うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2009会津(12)喜多方散策その4


喜多方市内のあちこちには、昭和レトロを題材にしたお店が見られた。



CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
この若喜商店は、昭和6年に洋風の食料品店として造られた店舗。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
店中は昭和レトログッズ満載。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
創業1755年の老舗で現在の当主は11代目、味噌、醤油の製造販売がそもそもの生業である。




CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
この日は喜多方のお祭りの日。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
あちこちで出店が見られた。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
昭和レトロミュージアムなどというものもあった。昭和生まれ・育ちの世代にとって、昭和=レトロと言われると、「う~ん、歳をとったなぁ」と思わざるを得ない。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
これなんかも典型的な昭和レトロのネタかもしれない。一世を風靡したものだが、今や珍しい存在。



(つづく)



テーマ:東北の写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/2.8

  1. 2009/10/01(木) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

74万アクセス御礼


累計74万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
禁煙してから早9ヶ月。タバコが吸いたくなることはないのですが、ややおなかの廻りが気になる・・。
案の定、先日健康診断を受けたら、メタボ全開!(汗)タバコを吸っていたころよりも不健康になる
という情けなさ・・。禁煙は健康によくな~い!ってわけではなく(笑)、まあ、呑み過ぎ、食べ過ぎ、
ということなのですが、最近の撮影不足も一因かも、ということで、休日はごろごろせずに撮影に
行かねば・・。でも、今日は雨なんですよねぇ・・(苦笑)。


  1. 2009/10/03(土) 12:29:44|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009会津(13)喜多方散策その5


喜多方駅へ行ってみた。



CONTAX RTS III Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PN400N
なかなかおしゃれな駅舎である。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
で、ここへ来た目的はやはりこれ、ばんえつ物語号である。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ホームにはレトロな駅名標識が・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F11 AE PN400N
いよっ、来ましたばんえつ物語号!反対側のホームからカシャ!




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PN400N
北海道型のようなドア付きの密閉タイプではないものの、旋回窓が北国仕様である証。加えて屋根が延長されていて北国に生息する蒸気機関車らしいなかなかカッコいいキャブである。って、小学生時代に摂取した鉄分がすっかり出てきてしまった・・(爆)。



(つづく)



テーマ:東北の写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8

  1. 2009/10/03(土) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミドルコンタックス3兄弟(4)AX


ボディの中にボディを作り、それを前後に動かすことでAF化したAX。アオリなどのついた大型カメラではこういうフィルム面を動かすフォーカス機構もあるらしいが35mmフィルムカメラでは前代未聞であり、1996年、AFにあらずんばカメラにあらず、という当時の風潮が生んだ珍しいカメラである。RTS IIIでAF化に背中を向けていたコンタックスも、RXでフォーカスエイドを採用し、ついにAXでAF化を果たしたことになる。





AFの性能はそれなりだが、動体撮影でなければ十分実用になる。プラナー85mmF1.4のようにピントの山の分かりにくいレンズなどは有効である。AF機能を中心にご紹介したことがあるので、ご興味がおありの方は参照いただきたいが、AXのゆっくりしたAFが有効なケースとして、まず思いつくのはポートレート撮影である。被写界深度を浅くしておいて目だけにピントを合わせる場合など、肉眼では合わせにくいが、動きがあまりないのでAF機能でゆっくり合焦できるからである。





1080gのボディは大柄で、AF以外には何も取り柄がないようだが、その他の部分はRXに準ずるので、RXに慣れていれば操作系は非常に使いやすい。ただし、連写性能は最高5コマ/秒とのことだが、カタログスペック上同等のRTSIIIよりはちょっと遅い気がする。





一方で、シャッター音が低く静かな点は隠れた美点だ。コンサートホールでの撮影で重宝する。ステージ写真の場合、カスタム機能でAF補助光をオフにしてステージ上の被写体に赤い光を当てないよう注意が必要だが、あまり動きが激しくないステージならAXの得意分野といえる。


Y/Cマウントで唯一のAF機、AX。インナーボディ式AFは結局流行らなかった。大きすぎたとか高価すぎたとか色々な理由が考えられるが、そもそもY/Cレンズの描写にこだわるようなハイアマチュアやプロはMFでも十分満足していてAFは必須ではなかったから、というのが一番の理由ではないかと思う。コンタックスはこの大柄なAF機によって拡販を図ったが果たせず、この後のY/Cマウント機はAXとは正反対の小型軽量のAriaによって女流カメラマンの顧客獲得へと方針変換を図ったのであった。

結局、AXのようなギミックでしかAF化できなかったことがY/Cマウントを衰退させることになったのだろうか。ある意味それは真実だろうが、MFにこだわり続けてデジタルまで行っていたらどうなっていただろうか、というのも興味深いところである。M型ライカのように、MFのままデジタル化してついには今般のM9でフルサイズデジタルを実現、という状況を鑑みるに、Y/Cコンタックスももう少しMFのまま辛抱してくれなかっただろうか、という気がしてならない。



(おしまい)



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009会津(14)桧原湖


あまりに天気がいいので、裏磐梯に戻って桧原湖の遊覧船に乗った。



CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ちょうど出船まじかに到着。待ち時間ゼロで乗船・・。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
雲が少し出てきているが、それでも磐梯山がくっきりはっきり拝める・・(笑)。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
谷が水没してできた湖だけに、ところどころ島状に湖面上へ顔を出しているところがある。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N




CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE REALA ACE 100




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
わずか1時間のクルーズだったが、お天気に恵まれたこともあってなかなかよかった。



(つづく)



テーマ:東北の写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon28/2.8 Distagon35/2.8 Sonnar100/3.5 Sonnar180/2.8

  1. 2009/10/07(水) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009会津(15)三湖パラダイス


三湖とは、桧原湖、小野川湖、秋元湖のこと。それらを一望に見渡せるところが三湖パラダイス展望台というわけである。



CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE REALA ACE 100
こちらが、桧原湖。島が多いのが見て取れる。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
小野川湖。




CONTAX ST Distagon T* 35mm F2.8 C-PL filter F5.6 AE REALA ACE 100
秋元湖。




CONTAX ST Sonnar T* 100mm F3.5 F3.5 AE REALA ACE 100
三湖パラダイスは磐梯吾妻レイクラインの途中にあり、ガラ空きの有料道路をスイスイとドライブする楽しみも味わった。



(つづく)



テーマ:東北の写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon35/2.8 Sonnar100/3.5

  1. 2009/10/09(金) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009会津(16)秘密の沼


最終日、朝食を終えたらすぐ出発のはずだったが、泊まっていたペンションの周りをちょっとお散歩。



CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらが2泊したペンション。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~ん、これだけ天気がいいのに、まっすぐ帰るのはもったいないが・・。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ペンションのオーナーから教わった秘密の沼。景色がいいから絶対見に行きなさいと勧められた・・。はてさて、どんな景色なのやら・・。




CONTAX ST Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! これはすごい!!磐梯山をバックに、見事な景色である。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
いやぁ、最後に素晴らしいものを見て、心おきなく帰路に着くことができたのだった。



(おしまい)



テーマ:東北の写真 - ジャンル:写真

Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2.8 Planar50/1.4

  1. 2009/10/11(日) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009会津特集を終えて


今回もコンタックスボディ2台にレンズ6本という重装備だったが、特にボディはRTSIIIとSTというヘビーなコンビだった。



CONTAX ST Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
今回初登場のディスタゴン21mmF2.8。


さて、海外旅行では恒例のレンズ頻度集計。国内旅行だったがやってみた。一部重複してアップした分のダブルカウントを補正し、今回の分を1枚追加して以下のようになった。




なんと、ディスタゴン21mmがもっとも多く35%。明るくシャープなレンズなのでファインダーを覗いているだけで心地よく、着けっぱなしで撮っていたのは確かだが、それにしてもこれだけ多く採用されたのは、やはり写りがよかったからだろう。いつもの海外旅行だと35mmがもっとも活躍するのだが、D35/1.4の独壇場である夜景がなかったことや、28mmを中心に35mmよりもむしろ21mmの超広角側の画角を意識していたせいか、35mmは13%と6本中4位という結果だった。いつものD35/1.4ではなくD35/2.8だったので、あまり心ときめかなかったのも事実ではある。望遠は100mmと180mm合わせて13%。望遠が活躍するSLばんえつ物語号を別記事としたので旅行全体としてはもっと活躍していたわけだが、少しでも身軽にしたい旅行の場合は、そろそろ望遠系ズームレンズの導入を考えた方がいいかもしれない。

いやぁ、それにしてもD21/2.8の頻出ぶり、集計してみてあらためて実感した次第。ちょっと奮発して導入した甲斐があったと言える。



Tag : Distagon21/2.8

  1. 2009/10/13(火) 20:00:00|
  2. とうほく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

75万アクセス御礼


75万アクセス頂戴いたしました。いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
やっと会津・裏磐梯特集が終わり、やれやれという感じですが、よく考えてみると
それ以降、ロクに写真を撮っていないので、ありゃりゃ・・状態であります。
いよいよこのブログを立ち上げた当初の目的である昔の写真をアップするかも
しれませんが、今さら今よりもっと稚拙な写真をペタペタ貼るのは避けたいところ。
う~む、今度の週末にどこかへ撮りに行かねば・・。


  1. 2009/10/15(木) 08:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三渓園(1)彼岸花


横浜の三渓園。あらためて訪問してみた。




CONTAX RTS Sonnar T* 135mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
季節はお彼岸。彼岸花がひっそりと咲いていた。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらはもうちょっと盛大に彼岸花が・・(笑)。


前回と多少違うアングルを中心にご紹介・・。




(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Sonnar135/2.8

  1. 2009/10/15(木) 20:00:00|
  2. よこはま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター