FC2ブログ

うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Distagon T* 35mm F2.8 AEJ


ディスタゴン35mmF2.8というレンズは、コンタックスシステムに最初からラインナップされていたが、35mmF1.4や28mmF2などの大口径広角レンズの影に隠れ、いかにも地味な存在だった。とはいえ、高価なレンズが目白押しのレンズラインナップの中では、アマチュアでも何とか手の届くプライスだったので、結構売れたのではないだろうか。特に85mmF1.4欲しさにコンタックスに手を染めた人にとって、そちらに予算を割く分、広角は安く上げたいとなると唯一の選択肢だっただろうと思う。なんせ、最初は28mmもF2だけでF2.8はなかったのである。

かく言うワタクシも、50mmF1.4付RTSでスタートした後、85mmF1.4を買い、次にこの35mmF2.8を買ったと記憶している。ただ、後に旅先で50mmF1.4と180mmF2.8を残して他のレンズを盗まれてしまったとき、どうしても広角が1本必要なので28mmF2.8を入手。それ以来、この35mmF2.8は買い直さないままになってしまった。28mmF2.8が1本あれば広角はだいたい事足りたし、最近になってY/Cレンズを買い漁り始めても、35mmF1.4やヤシカML35mmF2.8を手に入れたので、35mmレンズはなんら不自由しなかったのである。それと、かつて使っていたときも他のレンズに比べて特長がなく、別に写りが悪いわけではなかったのだが、あまり惚れ込んでいなかった、というのも実は理由のひとつだったりする。

しかしながら、いよいよY/Cレンズ買い漁りも終焉を迎えるにあたり、やはりディスタゴン35mmF2.8は持っとくべきだよなぁ、ということで、今回、入手することにした。いっそのこと新しいMMJにしようかと思ったが、MMを持っていても絞り優先AEしか使わないのは50mmF1.7MMJで実証済み・・。結局、AEJにした。



ML35mmF2.8に着けていた花形フードを拝借・・。



というわけで注目の試写結果。かつて平凡と感じた写りはどうだったか。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
なるほど無難によく写る。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F2.8 AE PN400N
じゃ、絞り開放はどうなのよ、ということで一枚。絞り開放から十分解像度があり、ボケ味もまぁ悪くない。ただしコントラストはちょっとレタッチして強めてある。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
逆光だとどうなのよ、という一枚。ソツなくこなしているという感じか。これもコントラストを少し強めている。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
よく写っているのだが、もう少し木の幹は光っていたような・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE PN400N
葉っぱの輝きを再現するためにコントラスト&彩度をちょっとアップ。


素直によく写るレンズ。階調も豊富でボケ味も悪くない。ただ、他のコンタックスのレンズに比べ、コントラスト&彩度ともやや控えめな気がする。このあたりが以前使っていてビックリするような描写に出会わなかった理由かもしれない。しかしながら、今ならコントラストや彩度の高いフィルムはいくらでもあるし、デジタルで使えば自由に補正可能である。今の環境であれば昔よりこのレンズのよさをもっと活かせるのかもしれない。



関連記事

Tag : Distagon35/2.8

  1. 2008/05/06(火) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2008年4月佐原(9) | ホーム | 鯉のぼり~予告~>>

コメント

鯉幟じゃない~

35mmは以前は1.4と2.8の両方持ってましたが
結局殆ど使うのは1.4
で2.8は手放した侭
2.8は無難ですが個性が無いとも言えると思う
無事コレ名馬とも言いますが
使っていてイマイチ面白うないんですよ
コレがF2でこの軽さだったらな~
  1. 2008/05/06(火) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

イイ!

一枚一枚 きれいな描写ですね。
あこがれるなー Zeissのレンズ。
私の生活では絶対手に入れることはできないけど、
いつか・・・という夢だけは持ち続けたい(笑)

  1. 2008/05/07(水) 00:39:22 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

私的には・・・

こんばんは!
D2.8/35は確かにD1.4/35という銘(迷)玉と同じ焦点距離で
影が薄いですが、私的にはヤシコンレンズの中でも一、二を争う隠れ銘玉と思います。
以前、フィルム時代にですがキヤノン・ニコンの大口径標準ズームと
写りを比較したテストをしたことがありますが、こと周辺のシャープさに関して
高級ズームより良い結果を出しました。まぁズームと比べては・・・と思いますが
値段のことを考えるとやはりD35はすごいなぁ、単焦点はすごいなぁ・・・と思ったものです(笑)
というわけで、今でも現役で活躍してもらっています。
  1. 2008/05/07(水) 00:40:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Distagon 35mm

いや~! 美しいですね。
確かに、35mm F1.4 の驚異的な描写とは違うテイストですが、これはこれで使えますね。
わたしも一時は2本体制で使い分けていましたが、どうしても F2.8 の出番が少なくなり、手放してしまいました。

>特に85mmF1.4欲しさにコンタックスに手を染めた人にとって、そちらに予算を割く分、広角は安く上げたいとなると唯一の選択肢だっただろうと思う。

まったくおっしゃるとおりです。
RTS2 を買って、85mm F1.4 をまず買いました。
次に 50mm F1.4 を買って──。
そこで小休止。
そりゃ、35mm F1.4 って、10万円以上してた時期がありましたからね。
今はそこまでは高くないかな……。
  1. 2008/05/07(水) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. Nozomi #HRdLfoeM
  4. [ 編集]

私も、長年P85mmF1.4とD35mmF2.8の二本体制でした。
さすがにP85mmF1.4を買った後だと、広角側の予算は絞られてしまいます^^;

最近のコンデジとかでも電源投入直後だと35mmの焦点距離の場合が多いですけど、そのままズームせずに35mmで撮影してしまうケースが多いですね。

ロシア旅行に行ったときはヤシカFX3に35mmF2.8のみを持参しました。
有る意味万能レンズだと思います。

それ故、描写そのものは平凡な物になってしまうんですかね?
  1. 2008/05/07(水) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. でくの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

以前私も・・・

このレンズ、私も嘗て持っていました。35mmで軽く持ち歩きたい、という時に重宝しました。f1.4とどちらを取るかと言えばf1.4ですが、気軽に写真を撮れるメリットも捨て難かったです。
  1. 2008/05/07(水) 20:59:23 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

35mmF2

GG-1さん
コメントありがとうございます。
当時既にニコンもキヤノンも35mmはF2が当たり前でしたから、
ワタシも「何でF2.8なの?」というガッカリ感(笑)がありました。
最近になってZFで35mmF2が出て、「なんだよ~Y/C時代に
なんで出してくれなかったの?」という感じがしました。
  1. 2008/05/08(木) 00:08:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Zeiss

judyさん
コメントありがとうございます。
たしかにZeissにあこがれるお気持ち、よくわかります。
ワタシもそうですから・・。ただ、ブログを始めてデジタルで
レタッチするようになって、あんまりレンズの性能に
一喜一憂しなくてもいい時代になったんだな、という
気もしています。
限界的なところではレンズの違いは残るのでしょうが、
日ごろちょっと綺麗な写真にしたい、という程度であれば
レタッチで何とでもなるなぁ、と思い始めています。
  1. 2008/05/08(木) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

隠れ銘玉

ガンジーさん
コメントありがとうございます。
このレンズ、凡庸でヤシカML35/2.8よりも劣るとか
言われる一方、隠れ銘玉とおっしゃる方もいらっしゃいます。
ガンジーさんのお眼鏡にかなったのなら、やはり後者なのかな、
と思いますが、これってもしかするとポジを常用する方にとって
好印象の特性なのかな、と思ったりもしています。
ネガだとちょっと眠い絵になりがちのような気がして・・。
  1. 2008/05/08(木) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D35/1.4とD35/2.8

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
D35/1.4とD35/2.8、焦点距離が同じ以外は、随分と性格の違うレンズですね。
D35/1.4は期待外れの時もある一方、はまれば美味しい絵になるのに対し、
このD35/2.8はいつもコンスタントにちゃんと写るけど意外性がないというか・・。
  1. 2008/05/08(木) 00:26:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

電源投入直後

でくのさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、コンデジの場合は電源投入直後の状態で
撮られるケースがすごく多いのではないか、という気がしますね。
TVSIIでもまずスイッチオンの広角端28mmでファインダーを
覗いてみて、ダメならズームする、って使い方になりがちです(笑)。
  1. 2008/05/08(木) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

気軽にスナップ

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
気軽にスナップ、という目的には最適ですね。F2.8あれば
そんなにファインダーが暗いという感じにもなりませんし、
F2.8から画質的には安心して使えるようですし・・。
ただ、たとえば、このD35/2.8とP50/1.7、S85/2.8あたりの
3本で撮影するとなると、それなら他メーカーのシステム
でもいいじゃん、Y/Cの大口径のよさを生かしてないじゃん、
なんて言われかねないですが・・。
実はそういうセットアップが渋くていいな、なんて最近
思ってもいるのですが、一般ウケしないですよねぇ・・。
  1. 2008/05/08(木) 00:47:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1015-ba926cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

07  02  12  11  10  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター