うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Summaron35mmF3.5作例~銀座~


ズマロン35mmF3.5でスナップした銀座の風景を何枚か。いずれも絞り開放での作例だが、こちらは先日のF2.8vsF3.5の作例と違って、カラー補正&シャープネス補正を少しかけているのであしからず。



Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/60 REALA ACE 100




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/30 REALA ACE 100




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/15 REALA ACE 100




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/15 REALA ACE 100




Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F3.5 1/2 REALA ACE 100



まあ、古いレンズでこれだけ撮れりゃ文句はない。2枚目の背景あたりはちょっと古さを感じさせる流れ方だが、一方で5枚目の夜景など、デジカメ?と思うぐらいシャープな結像である。



Tag : Summaron35/3.5

  1. 2008/06/01(日) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久留里線(1)上総清川~横田間


JR内房線の木更津駅から房総半島の中へ入っていく久留里線。れっきとしたJRの路線だが、関東一円では数少ない非電化路線である。「クルクルパー」からの連想なのか、地元の人は「パー線」と呼ぶ・・(笑)。

たいして風光明媚なところを通っている路線ではないのだが(汗)、今回、ちょっと撮影に行ってみた。機材は連写が出来る方がいいだろう、と思ったが、RTS IIに撮りかけのフィルムが・・。おお、そうだ、PMD W-6があった(ニヤリ)。というわけで、RTS IIに大げさなモータードライブPMD W-6を装着し、サブのRXと共に、いざ出発!



CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
木更津を出てしばらくすると小櫃川の鉄橋を渡る。駅で言うと上総清川と横田の間である。これは木更津発、上総亀山行きの下り列車。




CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じ場所を通る上り列車。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8 Planar85/1.4

  1. 2008/06/02(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線(2)平松~上総亀山間


久留里線の終点は久留里ではなく、その先に平山、そして終点は上総亀山である。久留里を出ると登り勾配になっていて、ディーゼルカーは低速でのそのそと登っていく。



CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
これは平山を出て上総亀山へ向かう列車。随分とゆっくり走って来たのでビックリ・・。実はこの写真、列車がちょうど画面の真ん中辺りに来たところで三脚に据えたRTS IIのシャッターボタンを押したら、シャッターが切れない! あれっ?と思ったらカメラの電源がOFFになっていた・・(汗)。あわてて電源をONにしてカシャ!それでもこれぐらいしか進んでいないのであった。




CONTAX RTS II PMD W-6 Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じ区間を軽快に下っていく木更津行き列車。実はこのとき、シャッターボタンを押したのに連写しないので、あれっ?と思ったら、PMD W-6のシャッターボタンではなく、カメラ本体のシャッターボタンを押していた・・(汗)。PMD W-6を連写モードにしていてもRTS IIのシャッターを押すと連写されずにただの単写&自動巻き上げモードになるのである。使い慣れないと、いざというときにこういうドジをやらかす・・。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Planar85/1.4

  1. 2008/06/03(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留里線(3)上総亀山駅


久留里線の終点、上総亀山駅。



CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まあ、どうということはないが、せっかく来たので記念に一枚・・。


それにしても様々な焦点距離の高性能レンズを用意し(結局、35mm、50mm、85mmしか使わなかったが、実は180mmや300mmも持参していた・・汗)、一秒間に3コマだの5コマだので連写できるボディと組み合わせて撮る、などというのは、かつてペンタックスSPに55mmF1.8と135mmF3.5だけで蒸気機関車を撮っていた頃に比べると隔世の感がある。しかしながら走ってくる列車の一瞬を捉える緊張感と充実感は、昔も今も同じ・・。そして、周到に準備したつもりが撮る瞬間になって何がしかハプニングが起きるのも同じ・・(汗)。今回はシャッターが切れなかったり連写しなかったり散々だったが、昔も何時間も前から待っていたくせにフィルムを巻き上げてなかった、なんてことも・・。

ってな具合に、かつて蒸気機関車を追っかけまわしていたガキの頃を思い出してしまったのは秘密・・。う~ん、久しぶりに鉄分が増えた一日だった・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8

  1. 2008/06/04(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久留里線(4)木更津駅


せっかくなので起点の木更津駅のショットを一枚。



CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F2.8 AE PN400N
実はこれは別の時に撮ったもの。


同じ房総半島の中を走っている路線でも、小湊鉄道の方が風光明媚なところを通る気がする。もっとも、今回は、思いつきで出かけ、ロクにロケハンもしなかったので、もう少し色々と撮影ポイントを研究しようとは思うが・・。



(おしまい)



Tag : Distagon25/2.8

  1. 2008/06/05(木) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山千枚田


久しぶりに鴨川の大山千枚田へ行ってみた。前回訪れたのはもう2年も前である。



Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
以前も田植えが終わった頃に行ったのだが、今回はなにやらイベントがあるようで、小さな駐車場には整理係の方が立っていた・・。




Leica M3 Canon 135mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
田んぼのあぜ道にたくさんの松明を灯すイベントが行われるようである。ボランティアの方々が点火を控えて最終チェックをしていた。


う~ん、今日は夕方用事があるので夜までここで待つわけには行かない・・。残念。


ところでこの2枚目の写真、今まで防湿庫から一度も連れ出したことのなかったキヤノンの古い135mmレンズで撮ったもの。ロクな写りにならないだろう、とタカをくくっていたのだが、意外にシャープなのでビックリ。ただ、ちょっとカリカリしていて味わいに欠ける気もする。いずれじっくり試し撮りをしてみたい。



Tag : Summaron35/3.5 Canon135/3.5

  1. 2008/06/06(金) 20:00:00|
  2. ちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三島湖


大山千枚田の帰りに三島湖へ寄った。残ったフィルムの消化試合みたいなもんである・・(汗)。



Leica M3 Summaron 35mm F2.8 F8 1/125 REALA ACE 100
う~む、柔らかい・・。ズマロン35/2.8らしい描写である。





Leica M3 Summaron 35mm F3.5 F8 1/250 REALA ACE 100
おっと、ズマロン35/3.5はえらく濃いなぁ・・。まあスキャン後のレタッチでコントラストあたりをいじればどうにでもなる気もするが、あまりいじらずにスキャンままを活かしてこうなる、というのは、なかなかのものである。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
濃さならこちらも負けていない。さすがディスタゴン35/2.8、コントラストで魅せる。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
この程度の逆光ならビクともしないのはさすが。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
初心に帰ってプラナー50/1.4で一枚。やはり、標準レンズの帝王なんてキャッチコピーだっただけあって、さすがの描写である。




Tag : Planar50/1.4 Distagon35/2.8 Summaron35/2.8 Summaron35/3.5

  1. 2008/06/07(土) 20:00:00|
  2. 2007-8かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月京都(1)鞍馬へ


出張の帰りに京都へ寄った。土曜日の昼ごろ着いて、まずは「たくみや」
へ。前回、下鴨神社の足つけ神事を教わってとてもよかったので、今回も観光名所のご相談・・。

「あら、いらっしゃい、お久しぶり。また写真撮りに来はったん?」
「そうなんだけど、日ごろの行いですかねぇ、雨やもんなぁ・・。雨のときにいいところってあります?」
「日本庭園なんか、いいんと違います? 雨でしっとり濡れて・・」
「なるほど。じゃ、南禅寺でも行ってみるかなぁ・・」
「もうそろそろ雨が上がるころやから、時間があるなら“えいでん”乗って鞍馬まで行かれたら?」
「えいでん?」
「叡山電車のことですわ。一両編成の電車でのんびり行って、雨上がりの鞍馬で散策・・。気持ちよさそう♪」

というわけで、“えいでん”に乗って鞍馬へ行くことにした。



Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F8 1/125 PN400N
一両編成ではなく、二両編成のパノラマカーだった。パノラミック電車「きらら」というのだそうだ。鞍馬駅は叡山電車鞍馬線の終点。着く頃には雨は上がっていた。さすが、たくみやのローカルガイドさん!




Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F4 1/60 PN400N
駅前には巨大な鞍馬天狗が(笑)。鼻がちょっと切れてしまった・・(汗)。外付けファインダーはパララックスに注意!

それにしても、この2枚の写真、Mロッコール28mmの劣化が進んでいて、逆光でもないのにハイライトがかなり滲んでいた・・。レタッチでごまかしたが、う~ん、やはりそろそろ28mmは何か買わんといかんなぁ・・。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/60 PN400N
駅前の土産物屋にいた河童。天狗に囲まれて何やら居心地が悪そう・・(笑)。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F4 1/60 PN400N
駅で地図を入手。う~ん、結構なハイキングコースである。まずは、鞍馬寺を目指す。



(つづく)



テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

Tag : Summaron35/2.8 M-Rokkor28/2.8

  1. 2008/06/08(日) 20:00:00|
  2. 2007-8きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年5月京都(2)九十九折り


仁王門をくぐり、鞍馬寺を目指して山道をハイキング。



Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/30 PN400N
由岐神社を過ぎ、さらに登る・・。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F4 1/15 PN400N
ちょっと日がさしてきて、気持ちのいい森林浴となった。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/60 PN400N
う~ん、マイナスイオン・・(笑)。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/60 PN400N
しかしきつい・・(汗)。だんだん森林浴の心地よさより、登りのしんどさの方が勝ってきた・・(爆)。このルートは九十九折りの参道といい、枕草子でも「近うて遠きもの」の例として「くらまの九十九折」を挙げているのだとか。どうりで・・(苦笑)。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/30 PN400N
転法輪堂に到着。お目当ての鞍馬寺金堂はもうすぐ・・。



(つづく)



テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

Tag : Summaron35/2.8

  1. 2008/06/09(月) 20:00:00|
  2. 2007-8きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

38万アクセス御礼


昨日までで、通算38万アクセスをいただきました。いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
最近は皆さんのところへあまりお邪魔することが出来なくて、心苦しく思っております。
ブログを通じて皆さんと交流させていただける喜びが、今までブログを続けてきた原動力なのですが、
このままでは自分のブログに記事をアップするだけの自己満足状態に逆戻りしてしまいそうです。
せめて最低でも週に一度は皆さんのブログを訪問したく、また、その時は“遅コメ”になってしまうかも
しれませんが、どうかよろしくお願いいたします。



  1. 2008/06/10(火) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター