うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ライカ新レンズ4本


いやぁ、キヤノン5Dの後継機とか、マイクロフォーサーズに気を取られている間にとんでもないレンズがライカから発表になっていた。それも4本も・・。


【ノクチルックスM 50mm F0.95 ASPH.】


ノクチルックスM50mmF1.0が製造中止になり、木箱入りの最終ロットが記念販売されると思ったら、なんと非球面レンズやら異常部分分散ガラス、高屈折率ガラスにフローティング機構まで駆使した50mmF0.95が発表に・・(驚)。F0.95とは、かつてのキヤノンLマウントレンズ50mmF0.95並みの見栄っ張りぶりだが、なにやらコシナに対するおとなげない挑戦状のようにも見て取れる。最大径73mm、全長75mm、重量630gの超ド級レンズである。



【ズミルックスM 21mm F1.4 ASPH.】


超ド級といえばこちらも負けていない。21mmでなんとF1.4の明るさ!非球面レンズを駆使しても最大径70mm、全長77mm、重量580gの特大サイズとのことだが、本邦初の21mmでF1.4となれば文句は言えまい。最短撮影距離はカメラの距離計が連動する0.7mまでとのことだが、近接撮影に有効なフローティング機構も備える。



【ズミルックスM 24mm F1.4 ASPH.】


21mmF1.4の影に隠れて地味に感じてしまうが、24mmでF1.4とは、これまたとんでもないスペックである。最大径73mm、全長76mm、重量500gと似たような大きさ、重さであり、非球面とフローティング機構を備えるところも21mmF1.4と同じ。それにしても21mm、24mm、35mm、50mmとF1.4ラインナップが揃うとなると、M8でポピュラーな銀塩換算35mmになる28mmにもF1.4が出てくるのを期待してしまう。あっ、いや、どうせ手が届かないが・・(苦笑)。



【エルマーM 24mm F3.8 ASPH.】


やっと気の休まるスペック、24mmF3.8である(笑)。とはいっても非球面レンズを用いた6群8枚の最新設計。最大径53mm、全長53.5mm、重量360gと、まあまあのサイズに収まっている。


というわけで、とんでもないスペックのレンズ3本、庶民的なスペックのレンズ1本が発表になったわけだが、まあ、最初の3本はスペック同様とんでもないプライスタグが付くに違いない。これによって中古のエルマリートM21mmF2.8あたりが値崩れしてくれないかなぁ、というのが我々庶民の切なる願い・・(爆)。

そういえば、ライカM8の派生モデル、M8.2も発表になっているようだが、ブラックモデルがブラッククロームからブラックペイントになっていたり、最高速1/8000が1/4000になったりとのことで興味なし・・。思いっきり安くなるなら別だが・・(笑)。



関連記事
  1. 2008/09/16(火) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<45万アクセス御礼 | ホーム | 北欧旅行(24)ヴォスへ>>

コメント

おお、高そうですね

知らんかった。
けど、プライスタグ見たら、知る必要もなかったと思うだろうけど。それも一桁まちがえての事だったりして。

ノルウェー取材、ご苦労さまでした。
  1. 2008/09/16(火) 10:36:52 |
  2. URL |
  3. picture #-
  4. [ 編集]

0.95ですかあ。
一度体験してみたいのですけど、
tコシナが対抗で出さないかなあ(爆
  1. 2008/09/16(火) 11:21:48 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

スペックの攻め方がらいかっちうより
コシナっぽいなぁと思って眺めました。
おとなげねーなぁとか。

この前中野で横からパチパチやってた奴の
プリントを今度置いていきますんで、
良かったら拾ってってください。
  1. 2008/09/16(火) 12:19:44 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

笑うしかない

これはもう笑うしかないですね。私もデジカメwatchの
記事見てひっくり返りそうになりました。しかもノクチ0.95
だけでなく21mm、24mmがF1.4?!!!!
凄すぎる・・・。欲しいとかいう以前に、値段がいくらになる
か、それだけがかろうじて興味の対象ですね。完全に別
世界の話です。何と言いますか、高級腕時計とかに近い
感覚かも。
ではでは。
  1. 2008/09/16(火) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. almauniski #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

セレブ

庶民がフルサイズデジタルが発表されて、よろこんでいるのに対して、ライカからこんな超ド級スペックのレンズが発表されていたんですね。
いやー、M8用に開発したんでしょうけど、銀塩のカメラで撮ったらすごいことになるでしょうね。特にノクチ!
それにしてもライカは、デジタルの世界では遠い存在です。^^;
  1. 2008/09/17(水) 14:29:42 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

プライスタグ

pictureさん
コメントありがとうございます。
どうせ一般大衆には買えないプライスタグをひっさげるのでしょうが、
それにしても超広角でF1.4など、驚愕のスペックですね。
  1. 2008/09/17(水) 15:15:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コシナ

キハ17さん
コメントありがとうございます。
なんかコシナの影響を感じますよね、このラインナップ・・。
まあ0.95はコシナから出ても手が出ない気がします・・(苦笑)。
  1. 2008/09/17(水) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

スペック競争?

chariotさん
コメントありがとうございます。
単なるスペック競争のはずはないのですが、M8での使用を
メインに考えているとすると、少なくとも明るさが欲しいからF1.4、
ってはずはない(ISO感度を上げりゃ済むはず)ので、
絞り開放の描写狙い、ってことになるはずなのですが・・。
う~ん・・よくわかりませんね。
  1. 2008/09/17(水) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

高級腕時計

almauniskiさん
コメントありがとうございます。
高級腕時計の世界・・なるほど。それも宝石をちりばめたやつみたいなものですね(笑)。
それにしても何でこんなに明るいレンズがM8で必要なのか、よくわかりません・・。
  1. 2008/09/17(水) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

銀塩

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
そうそう、フィルム感度がせいぜいISO400までの銀塩で使う方が、
この明るさは意味ありのような気がしてなりません。あるいは
木箱入りかなんかで発売して、単なるコレクション用だったりして・・(爆)。
  1. 2008/09/17(水) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1154-6bb25851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]ライカカメラ、アクセサリーを装着できる1010万画素コンパクトなデジカメ

 ライカカメラジャパンは9月15日、アクセサリーを装着できる1010万画素のコンパクトデジタルカメラ「ライカ D-LUX 4」を10月に発売すると発表した。価格は未定。【写真入りの記事】  大口径の「ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.」レンズを搭載し
  1. 2008/09/17(水) 23:38:05 |
  2. ニュース検索

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター