うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

謹賀新年


あけましておめでとうございます。旧年中は「うっちーの時々かめらまん」をご愛好いただきまして、誠にありがとうございました。
かつては毎週末撮影に出かけることもありましたが、最近はブログタイトルの通り、ブラジル出張の時とその合間の休日に“時々”
撮るだけになってしまい、記事の構成も単調になりがちでした。その意味では、昨年夏のスイス旅行は、久しぶりにパチパチ思う存分
撮ることができ、ブログ記事にも変化をつけられたかな、と思います。
今年もブラジル出張ばかりになるのか、まだよくわかりませんが、世界中どこへ行ってもカメラを片手に“時々かめらまん”でありたい
と思っております。どうか今年もよろしくお願いいたします。ブログは1月6日から再開させていただきます。


【木更津港にて】

BRONICA RF 645 Zenzanon-RF100mm F4.5 F8 AE RVP 100



Tag : Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2014/01/01(水) 08:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013熊野磨崖仏 by 645


昨年10月に大分を訪問した際のショット。久しぶりに国東半島の熊野磨崖仏へ行ってみた。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F16 AE RDP III
毎度のことながら、石がごろごろしている急坂をヒーヒー言って登る(笑)。革靴だったので尚更しんどい・・(汗)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RDP III
じゃ~ん!このユーモラスな表情を見ると、急坂のことはすっかり忘れて思わずニッコリ・・(笑)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F11 AE RDP III
その不動明王をアップで・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
ファンキー(笑)な不動明王の陰に隠れて目立たないが、こちらの大日如来もなかなかどうして見ごたえのある美形である。


3年ぶりに訪問した熊野磨崖仏。軽量なRF645のよさを活かすことが出来た。



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2014/01/06(月) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013川中不動三尊 by 645


お天気があまりよくなかったので川中不動三尊へ。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
実はここ、お天気がいいと午後は逆光になるので、曇っている方が好都合なのである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
アップで・・(笑)。真ん中が不動明王、左が矜羯羅(こんがら)童子、右が制多迦(せいたか)童子である。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RDP III
川沿いには修正鬼会で有名な天念寺がある。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
その隣は旧六所権現、現在の身濯(みそそぎ)神社である。仲良く神様と仏様が並んでいるという次第。国東半島には神仏習合が多い。



Tag : Zenzanon-RF65/4

  1. 2014/01/08(水) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013門司港by 645(1)


久しぶりに門司港へやってきた。駅舎は平成24年9月から平成30年3月!まで大規模な保存修理工事中とか・・。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
ということで、いつもと違うところから一枚。平成15年にオープンした関門海峡ミュージアムの上から撮ったショット。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
このミュージアム、コンセプトを「海峡のドラマ館(人・歴史・ロマン)」として、関門海峡にまつわる歴史、文化、自然を紹介している。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF45mm F4 F4 AE RDP III
建物内部には大正ロマンが漂う門司港の街並みを再現した海峡レトロ通りがある。う~ん、ISO100のフィルムにF4のレンズではいかにも苦しい・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF100mm F4.5 F11 AE RDP III
ミュージアムを出て門司港駅の方へ戻る。気持ちのいい関門橋の眺めである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
いつもは駅を出ると東の方のハーバーデッキへ行ってしまうが、この西地区もなかなか気持ちのいいところだった。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2014/01/10(金) 20:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013門司港by 645(2)


さてお馴染みレトロな建物群。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF45mm F4 F8 AE RDP III
まずは駅前の門司郵船ビル。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF45mm F4 F11 AE RDP III
次に旧門司三井倶楽部。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF45mm F4 F4 AE RDP III
アインシュタインが宿泊したことでも有名。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF45mm F4 F4 AE RDP III
ついつい前回と同じところを撮ってしまう・・(汗)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF100mm F4.5 F8 AE RDP III
さて次は旧大阪商船。色の組み合わせといい形といい、何とも美しい・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
ハーバーを挟んで反対側、旧門司税関。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
国際友好記念館。中国の大連市がかつて門司港と交易が盛んだったことから両市は昭和54年に友好都市を締結。その15周年を記念して大連市にあった東清鉄道汽船事務所をそっくり複製し建築されたものがこの記念館なのだとか。したがって一階には中華料理屋がある・・(笑)。



(つづく)



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2014/01/12(日) 20:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

186万アクセス御礼


累計186万アクセスを頂戴しました。いつもご覧いただきありがとうございます。
この季節はあまり写真を撮りに行かない時期ですが、撮り溜めたものがありますのでそれを連載予定です。
年始からは海外の街のスナップなどを、と申しておりましたが、そちらはちょっと後回しにしまして、
国内の写真から始めることにいたしました。よろしくお付き合いのほどお願いいたします。


【スイスのブライトホルン】

CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 F5.6 AE RDP III




Tag : Planar100/2

  1. 2014/01/14(火) 20:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013門司港by 645(3)


引き続き門司港を散策。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
ハーバーの中ではピンク色の門司港クルーズ船が・・。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
クルーズ船をはね橋のところで見送る。このはね橋、一日に6回開閉するのだそうである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
やたら焼きカレーという看板が目に入る。最近出来たのだろうか・・。昔はなかった気がする。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 100mm F4.5 F11 AE RDP III
門司港レトロ展望室に上る。恥ずかしながら初めて来たが、さすがにいい眺めである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RDP III
こちらは門司港駅側の眺め。駅舎にすっぽり白の四角いカバーが被さっている姿や、門司港ホテルの特徴的な形がよくわかる。


以上で門司港散策おしまい。駅舎が修復作業中だったのは残念だが、あらためて門司港レトロを堪能し、駅舎が観れなくても十分楽しむことが出来た。



(おしまい)



Tag : Zenzanon-RF45/4 Zenzanon-RF65/4 Zenzanon-RF100/4.5

  1. 2014/01/16(木) 20:00:00|
  2. やまぐち・きゅうしゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンタックス645用スクリーン


コンタックス645はオートフォーカスなので全面マットのフォーカシングスクリーンが標準装備である。他にもスプリット/マイクロプリズムや方眼マットなどがオプションであり、ちなみにカタログ記号は、

MFS-1:スプリット/マイクロプリズム
MFS-2:全面マット(標準装備)
MFS-3:方眼マット

である。

さて、コンタックス645を使っていると、全面マットでのピント合わせだけではピント精度に不安が残るため、どうしてもAFボタンを押しがちで、これが電池消耗の主原因だったりする。普通のMF一眼レフのようにマイクロプリズムでピント合わせができればAFに頼ることも減り、電池も長持ちするのだが・・、というわけでこのMFS-1を探していたのだが、これが実に入手難・・(汗)。

今回実に幸運なことにほとんど未使用のMFS-1を入手することが出来た。



1401MFS.jpg



さっそくMFS-1をインストールして使ってみたが、すこぶる使いやすい。風景やスナップ写真ではAFボタンを一度も押すことなくMFだけで十分だった。これでますますコンタックス645が使いやすくなった。
ただ、三脚にカメラを据えて風景写真を撮っていると、雲台に水準器は付いているものの水平を出すのに気を使う。そもそも風景は無限遠が多いのだから、本当はピント合わせのしやすいMFS-1よりも水平・垂直を確認しやすい方眼マットのMFS-3が欲しいところ・・。う~む、欲望というのはキリがないものである・・(笑)。



  1. 2014/01/18(土) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年1月富士山 by 645(1)山中湖


2014年の正月休みに富士五湖へ行った。正月に富士五湖巡りをしたのは6年ぶりである。

今回の機材はコンタックス645。フォーカシングスクリーンをスプリットマイクロに交換して気分よく撮影開始!




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F11 AE RDP III
まず訪れたのは山中湖。光線の加減で午前中が順光となる。ところどころ凍っている湖面に冬の厳しい富士山の姿が映し出されていた。快晴の青空バックもいいが、こういう曇り空の凛とした姿も美しい。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F16 AE RDP III
ほどなく雲が薄くなってきて青空が見えてきた。湖畔のボートを手前に入れてカシャ!




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F16 AE RDP III
富士山のアップはどこから撮っても同じと言うなかれ。山肌は見る角度によって大きく異なる。山中湖からだとジグザグの登山道がよく見える。



(つづく)



Tag : Planar80/2M Sonnar210/4M

  1. 2014/01/20(月) 20:00:00|
  2. 富士五湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年1月富士山 by 645(2)御坂峠


河口湖の北側の御坂峠へ。



CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F8 AE RDP III
ここは昼間だと完全に逆光のようだが曇天に助けられた。天気がいいなら朝か夕方の方がよさそうである。



(つづく)



Tag : Sonnar140/2.8M

  1. 2014/01/22(水) 20:00:00|
  2. 富士五湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター