うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2008年4月佐原(1)


M3とCLをせっかくメンテしたので、どこか撮りに行こうかと。レンジファインダーでスナップするなら古い町並みなんかどうよ、ということで佐原へ行くことと相成った。過去にも2度ほどアップしているので、変わり映えしない写真になることは目に見えているのだが、ま、久しぶりということで・・。




ボディはM3とCL。レンズは、ズマロン35/2.8、ズミルックス50/1.4、エルマリート90/2.8のオールド御三家に加え、Mロッコール28/2.8、Mロッコール40/2、ズミクロンM50/2、カラースコパー35/2.5PIIと、ほとんどMマウントレンズ総動員状態。
フィルムはどうせならモノクロで、とも思ったが、結局準備不足で手持ちのPN400Nオンリー。せめてISO100のリアラあたりも持参したかったが在庫切れにて断念。



Leitz Minolta CL M-Rokkor 40mm F2 F8 1/250 PN400N
で、まず、伊能忠敬記念館へ行った。館内は撮影禁止。う~む、最初から撮影テンション下がり気味・・(汗)。



(つづく)



関連記事

Tag : M-Rokkor40/2

  1. 2008/04/22(火) 20:00:00|
  2. ちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008年4月佐原(2) | ホーム | 祥雲寺>>

コメント

伊能忠敬の地図はいつ見ても感心しますね。
撮影禁止が残念です。
  1. 2008/04/22(火) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

M3


シルバークロームのM3はこうやって見てるだけで美しいですね。造形美と
でもいうのでしょうか。眺めてるだけで幸せな気持ちになってきます。い
つか使ってみたいなーと少し思うのですが、filmの充填がちょっと不器用
な僕には違和感を感じてしまいそうです(^^ゞ

  1. 2008/04/22(火) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. farfarsidek #-
  4. [ 編集]

新橋

おはようございます。
Mマウント総動員ですか。いやー楽しみですね。
全然関係ないですが、ZIの巻き上げレバーが戻り
にくくなってしまったので修理に出しました。
昨年末、一緒に訪れたO庭商会さんが閉店される
そうですね。割引セールだそうで、昨日朝一でZM25
の在庫有無を訊ねたら21mm以外は売れたとのこと
で無念・・・。ついでにZIのシルバーボディの在庫
を訊ねたらやはり残っていないとの話。うっちーさん、
何か仕入れましたか?
ではでは。
  1. 2008/04/22(火) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

再び、佐原へようこそ

こんにちは。
地元出身の私が言うのも何なんですが変わり映えしないのはその通りですね。
観光スポットも小野川沿いにのみ集約させてしまったのはちょっと残念。
この春にブログの記事にと久々に帰りましたが古臭さが消えチト寂しい。
同じく、CLE+M-ROKKOR,HEXANONで撮りましたよ。
  1. 2008/04/22(火) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

地図

キハ17さん
コメントありがとうございます。
伊能忠敬が作った日本地図は、経度がちょっとズレているだけで、
地形は極めて正確ですね。当時の測量方法や機材の解説が
あったのですが、こんな道具で測ったの?ってビックリでした。
  1. 2008/04/24(木) 11:28:26 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

M3

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
やはりM3は工業デザインとしても秀逸ですね。
ただ、遠目にもライカとわかってしまって、ちょっと
目立つのが難点です。
フィルムのセットはすぐ慣れます。必要ならM4並の
ラピッドローディングのパーツに変えることも出来ます。
  1. 2008/04/24(木) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

新橋のお店

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
ありゃま、閉店ですか・・。いいお店だったのに残念です。
割引セール、行くヒマもないし、軍資金もないなぁ・・(汗)。
  1. 2008/04/24(木) 11:38:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

小野川沿い

ダンさん
コメントありがとうございます。
また行ってきました(笑)。たしかに小野川沿いが一番
観光名所が多いですね。ただ、今回は必ずしも佐原らしさ、
にこだわらずに気楽にパチパチやってきました。
ご笑覧いただけると幸いです。
ダンさんのブログ、巡回を怠っているうちに随分と充実
されてますね。失礼しました。CLEの佐原も拝見しました。
また週末にでもゆっくり拝見させてください。
  1. 2008/04/24(木) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1001-e24dbe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター