うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2010夏の北海道(5)四季彩の丘


前回も行ったし、ラベンダーが有名なところでもないのだが、やはり、ここは外せない。



CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
四季彩の丘である。色とりどりの花が十勝岳連峰をバックに咲き誇る、実に見事なところである。




CONTAX RX Distagon T* 21mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ロール君がお出迎え。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
色とりどりのお花畑が広がる。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ちょっと雲がかかっているが、遠くには十勝岳連峰を望むことができた。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
トラクターバスが走っている。たいした距離ではないが、やたら暑いので乗りたい気持ちはよくわかる・・(笑)。





CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F11 AE REALA ACE 100
ここ四季彩の丘は、ラベンダー以外のお花も有名。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
同じような写真を山ほど撮った後、次の目的地へ・・(汗)。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon21/2.8 Planar85/1.4

  1. 2010/09/01(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

98万アクセス御礼


累計98万アクセスを頂戴いたしました。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
単身赴任して早2ヶ月、やっとペースを掴みかけたところです。
ただ、週末はまだかずさの国に戻っていることが多く、豊後の国の探索は緒に就いたばかり
という感じではありますが、順番に名所旧跡を訪問していきたいと思いますので、今後とも
よろしくお願いいたします。



CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100



Tag : Planar50/1.4

  1. 2010/09/02(木) 23:41:41|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(6)青い池


つい最近になってブレークした美瑛の青い池。私もKONDOHさんのブログで初めて知った次第。



CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
すっかり観光地化されて駐車場や遊歩道も完備されていた。とはいえ神秘的な池の色合いは健在。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 PL-filter F5.6 AE REALA ACE 100
私としては珍しくPLフィルターなんぞを取り出して使ってみる。湖面の反射を減らし空を深みのある青色に・・。う~ん、どんなもんですかねぇ・・。



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2

  1. 2010/09/03(金) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RXの裏ブタ


北海道旅行だけを考えれば不要だったのだが、そのまま単身赴任先へ機材を持っていくことを考えてRXを北海道へ持参した。連写性能を考えた単身赴任先でのテツヲタ発病対策である。



そんな不純な動機が災いしたのか、北海道旅行の途中で裏ブタのデータバック用電池室の蓋が外れてしまった。ネジの周りが劣化してもぎ取れてしまったようである。とりあえずバンドエイドで対応・・(笑)。

う~ん、シャッターもちょっと泣いている気もするし、京セラでOHするかいなぁ、と思いつつ単身赴任先へ一旦は持参。しかしこの裏ブタじゃ興ざめなので、自宅へ帰った折に139と入れ替えた。とりあえずテツヲタには走りそうもないので、それならRTSIIのサブはやはり139かな、という訳である。RXはしばらくお蔵入り・・。




ところがなんと、単身赴任先のカメラ屋さんでRX、RXII用裏ブタスペアパーツ(未使用)を発見!!こんなパーツ、東京でもまずお目にかからないのになんでまた・・(大汗)。




という訳で、せっかく裏ブタを交換したのだから、ということで、ISO100用は139とし、ISO400用をRTSIIからRXに入れ替え・・。現在はRXと139の2台である。何だか屁理屈こねて機材を入れ替えてばかり・・(爆)。



  1. 2010/09/05(日) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010夏の北海道(7)ぜるぶの丘


旭川空港から美瑛を目指すと、一番最初にこのぜるぶの丘が現れる。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
美瑛の一番北に位置するので、南の富良野から入った前回は訪問するチャンスを逸してしまっていた。




CONTAX RTS II Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
今回は旭川空港から美瑛を目指したので、朝、横を通ったのだが、まずは富良野のラベンダーへ、ということで通過・・。夕方改めて訪問。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE PN400N
う~ん、もう結構日が傾いている・・(汗)




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
やはり、もう少し早い時間に再訪問したくなるのであった。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
丘の上には展望台があり、西側はパノラマロードの入口にあるケンとメリーの木を見ることができる。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
東側はロール君がよく見えた・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon21/2.8 Distagon28/2 Distagon35/2.8 Planar85/1.4

  1. 2010/09/07(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(8)パッチワークの路


美瑛の西半分に広がるパッチワークの路。夕焼けを期待したが残念ながら曇り空・・。



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
一番奥の「親子の木」のところまで行ってカシャ! 


さあ帰ろうと後ろを振り返ってみると・・



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
東の空もちょっとだけ茜色に染まっていたのであった。



(つづく)



Tag : Planar85/1.4

  1. 2010/09/09(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月の夕焼け


自宅に帰省(寄生?爆)していると、8月の終わりにしては珍しく富士山が見えた。急いでカメラの準備・・。生憎手持ちのフィルムは皆単身赴任先に持って行ってしまっていて、自宅にあったのはフジのPRO160Cという、ちょっと彩度の低い、どちらかといえば風景よりもポートレート向きのヤツ・・(汗)。まあ、ポートレートなんていつになったら撮れるかわからないので、使っちゃえ・・(笑)。



CONTAX RX ML 35mm F2.8 F8 AE PRO160C
アクアラインのふもとに着くと、ちょうど日が沈むところ・・。撮影開始である。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PRO160C
対岸には何だかおどろおどろしい雲が出ていた。




CONTAX RX Planar T* 135mm F2 F5.6 AE PRO160C
おおっ、美しい・・(嬉)。このフィルムは低彩度な代わりグラデーションが綺麗に出るので、むしろこの風景に合っているかも・・(都合良く解釈)。




CONTAX RX Tele-Tessar T* 300mm F4 F4 AE PRO160C
三脚を持参したので、超望遠でも一枚。




CONTAX RX S-Planar T* 60mm F2.8 F4 AE PRO160C
ちょっと珍しくマクロレンズでも一枚(笑)。


というわけで、はからずも富士山の夕焼けを堪能することができた。


(おしまい)



テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

Tag : ML35/2.8 S-Planar60/2.8 Planar135/2 Tele-Tessar300/4

  1. 2010/09/11(土) 20:00:00|
  2. 2009-15かずさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010夏の北海道(9)彩香の里


翌朝、混む前に彩香の里へ行ってみた。



CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ここはラベンダーで有名なところだが、ラベンダーがなくても色とりどりの花で楽しめるところ。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
とはいえ、ラベンダーの季節は格別・・(嬉)。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
手前はラベンダー畑。遠くには富良野盆地の畑がパッチワークのように広がる。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
色とりどりの花畑が美しい。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
手前の紫はもちろんラベンダーだが、遠くの赤白紫の花は、すべてサルビアだそうだ。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
紫色のサルビアは前回観たが、白色のサルビアは今回初めて。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
こちらはラベンダー。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
う~ん、丘の起伏もいい感じである。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
白樺だろうか、白い幹の木がアクセントになっていた。




CONTAX RX Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE PN400N
前回も非常に満足したのだが、今回も彩香の里はファーム富田に負けず劣らず美しいところだとあらためて思ったのであった。



(つづく)



Tag : Distagon28/2 Planar50/1.4 Planar85/1.4 Sonnar180/2.8 Distagon35/2.8

  1. 2010/09/13(月) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

99万アクセス御礼


累計99万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
九州に転勤したのにブログにアップする写真は北海道ばかり、という異常な状態が続いておりますが、
もうしばらく続きます(爆)。とはいえ、少しは豊後の国でも撮影を開始しておりますので、いずれ
九州の写真も登場する予定です。

それにしても、週末ヒマを持て余すと言われている単身赴任、趣味の写真のおかげで退屈しなくて済みそうです。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F8 AE PN400N
う~む、これも北海道だなぁ・・(汗)。



Tag : Distagon28/2

  1. 2010/09/14(火) 23:47:47|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏の北海道(10)拓真館


拓真館は、美瑛の風景を有名にした写真家、前田真三(1922-1998)が生前に設立した写真ギャラリー。いわば、美瑛を撮る人間にとって聖地なのだが、前回はあまりに天気がよかったので撮影に夢中になり、訪問する機会を逸していた。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
夕陽に映える赤麦畑を捉えた代表作「麦秋鮮烈」や、朝霧の中に浮かび上がる美馬牛小学校を捉えた「朝霧の丘」など、数々の代表作のオリジナルプリントを鑑賞することができる。これ以上の写真は撮れないよなぁと思わせる決定的瞬間を捉えていて、風景写真といえども一瞬の輝きを逃さないシャッターチャンスの重要性を感じた。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
写真集を買い求めた。撮影機材に関するデータも付いていて、ハッセル使いで有名な前田真三、と思っていたが、初期のメインはリンホフスーパーテヒニカの4x5、後には望遠系を中心にハッセル500C/Mというラインナップだった。本人が生前愛用していた機材も展示されていたが、あまり長居をするとハッセルが欲しくなるので、適当なところで退散・・(笑)。



(つづく)



Tag : Distagon28/2

  1. 2010/09/15(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター