塔、なんと小学校なのである。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
その美馬牛小学校。なんともお洒落な小学校である。


実は、この写真を撮ったのが8月13日月曜日の朝9時半ごろ。突然携帯が鳴った。出社している部下からの電話・・(汗)。突然現実に引き戻されてしまったが、無事、仕事の方はうまく行きそう・・。よしよし・・。旅行中、仕事に引き戻されたのはこの一回だけで済んだ(嬉)。もっとも休み明けからの仕事は地獄だったが・・(爆)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Planar50/1.7 Tele-Tessar200/4

  1. 2007/09/01(土) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007北海道(3)美瑛その2 パノラマロード


国道237号線の東側は、パノラマロードという名がついており、美瑛らしい素朴かつ雄大な風景が楽しめる。美瑛を撮り続けた写真家、故前田真三のフォトギャラリー、拓真館もあるが、天気がよかったので寄らず・・(笑)。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
パノラマロードの一番奥にある「哲学の木」。ちょっと傾いているところがピサの斜塔に似ていることからこの名がついたのだとか。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
千代田の丘。十勝岳連峰を一望に見渡せる展望台である。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
水沢ダム。水辺に近寄れなかったので、道路脇のガードレールによじ登ってカシャ!




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
パノラマロードには、名前のついていない木がいくつもある。これもそのひとつ。いちいち木に名前をつけてどんどん観光地化していくのも如何なものかと思う。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
「赤い屋根の家」という名で有名になった家。畑のど真ん中にある。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
なんともすばらしく気持ちのいい風景が続くところだ。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Sonnar85/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/09/02(日) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

2007北海道(4)美瑛その3 ひまわり


最近、北海道では、畑の肥料用にひまわりの栽培が盛んなのだそうだ。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
いかにも「夏!」という光景である。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F16 AE REALA ACE 100
広角レンズで近寄って手前の花をアップにする常套手段・・(笑)。




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ちょっと逆光の構図にして、花びらを浮き立たせる。とはいっても花びらの枚数多すぎ・・(爆)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 ML35/2.8

  1. 2007/09/03(月) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2007北海道(5)美瑛その4 四季彩の丘


四季彩の丘。パノラマロードの近くにある。



CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
干し草を丸めて作ったロール君のお出迎え・・(笑)。




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
とにかく暑い・・(大汗)。でも綺麗・・(嬉)。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F16 AE REALA ACE 100
みごとなケイトウの花畑と遠くには十勝岳連峰。四季彩の丘の定番ショットである。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
紫色の花は残念ながらラベンダーではなくサルビア。でも綺麗・・(嬉)。う~ん、この四季彩の丘が今回一番見ごたえがあったかもしれない。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F11 AE PN400N
TT200mmでちょっとアップ。曇っているときは、こういう空を入れないショットしかサマにならないそうだが、晴れていてこういう写真を撮るゼータク・・(嬉)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Planar50/1.7 Tele-Tessar200/4 ML35/2.8

  1. 2007/09/04(火) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007北海道(6)美瑛その5 新栄の丘


夕日で有名な新栄の丘。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
またしてもロール君のお出迎え・・(笑)。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
これだけ天気がいいと、夕日じゃなくても見ごたえがある。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
コスモスが咲いて、もう秋の気配。実はこの写真、一つ前と同じ方角の画角違いなので、多少は撮った位置が違うもののどちらか一方を採用しようと思ったのだが、結局決めきれずに両方ともアップ・・(汗)。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE PN400N
刈り取りも始まっている。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
右側の木がこの新栄の丘のシンボル。う~ん、まったく電信柱が見えない美しい光景である。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Sonnar85/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/09/05(水) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007北海道(7)美瑛その6 パッチワークの路


国道237号線の西側は、パッチワークの路。



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
東側のパノラマロードに比べるとちょっと観光地化されているが、色々と名前がついたりしていて、まあ、美瑛で最も有名なところ。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
ケンとメリーの木。昭和47年、日産スカイラインのコマーシャルに登場したポプラの木で、美瑛を有名にするきっかけになった木である。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
マイルドセブンの丘。昭和52年、タバコの宣伝ポスターに使われたことでこの名がついた。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
セブンスターの木。こちらも昭和51年、タバコのコマーシャルに使われたことで有名になった木。遠くに大雪山まで見える。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
まあ、なんじゃらの木、とか言わなくても綺麗な風景を楽しむことができた。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
こちらは寄り添うように三本のカシワの木が立っていることから名づけられた「親子の木」。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~ん、美瑛らしい光景・・(嬉)。こういう写真って、撮れそうでいて実際は電信柱が邪魔になったりしてなかなか撮れないものである。ここ美瑛は楽勝で撮れる・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/09/06(木) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007北海道(8)富良野その2 彩香の里


美瑛から富良野に戻ってきて、ラベンダーで有名な彩香の里へ。



CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ラベンダーは時期外れだったが、色々な花が咲いていて綺麗。




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まったくもってこの日は午後になっても晴天が続いて、絶好の撮影日和だった。ただ、とてつもなく暑かった・・(大汗)。




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ちょっと雲がおもしろかったので、カシャ!




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
手前が遅咲きのラベンダーである。ああ、ここまで堪能すると、次回は何としてもラベンダーの季節に来たいなぁ・・。



(つづく)



Tag : ML35/2.8

  1. 2007/09/07(金) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007北海道(9)富良野その3 麓郷


富良野市の中心街から西へわずか10km行ったところに、1981年から22年間に渡って放映された長寿ドラマ「北の国から」のロケに使われた麓郷(ろくごう)地区がある。



CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE PN400N
麓郷の一番奥にある、「五郎の石の家」。北の国からのドラマで最初に五郎一家が住んだ家だそうな。実は、ドラマ「北の国から」は断片的に観たことはあるものの、よくわかっていない(汗)。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE PN400N
山に囲まれた、富良野らしいところである。


実は、ここを訪れたのにはもうひとつ目的があった。職場の同僚でこの麓郷出身の男がおり、小学校を卒業するまで暮らしたというので、どんなところか見に行ってみようと思ったのである。「北の国から」ですっかり観光名所になる前の時代で、それはそれはのんびりした土地だったらしい。なんせ小学校といっても2クラスしかなかったのだとか。1学年2クラスではない。低学年と高学年の2クラスしかなかったのだそうだ。したがって、算数の授業にしても、足し算から始まって引き算、掛け算に行ったぐらいでまた足し算に逆戻り。札幌の中学に進学したときは割り算を知らなかったというのだから、いくら40年近く前の話とはいえ、のんびりしたもんである。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE PN400N
で、その彼が通っていた麓郷小学校。えらくおしゃれな建物と思ったが、後で聞くと、彼が通っていた時代は(やはり)木造のボロボロの校舎だったそうだ(笑)。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F8 AE PN400N
紅白のトラクターがオブジェのように並んでいたので、カシャ!




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE PN400N
メルヘンの木とやらがあるというので、メインストリートを離れ、畑の中へ。結局メルヘンの木はよくわからなかったのだが、そんなことはどうでもいいと思うような北海道らしい風景。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE PN400N
やはりこういうジャガイモ畑やとうもろこし(北海道ではとうきびという)畑が、北海道らしい風景のひとつと言えよう。「北の国から」も「同僚のふるさと」も「メルヘンの木」もどうでもよくなってしまい、北海道の原風景を楽しんだ。



(つづく)



Tag : Planar50/1.7 Tele-Tessar200/4 ML35/2.8

  1. 2007/09/08(土) 10:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ


無事、ブラジル出張から帰ってまいりました。

猛暑の日本と同様、ブラジルも暖冬のようで、すごしやすい気候でしたが、空気が乾燥しているので、
のどをやられてしまいました。ただ風邪に発展するわけでもなく、まあ、無事に過ごすことができました。

心配したブラジル国内の移動は、サンパウロの国内線空港を避けることで、めずらしくスムーズに行きました。
もっとも他の便がキャンセルだったり遅れたりする中で、自分の乗る飛行機だけがなぜか定刻でしたので、
まだ全体的には混乱は収まっていないようです。

土日をはさんだ出張でしたが、飛行機での移動を必要とするリオデジャネイロやイグアスの滝は諦め、
近場にクルマで連れてってもらいました。ちょっとは写真を撮りましたので、またいずれご紹介いたします。

まずは安着のお知らせまで。



  1. 2007/09/09(日) 14:54:54|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2007北海道(10)美瑛その7 夕日


麓郷の風景を楽しんだ後は、また北上して美瑛の新栄の丘へ。日本一の夕日とやらを拝みに行った。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE PN400N
日没は6時半ごろ。おお、いい具合に雲がまばらに出ていて美しい・・(嬉)。


でもこれで終りではなかった。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F5.6 AE PN400N
日が沈んでから10分ぐらいたったころ、新栄の丘のシンボルの木立あたりがピンク色に染まった・・(驚)。ピンクの空とかすかに見える丘の緑と木のシルエットのコンビネーションが、この世のものとは思えないような美しさを演出・・。露出を色々と変えてパチパチ・・。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.7 F4 AE PN400N
もう少し時間が経つと、今度は雲がオレンジ色に・・。いやはやすごい迫力・・(驚)。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F2.8 AE PN400N
日没後30分ぐらいたつと雲は赤く染まり、空は深い青へ・・。もう手持ち撮影の限界に達したので、引き上げることにした。


いやぁ、こんな夕日を見たのは初めて(驚)。この撮影だけでフィルム1本以上消費してしまったが、それに値するすばらしい光景だった。コンデジ片手に夕日を撮っていた地元の主婦の方と会話。「今年は夕日がずっと不作だったのよ。今日の夕日は今年のベストだわ」とのこと。う~む、そうか。そうだろうなぁ・・。これが当たり前だったら怒るで!(笑)


これでやっと実質初日の撮影はおしまい。富良野に泊まっていたので、富良野~美瑛を二往復、約200kmを移動しながら炎天下でフィルム7本・・(大汗)。さすがにクタクタになり、宿に戻って夕食をとってすぐ寝てしまった・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 Sonnar85/2.8 Planar50/1.7

  1. 2007/09/10(月) 20:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター