FC2ブログ

うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

コンタックス修理のすすめ


コンタックス製品の修理に関して、情報をまとめて記載させていただく。ご参考になれば幸い。

(1)修理対象
京セラが補修サービスを行っている機種は、ボディ、レンズとも、
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
に記載されている通りだが、このリストで補修サービス期限が来てしまっている機種でも、補修部品が揃っていないというだけで、頼めば限定的な修理は受け付けてもらえるようである。AEタイプのレンズも軒並み補修サービス終了となっているが、今まで断られたことはなく、(これからはどうなるかわからないが)今のところ受け付けてもらえるようである。
しかしながら、このリストに載っていない古い機種(RTS、139Q、137MD、137MA、RTSII、159MM、T)は、基本的に限定的な修理も受け付けてもらえない。これら古い機種は、札幌の小畑カメラサービスさんにお願いするのが賢明だろう。長らく京セラの外注としてこれらの機種のメンテナンスに従事されてきたので、知識・経験も豊富であり、補修部品も揃っていて(ジャンク品から取ったB級部品のこともあるが実用十分)、安心してお任せすることができる。全くもって貴重な存在である。

(2)補修サービス期限
上記リストを見てわかるとおり、2015年4月ですべての機種の補修サービス期限が来るので、その時点で京セラの補修サービスが終了する可能性が高い。あと7年ぐらいである。サービス終了直前は駆け込み需要が多そうなので、今から計画的にOHしておくことをお勧めする。
ボディは直しても直しても再発、ということが起こりうるので何ともいえないが、普通なら、一度OHすれば、最低でも数年は安心して使えるのではないだろうか。
レンズは、こうした「専門医」の手に委ねなくとも分解・清掃ぐらいは出来ると思うが、京セラに持ち込めばMTF調整も含む完全なOHをしてもらえるので、今のうちにOHすることをお勧めする。一度OHすれば、普通のアマチュアの使い方なら10年、20年と健全な状態を維持できると思う。

(3)申し込み方
補修サービスの申し込み方には二通りある。いずれの場合も見積が出た段階で連絡があり、修理続行可否を選択できる。詳しくはこちら。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/inquiry.html

1)窓口に持ち込む
京セラの修理品持ち込み窓口は、現在2ヶ所。併設されているコンタックスサロンは2009年3月末で終了予定だが、サービスステーションはまだ存続の様子。

① 京セラ・東京サービスステーション
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館7F
TEL 03-3217-5811 日曜・祝日を除く10:00~18:00

② 京セラ・京都サービスステーション(2007年12月27日に移転)
〒604-8027 京都市中京区川原町通蛸薬師下ル塩屋町327-1 三條サクラヤビル6F
TEL 075-255-7131 水曜日を除く11:00~19:00

修理完了品は、受け取りに行って現金支払い。修理依頼は持ち込みで、修理完了品は宅配便で送ってもらって代引き支払い、という方法も可能。

2)直接送付する
修理依頼票に必要事項を記入し、下記サービスセンターへ宅配便等で送付。修理依頼票はこちら。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/data/repair_sheet_080225.pdf

京セラ・岡谷サービスセンター
〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL 0266-27-2183 土日・祝日以外の9:00~17:00
修理完了品は宅配便で送られてくるので、修理代金+送料を代引きで現金支払い。

(4)修理代
こればっかりは程度によって異なるので、はっきりはわからない。今までの経験だとOHの場合、ボディ1台、あるいはレンズ1本あたり、部品代+工賃で2万円~2万数千円程度だった。RTSIIIなどの高級機や特殊なレンズのOHはもっとかかるのだろうが、数万円に及ぶことはないと思う。逆にボディの簡単な修理でも1万円程度かかることが多かった。また、レンズは今のところ限定修理ではなく必ずOHされるので2万円前後かかってしまう。格安で入手した中古品のメンテナンスに2万円もかけるのはいかがなものか、買い直した方が得策なのでは、というケースもあろうが、買い直しても健全なものが入手できるとは限らないので、一度手にしたのも何かの縁、と思って修理するのもひとつの考え方だと思う。スレやキズはなくならないが、各部の動作は極めてスムーズになるし、内外ともピカピカに清掃してくれる。コンタックスクラブの会員であれば20%OFFであるが、クラブ会員の新規入会申し込みは既に終了しており、クラブそのものも2009年3月末日で終了の予定である。


なんだか京セラ・カスタマーサービス提供のようなエントリーになってしまったが(汗)、皆さんのコンタックスが末永く活躍されることを祈念してご紹介した次第。




関連記事
  1. 2008/06/22(日) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<2008年5月京都(12)圓光寺 | ホーム | 2008年5月京都(11)詩仙堂>>

コメント

京セラ窓口

こんにちは!
いやぁまさにうっちーさんのこのブログが京セラの窓口のようです(笑)
私もいよいよ帰国できるので、帰ったら気になっている機材、
特に期限切れが近いものからOHに出そうかなと考えています。
古いRTSIIは日本に置いてきてしばらく使っていないし、
AXなど複雑な機構を持つボディも気になっています。
  1. 2008/06/23(月) 00:22:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

そうそう直して使う。これ重要。
その啓蒙も重要すね。

自分もSTのシャッターとD35/1.4の
無限遠(こっちはお店の初期不良対応)
でサービスには二回お世話になってます。
  1. 2008/06/23(月) 00:33:29 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

次はST

おはようございます。
いやーはからずも昨年末にAXのミラーずれから、AFの不具合で
京セラにはお世話になってしまいましたが、なんとなく慣れたせい
か、現在、D18がOH中です。たぶん次はSTを出してみようかな、
と考えております。やっぱりツァイスは素晴らしい、と認識し直し
ている今日このごろだけに。
ではでは。
  1. 2008/06/23(月) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

感謝

うっちーさんにOH等の依頼先をお聞きししたいと思っていました。
ほんと、助かります。特にレンズはまだまだ活躍してもらわないと。
  1. 2008/06/23(月) 15:42:41 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

このような記事を拝見すると自分の機材もO/Hに…
と冗談抜きで思う次第なのであります。 ←かなり本気です(笑)

ここだけの話、RTSIIIに若干の問題点が見られますので
サービス終了以前の駆け込み整備をしてしまわぬよう
本気で予算組みをせねばならんなぁ、と思う夕方でありました^_^;
で、爆安だった137MDは北海道に旅立ってもらおうかと思っている今日この頃であります。

そして、一時的にせよRXをメイン機にしたい野望があったりなかったり(笑)
  1. 2008/06/23(月) 18:14:05 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私もクラブ会員だったころは幾度となくサービスにお世話になりました。
中古で購入したレンズが何本かあるので、そのうちにOHに出そうかと考えていますが、その前に資金をなんとかしないと(w

一番いいのは、京セラのサービスが終了したあと、現行のMTF調整までやるレンズの修理を、どこか引き継いでくれるのが一番いいのですが…。
コシナとかソニーあたりでやらないかな。って、コシナとソニーのツァイスレンズを修理に出したら、京セラと同じレベルで修理されるのかな…気になる…。
  1. 2008/06/23(月) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

OH

ガンジーさん
コメントありがとうございます。
やはり、OHすると見違えるように気持ちいい状態になります。
全部に修理費をかけてそこまでするのか、と言われると、
色々と難しい面はありますが、これは、という機材は今のうちに
メンテしておくことをお勧めします。
  1. 2008/06/25(水) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

直して使う

chariotさん
コメントありがとうございます。
経済合理性だけを追求すると、場合によっては修理するより
中古を買い直した方が経済的という場合もあると思うのですが、
やはり、一度手にしたカメラは、ちゃんとお金をかけてメンテして
使いたいものだなぁ、と思います。
  1. 2008/06/25(水) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ツァイス

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
やはりツァイスだなあ、と思う瞬間です。徹底したメンテナンスを行い、
初期性能に戻すことが目標といわれると、さすがだなぁ、と思います。
  1. 2008/06/25(水) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

依頼先

ダンさん
コメントありがとうございます。
コンタックスクラブやコンタックスサロンの終焉ニュースが有名になってしまい、
意外にサービスステーションやサービスセンターが存続することが知られて
いない気がしたので、釈迦に説法ですが、まとめてみました。
  1. 2008/06/25(水) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

北海道

Agasさん
コメントありがとうございます。
人に薦めておいて何なんですが、北海道方面は、かなり混んでいるようです。
修理完了までにはかなりの時間を覚悟する必要がありそうですが、
まあ、いずれは治ってくると思えば、がまんできる話ではありますが・・。
  1. 2008/06/25(水) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

引継ぎ

doraさん
コメントありがとうございます。
いずれ京セラのメンテレベルを引き継ぐ業者が登場しないとも限りませんが、
相当な測定機器を揃えなければいけないことなどを勘案すると、簡単には
ツァイス何でもOKみたいな業者がすぐに登場するとは思えませんね。
  1. 2008/06/25(水) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

小畑カメラさんにRTSIIを持ち込みで直してもらいに行きました。ボロボロのジャンクを買ったのですが、外観はともあれ中身はほとんど使っていないらしいとのこと。ヤッター!(あまり使わないと、シャッター起動の磁石部分が汚れるのでスローシャッターが遅くなるそうです。)

面白い話もいろいろお聞きしました。京セラでは、デザインにこだわったため、軍艦部の大きさが制限されたそうです。RTSIIでは機能が少ない分余裕があり十分なサイズのプリズムが載せられたのに、IIIでは部品が増えた分プリズムが小さくなっているそうです。後期になるほうがファインダが見にくくなるのはこのためなんですね。

奥さんのクッキーをいただきましたが、おいしかった!

次は167の軍艦部のひび割れ、その次は139のチェックをお願いすることにします。(139は外観部品なしの内臓だけ品がたくさん在庫するため、ぼくの外観部品を取り外しそれら新品につけることもできるそうです。)
  1. 2009/05/24(日) 19:32:03 |
  2. URL |
  3. snama #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

小畑カメラさん

snamaさん
コメントありがとうございます。
小畑カメラさんに持ち込んだ由、よかったですね。
小畑さんにお願いしておけば間違いないと思います。
外観部品は払底しているようですが、ジャンクボディ
をはじめ、内部の機構部品はかなりストックがある
ようなので、機能回復ならかなり期待できるようです。
  1. 2009/05/25(月) 01:02:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

外観も、打ち出し・文字入れ、ラッカー塗、皮張替で、ほぼ新品になるそうですよ。RXと167があるので、ゆっくりやってねとお願いしておきました。

(ぼくの田舎のほうの家の近くで、自転車にのって庭の草取りに行ったついでによりました。話し込んでしまって車でいった嫁さんに怒られてしまった。)

落下・水没でない限り、RTSIIは基本的には修理可能だそうで、味をしめてジャンクをもう一つ狙っています。

巻きあげの感触、ミラーショックのなさ、ファインダは、廉価版の139とは比べ物にもなりませんね。
  1. 2009/05/25(月) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. snama #t50BOgd.
  4. [ 編集]

RTSII

snamaさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、やはりRTSIIは別格ですね。MFカメラが
ひとつの頂点を迎えていたのだと思います。
  1. 2009/05/28(木) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTSIIもう一つ

ヤフオクで50/1.4こみジャンク出ていたのを買ったんですが、何と動作しました。どうやら売主さんはいろいろ説明するのが面倒な方らしく、先週まで快調だったけれど、突然動かなくなったなんて説明にありました。確かに裏ぶたに少々さびは浮いていましたが、他は絶好調です。小畑さんに持っていくつもりで買ったんですが当面不要、さっそくさび止めをぬって使っています。今入院しているのが帰ってきたら出そうと思います。

これでRTSII と167が2台づつ。あと139とRXで単ばかり12本、当面十分ですね。

50/1.4(800番台)は小畑さんのところに持ち込んで、初期型(592番台)と比較撮影することになっています。たのしみ
  1. 2009/07/08(水) 19:41:23 |
  2. URL |
  3. snama #t50BOgd.
  4. [ 編集]

ジャンク

snamaさん
コメントありがとうございます。
うまく動いてよかったですね。ジャンクといっても
時々こういうのがあるので、やめられまへん(笑)。
  1. 2009/07/10(金) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ジャンク RTS IIについていた50/1.4

ボディ込み3.1万円で買ったんですが、このレンズはどうやら当たり個体です。

一般にプラナーは開放ではボケピントが出ないといわれます、そして持っている85/1.4や50/1.7はそうなのです。実際に50/1.7をペンタックス開放と比べたら、ぼけていてちょっとがっかりした記憶があります。でも今度の50/1.4は開放からギリピンが来るのです。被写界深度は恐ろしく狭いけれど、きちんとピントが来ている。

初期型にはそういう噂があるのですが、これは後期型。極楽堂の宣伝を見ていると、後期のでもピントがいい個体があるみたいですね。

最近は50をつけて開放でばかり撮っています。主力は(性能が上のはずの)50/1.7にするつもりでしたが、1.4ばかり使っています。
  1. 2009/07/16(木) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. snama #t50BOgd.
  4. [ 編集]

メンテ

snamaさん
コメントありがとうございます。
当たりでよかったですね。製造時期によって差もあるのでしょうが、
やはりきちんとメンテしているか、の方が精密機器の精度には
影響しそうな気がします。積極的に微調整する構造ではないと
思いますが、レンズ表面をクリーニングするとか、一枚一枚が
傾かないように組み立てるとか、無限遠を調整するとか・・・。
  1. 2009/07/17(金) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

初期型プラナーの方が解像度がいい

ツアイスはコントラスト優先でしょう。
さて、コントラストが高いとはミリ10本のコントラスト再現性が高いのとほぼ同じで、解像度が高いというのはミリ40本のそれが高いのとほぼ同じだと聞きます。とすると、同じレンズ設計なら解像度を上げるほうが精度が必要ということになります。この辺に、プラナー初期型は解像度がいいが後期は下がったといわれる理由があるのかと勝手に推察しています。つまり、製造が軌道に乗った段階で仕様上必要最低限の組立精度に下げることでコストダウンしたということ。後期型でもたまたまうまく組みあがった個体は、初期型と同じ設計どおりの解像度をだす、そうでないのはコントラストはいいけれど初期型の解像度は出ない……ということかもしれません。

全か無かのドイツ人ならこんなことは死んでもやらないかもしれませんが、YCはドイツブランド日本製ですからやるかもしれません。特に京セラは。

トヨタ車がそうでしょ。ぎりぎりの性能を維持しながらビス一本減らすのに血眼になっている。ニコンのスキャナなんか、公称解像度ピッタリに仕上げてきます。ぎりぎりを実現するその技術力は大したもんです。(ただしスキャナの場合は公称値の半分ぐらいしか出ないメーカーが大半なんで、ニコンはエライ!っていっていいと思いますが。)
  1. 2009/07/19(日) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. snama #CRmGiUQU
  4. [ 編集]

プラナーの解像度

snamaさん
コメントありがとうございます。
初期型がいいかどうかは、手元に比較対象がないのでよくわかりません。
ただ、OHから帰ってきたらピントがよくなっていた、ということは複数の
レンズで経験しています。
  1. 2009/07/19(日) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1067-f32c5240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

07  02  12  11  10  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター