うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

179万アクセス御礼


累計179万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただきありがとうございます。
記録的な猛暑のこの夏ですが、最近ちょっと暑さが和らいだかなと思ったのもつかの間、また逆戻り・・(汗)。

明日からは、7月に訪問した北海道を連載したいと思います。北海道と言っても富良野・美瑛ですので、
夏はあまり涼しいところとは言い難いですが(笑)、お楽しみいただければ幸いです。



【名水の滝】

CONTAX 645 Distagon T* 35mm F3.5 M F32 AE RDP III



Tag : Distagon35/3.5M

  1. 2013/09/01(日) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(1)ファーム富田


7月初旬に美瑛、富良野を訪問した。持参した機材はコンタックス645。前田真三・晃二代に渡るハッセルの聖地でツァイスによるブローニー判の撮影をという訳である。レンズは35mmから210mmまで6本全部持って行きたいところだったが、そんなことをすると確実に腰痛になるので(笑)、広角端の35mmと望遠端の210mmを諦め、D45/2.8M、D55/3.5M、P80/2M、S140/2.8Mの4本とした。55mmもやめようかなと思ったが、結果的には持って行って正解だった。結構な使用頻度だったからである。

さて、この時期の富良野といえばラベンダー、ラベンダーといえばファーム富田である(笑)。



CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F8 AE RDP III
たしかに早咲きのラベンダーは見ごろを迎えていた。しかし・・




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F16 AE RDP III
彩りの丘はご覧の通り、まだこれから、という感じであった。ラベンダー以外の花がまだ十分に咲いていないのである。残念!やはり7月中旬から下旬が見ごろのようである。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F8 AE RDP III
快晴ならこの方向の遠景に十勝連峰を望むことが出来るが、残念ながらちょっと曇っていた。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F5.6 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F16 AE RDP III
まあそれでもカラフルなところを狙ってカシャ。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F11 AE RDP III
同じファーム富田が経営するラベンダーイーストにも行ってみた。広大なラベンダー畑である。



(つづく)



Tag : Distagon45/2.8M Distagon55/3.5M Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/02(月) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(2)彩香の里


こちらもラベンダーで有名な彩香の里。



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
富良野・美瑛を訪れるのも3回目となり、どうも訪問先がワンパターンになりつつあるが(汗)、お気に入りの場所なのだから仕方がない。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F32 AE RDP III
立派な早咲きラベンダーが満開であった。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
歩きまわっているうちに、ちょっと曇って来てしまった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
やはりこちらもラベンダー以外はまだちょっと見ごろには早かったようだ。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/04(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年7月北海道旅行(3)かんのファーム


国道237号線沿いにある「かんのファーム」、こちらも再訪である。



CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III
花や野菜を栽培する農園であり、観光客のために無料開放している。





CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F11 AE RDP III




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
丘の頂点から西側を望む。しゃがみこんで国道をラベンダー畑で隠したが電信柱までは無理・・(汗)。もうちょっと焦点距離の長いレンズが欲しいところである。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
東側を望む。有名な美馬牛小学校の塔がかすかに見える。こちらも超望遠レンズが欲しいところだ。



(つづく)



Tag : Distagon45/2.8M Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/06(金) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年7月北海道旅行(4)新栄の丘


美瑛の町のすぐ近くにある新栄の丘。夕陽で有名である。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
これは朝もやの新栄の丘。いつもと反対側の東側の風景である。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
こちら側もなかなかいい感じであった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F16 AE RDP III
ロール君。最近TVコマーシャルに出演したらしい・・(笑)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
いつもの西側の風景。朝早くからトラクターが働いていた。



(つづく)



Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/08(日) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(5)パノラマロード


国道237号線の東側をパノラマロードと呼ぶ。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
無名の木なのだが、いつもその美しさに見惚れてついつい撮ってしまう(笑)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
こういう風景が続く。実に心地よい。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F11 AE RDP III
赤い屋根の家で有名になった風景。メルヘンの丘という名前がついている。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
毎度おなじみ、哲学の木。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
前回見つけられなかったクリスマスツリーの木を発見。そんなに分かりにくいところでもないのに、なぜか前回は見つけられなかった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
それにしても手つかずの自然が多く残る北海道にあって、これだけ“手を入れた”土地が広がる光景というのは希有なことだとつくづく思う。そして、そこに美しさを見いだした前田真三の慧眼も素晴らしいものである。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2013/09/10(火) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(6)四季彩の丘


美瑛に来ると必ず寄る丘、四季彩の丘。ここはいつも色々な花が咲き乱れていて観光客を楽しませてくれる。



CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III
ラベンダーがなくても楽しませてくれるのが、ここのいいところである。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III
こちらの木はハート形の桜の木として有名になった。う~む、昔からここに木はあったような気がするが、トリムでもしたのだろうか・・(謎)。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F11 AE RDP III
ロール君とロールちゃんがお迎えしてくれる(こちらはロールちゃんの方である・・笑)。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F11 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F22 AE RDP III
カリフォルニアポピーかな?見事なものである。



(つづく)



Tag : Distagon45/2.8M Planar80/2M

  1. 2013/09/12(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZENZANON-RF 100mm F4.5


RF645はレンジファインダー式カメラであるからピント精度の点で原理的に望遠系は苦手である。当初望遠系は135mmF4.5がアナウンスされ実際に試作品も作られたようだが、結局、ピント精度が確保できるように、ということで焦点距離をやや縮め、100mmF4.5が市販された。135mmであれば35mm換算で85mmクラスの画角なので望遠と呼べる範疇だったが、100mmといえばおよそ換算60mm強で、残念ながらほとんど標準レンズの領域である。しかもその割には換算40mmクラスの65mmレンズと比べて随分と長身であり、軽快なフットワークが身上であるRF645を使うのに、ほんとにこの100mmレンズを常時携行する必要があるのだろうか、という気がしてくる。
そう思う人は私だけではなかったらしく、この100mmレンズ、ちっとも売れなかったようだ。結局、今ではとても入手困難な状態である。今回、偶然にも中古マーケットで見つけ、いつ使うのだろうかと思いつつもレアモノだけに今を逃したら二度と手に入らないだろうと思い、思いきって入手したのであった。






というわけで、さっそく試写。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F4.5 AE RDP III
いきなり絞り開放でスローシャッター(たしか1/20秒くらい)にトライする羽目になったが、なんとか目立ったブレなく撮ることが出来た。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F5.6 AE RDP III
こういうコントラストのない被写体でもしっかり結像してくれる。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F4.5 AE RDP III
何度もトライしながらなかなかうまく撮れなかった南青山のモチーフ。露出をマイナス補正することで、何とかモノにすることができた。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F8 AE RDP III
こういうスーパーカーが街角に停まっているのが青山の魅力・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F4.5 AE RDP III
丸の内を散歩した時のひとコマ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F4.5 AE RDP III
絞り開放での作例が多くなってしまったが、開放でも像が崩れることなく、なかなか素直でいい描写のレンズだと感じた。


ところで、今回の作例、ブロニカRF645らしくなってしまったのはお気づきだろうか。そう、6例ともすべて縦構図なのである。RF645はカメラを普通に構えると縦長の構図になる。もちろんカメラを90°回転させて構えれば横長になるのだが、さっと取り出しカシャっと撮るスナップでは、とっさに縦構図で撮ってしまうことが多かった。それはそれで新鮮な構図ではあるのだが、横構図でもさっと撮れるよう少し気をつけないといけないかもしれない。ただ35mm換算60mmというこの焦点距離100mm、なじみが薄いだけに、縦横言う前にまずは画角に慣れる必要がある。今回も100mmレンズ縛りで撮り歩くことで目を慣らして何とか作例を確保した次第。自然体でスナップしていたら、はたしてこの100mmレンズをチョイスしたかどうか・・。

などと理屈っぽいことを考え出すとキリがないが、まあ35mm換算の28mm、40mm、60mmのフルラインナップが揃ったということで、まずは、めでたし、めでたし。



Tag : Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2013/09/14(土) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月北海道旅行(7)白ひげの滝


夏とはいえ、北海道は日が暮れるのが早い。あと一ヶ所かな、ということで白ひげの滝へ。




CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F32 AE RDP III
初めて行ったのだが、何とアクセスのよいこと。駐車場からすぐの橋の上から撮ってこれである(嬉)。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M

  1. 2013/09/16(月) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年7月北海道旅行(8)夕陽


夕方、新栄の丘へ夕陽を撮りに行く。フィルムはベルビア100である。



CONTAX 645 Distagon T* 55mm F3.5 M F16 AE RVP 100
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! という感じだったのだが、この後は冴えず・・(汗)。



(つづく)



Tag : Distagon55/3.5M

  1. 2013/09/18(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター