うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

忍法フィルム装填の術(1)RTSIIの巻


別に忍法でも何でもないのだが、語呂合わせということで・・(笑)。今さらフィルム装填の仕方を講釈しても、という気もするのだが、デジタルカメラからこの世界に入った方も多いと聞くので、フィルムカメラ初心者向けに・・。

まずは、ワタシの主力機種であるRTSIIのフィルム装填の術。巻き取りリールの溝にフィルムの先端を入れて巻き上げればそれでおしまいなのだが、普通にやると、フィルムのコマNO.がちょうどコマの境目にきて、1Aとか2Aとか、AをつけたコマNO.で識別することになってしまう。





そこで、シャッターを半分ぐらい巻き上げておいてフィルム装填するのがミソ。こうすると、ネガのコマNO.がコマの中心にきて、あとあと管理するのに都合がいい。ちなみに途中まで巻き上げた状態でフィルム装填すると、裏蓋を閉めた後の最初の巻上げは通常の半分ぐらいの量になり、最初はカウンターも進まない。したがって、裏蓋を閉めて空写しを3回やると1コマ目にセットされる。これで、ちょうどカメラのカウンターとフィルムのコマNO.が一致する。RTSIIの空写しは自動的に1/60にセットされるので、空写し中は、レンズの絞りを目一杯絞って、かつ、レンズ先端を手で覆うなどして露光されないように工夫すると、1枚目まで露光されていない綺麗なネガができる。





巻き戻しクランクを廻して巻き緩みを取っておき、最初の空写しのうちは、フィルム巻上げのたびにフィルムが巻き解かれているか確認するのはもちろん基本である。RTSIIの場合、巻き戻しクランクを格納しておくと回転がフリーになるので、巻き解かれているかどうかの確認は、白いスリットの入った中の円盤が廻るかどうかで確認する。



(つづく・・のか?)



関連記事
  1. 2008/09/03(水) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<44万アクセス御礼 | ホーム | 北欧旅行(15)ナーロイフィヨルドへ>>

コメント

そうだ、うちのRTSⅡなんとかしなきゃ。
Planar50/1.4
Planar85/1.4
Sonnar135/2.8
Vario-sonnar80-200/4
は部屋の中で存在を確認しました。ジャンクですけど(爆
  1. 2008/09/03(水) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

参考になります

私はスキャナを使っていないので、フィルムナンバーの位置まで気にする事はありませんが、なるほどと思いました。今度、やって見ます。
これとは関係ありませんが、アイピース、私はニコンD60用を使ってます。ちょっと緩いのですが、アイピースシャッターのレバーと干渉しません。値段は更に安いし。
  1. 2008/09/04(木) 09:02:07 |
  2. URL |
  3. picture #WRhRSnQI
  4. [ 編集]

Y/Cレンズ

キハ17さん
先日はどうもありがとうございました。
おっと、P85/1.4とVS以外にも色々お持ちなんですね。
こりゃあ、活用しないと・・(笑)。
  1. 2008/09/04(木) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D60用アイピース

pictureさん
コメントありがとうございます。
D60用アイピースの件、有益な情報ありがとうございます。
今度探してトライしてみます。
  1. 2008/09/04(木) 10:53:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

丹後半島

最近かなりうっちーさんに触発されて、とにかく写真を撮りたくてもういてもたってもいられない(笑)

というわけで本日は日本海を十分に堪能できると評判の高い丹後半島を廻って、パシャパシャやってきました!

あの名高い天橋立を横目に真っ先に「舟屋」を撮ってきました!前から気になっていたんですよ、日本にも東南アジアのような趣きのある集落があるなんて!知らなかったのですがNHKや寅さんのロケ地になったそうです。

最近入手したトキナー17/3.5RMCやS135/2.8でパシャパシャやってきました!(17ミリと135ミリって…極端?)

ゾナーはどうせ写りがいいに決まってると決めつけていたので(笑)、トキナーがどのくらいの力を見せてくれるのかが楽しみで、いろんなものを色々とパシャパシャやってきました!

舟屋→経ヶ岬灯台→なんとか古墳(笑)→琴が浜などと魅力の連続で、車を止めてはパシャ、止めてはパシャ!なんといっても、ドライブウェイからみえる海や奇岩の景色が最高でした!うっちーさんはあまり関西にはこられてないようですが、機会がありましたら是非とも丹後半島を楽しんでくださいね。

さてさて、私の楽しみは旅より写真(!?)
旅から帰る途中でにプリントしてもらい、それを帰宅後ビールなんぞを飲みながら、旅を振り返り、レンズを愛でたり…今日もそのお決まりのコースだったはずなんですが、な、なんと!

う、写ってない!い、1枚も!

…かなり今、落ち込んでこのコメントを書き込んでいます。どうやらフィルムがスプロケットにうまくかみあってなかったみたいです。昔RTSを使ってたときはこんなことなかったんですけどね(←言い訳)

というわけで、今、うっちーさんの「フィルム装填の術」を読み終えたところです。

  1. 2014/06/29(日) 06:26:36 |
  2. URL |
  3. ぞなぞな #-
  4. [ 編集]

フィルム装填

ぞなぞなさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ご愁傷様です。私もありとあらゆるフィルム装填の失敗をしたことがるので、お気持ちよくわかります。
とにかくフィルムを入れたらたるみをとって巻き上げ時に巻き戻し側がちゃんと回るかどうかを確認する、
これに尽きます。
  1. 2014/07/01(火) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1137-10315089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター