うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

梅ヶ瀬渓谷(1)


11月最後の週末、紅葉の写真を撮りに養老渓谷を目指した。いつも行く粟又の滝は駐車場がいっぱいだったので、梅ヶ瀬渓谷というのに行ってみた。ここも紅葉の名所だが自分は初めてである。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F4 AE REALA ACE 100
クルマを降りて散策開始。どうも梅ヶ瀬川という川沿いに登って行くらしい。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
このあたりは砂とシルク岩が交互になった地層が見られるところで、梅ヶ瀬層と名づけられているそうな。




CONTAX RTS ML 35mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
沢伝いに歩いていくのだが、結構ワイルドであった(笑)。滑りやすいのでしっかりした靴が必要である。




CONTAX RTS ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
見上げると崖の上は綺麗な紅葉が・・。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
房総半島は温暖なので、山が全部真っ赤に染まるのではなく、緑や黄色も混じった紅葉となる。



(つづく)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 ML35/2.8 Distagon21/2.8

  1. 2009/12/02(水) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅ヶ瀬渓谷(2)


遊歩道は、紅葉だけでなく自然に触れて気持ちのいいところだった。



CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
杉並木も立派・・。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
杉並木vsもみじ・・(笑)。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
岩壁に光が当たって美しく輝いていた。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
階段状のせせらぎ・・。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
極彩色の紅葉とはまた違った美しさだった。



(つづく)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon21/2.8

  1. 2009/12/04(金) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

79万アクセス御礼


累計79万アクセスを頂戴いたしました。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
12月といえば忘年会シーズン。不景気とはいえ一通りの宴会はあるようで、平日が定時
退社で宴会になる分、休日出勤が多くなりそう(汗)。となると写真撮影はしばらくお休み・・。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100

というわけで、しばらくは紅葉と久留里線が続きます(ペコリ)。



Tag : Distagon21/2.8

  1. 2009/12/05(土) 22:54:21|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留里線の車両たち(2)キハ30


1961年に誕生した近郊通勤用ディーゼルカー、キハ35を原型に、片運転台を両運転台に設計変更し、1963年から106両製造された。外吊り式両開き3ドアが特徴的。現在はこの久留里線で運用されているキハ30 62、キハ30 98、キハ30 100の3両が唯一の現役車両である。


【キハ30 62】

CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N

両運転台式ゆえトイレがないが、その点は他の車両も同じなのでいいとしても、両運転台なのに単行運転の運用がないのは残念だ。先日の国鉄色お披露目臨時列車は貴重な単行運転だったわけである。


【キハ30 98】

CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PORTRA 400 VC

3両とも国鉄時代のクリーム&オレンジに塗り替えるとのことで、まずはキハ30 98が衣替え。残る2両も2009年度内には塗り替えられる予定である。外吊り式両開き3ドアというのは、片開き2ドアのキハ10系やキハ20系と違って都会近郊の通勤路線用というイメージがあって、イマイチ国鉄色によるローカル線ムードがそぐわないと感じるのだが、これはワタシだけだろうか。


【キハ30 100】

CONTAX RTS II + W-3 Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N

他の形式と違ってクーラーがない。これは夏場は大いなるハンディである。久留里線でも夏場は朝夕を主体に運用しているようだ。



(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Sonnar100/3.5 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/06(日) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅ヶ瀬渓谷(3)


沢ルートの終点は、もみじ谷。



CONTAX RTS ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
杉並木vsもみじpart2・・(爆)。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
本当はこの先に日高邸跡という3本のもみじが植わっている名所があったのだが、そんな有名なところとは露知らず、「どうせ行き止まりで引き返してこなきゃならなくなるからパス」ということで、ここから尾根ルートで山登り開始。




CONTAX RTS Distagon T* 28mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100
最初は竹藪の中を進んだ。これは振り返って撮った絵。結構キツイ登り・・(汗)。



(つづく)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : ML35/2.8 Distagon28/2.8 Distagon21/2.8

  1. 2009/12/08(火) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅ヶ瀬渓谷(4)


もみじ谷から沢ルートを登る。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
おおっ、美しい!と叫んで撮影・・。公明正大に休憩・・(笑)。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100





CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100





CONTAX RTS Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE REALA ACE 100





CONTAX RTS Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE REALA ACE 100


というわけで、梅ヶ瀬渓谷の連載、これにておしまい。何の気なしに訪問したがナチュラルに美しいところで大満足。ただし、普通のスニーカーでギリギリ何とかなるレベル、革靴などではNGという結構ワイルドな遊歩道だった。



(おしまい)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon21/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/10(木) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留里線の車両たち(3)キハ37


1977年から大量888両が量産されていたキハ40系の後を受け、1983年に低コストで高性能なローカル線用の車両として5両が量産先行車として製造。2両は姫路へ、3両は木更津へ配備された。その後のお家の事情で量産されることなく、現在はこの木更津の3両だけが現存する。
長さや幅をキハ40系よりも一回り小さくしたスリムな片運転台の車体で、ドア配置はもっともポピュラーな片開き2ドアである。トイレ付きの0番台とトイレなしの1000番台があり、それぞれの一号車は西日本へ行って廃車になってしまったので、久留里線に残るのはキハ37 2、キハ37 1002、キハ37 1003である。現在トイレは閉鎖されている。


【キハ37 2】

CONTAX AX Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE PN400N



【キハ37 1002】

CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE REALA ACE 100



【キハ37 1003】

CONTAX AX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N



片開き2ドアというローカル色満点になるはずのボディであるにもかかわらず、縦置きエンジンのせいか腰高な印象があり、久留里線塗色がカラフルなこともあって、あまりローカル色豊かな感じはない。1986年には冷房装置も装備された。外観上の特徴は、2ドアであること以外では、おでこに大型のライトが2灯備わるところだろうか。



(つづく)



Tag : Sonnar85/2.8 Sonnar100/3.5 Planar85/1.4

  1. 2009/12/12(土) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀山湖(1)


毎年恒例、亀山湖紅葉狩りクルーズである。梅ヶ瀬渓谷はRTSだったので今度はRTS IIを持参。コンタックスを何台も所有して使い分けるなんて、まったくゼータクになったものだ。



CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE PN400N
亀山湖はフィッシングで有名なところ。この日もたくさんのボートが出ていた。




CONTAX RTS II ML 35mm F2.8 F8 AE PN400N
で、昨年と同様、笹川コースの紅葉狩りクルーズに・・。カヌーを楽しんでいる人も見かけた。



CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE PN400N
おおっと、息を呑む美しさ・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F4 AE PN400N
風が止むと水面に紅葉が映る。そこがまた美しい。




CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE PN400N
ボートはさらに奥へ進む・・。



(つづく)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : Distagon21/2.8 ML35/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/14(月) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀山湖(2)


笹川コースの到達点、お馴染みの伝宝洞。



CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F4 AE PN400N
暗いので結構なスローシャッターになる・・(汗)。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PN400N
それでも昨年よりはまともなアップを撮ることができた。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PN400N
伝宝洞から引き返すのだが、何やら渋滞してきて後ろからも・・




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F4 AE PN400N
前も紅葉クルーズの船が・・。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE PN400N
おおっ、綺麗、綺麗・・。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE PN400N
ん? みんなが左側に注目しているので何かと思ったら、野生のサル! かなり暗かったので、ピンボケ&手ブレで御免くだされ(爆)。

というわけで紅葉狩りクルーズおしまい。最後にお猿さんも見ることができたし(笑)、めでたしめでたし。



(おしまい)



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/16(水) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留里線の車両たち(4)キハ38


八高線の老朽化したキハ35の置き換えを目的に、1986年から1987年にかけて7両が製造された。キハ35と同様、片運転台で両開き3ドアだが、キハ37系の車体構造設計を流用したため、横型エンジンにもかかわらず腰高なフォルムである。若干非力ではあるが冷房装置も備える。トイレ付きの0番台とトイレなしの1000番台があるが、現在トイレが閉鎖されているのはキハ37と同じ。八高線の電化に伴い、現在は全両木更津に集結している。0番台は、キハ38 1、キハ38 2、キハ38 3、キハ38 4、1000番台は、キハ38 1001、キハ38 1002、キハ38 1003である。


【キハ38 1】

CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N


【キハ38 2】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 3】

CONTAX RX Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N


【キハ38 4】

CONTAX ST Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N


外観上は、戸袋式両開き3ドアと、正面窓の下に前照灯と尾灯が横に並んで配置されている点が特徴的。


【キハ38 1001】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N


【キハ38 1002】

CONTAX 159MM + W-7 Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160 VC


【キハ38 1003】

CONTAX RTS II + PMD W-6 Sonnar T* 180mm F2.8 F8 AE PN400N



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Planar50/1.7 S-Planar60/2.8 Sonnar180/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2009/12/18(金) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター