うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

128万アクセス御礼


出張やら会食やらでご無沙汰しているうちに、累計128万アクセスを超えておりました・・(汗)。
いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。

最近は滝の写真に凝っていると申し上げましたが、天気が悪くてもそれなりの絵になる点で、
最近の台風シーズンの撮影対象としては好都合でした。もちろん台風の最中に撮影、
というのは無理でしたが・・(笑)。



【西椎屋の滝のボツ写真から】

CONTAX RX Sigma Fisheye 15mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100



Tag : SigmaFisheye15/2.8

  1. 2011/10/01(土) 09:12:03|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日田・玖珠の滝(2)慈恩の滝


日田・玖珠の滝、第二弾は日田天瀬と玖珠町の境目ぐらいに位置する慈恩の滝である。



CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE REALA ACE 100
国道210号線沿いにあり、駐車場も完備していてアクセスは楽チン・・(笑)。近くにはメチャ美味しい十割そばのお店“水月”もある。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F16 AE REALA ACE 100
上下二段構えの典型的な段瀑だ。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100
別名“裏見の滝”と言われている通り滝の裏側を歩いて通ることができるとのこと。行ってみた。




CONTAX ST ML 21mm F3.5 F3.5 AE REALA ACE 100
いやはや凄い迫力である。




CONTAX Aria Sonnar T* 100mm F3.5 F3.5 AE REALA ACE 100
かっぱも水浴び中・・(爆)。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8 ML21/3.5 Sonnar100/3.5

  1. 2011/10/02(日) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日田・玖珠の滝(3)龍門の滝


玖珠郡九重町にある龍門の滝。




CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F3.3 AE REALA ACE 100
高さ20m、巾40mの二段構えの滝である。この日は折からの豪雨の影響でかなり増水していた。さすがにこれではこの滝の名物、「滝すべり」を楽しむわけにはいくまい。




CONTAX Aria Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ところが翌日再訪してみると「滝すべり」を楽しむ家族連れ多数・・。さすが皆さんしっかり楽しんでおられた・・(笑)。



(つづく)



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4 Planar50/1.4

  1. 2011/10/04(火) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残照


前回同様、レタッチしているうちに落ち着いた色・・。




CONTAX RX Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
まあ、夕焼けといえばこういうイメージかも・・。



Tag : Sonnar180/2.8

  1. 2011/10/06(木) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日田・玖珠の滝(4)三日月の滝


円弧を描く形をしていることから名づけられた玖珠町の「三日月の滝」。地元TV局の情報番組で紹介されていたので行ってみた。



CONTAX Aria ML 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
折からの雨で増水していたこともあり、三日月形というよりは半円形であった。まぁしかし“半円の滝”じゃ冴えんわな(笑)。




CONTAX Aria ML 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
滝の近くには立派な神社があった。その名も“瀧”神社!



(つづく)



Tag : ML35/2.8

  1. 2011/10/08(土) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日田・玖珠の滝(5)山浦川滝めぐり


慈恩の滝をスタートに、山浦川沿いの山道をクルマで登って行く。


【おなめの滝】

CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F4 AE REALA ACE 100



【山浦川夢公園】

CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F4 AE REALA ACE 100

三脚を立てて渓流のスローシャッターに挑戦・・


CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE REALA ACE 100



【女滝】

CONTAX ST ML 21mm F3.5 F3.5 AE REALA ACE 100



【男滝】

CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE REALA ACE 100



【下園妙見様湧水】

CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE REALA ACE 100



あといくつかの滝を残していたがタイムアップ。名水百選の湧水をペットボトルに汲んで帰路についたのであった。



(つづく)



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8 ML21/3.5

  1. 2011/10/10(月) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

129万アクセス御礼


累計129万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
残暑が厳しいと思っていたら急に涼しくなり、すっかり秋めいてまいりました。
滝の写真を連載しておりますが、寒くなる前に終わらせないと・・(汗)。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F16 AE REALA ACE 100



Tag : Distagon28/2.8

  1. 2011/10/11(火) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日田・玖珠の滝(6)清水瀑園


豊の国名水15選に選ばれた清水瀑園(しみずばくえん)。渓流沿いに遊歩道が設けられ、緑豊かな中を清水が流れるさまを堪能できる。



CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F4 AE PN400N




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE PN400N
マイナスイオン全開!




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE PN400N
玖珠町内の生活用水や農業用水に使われることから、「福の恵み水」と言われているそうな。




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F16 AE PN400N
湧水は一日に数十万トンにもなり、水温は12℃という。




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F22 AE PN400N




CONTAX ST Distagon T* 28mm F2.8 F2.8 AE PN400N
遊歩道終点には高さ5mほどの滝があり、健康を守る不動明王が鎮座していた。


以上、日田、玖珠地方の滝を訪問したシリーズ、これにておしまい。



(おしまい)



Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8

  1. 2011/10/12(水) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

CONTAX645


Hassel vs CONTAX645で悶々としているのは既にご報告した。その後、ブログには温かいコメントをいくつか頂戴したが、個人宛てメールでは「もうコンタックス645に逝ったんだろ」とか「ハッセルで撮った写真、早くアップしろよ」などと事実無根の中傷?を浴びつつ2,3ヶ月経過・・(汗)。そうこうしているうちにコンタックス645は中古市場から一旦消えてしまった。645サイズのデジタルパックが売れ行き好調なのと関係あるのかもしれないが、手に入りにくくなると欲しくなるのが中古カメラヲタクの常・・。


そんな折、東京出張のついでに中古カメラ屋を覗いていたら、ほとんど未使用というべき極上のコンタックス645を発見!もうこうなったらハッセルがどうのとか言っている場合ではない。



逝ってしまった・・。




新品同様なのに加え、付属品も完ぺき・・。入手困難なストラップ金具(金具付きストラップが未開封で付いてきた)や専用フードが付属するのはもちろん、自分としてはどうでもいい(失礼)元箱などもすべて揃っていた。




本来ならコレクターの手に渡るべき品だったのかもしれない。しかしながら、道具なのだから使ってナンボやろ、ということで、さっそく持ち出してみた。シェイクダウンの舞台に選んだのは臼杵の町並み。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
まずはおなじみ二王座を散策。ここはいつも広角で撮っていた気がするが、標準レンズでも何とかなることがわかった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
標準レンズでF5.6なのだが、手前にピントを合わせたために遠くはボケてしまっている。被写界深度の浅さは慣れるまで苦労しそうだ。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
こういうコントラストの強い被写体の場合、元々ラチチュードの狭いポジは難しいと感じる。今までのネガ一辺倒を反省し今後は645に限りポジを標準で使おうと思うのだが、そうなるとこういう被写体をどうやって撮るのか課題である。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
街角スナップでは35mmと同等の機動力があるといえる。もちろんちょっと重たいが・・(汗)。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F4 AE RDP III
色々と歪んで見えるが、これは別にレンズのディストーションが大きいからではない(爆)。歪は標準レンズのプラナーとして標準的な約0.2%のタル型である。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
どうもこの春から稲葉家のお屋敷が一般公開されているらしい。さっそく中に入ってみる。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F3.4 1/30 RDP III
CONTAX645は調子こいて撮りすぎてフィルムがなくなってしまったので、手持ちのFUJI GS645で加勢・・。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
というわけで、コンタックス645のファーストインプレッションは、35mm一眼レフと同等の機能を有するだけに機動性が高く、使い勝手は35mmのコンタックスに酷似していて極めて使いやすい、というものであった。今回の臼杵のお散歩撮影では、三脚を使わずに手持ちでカシャカシャと軽快に撮って、すぐ16枚撮り120フィルム一本を消費してしまった。どんどんとシャッターを切りたくなる不思議なカメラである。今後は32枚撮りの220フィルムを常用とした方がいいのかもしれない。


いずれにせよ、しばらくコンタックス645にハマります・・(笑)。




Tag : Planar80/2M

  1. 2011/10/14(金) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ねこの耳


別名「豊後富士」とも呼ばれる豊後の国の名峰「由布岳」。見る角度によっては頂上が二股に見える。



CONTAX RX Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
これは「ポケットパーク日出」から由布岳の方角を望んだ絵。




CONTAX Aria Sonnar T* 135mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
二股の頂上が“ねこの耳”に見えてしまった・・(笑)。



Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4 Sonnar135/2.8

  1. 2011/10/16(日) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター