うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

AX修理


コンタックスAXが時々ミラーアップしてしまうようになった(汗)。う~む、やな故障だな、と思ったのだが、どうもレンズを着けなければ大丈夫。ということは・・。
やはりミラーズレだった。RTSIIの時はレンズを外すとミラーは復帰したが、AXはなぜかミラーアップしたまま戻ってこない。レンズを外し、もう一度シャッターを切ると正常に戻る。また、データバックD-8の露出まとめ書き込みも文字が重なるようになってきた。フィルム送りが微妙にすべっているようだ。

というわけでサービスステーションへ持ち込み。AXは補修期限を過ぎているが、「部品の関係で修理対応できないことがあります」という但し書き付きで修理を受け付けてもらえた。ついでといっては何だが、1980年に中古で入手して以来、レンズクリーニングぐらいしかメンテしたことのないプラナー50mmF1.4もオーバーホールしてもらうことにした。こちらもAEタイプで補修期限を過ぎているので、同様の但し書き付きである。

3週間ほどして修理完了の連絡があり、取りに行った。






AXの修理伝票には、
・ メインミラー位置ずれのため作動不良、分解修正
・ 裏蓋圧板ベース作動修正
・ 一般検査実施
とあった。まだ撮影して確認していないが、これでしばらくはまた快調にAXのAFを楽しむことが出来るだろう。

驚いたのはプラナー50mmF1.4のOH。伝票を見ると、
・ 鏡胴分解清掃、バヨネット交換
・ ヘリコイド分解洗浄、グリス交換
・ 各部点検調整、レンズ清掃、MTF調整
ん?ヘリコイド分解洗浄??
なるほど、よく見ると、今まで黄色くくすんでいたピントリングや絞りリングの文字が、くっきりと真っ白になっている!絞りリングのクリックはカチッと気持ちよく決まるようになったし、ピントリングの重さもバッチリ!!光学系がピカピカになったのはもちろん言うまでもない。

けっして格安の修理費ではないが、京セラのサービスセンターでレンズをOHすれば、確実に新品同様のフィーリングを取り戻せることをあらためて実感したのであった。



関連記事
  1. 2008/06/14(土) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008年5月京都(6)奥の宮 | ホーム | 2008年5月京都(5)貴船神社>>

コメント

古めの一眼レフのミラーずれというのは結構ありますね。
ミラーの下の板が上側に折り曲げてあるタイプだと
ずれないのですけど。
  1. 2008/06/14(土) 09:42:49 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

おおっ! 交通会館ですね。私もD35/1.4を早く出さないとと思いながらも行けないままです。 新品のフィーリング、いいなぁ、早く行かなきゃと思いました♪
  1. 2008/06/14(土) 11:22:41 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

おや、うっちーさんも・・・

あらら、うっちーさんのAXもミラーズレでしたか。私の時もミラーアップに
なったままで本当に参りましたね。今日はそのAXで紫陽花撮ってこよう
かなと考えていたりします(笑)。D18は送ってから二週間してもウンとも
スンとも言わないので、連絡取ってみたらようやく修理に取りかかってく
れるようです。見積もりはそんな高くなかったのですが、例の不具合、
ちゃんと認識してくれているのか、ちょっと心配だったり・・・(汗)
最近はミラーズレ対策として、コンタックスのボディは寝かせて防湿庫
にしまってあります(笑)
ではでは。
  1. 2008/06/14(土) 18:02:30 |
  2. URL |
  3. fortunati #-
  4. [ 編集]

修理

こんにちは。
京セラのサービスセンターとは有楽町・交通会館にあるものでしょうか。
ネットではここが紹介されていましたが、閉鎖されたかと思ってました。
私のも何本かヘリコイドが硬くなってきたので、OHしておこうかと思います。
  1. 2008/06/16(月) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

ミラーズレ

キハ17さん
コメントありがとうございます。
ミラーズレはコンタックスの持病でして、これが発症しないのは、
ミラー下端の両コーナーが切り欠いてあってズレないように
固定されているAriaだけのようです。
ミラーを外して付け直すだけなので補修パーツなしで直せるようですが、
ピント精度も調整しないといけないのでシロート修理は難しそうです。
  1. 2008/06/16(月) 09:41:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

新品のフィーリング

Lilywhitesさん
コメントありがとうございます。
新品とまでは行きませんが、新品同様のフィーリングにはなります(笑)。
有楽町に持ち込む方法以外に、岡谷へ直接送付という方法もありますね。
  1. 2008/06/16(月) 09:44:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

寝かせて防湿庫

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、寝かせて防湿庫ですか!うまい方法かも!
自重でズレ落ちるだけでなく、作動時の遠心力でも
ズレてくるのでしょうが、前者の原因に対しては、
効果がありそうですね。
  1. 2008/06/16(月) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

サービスステーション

ダンさん
コメントありがとうございます。
有楽町のサービスステーションは今でも営業しています。
隣のコンタックスサロンが2009年3月末で閉鎖になるようです。
  1. 2008/06/16(月) 10:41:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1059-bcb5bc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター