うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み旅行


明日からちょっと夏休みの旅行へ行ってまいります。したがってブログはしばらくお休みさせていただきます。

旅行となると恒例のボディ&レンズ選び・・(笑)。
今回は、街角スナップ、夜景、風景と盛りだくさんの予定。昨年の夏休みは北海道旅行ということで風景主体に機材を選んだ結果、RTSII×2台、D18/4、D25/2.8、ML35/2.8、P50/1.7、S85/2.8、TT200/4というラインナップだったが、街角スナップも風景も両方狙おうとすると、色々悩みだすのである・・(苦笑)。

以下、くだらない与太話にお付き合いいただける方のみ限定・・。



最近、使用頻度の上がっているMマウントシステムではあるが、せっかくの旅行であるからここはコンタックスで決まりである。さて、まずボディをどうするか。2台でISO100とISO400のフィルムを使い分けるいつもの方針であり、メインはRTSIIで決まりだが、サブをどうするか。サブはISO400用であるから1/4000まであるAriaが適任なのだが、RTSII×2台というのも捨てがたい。手巻きと自動巻きを混在させると、手巻きカメラのときに巻き上げ忘れることもたまにあるので・・(汗)。それなら、最近OHしてもらった手巻きの139はどうか。ただ、139は1/1000までであり、常時ISO400を入れておくのはちょっと辛く、ISO100を入れた139をメインにしてISO400のRTSIIをサブに、というのもイマイチ・・。結局、RTSIIを2台持っていくことにした。


さて、次にいつも迷うレンズの選択。標準はP50/1.4で決まり。やはりP50/1.4はオールマイティに使える。


次に広角をどうするか。今回は街角スナップや夜景だけでなく、遠景も狙いどころなので大いに迷ってしまった。まず焦点距離は25mmだとやや用途が限定されるので28mmとし、35mmと組み合わせることにしたが、D28/2とD28/2.8、D35/1.4とD35/2.8、それぞれどちらを選ぶか、という悩みである。ML35/2.8もあるが、せっかくD35/2.8を最近入手したのでF2.8ならディスタゴン、ということで考えてみた。街角スナップ&夜景に強いD28/2とD35/1.4に対し、遠景に強いD28/2.8とD35/2.8、ただしD28/2は遠景も苦手ではないのに対しD35/1.4はやや苦手、全般にD28/2とD35/1.4は絞り開放からコントラストが十分あるのでヌケのよい魅力的な絵になる確率が高い、というのが今まで使ってきた印象の総括。


そこで、まず28mmはどんなシチュエーションでもそれなりに使えるD28/2に決めた。D28/2.8でも十分なのだが、D28/2が時々見せるコントラストのよさに期待することにした。


次に35mmをどうするか。街角&夜景がD28/2主体でいいなら35mmは遠景重視でD35/2.8となるが、過去、海外旅行でD35/1.4の使用頻度が50%近くあったことを考えると、やはりD35/1.4を置いていくわけにはいかないかも・・。そこで、ちょっと遠景を撮り比べてみた。

【D35/1.4】

CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PN400N

【D35/2.8】

CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE PN400N

D35/1.4は遠景が苦手といってもたいして悪いわけではなく、この作例ではほとんど差がない。コントラストがいいので曇天でもOKなのが心強く、このあたり、コントラストよりも階調の豊富さがウリのネガフィルムを使うことも関係している。やはりここは重たいのをガマンして、D35/1.4を持って行くことにした。


次に望遠をどうするか。昨年のスペインや北海道ではS85/2.8が活躍してくれた。軽量で描写もよく、旅行のお供にはうってつけなのだが、コントラストよりも解像度で魅せるタイプのレンズ・・。やはり、高いコントラストからくるヌケの良い柔らかな描写は、S85/2.8よりもP85/1.4やP100/2などの大口径レンズに軍配があがる。そこで、P100/2+MutarIIが使い物になるかどうか試してみた。TT200/4をP100/2+MutarIIで代替できるならP100/2を持っていこう、というワケである。ちなみにP85/1.4にはMutarIIは装着できない。

【TT200/4】

CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE PN400N

【P100/2+MutarII

CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 + Mutar T* II F4 AE PN400N
ふむふむ、P100/2+MutarIIもレタッチしていけばTT200/4と似たような画像になる・・。


しかしながら、部分的に拡大してみると・・

【TT200/4(部分拡大)】

CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE PN400N

【P100/2+MutarII(部分拡大)】

CONTAX RTS II Planar T* 100mm F2 + Mutar T* II F4 AE PN400N

う~ん、やはりちょっとキツイ・・(汗)。明らかにTT200/4の方がいい。まあ、ムターIIの名誉のために言うと、レンズごとに相性は、「★」が特に良好、「◎」が良好、「○」は装着可能、と表記されており、P100/2との相性は「○」。使えるけど特に推奨はしない、というレベルである。やはりP100/2+MutarIIというのはちょっと無理があり、今年もS85/2.8&TT200/4の組み合わせで望遠域をまかなうことにした。


あとは超広角をどうするか。画角のつながりからいったらML21/3.5なのだが、28mmだと入りきらないので超広角を使う、という消極的な使い方ではなく、超広角のパースペクティブを生かした撮り方にしたい、という思いもあって、D18/4を持っていくことにした。どうせめったに使わないのであるが・・(汗)。


というわけで、ボディはRTSII×2台。レンズは、D18/4、D28/2、D35/1.4、P50/1.4、S85/2.8、TT200/4の6本ということになった。
ボディ:RTSII(735g)×2=1,470g
レンズ:D18/4(350g)+ D28/2(530g)+D35/1.4(600g)+P50/1.4(275g)+S85/2.8(255g)+TT200/4(550g)=2,560g
計4,030gである。


あとはフィルム。これはもう毎度愛用しているフジのREALA ACE 100をメインにPRO400(PN400N)がサブで決まり。


というわけで、毎年似たような機材なのにウダウダと悩み(今回は試し撮りまでしてしまった・・汗)、結局、似たような機材に決定・・(笑)。






それでは、行ってまいりま~す!



関連記事

Tag : Distagon35/2.8 Distagon35/1.4 Planar100/2 Tele-Tessar200/4 MutarII

  1. 2008/08/09(土) 20:00:00|
  2. 2008北欧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ただいま帰りました | ホーム | 夏の金田海岸>>

コメント

ご苦労さま

他人にはどうでもよくても、本人にはすごくすごく大事なんです。どんな基準で、どう判断したかが、見てる方も知りたいんです。(でも、ちょっと恥ずかしー)
  1. 2008/08/09(土) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. picture #-
  4. [ 編集]

初めましてかな?
ほとんど毎日おじゃましています。

旅行の前にうだうだ考えるのがまた楽しいですよね。
帰っていらっしゃった時の写真に期待しています。
私も645にするか35ミリにするか迷っています(笑)。
  1. 2008/08/09(土) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. jakartafe3 #.j2BAk02
  4. [ 編集]

重?装備

うっちーさん
テスト撮影とは念の入れようは流石です。
メインテナンスもバッチリのようで、写真期待しています。
でも、重たそうですね。
  1. 2008/08/09(土) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

休みの前の機材選びは楽しくもあり、悩み所でもありますね。
本音をいえば、全部持っていきたいところなんでしょうけど(笑
  1. 2008/08/09(土) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

悩むくらいツァイスレンズを持っているってのが、羨ましいです。
カメラを入れるバックはすごく重そうですね。
  1. 2008/08/10(日) 11:47:47 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

D28/2+D35/1.4が凄いインパクトですねー。
戻りの更新を期待しています、
お気をつけて。
  1. 2008/08/10(日) 12:16:58 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

機材

こんにちは。
今年の旅行はどたらでしょう?それにしてもうっちーさんの
持ち出し機材はなかなかの重量になりますよね。私は昨年
一眼レフ二台レンズ三本、G1、レンズ二本でへろへろだった
ので今年は、一眼一台レンズ一本G1P45、あとはコンデジ
という軽布陣だったのですが、風邪で晴れた喉はバッグを担いだ
左側だけでした(汗)。やっぱ修行が足らんのでしょうねえ・・・。
では道中のご無事をお祈りしています。
  1. 2008/08/12(火) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

レンズ選択

なんだか楽しそうですね^^
うちも旅行行ってきました。
カメラは相変わらずDSC-R1がメインにIXY Digital 400という古いのを最近手に入れました。これが結構良かったりします。
24mm~120mmまで一台でまかなえるDSC-R1ですけど、中間ミラーも不要で、レンズの暗ささえ我慢できれば最強に感じるこの頃です。
一応T※ですしね。
勿論、Zeissの単焦点レンズにはかないませんが、、、。
  1. 2008/08/12(火) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. でくの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

判断基準

pictureさん
コメントありがとうございます。
毎度、判断基準がはっきりしないのでウダウダやってしまうのですが、
それがまた楽しい、とも言えます・・(笑)。
  1. 2008/08/16(土) 01:14:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

jakartafe3さん
初めまして!コメントありがとうございます。
これでCONTAX645なんか持っていたら、益々悩みが深くなるところです(笑)。
それでも今回もまたウダウダやってしまいました。
  1. 2008/08/16(土) 01:18:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #-
  4. [ 編集]

テスト撮影

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
テスト撮影とはなんとまあ、という感じでしたが、試してみてよかったです。
D35/1.4の遠景にも自信が持てましたし、P100/2+MutarIIはやっぱりダメだ、
ということがわかりましたので・・。
  1. 2008/08/16(土) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

全部

キハ17さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、できれば全部持って行きたいところです(笑)。
でも無理ですね。いくらなんでも重たすぎます・・。
  1. 2008/08/16(土) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ゼータクな悩み

doraさん
コメントありがとうございます。
まったくゼータクな悩みを持つようになったものです。
RX+28/50/85/180で撮っていたころは、迷いがなくて
むしろよかったかもしれません・・。
とか言いながら、たっぷりと機材選びを楽しんでから
出発いたしました(笑)。
  1. 2008/08/16(土) 01:25:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D28/2+D35/1.4

chariotさん
コメントありがとうございます。
今年もやってしまいました、D28/2+D35/1.4。
重いですが、やはり最強のコンビです。
  1. 2008/08/16(土) 01:27:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

重量

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
毎度似たような機材ですが、やはり重い・・(汗)。
次回からは真剣にズームの導入を考えなければ・・。
とか言いながら、やっぱり単焦点に走ってしまいそう・・。
  1. 2008/08/16(土) 01:31:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

デジイチ+ズーム

でくのさん
コメントありがとうございます。
やはりこういう旅行はデジイチ+ズームがベストなのでしょうね。
レンズ交換するヒマがない場合が多く、撮影枚数も多いので、
デジイチ+ズームというのが最適、という気がします。
  1. 2008/08/16(土) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1118-02b6b6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

