うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CONTAX T3


コンタックスのTシリーズといえば、高級コンパクトの代名詞になったT2が名高い。先代のT譲り、ゾナー38mmF2.8の優れた写りをAEとAFで容易に得られるようにし、チタンボディで高級感を出した名機である。
さてT3といえば、そのロングセラーT2の後継機として、更なるコンパクト化とAFの改善、そして新設計のゾナー35mmF2.8を引っさげ、高級コンパクトの決定版として登場した。こまごまとした機能の改善に加え、レンズもT2より改良されているのだが、T2のちょっとゆるいが濃厚な写りを好む人も多く、T3はシャープだけど味わいがねぇ、なんて声も耳にする。
かねてから手軽に撮れる高性能コンパクトとしてT3に白羽の矢をたてていたのだが、誰しも考えることは同じらしく、なかなかこなれた価格で登場することがなくて、今回、やっと程度並の中古をまあまあのお値段で手にすることができた。






早速試写である。リニューアルオープンしたアクアラインの海ほたるへ行ってみた。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
さすがにT2よりもシャープさにおいては一枚上手のようである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
何を撮っているんだか・・(汗)。歪曲もまあ許容範囲内である。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
アクアプラザなるものが新しく出来ていた。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
液晶大画面で魚のアップを鑑賞するところらしい・・。う~ん、実物の魚が泳ぐ水族館ではないのだが、まあ手軽に楽しめる。こういう時代になったのかな、とヲジサンは感慨にふけってしまった・・。それにしてもT3は軽いのでちょっと暗いところではカメラブレしやすい。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
キャラクターグッズショップというから何かと思ったら、グリコであった・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
やはりこのT3、シャープだが色味はやや淡白かな、という印象。しかし手軽に本格的な画質が得られる点や、チタンボディの高級感で手にした感触もグッド、と、なかなかの優れものである。35mm単焦点と割り切れば、F2.8と明るさも十分だし、かなり使い前がありそうである。ただ軽い上にAFのタイムラグもあるのでカメラブレは要注意、と感じた。



Tag : T3

  1. 2007/10/01(月) 20:00:00|
  2. カメラの話&レンズの話(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

2007年9月ブラジル出張(1)空港からホテルへ


今年三回目のブラジル出張。今度こそ色々観光してやれ、と思っていたのだが、サンパウロ国内線空港の大惨事でブラジル国内の飛行機は乱れまくり。仕事の合間に観光となると、万一行ったはいいが帰ってこれないとなってはNG。結局、イグアスの滝だのリオデジャネイロだのは今回も諦めざるを得なかった。

持って行ったカメラはコンタックスT3。いつものミノルタCLE出張セットよりさらに身軽である。今回は滞在が長く荷物も多かったので、コンパクトカメラ1台のみ、と割り切った。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
サンパウロ国際空港に着いて、そのままベロオリゾンチへ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
事故ったTAMではなくGOLで・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ベロオリゾンチのホテル。上司が泊まっていた部屋のベランダから一枚。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
別にこんなところに泊まらなくていいから、どこか観光に行きたいのよねぇ・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ホテルのエレベーター乗り場にあった看板。シンドラーのエレベーターなんてなんのその、直訳すると、「警告。乗り込む前にエレベーターがこのフロアーにあるか確認しなさい」だと・・(爆)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/02(火) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007年9月ブラジル出張(2)ホテルの廻り


寸暇を惜しんでホテルの近辺を撮影。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ブラジルの桜と呼ばれている木。う~ん、何ていう名前だったかなぁ・・(汗)。9月と言えばこちらは初春なのである。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
なんだかゲージュツしておりました・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
落書きといえば万国共通。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
どことなく明るくユーモラスなのが国情を反映しているか・・(笑)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/03(水) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007年9月ブラジル出張(3)鍾乳洞


土曜日の午前中はホテルで仕事。午後からクルマで行ける範囲でチョロチョロ観光することになった。というわけで訪れた鍾乳洞。「レイ・ド・マット(Rei do Mato)」と呼ばれる鍾乳洞で、ブラジルで観光できる3つの鍾乳洞のうち一番新しく1989年に発見されたものだそうである。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
かっこいいお嬢さんがガイドしてくれた。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
いやはやすごい迫力である。何千年もの時を経て、見事な鍾乳洞になっている。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
中は金属製の遊歩道が整備され、アップダウンは激しいものの、安心して観光できる。奥行きは1000mもあるのだそうで、そのうち200mだけが観光できる。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
色々な色でライトアップしているわけではないのだが、蛍光灯や白熱灯が入り混じっているので、写真に撮ると幻想的な色合いになった。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
高さ20mの石塔は大変珍しいものらしく、世界的にもこことスペインの鍾乳洞(グルータ・デ・アルタミル)しかないのだそうだ。


いやはや、あまり期待しないで行ったのだが(失礼)、とても楽しむことができ、うれしい誤算だった。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/04(木) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2007年9月ブラジル出張(4)金鉱山


日曜日は一日オフ。またしてもオーロプレットへ行くことになった。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
前回行きそびれた金鉱山跡。トロッコに乗って地下へもぐる。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
金はこうした工業的な鉱山と川砂から選別していく手作業と両方の産出があったらしいが、こういう鉱山では1トン当たり7gぐらいあれば十分良質の鉱山と言われたらしい。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
炭鉱と同様、色々と災害はあったらしく、守り神のマリア様が飾ってあった。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
昔ながらの選別方法の実演。陣笠のような形をしたお盆の中に砂と水を入れて、くるくる回していくと比重の重い金は中央に集まる。何度も水を足しながら鮮やかな手付きでくるくるやって砂を飛ばしていくと、最後には中央にうっすらと金色の砂金を見ることができた。


それにしてもこのコンタックスT3、プログラムAE&AFでストロボ内蔵、どんな状況でも破綻しない優秀というか優等生な写り、となると、何も考えずにパチパチ撮ることができるが、後で見てみるとどうでもいいようなこういう記録写真ばかり・・(汗)。しっかり作画する、なんて気分にならないのは、いいことなのか悪いことなのか・・。なんかコンデジで撮るときのような気分・・。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/05(金) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007年9月ブラジル出張(5)オーロプレット~教会~


オーロプレットと言えば教会。前回は日が傾いてしまっていたのでリベンジ。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
サンフランシスコ・デ・アシス教会。ラーゴ・ド・コインブラ広場に隣接している。遠くの岩山は特異な形をしていて有名なのだが、名前は忘れた・・(汗)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ラーゴ・ド・コインブラ広場に面する階段。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
カルモ教会。前回は横から撮ったが今回は正面から・・。いくら淡白なT3でも、これだけ強烈な順光だと濃厚な発色になろうというもの。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
チラデンテス広場にあるインコンフィデンシア博物館のアップ。よく見れば、隣にあるカルモ教会とコラボな装飾・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
その博物館の前にあった噴水? 二度目とはいえ新たな発見があるものである・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ポルトガルから来た役人によって18世紀前半に建てられたピラール教会。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
オーロプレットで最も多く金を使った教会だそうで480kgにもなるという。外のハゲハゲからは想像できない豪華さだった。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/07(日) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

23万アクセス御礼


本日拙ブログが23万アクセスに達しました。厚く御礼申し上げます。

銀塩コンタックス主体のブログ、ということでご覧いただいておりますが、コンタックスのボディもY/Cレンズも、そろそろ欲しい&手が届くものはほぼ揃ってきたので、これからは物欲に走ることなく、写真撮影に集中したい、と思いますが、無理か・・(爆)。安易にGシリーズに手を染めるか泥沼のZMに足を踏み入れるか、なんて妄想しておりますが、その前に手持ちの機材をメンテしてコンディションを保たないと・・(汗)。こんな調子ですからデジタル化はまだ先の先という感じです。

どうか今後とも「うっちーの時々かめらまん」をよろしくお願いいたします。

  1. 2007/10/08(月) 00:40:06|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2007年9月ブラジル出張(6)オーロプレット~散策~


ブラブラとお散歩・・。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
絵になる老夫婦をカシャ!




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
色使いがやはりちょっと違う・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
土産物屋へ・・。宝石が名産で、サンパウロで買うよりかなり安いのだそうだ。興味ないのでパス・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
ドキッとする人形。奥にも三頭身の人形多数・・。あれ?ひとつは本物の人間だった・・(爆)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/09(火) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2007年9月ブラジル出張(7)オーロプレット~坂道~


山の中に栄えたオーロプレットは、坂道の多い町だ。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
石畳の急な下り坂をクルマで行く。窓からカメラを突き出してノーファインダー撮影。ガタガタ揺れていたがブレていなかった。ISO400の高感度に助けられて高速シャッターだったようだ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
遠景。う~ん、平らなところってどこにもなさそうだなぁ・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
一応、歩道もある。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
路地といっても坂道が多い。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
道の勾配も階段と同じぐらいあるのだから恐れ入る。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
坂道の途中にあるレストランで昼食。その入口から外を眺めるとこんな感じ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
おっと、またコンタックスのカタログ・・(爆)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/10(水) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007年9月ブラジル出張(8)蒸気機関車


2006年8月に開通した蒸気機関車による観光列車。長らく廃線だった線路を整備し、チェコから蒸気機関車を輸入して始めたのだそうだ。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
オーロ・プレットの駅。ちょうどマリアナ行き最終列車が出発する直前だった。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
オーロ・プレットと隣町マリアナの間をクルマだったら15分ぐらいで行くところを1時間かけて一日二往復している。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
石炭をくべるポーズをとってよ、と、身振り手振りでお願いしたら快く引き受けてくれた(嬉)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
マリアナへ向けて出発。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 P-mode PN400N
オーロ・プレットの駅には鉄道模型があった。オーロ・プレットとマリアナとおぼしき駅もあり、なかなか本格的。いつの時代も男の子は血が騒ぐのです・・(笑)。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/10/11(木) 20:00:00|
  2. 2007ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター