うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

レンジファインダー用35mmレンズ考(1)


レンジファインダー用28mmレンズ考(1)(2)(3)などという与太話を記事にしたが、今回は35mmレンズ考である。結論は先にあって、フォクトレンダーのカラースコパー35mm P IIに逝ってしまったのだが、そのときはあまり詳しく選択に悩んだ話は書かなかったので、今回、初心に立ち返り(笑)、RF用35mmの与太話をひとつ。
<<続きを読む>>
  1. 2007/12/01(土) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

26万アクセス御礼


11月30日に拙ブログが26万アクセスに達しておりました(汗)。日ごろのご愛好、厚く御礼申し上げます。

最近は休日も出社したりして(今日もそうでした・・涙)写真を撮るヒマがなく、平日は帰宅が遅くてコメントレスも遅れがち・・(汗)。もうしばらくすれば一段落して、休日の撮影ぐらいは再開できそうですが、平日は忘年会シーズンなのでまだしばらく不義理な状態が続くかもしれません。

こんな状態ですが、どうかお見限りなく、今後とも「うっちーの時々かめらまん」をよろしくお願いいたします。



  1. 2007/12/02(日) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人生の1/3


もっと寝てるだろ!の声あり・・(汗)。



CONTAX AX Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE REALA ACE 100

いや、会議中の居眠りはふとんの中ではないので対象外・・(爆)。



Tag : Planar50/1.7

  1. 2007/12/03(月) 20:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五反田


五反田のゆうぽうとホールへジャズを聴きに行ったときのヒトコマ。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
早く着いたのでちょっとお散歩。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
水面に写る晩秋の気配・・。なんちゃって・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
自動車等の衝突って、こういう看板見なくたって連絡すると思うんですが・・(汗)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
スタバで一休み。外の景色をカシャ。

ん?、外にピントを合わせるべきだったか・・(汗)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
メデタク、ゆうぽうとホールへ到着。コンコードジャズフェスティバル2007を堪能したのでありました。



Tag : T3

  1. 2007/12/04(火) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古タイヤ


岸壁との緩衝材として、小さな船にはよく古タイヤがついているが・・。



CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ご丁寧に色々な大きさのタイヤを並べたもんだ・・(笑)。




CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 F2 AE REALA ACE 100
先端もしっかりガード・・。それにしてもF2開放、なかなかいい写り・・。




CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 F2 AE REALA ACE 100
ならばF2開放でもう一枚・・(笑)。アレ、テーマはタイヤだったっけ・・(汗)。




CONTAX RTS II S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
以上、木更津港でのヒトコマでした。



Tag : Planar100/2 S-Planar60/2.8

  1. 2007/12/05(水) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明治神宮(前編)


都内で泊り込み・・。早朝、明治神宮を散歩した。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
大きな足だなぁ・・(爆)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
鎮守の森なんてもんではなく、これはもう公園である。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
♪この木なんの木・・、TVコマーシャルに出てきた大きな木のようであった。



(つづく)



Tag : T3

  1. 2007/12/06(木) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明治神宮(後編)


早朝お散歩のつづき・・。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
門をくぐって境内へ・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
さすが、立派なお社だ。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
絵馬も国際的・・(笑)。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N
光線を選べば、結構柔らかさの残る描写にすることもできるようだ。それにしてもソツなくシャープなT3、恐るべし・・。



(おしまい)



Tag : T3

  1. 2007/12/07(金) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンジファインダー用35mmレンズ考(2)


レンジファインダー用35mmレンズの与太話、第二回。今回は国産の最近のレンズについて。
<<続きを読む>>
  1. 2007/12/08(土) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外国語


だんだん仕事が国際的になるにつれ外国語が必要になり、通訳を介すればいいものの簡単な会話ぐらいできたらなぁ、ということになるので、NOVAなどの英会話学校が繁盛することになる。外国に駐在してしまえば、そりゃあもう、ペラペラになるはず・・と思いきや、実際にはそう簡単に喋れるようになるわけではない。



CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PN400N


英語が苦手なのに米国に駐在していたヤツが、気安く英語で話しかけてくる米国人の撃退法を紹介してくれた。安易に「I can’t speak English」などと言おうものなら、「Oh! You can! No problem!」とか言われて痛い目にあうので、そういう時は、「I don’t English!」と言ってかわしていたのだそうだ(笑)。そうすれば、こいつは英語がしゃべれないんだな、ということになって、次からは必ず通訳を介することができるようになったのだそうである。

この話を日本に駐在している韓国人(彼自身は実は日本語が達者なのだが)に話したら、
「ワタシたちもぉ~、そういうこと、ありますねぇ~」
「へぇ、どんな?」
「日本に住んでいるとぉ~、NHKが来ますねぇ~」
「ああ、受信料の徴収ね」
「そういうときはぁ~、『にほんごぉ、食べれませ~ん』と言いますねぇ~」
「なるほど・・(爆笑)」

ひとしきり大笑いしたあと、よくよく考えてみると、英語以外の外国語で「I don’t English」や「日本語食べれません」に相当することを言えないことに気づき、加えて、それらの表現を奇異に感じるためには、相当その国の言葉の語感が身についていないと駄目だということになって、愕然としたのであった・・(汗)。



Tag : T3

  1. 2007/12/09(日) 20:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

紅葉


今年は京都に紅葉を撮りに行くことが出来なかった。何やかやと週末も忙しくしていたのだから仕方がない。週末天気がよい日が結構あったのだが残念!



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
というわけで房総半島の紅葉でガマンしたの図。




CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
そういえば、今年、ススキを撮ったのもはじめてのような気がする・・(涙)。



Tag : Planar50/1.4 Planar100/2

  1. 2007/12/10(月) 20:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター