うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

紫陽花(1)


タムロンSP90mmF2.5Macroの純正フードをめでたく入手することができ、久しぶりにこのレンズを使ってみることにした。

被写体は紫陽花。被写体に事欠く梅雨の季節に咲く貴重な花である(笑)。

第1回はガクアジサイ。遠景からアップへ、という平凡な並びで・・(爆)。



CONTAX ST Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE PN400N
おっと、この1枚はタムロンじゃなかった・・(汗)。



CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N
ん?蝶がいるの??




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N
近寄ってドアップで・・(笑)。やっぱり蝶のカタチをしているように見える・・。



(つづく)



Tag : Distagon25/2.8 TamronSP90/2.5

  1. 2009/07/02(木) 20:00:00|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花(2)


第2回はガクアジサイのバリエーションを。



CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F4 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N



(つづく)



Tag : TamronSP90/2.5

  1. 2009/07/04(土) 20:00:00|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花(3)


最終回はオーソドックスなアジサイを。



CONTAX ST Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE PN400N




CONTAX ST Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Tamron SP 90mm F2.5 Macro F5.6 AE PN400N



(おしまい)



Tag : Distagon25/2.8 TamronSP90/2.5

  1. 2009/07/06(月) 20:00:00|
  2. 花・草・木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ30国鉄色


久留里線を走るディーゼルカーのうち、キハ30が一両、国鉄色(朱色4号+クリーム4号と言うのだそうである)に塗られ、7月4日にお披露目された。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
乗車記念切符も配られるとあって、すし詰め状態・・。久留里線がこれだけ混んでいるのは初めて見た・・(笑)。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
木更津駅~久留里駅間を一往復したのだが、沿線には、撮りテツが押しかけ、こちらの鉄橋でも見たことないぐらいの大人数・・(汗)。




CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N
帰りは木更津駅直前のレンコン畑を通るところをカシャ! 信号機と重なってしまったが(汗)、まあ、これから定期運行するのだろうから、またチャンスがあるだろう。


ちなみに久留里線は、両運転台のキハ30と、片運転台のキハ37、38で運行されているが、キハ30は3両とも今年中に国鉄色に塗り替えられる予定だとか。昔ながらの鉄道ファンにとっては、現行のアクアラインをイメージしたという緑と青の線を基調にしたカラーリングよりもこの国鉄色の方が好みであろう。ただ、キハ30は両開きドア3枚の通勤形であり、あまりローカル線っぽくない。正面左右の窓の下の前面補強板もちょっと興ざめではある。そう考えると国鉄全盛期のローカル線っぽさ満載の小湊鉄道の車両たちは、とても貴重に思えてくるのであった。



Tag : Planar100/2 S-Planar60/2.8

  1. 2009/07/08(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Mirotar T* 500mm F8


Y/Cレンズシステムには、当初からミロター500mmF4.5、1000mmF5.6という度肝を抜く大口径ミラーレンズがあった。どう度肝を抜かれたかというと、普通500mmなら明るさは例外なくF8、1000mmならF11というのが相場であり、それらよりもひと絞り半からふた絞りも明るいのがビックリだったのと、何といってもお値段が、500mmは217万円、1000mmは470万円という、それはもう話題づくりだけのためにカタログに載せていて、売る気など最初からなさそうなモノだったからである。いずれも受注生産であり、一説によると1000mmの製造本数はわずかに22本、500mmの方も100本程度とのことで、思いっきりレアアイテムなのだが、いくらコンタックスが好きだとはいえ、こんな高価なレンズはさすがに興味が湧かなかった。

その後、コンタックスシステムはフィールドではなくスタジオがメインとなり超望遠のニーズなどないと思われていたが、1997年に突然ミロター500mmF8という、いわば“凡庸なスペック”の500mmミラーレンズが登場した。システム誕生から22年も経って、なんでこのレンズが登場したのか、いまだによくわからないが、アマチュアにも手が届く超望遠のラインナップを充実させるためだったのかもしれない。

今回、中古市場でミロター500mmF8が出回っているのを見かけ、500mmのミラーレンズというのは、アマチュアカメラマンにとってひとつの定番超望遠であり、まあ一本あってもいいかな、ってことで逝ってしまった(笑)。




795gとのことだが、さすがに超望遠とは思えないぐらい軽く、手持ちでも使えそうである。




今回初めて知ったのだが、被写体とレンズの間の空気の影響を受けてもピントが合うよう、オーバーインフにできるようになっている。つまり無限遠と思われる被写体を撮る時でもピントを合わせないといけないのだ・・(苦笑)。



というわけでさっそく試写。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
ミラーレンズというとリング状のボケが有名だが、背景が大人しければ目立たないこともある。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
しかし、こういう被写体なら500mmを持ち出す必要はない・・(汗)。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
盛大なリングボケを出してみた(笑)・・が、これだけでは絵にならない・・(爆)。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
やはり、超望遠といえば、シラサギ君である。いたいた・・。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
おっと、もう飛び立ってしまった・・(苦笑)。う~ん、500mmでも辛い・・(汗)。




CONTAX ST Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
木の上に止まっているところを撮ろうとして突然飛び立ったので、あわててカシャ!
500mmならではの絵を撮ることができた(嬉)。



Tag : Mirotar500/8

  1. 2009/07/10(金) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

小湊鉄道(1)上総大久保駅


ミロター500mmを入手した動機のひとつが、鉄道写真。やはりドアップで撮ってみたい衝動に駆られるものである。



CONTAX RTS II + W-3 Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
というわけでドアップ・・(笑)。




CONTAX RTS II + W-3 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
もちろんレンズ交換して普通のショットもカシャ!




CONTAX RTS II + W-3 Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
後打ちだが、う~ん、このゾナー100mm、妙にシャープである。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE REALA ACE 100
別の時に撮った上総大久保駅を出発する上り列車の図。菖蒲と共に・・。




CONTAX RTS II + W-3 Mirotar T* 500mm F8 F8 AE PN400N
超望遠となれば、やはりここから撮らざるを得まい・・(笑)。しかし、まあ、ここは桜の季節でもない限り300mmぐらいでよさそうだ。




CONTAX RTS II + W-3 S-Planar T* 60mm F2.8 F8 AE PN400N
田んぼの緑を画面いっぱいに入れて一枚・・。この俯瞰撮影ポイント、超望遠でのアップだけにこだわる必要はないのだ・・。




CONTAX RTS II + W-3 Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PN400N
そういえば上総大久保駅といえば近くに鉄橋があったよな、ということで、下り列車を鉄橋の上で捉える。さすがにここは500mmミラーレンズの出番はなし・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.7 S-Planar60/2.8 Sonnar100/3.5 Mirotar500/8

  1. 2009/07/12(日) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

68万アクセス御礼


68万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
スキャンし忘れのネタなどを織り交ぜながら、梅雨明けまで持ちこたえさせようという魂胆ですが、
5月の小湊鉄道などが出てまいりましたので、何とかなりそうです(笑)。ミロターも買ったことだし・・。

今年の夏は、海外旅行などではなく近場のドライブぐらいになりそうですが、それでも夏休みは
貴重なお休み。どこへ行こうかとあれこれ思いをめぐらしております。

毎度ながらマイペースの拙ブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。



  1. 2009/07/13(月) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊鉄道(2)飯給駅


「飯給」と書いて「いたぶ」と読む。駅の構内にある桜が開花する季節には大変な人出になる桜の名所なのだそうだが、それ以外の季節でも、駅のそばに田んぼがあるので、水面に映った車体を入れたいわゆる「バルブ(=長時間露光で夜景を撮る)」の隠れた名所としても有名。

5月に撮りに行っていて、すっかり忘れてしまっていたネガをスキャン・・(汗)。



CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
まあ、バルブではないが、田んぼに写った車体を入れて一枚!




CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE REALA ACE 100
快晴の日差しを浴びて、車体が美しく輝く。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
同業者2、3人にお会いした。皆さんとても礼儀正しく、ちょっとした気遣いで、みんなが気持ちよく撮影できるのだ、と、あらためて思う。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
上り列車がやってきた。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
この駅の近くには、白山神社というお社がある。鳥居とディーゼルカーのコラボを一枚!



(おしまい)



Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/2.8 Planar50/1.7 Sonnar100/3.5

  1. 2009/07/14(火) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

袖ヶ浦公園の展望台


日ごろ行き慣れたところでも新たな発見がある。というか、袖ヶ浦公園にこんな展望台があるとは知らなかった。しかも、その後、撮影したことをすっかり忘れていて、最近ネガを発掘・・(汗)。



CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
なかなか見晴らしのいいところだ。




CONTAX ST Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
田植えの終わった田んぼが一面に広がる。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~ん、気持ちいい・・(嬉)。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
お社もあった。




CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE REALA ACE 100
もちろん、公園側もよく見渡せる。


いやぁ、知らなかった・・。



Tag : Distagon35/2.8 Sonnar100/3.5 Sonnar180/2.8

  1. 2009/07/16(木) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

看板(前編)


地元の友人:
「うっちーさん、木更津港近くの公園で、おもしろい看板見つけたよ」

ワタシ:
「へぇー。それってブログネタになる? 最近ネタ切れで困ってるんだけど・・」

地元の友人:
「なるなる! だって、公園の看板に『外国からのゴミの持込厳禁』って書いてあったんだぜ!
 港ならではって感じだけど、『外国』って笑えるでしょ!」

(木更津港がそんな国際的だったかどうかはさておき)

ワタシ:
「おおっ! それはおもしろい! さっそく撮りに行こう」




CONTAX RTS III Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N


一字違いで、大はずれだった・・(汗)。



(つづく)



Tag : Distagon35/2.8

  1. 2009/07/18(土) 20:00:00|
  2. かんばん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター