うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2008年5月京都(1)鞍馬へ


出張の帰りに京都へ寄った。土曜日の昼ごろ着いて、まずは「たくみや」
へ。前回、下鴨神社の足つけ神事を教わってとてもよかったので、今回も観光名所のご相談・・。

「あら、いらっしゃい、お久しぶり。また写真撮りに来はったん?」
「そうなんだけど、日ごろの行いですかねぇ、雨やもんなぁ・・。雨のときにいいところってあります?」
「日本庭園なんか、いいんと違います? 雨でしっとり濡れて・・」
「なるほど。じゃ、南禅寺でも行ってみるかなぁ・・」
「もうそろそろ雨が上がるころやから、時間があるなら“えいでん”乗って鞍馬まで行かれたら?」
「えいでん?」
「叡山電車のことですわ。一両編成の電車でのんびり行って、雨上がりの鞍馬で散策・・。気持ちよさそう♪」

というわけで、“えいでん”に乗って鞍馬へ行くことにした。



Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F8 1/125 PN400N
一両編成ではなく、二両編成のパノラマカーだった。パノラミック電車「きらら」というのだそうだ。鞍馬駅は叡山電車鞍馬線の終点。着く頃には雨は上がっていた。さすが、たくみやのローカルガイドさん!




Leitz Minolta CL M-Rokkor 28mm F2.8 F4 1/60 PN400N
駅前には巨大な鞍馬天狗が(笑)。鼻がちょっと切れてしまった・・(汗)。外付けファインダーはパララックスに注意!

それにしても、この2枚の写真、Mロッコール28mmの劣化が進んでいて、逆光でもないのにハイライトがかなり滲んでいた・・。レタッチでごまかしたが、う~ん、やはりそろそろ28mmは何か買わんといかんなぁ・・。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/60 PN400N
駅前の土産物屋にいた河童。天狗に囲まれて何やら居心地が悪そう・・(笑)。




Leitz Minolta CL Summaron 35mm F2.8 F4 1/60 PN400N
駅で地図を入手。う~ん、結構なハイキングコースである。まずは、鞍馬寺を目指す。



(つづく)



関連記事

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

Tag : Summaron35/2.8 M-Rokkor28/2.8

  1. 2008/06/08(日) 20:00:00|
  2. 2007-8きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年5月京都(2)九十九折り | ホーム | 三島湖>>

コメント

鞍馬楽しみです!

僕も去年、この時期に初めて鞍馬行きました。
緑がとっても綺麗で、旅情たっぷり。また、このえいでんがいいんですよね。
このシリーズ、めっちゃ楽しみにしています!
  1. 2008/06/08(日) 11:42:23 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

鞍馬

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
鞍馬って初めて行ったのですが、いいところですね。
夏場はとても混むのだそうです。この時はまだそれほど
観光客も多くなく(雨が上がったばかりですからね)、
ゆっくり楽しむことが出来ました。
  1. 2008/06/09(月) 11:39:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

京都へ……

京都に来られてたんですね。
雨の京都もなかなかのものですよ。
雨が似合う日本庭園も、確かにあります。次回いらしたときは、ぜひご連絡くださいませ。


鞍馬寺はわたしの好きなスポットで、道中の叡山電鉄も風情があるので外国人が来たときなどは必ず連れて行きます。
この季節、市内より5度ほど低い温度も気持ちいいですし……。

  1. 2008/06/13(金) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. Nozomi #HRdLfoeM
  4. [ 編集]

オフ会

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
何も予備知識なく、たくみやのおかみに薦められるまま行ったのですが、
鞍馬っていいところですね。
オフ会・・お誘いありがとうございます。次回は是非事前にご連絡差し上げます。
  1. 2008/06/13(金) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1053-aa8a3e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター