うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2008年4月佐原(9)


江戸時代から醸造していた正上醤油。現在は佃煮のお店。


Leitz Minolta CL Color-Skopar 35mm F2.5 PII F8 1/125 PN400N
天保3年(1832年)の建築だそうで、当時の建築様式がそのまま残っているという。




Leitz Minolta CL Color-Skopar 35mm F2.5 PII F2.8 1/60 PN400N
ワカサギを串にさした姿がいかだに似ているところから名がついた「いかだ焼き」が有名。




Leitz Minolta CL Color-Skopar 35mm F2.5 PII F8 1/125 PN400N
この一角はよくロケに使われるようである。なるほど建物の影からお侍さんでも出てきそうな雰囲気・・。しかし、よく見るとアスファルト舗装されてるか・・(爆)。



(つづく)



関連記事

Tag : Color-Skopar35/2.5PII

  1. 2008/05/07(水) 20:00:00|
  2. ちば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008年4月佐原(10) | ホーム | Distagon T* 35mm F2.8 AEJ>>

コメント

いつも拝見させていただいております。
Mレンズのお話等、色々参考になります。

さて、カラスコ35PⅡは私も使っているのですが
このレンズを、もし白黒フィルムを入れて使った
場合には、どんな雰囲気の白黒写真が出来
あがってくるか…、そもそも、カラー写真向き
とか白黒向きとかってあるのでしょうか…。
ご教示くださると幸です。

  1. 2008/06/28(土) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. ベルボン #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

ベルボンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
このレンズは設計も新しく、ソツのない描写なので、カラーでも白黒でも楽しめると思います。
そもそもカラー向き、白黒向きってあるのか、というご質問ですが、描写の好みにもよるので
一概には言えませんが、あえて言えば、
カラー向き:カラーバランスが良好、コントラストがよい
白黒向き:階調が豊富
という感じでしょうか。カラーに階調がいらない、とか、白黒にコントラストがいらない、
というわけではなく、カラーなら階調が豊富じゃなくてもカラフルな色で魅せることができる、
とか、白黒ならコントラストがあまりない原画でも印画紙の号数を調節すれば補える、
ということではないかと思います。
  1. 2008/06/29(日) 04:29:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

うっちーさん

どうも有難うございます。
白黒でも撮ってみます。
  1. 2008/06/29(日) 06:32:39 |
  2. URL |
  3. ベルボン #-
  4. [ 編集]

白黒

ベルボンさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、昔と違って今は、白黒は全くといっていいほど撮っていないので、
最近のレンズに対しては、耳学問の域を出ません(汗)。
ただ、このカラスコ35/2.5、フィルムなら無敵なのにデジタルになると、
さっぱり、という面白い特性もあるようです。
  1. 2008/06/29(日) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

有難う御座居ます。

デジだと撮りためたデータをパソコンで管理というのが、やはりというのか嫌で、
またフィルムに舞い戻ったのです。
永らくフィルムもさわっていませんでしたが、買ってみたデジをすぐに売却して、
30年前のように白黒でのんびり行こうかな…と。
当方、RF機にカラスコです。
  1. 2008/06/30(月) 03:10:20 |
  2. URL |
  3. ベルボン #-
  4. [ 編集]

RF機でモノクロ

ベルボンさん
再びコメントありがとうございます。
RF機でモノクロ撮影、いいですね。ゆったりした気分になれるのでは、と思います。
自分は、というと、まだ相変わらずカラーフィルムでせわしなく撮っています(笑)。
  1. 2008/06/30(月) 11:23:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1016-9635d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター