うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

C-Topogon 25mm F4 ZM


やはり予想通りであった。ツァイスイコン用レンズのラインナップに、かつての名レンズ、トポゴン25mmF4の復刻版、Cトポゴン25mmF4ZMが加わるようである。Cゾナー50mmF1.5ZMに始まり、Cビオゴン21mmF4.5ZM、Cビオゴン35mmF2.8ZMと、かつてのレンジファインダーコンタックス用の名レンズを次々と現代に蘇らせてきたこのCシリーズ、ついにトポゴン25mmも再現した、というわけである。
トポゴンとは1933年にツァイスのリヒターが考案した4群4枚の対称形のレンズで、超広角にもかかわらず極めて収差が少ないという特長を持つ。もっともその代わりに周辺の光量低下は大きい。トポゴンタイプのレンズは、内側の極めて薄いメニスカスレンズの研磨が大変難しく、過去にも、本家のトポゴンから20年以上経って1955年に発売されたWニッコールC2.5cmF4ぐらいしかまともな後継者はいない。いかにツァイスが最先端のレンズ設計技術と製造技術を有していたかを示す一例であろう。




見た目には、もう十分見慣れたコシナ製ツァイスZMレンズの文法通りであり、何ら奇をてらったところはないのだが、中身は極薄のメニスカスレンズの再現というとてつもなく大変な復刻作業だったわけである。この難業に挑戦したコシナの技術陣に拍手を送りたい。



ってなことがそろそろ起きそうですね。エイプリールフールでした。



  1. 2009/04/01(水) 08:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

CONTAX RTS III


いわずと知れたコンタックスのフラグシップ機で、バブル期の1990年に登場し、35万円という高額な定価でも話題になったカメラである。もっともカメオタにとっては、オートフォーカス全盛期にあえてマニュアルフォーカスに拘った点や、RTVと呼ばれるフィルム吸引機構などが注目すべきところであった。視野率100%や最高速1/8000、秒間5コマ連写などのプロスペックを見ても、当時のコンタックスがいかに力を入れて最高級を狙ったかがわかる。
それと、左にシャッターダイヤル、右に露出補正ダイヤルといった初代RTSからの操作系を踏襲しつつ、このRTS IIIで、露出モード切替、AEロックや連写モード切替など色々な操作系の基本形が出来上がり、その後多少変遷はしていくものの、後のモデルでもこのレイアウトがほぼ踏襲されていった点で、RTS IIIは、フラグシップ機らしく操作系のデファクトスタンダードの役割も担っていたといえよう。
一方、一番話題となり一番開発費がかかったと思われるRTV、リアルタイムバキュームシステムは、フィルムの平面性を極限まで高めるためにセラミック製のプレッシャープレート側にフィルムを吸引させるという凝った機構であったが、やや凝り過ぎの感も否めない。これによってフィルムの平面性不良によるピンボケは防げるだろうが、RTS IIIのファインダーは、低倍率(公称0.74倍)のせいか、あるいは明るさを重視したスクリーンの設計のせいなのか、ややピントが合わせにくいという風評であり、ファインダーのせいで結局ピンボケになりやすく、大口径レンズを絞り開放で使うなら、RTS IIIよりもむしろ0.87倍の倍率を誇るRTS IIの方がよい、などといわれているからである。


さて、前置きはこれくらいにして、今回、転勤記念ということで、まあまあ良品の個体をゲットした。一般に中古カメラというのは、コレクションレベルの美品だとかなり高いし、そもそもそういう個体は、今まで眠っていたので急に動かすと故障したりする。一方、あまり酷使したヤツは、見た目がボロいだけでなくやはりあちこち寿命になっているので、いつもカメラの調子を気にしなくてはならなくなったり修理代がかさんだりするので、これも願い下げである。ほどよく使い込まれたボディ、というのが理想である。

で、このRTS IIIも、この3つのパターンに分類される。

(その1)死蔵されていたケース。バブル期に最高額のカメラというだけで購入したものの一度も使わなかった、とか、コレクション用に購入し最近になってデジカメ購入資金捻出のため放出、というのがあるようだ。ただ、そういう美品は結構高い場合が多く、高い金を払って入手し、動かしてみたらカメラの方がビックリして故障・・なんてことになりかねないので要注意。もっとも、これから長期にわたり酷使しよう、というならそういった新品同様のボディが欲しいところではあるが、一旦は初期ビックリ故障を覚悟する必要はある。

(その2)プロが酷使したケース。RTS IIIはプロが使用していた場合も多く、それらはスタジオユースが多かったことから、ストロボをつけるアクセサリーシューの痛み具合や、シャッター幕のスレ具合でおよそ見当がつく、という。それ以外にも底蓋の塗装のはげ具合とか、グリップ周りのゴムのヤレ具合など、どれぐらい酷使されたか、よくチェック。安価なボディでちょっと雰囲気を楽しみたいというならいいが、RTS IIIらしい信頼性の高さを生かそうというなら、この手の棺桶に片足つっこんだボディは敬遠する方が無難である。

(その3)ハイアマチュアが大事に使ってきたケース。風景主体だと三脚の使用頻度が高いので三脚穴廻りは少し使用感があるかもしれない。総じて外観は綺麗、ただよく見ると使用跡はあちこちに見受けられる、というところだが、その1、その2に比して、中古で買うならこういう履歴のボディがベストである。





で、今回、その3の類かな、と思える個体が見つかったので購入に踏み切った。これまで随分とRTS IIIの個体を眺めてきたものだが、ついに禁断の果実を・・(笑)。

手にしてみると、さすがフラグシップ機、ファインダー内のブルーの液晶表示や、シュンシュンシュンという連写のシャッター音、各ダイヤルのしっかり感など、あちこちで高級感が漂う。156巾x121高x66厚の大柄なサイズは、特に巾の広さが目立ち、後ろから見ると頼りがいのある肩幅の広い兄貴、という感じである(笑)。事実、信頼性確保のため、各部を少し余裕を持った大きさに設計したというから、あながち見た目の印象は間違っていないのかもしれない。1,150gという重量はもちろん重いが、手に持って撮影している時は、グリップ感のいいボディの形も手伝って重いという感じはあまりない。やはり、バッグに詰めて持ち運ぶ時に一番重さを感じる。


というわけでさっそく試写。秒速5コマの高速連写性能を生かし、久留里線の撮りテツである(笑)。詳細は別途ご報告ということで、本日はRTS IIIの使用感のみ・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
おっと・・(驚)。何に驚いたかというと、その連写性能である。きっちりと秒速5コマを実現してくれる。この作例では、狙った位置にディーゼルカーが到達するちょっと前から連写し始めたのだが、狙っていた位置に来るまでに数枚以上撮ってしまった・・(汗)。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F4 AE SUPERIA PREMIUM 400
縦構図用のシャッターボタンが標準装備というのもありがたい。しかし、ちょっとブレたか・・(汗)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
イマイチ評判のよくないファインダーだが、思っていたよりは見易かった。視野率100%なので倍率は低くてもファインダー画像は結構大きい。たしかにRTS IIには及ばないが、RX並みの見易さは確保されていると思う。


う~ん、さすがフラグシップ機。すばらしい存在感である。せっかく入手しても、この重さをどれだけ苦にせず持ち歩くようになるのか未知数ではあるが(笑)、フィルムカメラの値下がりが激しいこのタイミングに、こういうかつては絶対手が出なかった最高級機に触手を伸ばすのも悪くないと思う。



Tag : Planar100/2 Planar50/1.4 Sonnar180/2.8

  1. 2009/04/03(金) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の小湊鉄道(1)月崎駅


いつになく早い開花宣言だった今年の桜。その後、寒さがぶり返してちょっと足踏みしたりしたが、この週末がちょうど満開。桜と小湊鉄道とのコラボを撮りに行った。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
月崎駅。いつも訪ねる上総大久保よりもひとつ五井寄りの駅である。




CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
菜の花と桜が揃っていて、撮りテツには有名な駅のようである。この日も10人ぐらい同業者がいた。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
上り列車がやってきた。半逆光で桜が光って美しかった。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
ピントを変えてもう一枚・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
レンズを変えてもう一枚・・(笑)。



(つづく)



Tag : Makro-Planar100/2.8 Planar50/1.4 Distagon28/2.8

  1. 2009/04/05(日) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の小湊鉄道(2)上総大久保駅


お馴染み、上総大久保駅。



CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F11 AE SUPERIA PREMIUM 400
菜の花や花壇の花が咲き乱れて美しい。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
しかしながら、桜はまだまだこれから、という感じ。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
こういう背景だと梅かと思ってしまう・・(汗)。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
とかブツブツ言いながら、せっかくマクロを持ってきたので、駅の近くの桜をパチパチやってみた次第(笑)。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
で、下り列車がやってきた。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
画面右側の桜は、まだまだこれからである。来週ぐらいが見ごろだろうか・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
ふむふむ、ここは標準レンズがちょうどいい感じ・・(メモメモ)。



(つづく)



Tag : Makro-Planar100/2.8 Planar50/1.4 Distagon28/2.8

  1. 2009/04/07(火) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の小湊鉄道(3)


例の俯瞰撮影ポイントである。



CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
本来は上り列車狙いの場所だが、早めに着いたので下り列車を狙う。



CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
手持ちで180mmレンズで撮っておいて・・




CONTAX RTS III Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
列車が駅に着いたところで、三脚につけていた300mmレンズにボディを付け替えてカシャ!



(つづく)



Tag : Sonnar180/2.8 Tele-Tessar300/4

  1. 2009/04/09(木) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

61万アクセス御礼


累計61万アクセスを頂戴いたしました。いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
4月から職場が変わり、バタバタしております。とりあえず2日に1回の更新ペースで様子を
見ておりますが、これぐらいのペースじゃないと苦しいかな、という感じです。

何とか継続していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。



  1. 2009/04/10(金) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の小湊鉄道(4)


本命の上り列車。



CONTAX RTS III Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
う~ん、桜が満開のころにもう一度来たい・・。すでに同業者多数だが・・(笑)。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
先ほどは180mmレンズだったので、今度は100mmレンズで・・。




CONTAX RTS III Makro-Planar T* 100mm F2.8 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
しかし、横から撮ってると上りも下りも区別がつかんな・・(爆)。



(つづく)



Tag : Makro-Planar100/2.8 Tele-Tessar300/4

  1. 2009/04/11(土) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

矢那川の桜まつり(前編)


木更津市内を流れる矢那川。川沿いには桜が植えられ、春になると桜まつりが行われる。



CONTAX 139 ML 24mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
というわけで桜まつりを覗いてみた。




CONTAX 139 ML 24mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
特設ステージも作られ、プロの演歌歌手の歌声が響く。




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
川には鯉も泳いでいる・・。




CONTAX 139 ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
立派な枝振り。結構な樹齢だと思う。




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
本日は軽量139にサードパーティー製レンズ中心で気軽に・・。




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
どんよりしたお天気だったが、春らしいお散歩日和だった。



(つづく)



Tag : ML24/2.8 ML35/2.8 TamronSP90/2.5 Planar50/1.4

  1. 2009/04/13(月) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

矢那川の桜まつり(後編)


【お詫びと訂正】
元記事に地元の方に対して失礼な表現があったことをお詫びし、ここに訂正させていただきました('12.11.4追記)

そもそも矢那川の桜まつりを覗きに行ったのは屋形船を見るためであった。


CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
う~む、これかな。




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
なるほど。




CONTAX 139 ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX 139 Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE REALA ACE 100
時々桜のアップもカシャ!




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
子供のおもちゃにもなっていた(笑)。



(おしまい)



Tag : TamronSP90/2.5 ML35/2.8 Planar50/1.4

  1. 2009/04/15(水) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の小湊鉄道(5)


というわけで、上総大久保駅の桜が満開になるころを狙って再訪・・。



CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
下り列車を駅で待ち構える。おっと、ヘッドライトが点いてないか・・(残念)。まあ、これだけ明るいのだからしょうがないが・・(笑)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
半逆光に花びらが映える構図でカシャ! 桜が満開で美しいが(嬉)、ちょっとアップ過ぎ・・(汗)。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PN400N
すかさずレンズを変えてもう一枚・・。本日のベストショットか・・(嬉)。しかし、駅が写ってないなぁ・・(汗)。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PN400N
上総大久保駅を発車し養老渓谷駅へ向かうの図。まあ、駅に拘らなければいい構図だと言えよう。



(つづく)



Tag : Sonnar100/3.5 Planar50/1.4

  1. 2009/04/17(金) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター